- 1: 2019/09/08(日) 16:17:25.67
- ◆復旧に利用者安堵 運休1400本、63万人に影響
京急は七日午後一時十五分ごろ、運休が続いていた京急川崎-横浜間の運転を再開した。全線の運転再開は事故から二日ぶり。
京急によると、激しく損傷した一両目とトラックを同日未明に撤去。その後、設備の確認などを経て運転を再開した。事故で上下線約千四百本が運休するなど、六十三万人に影響が出た。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019090802000145.html
山陽電気鉄道荒井駅列車脱線事故
★2013年(平成25年)2月12日 15時50分頃(列車脱線事故〈踏切障害に伴うもの〉) 兵庫県高砂市荒井町南栄町の山陽電気鉄道本線荒井駅近くの神鋼前踏切で、山陽姫路発阪神梅田行き直通特急(6両編成)と自動車運搬用トラックの後部が接触して先頭の2両が脱線して、電車はそのまま沿線の住宅の外壁やベランダなどを破壊しながら進行し、先頭車両が荒井駅のホームに激突して停止した。
これにより、電車運転士が重傷、乗客13名と信号待ちをしていた車の運転者・トラック運転者が軽傷を負った。トラック運転者は後に列車往来危険罪および自動車運転過失傷害罪の容疑で逮捕・起訴され、禁固2年6か月(執行猶予4年)の有罪判決を受けた。 同事故を受け兵庫県公安委員会は事故を起こした踏切について通行規制を設け、終日、線路内立ち往生のもととなる、大型自動車、中型自動車、大型特殊自動車の北行への通行を禁止した。この事故で被災した編成の先頭2両は激しい損傷を受けたため長期の運用離脱を余儀なくされ、2014年5月に川崎重工業を出場するまで車両組み換えの措置が取られた。
初発列車から高砂駅~大塩駅間などで運 転を見合わせ、14日の初発列車から全線で運転を再開し ました。この間、542本の列車が運休した他、59本の 列車に遅れ等の影響がありました。
日本の鉄道事故 - Wikipedia
ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ
► 「部落差別をやめろ!」←実際に見たことある人いる?
・ 海外のシリアルキラーたちの犯行内容が怖すぎる
・ 本当にUFOがいたらヤバいよね
► トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう
・ うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?
・ そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う
► 【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?
- 2: 2019/09/08(日) 16:18:08.51
- 被害額は20億くらいかな
- 5: 2019/09/08(日) 16:20:10.50
- 無謀横断だからなぁあれ
- 6: 2019/09/08(日) 16:20:24.70
- 停止ボタン押しても止まらないのが悪いんだろ
- 7: 2019/09/08(日) 16:20:25.90
- あれほどの大事故を起こしても億単位ですむのか?
- 11: 2019/09/08(日) 16:21:24.06
-
>>7
むしろ賠償できずに三方痛み分けで終わり。 - 10: 2019/09/08(日) 16:21:16.29
- 保険会社が支払うからドライバーは金銭的には関係ないんじゃない?
- 42: 2019/09/08(日) 16:27:50.47
-
>>10
全額は出さないらしい。無制限契約でも。
過失はあるにしてもヒドイ。 - 105: 2019/09/08(日) 16:37:44.51
-
>>10
左折の意思が明確なのに
鉄道側が右折させてるからな
過失100にはならんだろ - 172: 2019/09/08(日) 16:44:04.94
-
>>105
一度は左折しようとしたが車が渋滞して出来なかった
なんせ12トントラックだからな - 13: 2019/09/08(日) 16:21:39.48
- 停止出来ずに冒進したのが決定打だから
京急の落ち度の方がデカいだろ
トラックが電車を多少遅らせた程度では
大した損害では無いのだから - 16: 2019/09/08(日) 16:22:24.31
- 1400本???そんなに出るのか。
横須賀なんか行かんだろと思ったが羽田か。 - 25: 2019/09/08(日) 16:23:39.63
-
>>16
単純に減収しただけでなく、振替輸送を請けたところにも支払わなきゃならんから。 - 17: 2019/09/08(日) 16:22:38.47
- いまどき対物無制限入ってんじゃないのかね
- 124: 2019/09/08(日) 16:39:44.65
-
>>17
無制限でも無制限じゃないで - 18: 2019/09/08(日) 16:22:39.45
- こんだけ運休だとタクシー儲かったのかね?
