bandicam 2019-07-18 18-59-05-964
1: 2019/08/31(土) 17:52:20.48
差別意識の一つとみられる事例を紹介したい。2年前、佐賀新聞に掲載された本紙記者の『記者日記』から引用する

2017年7月の九州北部豪雨で、被災地には多くのボランティアが復旧の手助けに向かった。その中で、自治体にこんな電話があった。

 男性「昔の部落を知りたいのですが…」

 職員「何の目的ですか」

 男性「ボランティアの関係で…」

 職員「ボランティアに行きたいということですか」

 男性「逆です。部落地区に行きたくないので、その場所を教えてほしい」

職員が差別発言ではないかと指摘すると、電話は一方的に切られた。男性は本気だったのか、悪質ないたずらだったのか分からないが、被災地の人や差別のない社会を願う人々を暗然とさせた―という話である。

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/420181



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



「部落差別をやめろ!」←実際に見たことある人いる?


海外のシリアルキラーたちの犯行内容が怖すぎる


本当にUFOがいたらヤバいよね


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?




スポンサーリンク

2: 2019/08/31(土) 17:53:44.21
気持ちは凄く分かるわ
ややこしいの多い
26: 2019/08/31(土) 17:57:12.70
>>2
自分が上になればいい
マジの実力があれば、輩のほうが先に目を伏せる
108: 2019/08/31(土) 18:10:10.45
>>26
そこまでしてボランティアとかしないといけないか?
それだったら止めとくだろ
タダ働きするんだから選択肢くらい与えろって思うのが普通だけどな
3: 2019/08/31(土) 17:53:51.02
部落地域なんて、古くからあるエリアで、区画整理で小奇麗になってるとこがそうだよ。
4: 2019/08/31(土) 17:53:52.78
佐賀にあるっけ
6: 2019/08/31(土) 17:53:59.39
マッチポンプの臭いがプンプンするね
25: 2019/08/31(土) 17:57:01.79
>>6
これ以外ないやろ
災害まで利用するえげつなさにげんなりするわ
134: 2019/08/31(土) 18:15:42.68
>>6
福岡市でも役場に部落地区 がどこか聞き 出そうとした奴がいたぐらいだから
8: 2019/08/31(土) 17:54:18.33
そりゃ部落は別としても


たちが悪いやつを助けるよりも


良い人を助けたいだろ
9: 2019/08/31(土) 17:54:34.55
単なる集落的な意味でしかないのに
11: 2019/08/31(土) 17:54:46.37
自己防衛だろ
12: 2019/08/31(土) 17:55:00.78
自治体職員「みんな忘れたので、そんな地区は無くなりました。」でOK
16: 2019/08/31(土) 17:55:32.24
佐賀って部落あるの?
わざわざ記事にしなきゃそんなの知らずに済んだのに
18: 2019/08/31(土) 17:55:34.11
電話しなくても、ちょっと大きい図書館行って昔の地図見るか、ググれば出てくるだろ
19: 2019/08/31(土) 17:55:38.85
ネットワーク民のいたづらか
21: 2019/08/31(土) 17:56:24.07
マジレスするとググったら出てくるよ
72: 2019/08/31(土) 18:03:26.18
>>21
マジレスするとググって知ったつもりになるのは危ないよ
ガラケーババアの人違い事件を心に留めておけよ
23: 2019/08/31(土) 17:56:49.52
差別がなくなると困る人がいるって学校で習ったぞ?
24: 2019/08/31(土) 17:56:50.46
おまえらって部落とかやたら詳しそうだよなぁw
28: 2019/08/31(土) 17:57:27.42
電話はあった証拠が無いと作文臭くて
相手にされない
29: 2019/08/31(土) 17:57:36.30
見分ける顕著なポイントはありんだけどここでは書けないな
30: 2019/08/31(土) 17:57:36.34
そんな場所はありません
終わり
32: 2019/08/31(土) 17:57:39.57
ハンセン病と部落は違うだろ
何で差別で一括りにしてるんだ?
こんなことをしているからこいつらには後ろ暗いところがあるんだと誤解されるんだ
33: 2019/08/31(土) 17:57:43.89
そういうのは復興してからやろうぜ
人である以上出自がどうであろうと変わりはしねえよ
42: 2019/08/31(土) 17:59:01.56
どうせマッチポンプ
わからないくらいの所なら問題ないのに
ワザワザマスゴミが騒いで利権作り
43: 2019/08/31(土) 17:59:09.99
利権の少ない佐賀で稼ぎたい同和の自作自演だろ
44: 2019/08/31(土) 17:59:11.51
ウチも昔は近くに朝鮮人部落あって、幼少の頃は親から近寄るなと言われてた
今はもう、普通の住宅地になったが
45: 2019/08/31(土) 17:59:34.16
大阪にも部落の地域が沢山あるけれど、
ほんまに身の危険を感じるよ

