bandicam 2018-07-17 06-06-06-239

1: 2019/09/12(木) 13:59:28.67
重度の知的障害がある兄と同居する八戸市の男性が、生活保護を打ち切る決定をした市を訴えた裁判が11日から始まり、市は争う姿勢を示しました。

八戸市で生活保護を受けていた60代の男性は、7年前に重度の知的障害がある兄と同居を開始したあと、市から兄の署名が書かれた書類の提出を求められたため、「署名できない」と回答したところ、おととし1月、生活保護を打ち切られました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20190911/6080005972.html



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



「部落差別をやめろ!」←実際に見たことある人い る?


海外のシリアルキラーたちの犯行内容が怖すぎる


本当にUFOがいたらヤバいよね


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映 像持ってる人いる?




スポンサーリンク

3: 2019/09/12(木) 14:00:32.04
>>市から兄の署名が書かれた書類の提出を求められたため

後見人制度というのがあるのだが・・・・・
77: 2019/09/12(木) 14:33:15.48
>>3
後見人制度を利用するのにかなり金がかかる。
4: 2019/09/12(木) 14:01:46.00
バックに組織が無いから切られたんだろ。
134: 2019/09/12(木) 15:04:31.45
>>4
組織なんかいらねーよ。
一人暮らしで難病を発症した俺は、1人で役所に行って申請したわ。
生活保護を受けたいなら難病になってみろ。
長い時間歩けなくなるけど、横になる時間が増えるぞ。
薬を飲み忘れると、死が迫るのを実感出来る特典付き。
225: 2019/09/12(木) 15:45:46.43
>>134
強い気持ちで生きてくれよ
5: 2019/09/12(木) 14:01:51.82
在日にやるのはやめろよ
8: 2019/09/12(木) 14:03:02.19
兄は存命なのか?
9: 2019/09/12(木) 14:03:53.87
>市から兄の署名が書かれた書類の提出を求められたため、「署名できない」と回答したところ、おととし1月、生活保護を打ち切られました。

書類出さないんだからダメだわ
兄が知的障害出かけなくても代理か何かあるだろ
38: 2019/09/12(木) 14:17:56.98
>>9
それを拒否されたんじゃないか?
45: 2019/09/12(木) 14:20:23.30
>>38
そっちの可能性もあるのか
既に後見人が付いてて、その人に頼んだが何らかの理由で拒否された
11: 2019/09/12(木) 14:04:19.55
生活保護なんてぜんぶ打ち切っていい
日本に働かないものを養う余裕はもうない
のに働かないものを食わせてるせいで働いてるものが幸福になれない
これは不公平
84: 2019/09/12(木) 14:35:15.25
>>11
国会議員でも総理でもないお前に日本の心配とか言う義理はない
15: 2019/09/12(木) 14:05:25.49
仮に判断待ちにしても長すぎねーか?

>市の決定を取り消す裁決を行ったにも関わらず
と言うか県にこれを行う権限あるのか?
生活保護の裁定は法的に何処が管轄なんだ?
管轄が市町村なら、県の越権行為では?

書類の拒否の理由も良く分からないな
44: 2019/09/12(木) 14:19:35.53
>>15
市の決定に対する不服審査は県がやる
つかこの市のやり方たって、どう見ても違法にしか見えないんだが
つかそもそも保護打ち切り自体に問題ありそう
これは嫌がらせか?
52: 2019/09/12(木) 14:23:21.80
>>44
書類不備で打ち切りはありえるだろう
元々は必要書類の提出を求めてなぜか拒否している訳だし