- 22: 2019/09/08(日) 16:23:11.75
- 東海道線とか東横線で通勤したんだろーが、滅茶苦茶混んでたんだろーな
- 23: 2019/09/08(日) 16:23:28.79
- 運送会社はちゃんと保険入ってんの?
- 26: 2019/09/08(日) 16:23:45.59
- トラックドライバー更に人手不足になるな
免責できんのか - 33: 2019/09/08(日) 16:25:10.32
-
>>26
運転手は死んだから会社がくらう - 41: 2019/09/08(日) 16:27:45.79
-
>>33
会社が払うにしてもそんな責任負いたくねえよ
うちの会社は賠償責任保険入ってるが運輸業界にもそういうのあるのかな - 160: 2019/09/08(日) 16:43:02.23
-
>>41
運輸業界は保険に入ってない所が多い。
不正とかじゃなくて自家保険ってのにしてる
保険屋に払うと無駄が多いから積立みたいにしてるが
3億くらうとさすがにキツいものがあるぞ - 27: 2019/09/08(日) 16:23:50.14
- これ会社が責任取るしかないんかな
- 30: 2019/09/08(日) 16:24:33.62
- 京急のブレーキは明らかに遅い
過失割合はトラック7、京急3だな - 31: 2019/09/08(日) 16:24:41.10
- 同じ踏切上での衝突で鉄道の運転士が罰金30万円となった事故もある
- 35: 2019/09/08(日) 16:26:43.06
-
>>31
それはトラック側の過失がかなり少なかったからだな - 34: 2019/09/08(日) 16:26:15.29
- 踏切内での立ち往生は日本中で年中起きていること。
それでも電車との衝突事故はめったに無い。
衝突事故の原因は、トラックが踏切内で立ち往生したからではなく、
電車が停止しなかったから。 - 36: 2019/09/08(日) 16:26:49.24
- 2日で復旧してよかったね
運送会社は京急に感謝しないと - 38: 2019/09/08(日) 16:27:14.07
- 現場にいてた運転士二人は四、五分の間何してたん?
- 40: 2019/09/08(日) 16:27:45.60
- ドライバーが最後まで運転席から離れなかった理由がこれ
- 43: 2019/09/08(日) 16:28:00.48
- 鉄道や航空で迷惑かけると恐ろしい額の請求がくるからね
認知症が踏切に入って事故死したら家族が訴えられる
飛行機内で急病途中着陸させてしまったら賠償金請求
怖い怖い - 135: 2019/09/08(日) 16:40:41.48
-
>>43
でも、もう銀行も 保険屋も、証券さえ ダメとのことだから
昔とは違うよ。状況がね
保険も バカスカ出ない - 46: 2019/09/08(日) 16:28:23.78
- でもドライバーに頼まれて、トラックを踏切内に誘導したのは京急側
- 47: 2019/09/08(日) 16:29:02.22
- 高速道路をなぜ使わなかったのか気になるね12トントラック
- 48: 2019/09/08(日) 16:29:04.88
- 運転士の曖昧な言い訳よりも、記録データという物的証拠でもう分かってんだろ
- 50: 2019/09/08(日) 16:29:18.94
- 今回警報器を無視して進入したわけじゃないし、
正当に遮断機が下り始めるずっと前に入っていったわけだから、
トラック側の過失って何なの?