友達のおばちゃんも若い頃に親から「あの辺は近づいたらあかん、何されるかわからへんで」って言われたことがあるって。
109: 2019/08/31(土) 18:10:13.43
>>45
関西は特殊、他の地域だと大した驚異じゃない。
49: 2019/08/31(土) 18:00:13.39
佐賀なんか部落以前に佐賀県民しかいねーじゃん。
仲良くしろや。
51: 2019/08/31(土) 18:00:38.04
住んでるの日本人じゃない人ばかりだし
朝鮮人が差別利権目当てに住み着いてるの
もう日本中知ってる
52: 2019/08/31(土) 18:00:42.65
真っ先に水に浸かったところが部落です、だからそこを教えてもらえばよい。
53: 2019/08/31(土) 18:00:45.80
地方紙がわざわざこんなあおるような記事書くとか最低
156: 2019/08/31(土) 18:18:57.55
>>53
マスメディアが一番初めにすべき仕事だろ
55: 2019/08/31(土) 18:00:55.42
部落差別なんてもうねぇよ
この作文書いた奴は差別が無くなると困る奴等だろ
56: 2019/08/31(土) 18:00:58.25
この職員の問いには無理があるな。終了
57: 2019/08/31(土) 18:01:02.84
もうボランティア行かなくていいよ
58: 2019/08/31(土) 18:01:23.14
災害ボランティアで部落なんかに行かされたらマジで地獄だろ、事前知識ですら差別かよ
63: 2019/08/31(土) 18:01:51.62
B落にあるシンボルタワーは差別の象徴であり行政が建てたんだよね
64: 2019/08/31(土) 18:01:55.69
治安の悪いとこ、スラム街のことを言いたいんじゃないの 人が来てほしいとこは隠したがるかもしれんが
65: 2019/08/31(土) 18:01:56.25
どうせ解同の自作自演
発言自体が捏造か、発言したやつが解同関係者のどっちか
70: 2019/08/31(土) 18:02:29.71
ボランティアを無償労働者扱いする行政
朝鮮人が入り込みすぎなんじゃね?
73: 2019/08/31(土) 18:03:33.03
差別はカネになる
佐賀みたいなカネにならないとこでは流行らない
77: 2019/08/31(土) 18:04:15.53
俺が子供の頃は町のことを普通に
部落ってわけてたけどな
◯◯部落って
いつの間に差別用語になったんだ
89: 2019/08/31(土) 18:06:36.37
>>77
東日本だと割と普通
地域差があるねえ
132: 2019/08/31(土) 18:15:02.09
>>77
部落ってのは元々地域や集落を指す言葉で差別用語じゃなかった
そして忌避されるような行いをする人々が集まって出来た集落もあり、そこも他の同じくその地名+部落で呼ばれた

○○部落の者は育ち教育の悪く悪さをする、○○部落は治安が悪い
なんて経験則から○○部落は避けられるようになり
○○って部分が口にするのもはばかれる、忌避される言葉となり
○○を音にしないで部落とだけ呼ばれるようになった

その後、部落って言葉が差別用語とレッテル貼りされ、言葉狩りにあって
全国的に部落って言葉を使われなくなった
基本的には東北では部落って言葉に差別の意識は載らない
東日本でも殆どの地域では差別用語では無い
主に西日本、多くは九州地方で部落差別はある
162: 2019/08/31(土) 18:20:47.08
>>132
九州だけど今でも普通に部落って使うけど?
179: 2019/08/31(土) 18:22:56.83
>>132
縁起が悪い事を口に出すなってのはあるよね
隠語みたいな使われ方をしたんだろうな
78: 2019/08/31(土) 18:04:26.58
今もう忘れられてきてるんだし風化させたほうがいいんでは
83: 2019/08/31(土) 18:05:05.68
ボランティアなんだから、どこにいこうと、行かなくても構わないわな
ワザワザ聞く必要も無いだろ
85: 2019/08/31(土) 18:05:21.77
1つのレアケースを大々的に報道する部落利権主義者
90: 2019/08/31(土) 18:07:05.75
解同が維持活動を続けてさえいなければすでに消滅していたことなのにな
91: 2019/08/31(土) 18:07:55.91
そもそも水害とかになりやすい地区が部落
新興地以外の古くからある地区で浸水してるようなところは体外そう
川の堤防が決壊した側とかな
部落避けたきゃボラなんてやるな
96: 2019/08/31(土) 18:08:20.32
部落はボランティアでさえよそ者が立ち入るの嫌うからな
97: 2019/08/31(土) 18:08:34.98
そもそも信条の自由は保障されてあるべきだから
59: 2019/08/31(土) 18:01:32.63
差別が無くなると困る人達や、いつまでも波風立てる人達のせいで、未だに部落出身者の肩身は狭い
核戦争でも起きて記録が全部消えでもしない限り、
無くならない問題だと思うわ

スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



彼女に虐待されてる


戦後最悪の事件って女子高生コンクリ詰め事件?


浅草遺体カレー事件って知ってる?


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデルをおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


【ダイエット】豆腐を主食にすれば痩せるって都市伝説だよね


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりなし


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてしまった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






スポンサーリンク




オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

今月の人気記事




































ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567241540/