県が権限あるならその決定を持ってマニュアル通り進めるだろうに
何で再度他の場所の意見が必要だったんだか?
必要にしても、期限経ち過ぎだろうに
21: 2019/09/12(木) 14:08:45.07
政治難民以外の外国人には、やっちゃダメ
22: 2019/09/12(木) 14:09:23.84
書類出さないからじゃないの。
役人ってのはロボットと同じでプログラム通りにしか動けない。
23: 2019/09/12(木) 14:09:28.64
裁判やる元気はあるんだ
訴える方も結構メンタル削られると思うけど
25: 2019/09/12(木) 14:10:57.89
生活保護だけじゃなく障害者手帳の発行まで、水際作戦で止められてるからなぁ。
病院の医師にも障害者を増やさないようにとの指示が政府から出ているのか、脳機能検査をしてくれない。
 「検査したらほぼ間違いなく運転免許は取り消されれますよ。そんなの困るでしょ?」
まあ確かに困るが、今の状態で施設も頼めない、公的支援もないのも困るんだが、病院としてもなんか
退っ引きならない事情があるらしく、主治医に諦めてくれと懇願されてしまった。

一体政府は何をたくらんでいるんだ?
27: 2019/09/12(木) 14:11:51.08
重度知的障害者に署名なんて無理難題を突きつけるのは嫌がらせでは?
28: 2019/09/12(木) 14:12:46.57
>>27
後継人制度と言う物が有りましてね
33: 2019/09/12(木) 14:14:49.91
>>28
役所はそこまで説明してくれない。
そして、貧困層は民法なんぞ知らない。
41: 2019/09/12(木) 14:19:11.48
うちの社長も銀行から体の動かない親のサインを求められて怒ってたな。
憤る前に自分で調べて後見人なり何なり行動すればいいのに。
46: 2019/09/12(木) 14:20:25.05
生活保護の条文って書き換えた方が良くないか
最低限度の補償って何なのか
ギリギり飢えないのが最低と思う人もいれば
喰えるのは当たり前で人間はある程度は娯楽も必要と思う最低もある
最低の価値観は人それぞれ違うし
51: 2019/09/12(木) 14:22:01.67
>>46
憲法で「健康で文化的な最低限度の生活」と書いてあるからな。
生きてるだけじゃなく、最低限度の健康的で文化的でないとな。
59: 2019/09/12(木) 14:25:03.39
>>51
その曖昧な書き方は変えるべきだろうな
最低限の生活も人により考えが違いすぎる
60: 2019/09/12(木) 14:25:25.53
>>51
うん、だからその健康的で文化的って何なのっていう
曖昧過ぎて人によって違うでしょ
あまりに基準が明確じゃなさ過ぎて
53: 2019/09/12(木) 14:23:25.92
現在、弟が兄に寄生する形で生活保護をもらっている。現在、どうしているか知らないが兄には
障害の介護のための費用も出ていれば民間の介護費用のていで弟が介護費ももらってもわからない。
そのために財産の区分や別居を指導したのではないか。
54: 2019/09/12(木) 14:23:34.99
兄の手を握り、一緒に字を書けば良かったんじゃないの?
銀行ではそういう助言をもらったことがある。
市ではだめなの?
55: 2019/09/12(木) 14:23:44.32
良く分からんが 障害年金じゃなくて 生活保護なんだ
63: 2019/09/12(木) 14:26:42.84
外人には簡単に出すんでしょう?
67: 2019/09/12(木) 14:27:45.79
書類未提出が理由なら裁判では勝てないだろう
裁判所というのは人情ではなくルールに則っているかで判断するからな
79: 2019/09/12(木) 14:34:15.36
どういった書類なのかによるな
123: 2019/09/12(木) 14:55:31.79
本当に必要な人には受給されない制度だよな
30: 2019/09/12(木) 14:14:17.60
これ意外と市や県を飛び越して厚労省に問い合わせてると答えが早かったはず
市や県は嫌がるけど無能は飛び越すに限る

スポンサーリンク



本日の注目記事



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



彼女に虐待されてる


戦後最悪の事件って女子高生コンクリ詰め事件?


浅草遺体カレー事件って知ってる?


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデル をおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


【ダイエット】豆腐を主食にすれば痩せるって都市伝説だよね


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりな し


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568264368/