bandicam 2019-08-23 13-17-19-485
1: 2019/09/03(火) 10:25:54.59
帝国データバンクの集計によれば、次のような傾向が見られる企業は「倒産リスクが高い」と考えられる。

幹部社員の退職は要注意
会社勤めをしている人は、自分の会社は大丈夫だろうか、あるいは自分が付き合っている主要取引先は大丈夫だろうか、と思っているかもしれない。

一社員でも、あるいは外側からでもつかめる「倒産のシグナル」とはどのようなものか。次のような点を押さえておくと、自社や取引先の見極めに役立つだろう。

https://news.livedoor.com/article/detail/17022234/



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



【平成12年愛知県で発生】谷川依織ちゃんダンボール監禁餓死事件の壮絶な内容


【2020年に日本はこうなる】未来人ジョン・タイター氏の示した地図が怖すぎる


最近、古代核戦争説を信じ始めてきた


女だけど、深刻な買い物依存症で辛すぎる


男も早く結婚した方がいい理由。独身のままでは精神が劣化する


9年ニートの職歴なし24歳だが親がシにそうで怖い。どうすればいいのか教えてくれ


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?




スポンサーリンク

3: 2019/09/03(火) 10:29:45.83
あるある過ぎだろ
むしろ当てはまらない方が少ない
つまり今は倒産ラッシュの不景気
5: 2019/09/03(火) 10:30:17.76
これ読んだが現代社会のなんて時代性がという話ではなく むしろ潰れる会社の特徴は江戸時代から現在まで基本的に変わらんと思ったわ
7: 2019/09/03(火) 10:30:54.76
同族経営と40代独身社長は危険
サービス残業や自爆営業がある企業はブラック確定
8: 2019/09/03(火) 10:31:09.01
こういう傾向が、すでに10年以上続いている企業を何社か知っている
いつ、潰れるのかと思っているのだが、なんだかとても往生際が悪い
なかなか潰れない
12: 2019/09/03(火) 10:33:07.20
トイレが汚い会社と、社長の妻に経営交代する会社はガチ。
駐車場に一台か二台高級車があって、残りが古い普通車と軽自動車ならやっぱりヤバイ。
271: 2019/09/03(火) 12:39:39.59
>>12
四国にまさにピッタリ当てはまる会社があるんだが、
そこじゃないよな
13: 2019/09/03(火) 10:33:34.86
・退職者の補充が追い付いていない

これどこの企業も同じじゃねーの?
15: 2019/09/03(火) 10:34:09.32
帝国データバンクの営業はしつこいわ
18: 2019/09/03(火) 10:34:42.56
若い仲間が活躍中!

これが倒産する会社の社員募集
32: 2019/09/03(火) 10:39:55.03
>>18
それってブラック企業の募集だろ
しぶといよ
20: 2019/09/03(火) 10:35:47.08
帝国データバンクって、そんなことまで調べてんのか
でもこんなことどうやって調べてんだ?
21: 2019/09/03(火) 10:36:10.42
社員の傾向がまんまうちの職場だけど公務員だから問題ない
22: 2019/09/03(火) 10:36:55.75
前いた会社も経理担当がごっそり辞めたって聞かされたが危ないな。
23: 2019/09/03(火) 10:37:05.82
これ半分くらいは因果が逆で潰れそうだからこういう行動にでてるんやろ
277: 2019/09/03(火) 12:45:13.19
>>23
うん だからそういうのが有れば倒産する可能性高いよって話じゃないの?
26: 2019/09/03(火) 10:37:18.23
役員がや子会社が無駄に多いところもダメ。それは内部が閉塞感漂っているという意味だから。
27: 2019/09/03(火) 10:37:28.97
人手不足で募集してても入ってこないとこはやばい
28: 2019/09/03(火) 10:38:30.41
あるあるやなぁ
見通し、計算、薄情
これ大事
38: 2019/09/03(火) 10:43:03.74
あと、
スーパーやコンビニで無料で配布されてる求人情報誌にいつも求人を出してる中小企業。
39: 2019/09/03(火) 10:43:13.27
業務拡大につき大募集
でも採用はしない
41: 2019/09/03(火) 10:43:59.28
うちの会社ほぼ当てはまっててワロタ
42: 2019/09/03(火) 10:44:08.87
俺が最初にいた会社→事業部まるごとリストラ
2社目→幹部社員全員退職して、権利管理だけのペーパーカンパニー
現在3社目です。
本部の人数、1/3くらいになったなw
50: 2019/09/03(火) 10:47:19.37
残高が0になって経理マンが辞めた
53: 2019/09/03(火) 10:49:05.98
・担当者が頻繁に代わる