そこ全く触れない記事って素人だろ? - 55: 2019/09/08(日) 16:30:47.54
-
>>50
遮断機が下りた後
速やかに外に出ないで、かつ動かなければ衝突しないのに
前進することによって衝突という事故を作ったこと
また自己の身を守らなかったこと - 166: 2019/09/08(日) 16:43:34.69
-
>>50
お前がどの報道を見たのか知らんが、
事実関係めちゃくちゃだぞ? - 52: 2019/09/08(日) 16:29:45.14
- 今回は会社の責任度合いは低いんじゃないかな。
過積載が原因で脱輪したとか、整備不良でエンコしたわけじゃないし。
道間違えた運転手が、警報機が鳴って遮断器が降りたのに、延々と切り返しをし続けて事故ってるからね。
京急側の止まれなかった原因と過失相殺されるだろうけど、会社が肩代わりさせられるような落ち度は
あまり見当たらない。
使用者責任というものも有るけれど、運転歴の長い運転手なので教育不足ということでもないし。 - 69: 2019/09/08(日) 16:32:51.15
-
>>52
遮断機が下りてから切り返したわけじゃないだろ
切り返す必要がなくなった後に警報機が鳴り始めたから
あんたの言うよりさらにトラック側の過失は少ない
なぜそのまま突っ切って出なかったかというとその理由はまだわからない
ただ、もともとこの界隈の踏切では年寄りや車いすが取り残されることが多いし停止信号
発報後の社員、運転士の行動にも相当問題がありそうだから
あなたの言う通り責任度合いは相当低いかほぼゼロになる可能性もあるな
標識倒したとかはその部分だけ別の扱いだが - 93: 2019/09/08(日) 16:36:50.08
-
>>69
切り返す必要なくなってたなら
さらに過失は重いな
衝突までの40秒でやったことって、衝突する場所までの移動って - 54: 2019/09/08(日) 16:29:54.99
- 今回の事故は京急が適切に対応していたら起きなかった事故
要求できるのはまあせいぜい1-2割くらいだろ - 57: 2019/09/08(日) 16:30:57.85
- 運送屋って自動車保険入ってないだろ。
- 59: 2019/09/08(日) 16:31:21.53
- むしろ京急社員が踏切に誘導してたのなら逆に損害賠償請求をされても不思議でない
- 73: 2019/09/08(日) 16:33:20.42
-
>>59
それは思った - 61: 2019/09/08(日) 16:31:39.93
- 会社は終了かな
保険入ってないとは思えんがナビすら付いてないんだっけ? - 64: 2019/09/08(日) 16:32:08.88
- この事故は
・踏切右折してしまったトラック運転手の過失
・大型車両通行禁止の標識立てなかった公安委員会の責任
・衝突を避けれなかった京急の責任
それぞれの責任で良いよな
まずは裁判で監視カメラ検証しよう - 66: 2019/09/08(日) 16:32:12.88
- 今回のは請求できんだろ
これで請求したらさすが神奈川だよ - 84: 2019/09/08(日) 16:35:50.10
- これだから鉄道事故は恐ろしい
- 104: 2019/09/08(日) 16:37:44.31
- トラックはミスを犯したが
致命的な列車停止できなかったミスを犯したのは京急側だからな - 134: 2019/09/08(日) 16:40:34.34
- 誘導してたんだから請求しようがないだろ
- 142: 2019/09/08(日) 16:41:23.21
- こういう事故は仕方ない気もするけどな
だったら陸橋にするか地下を通れるようにするかで
踏切なんて無くすしかない
ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ
► 彼女に虐待されてる
・ 戦後最悪の事件って女子高生コンクリ詰め事件?
・ 浅草遺体カレー事件って知ってる?
► 【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデルをおよそ3億円で落札した噂は本当なのか
・ 【ダイエット】豆腐を主食にすれば痩せるって都市伝説だよね
・ 【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりなし
► 佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい
・ 徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う
・ タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてしまった
・ 【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?
・ 今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた
・ 【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実
► 真実が闇の中へ消えた、決して触れてはいけない事件
・ 免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ
・ リアルな怖い話を作りたい
► 【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される
・ 絶対に知らない方が良かった雑学や知識
・ 複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた
► 部落や集落に伝わる怖い話
・ ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出
・ エホバの証人の闇深教義で打線組んだ
► 昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい
・ 【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連結が凄すぎる
・ TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる
本日の注目記事
オカルトランキング
► TOPに戻り他の記事を読む
ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana
画像https://publicdomainq.net/
コメント