某電力会社(関東ではない)、担当が3か月で変わる。
56: 2019/09/03(火) 10:50:27.47
給料の支払いが遅れたら9割は潰れる
61: 2019/09/03(火) 10:54:38.39
経理の幹部が退職したら終了と思ったほうがいい
62: 2019/09/03(火) 10:54:52.42
中小零細の場合はちょっと違う。
人情味に欠ければ周囲から相手にされず仕事も行き詰る。
経営理念やポリシーが明確すぎると融通が聞かなくなるときもある。
有能なナンバー2がいないと息苦しい。
64: 2019/09/03(火) 10:55:59.37
簡単に会社作れる時代になったからな・・・
不相応な社長もそら多くなるわ
65: 2019/09/03(火) 10:56:23.09
退職者が多くて新規採用が追いつかない
うちの会社じゃん、、、
66: 2019/09/03(火) 10:56:29.61
倒産こそしなかったみたいだが前にいた会社は社員が入れ替わった
67: 2019/09/03(火) 10:56:41.63
幹部は患部の場合があるからな

でも患部はしがみついて離れない事が多い
68: 2019/09/03(火) 10:56:44.10
倒産リスクが高い傾向 ってまるでそこらの議員みたいだな
71: 2019/09/03(火) 10:57:15.45
国単位で考えれば日本相当危ないだろ
74: 2019/09/03(火) 10:58:16.03
社長の傾向
・数字に弱くない
・大きい話が大好きであるがやってることは地味
・人情味に厚い
・明確な経営理念やポリシーがない
・リーダーシップ、指導力はないわけではない
・業界動向に疎くはなく、商品知識はないわけではない
・私生活の情報が一切不明
・社長以外の実権者が存在しない

しかし会社の雰囲気が悪い
76: 2019/09/03(火) 10:59:09.47
退職金がもらえるうちに、かな
79: 2019/09/03(火) 11:00:52.13
小さい会社もだろ
吹けば飛ぶ
80: 2019/09/03(火) 11:01:08.51
社長が無能でも有能な補佐が居たらいいんだよ
それが親族だろうと叩き上げのベテランだろうと
親族に固執したら軋轢が生まれて戦力が減る
たちまちは良いけどジワジワとダメージが増えて
気づいたら立て直せる人がいなくなる
85: 2019/09/03(火) 11:03:30.19
ホワイトほど倒産リスクが高いってことか
88: 2019/09/03(火) 11:05:42.56
むしろ1のは意外と潰れない会社って感じやけどな
ずっと存在し続けているわけでな
96: 2019/09/03(火) 11:09:10.11
信用調査会社の冊子広告に掲載されている
会社は危ない
100: 2019/09/03(火) 11:10:32.85
損益計算書と貸借対照表
キャッシュフローがわからない社長は悲惨だ
104: 2019/09/03(火) 11:11:15.51
経理の仕事を長年一人に任せている会社は横領の危険性が高そう。
47: 2019/09/03(火) 10:46:30.37
ああ、これ前の会社だわ
社長がほとんど会社に居なくてナンバー2の幹部が急に辞めたんだよ、それたら1年弱で倒産したわ


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


生肉を一時間常温で放置しちゃったけど腐ってるかな


オカルトはもう流行らないのかな


実家と地元の真相を知ってしまった(その2)


ガチで友達が呪われた


マジでヤバいインターネットカフェの裏事情を教える


家出したらお姉さんに拾われた


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


【新宿刺札未遂】美人すぎる高岡由佳容疑者のTikTok動画


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

今月の人気記事




































ザ・ミステリー体験ライター及び編集:yume

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567473954/