bandicam 2019-08-27 16-03-55-338

画像:https://twitter.com/afpbbcom/status/1166100537881894912?ref_src=twsrc%5Etfw
1: 2019/08/28(水) 08:47:18.14
南米・ブラジルなどで続くアマゾンの森林火災。その焼失面積は四国の大きさを超えた。そんな中、ネット上では海外や国内の芸能人、フランスのマクロン大統領らが相次いで、この事態の深刻さを自らのSNSで伝えている。しかし、そうした投稿には注意が必要だーー。なぜなら、それが全て真実であるとは限らないからだ。

海外セレブたちがこの状況を憂う発信を、自身のTwitterやInstagramで繰り返していた。その中で、過去の火災の写真や、他国の写真が大量に使い回されていたのだ。

たとえば、俳優のレオナルド・ディカプリオさん(フォロワー3440万人)もその一人だ。また、ローラさんが引用しているの別の写真も世界中で誤用され続けているものだ。





スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



「部落差別をやめろ!」←実際に見たことある人いる?


海外のシリアルキラーたちの犯行内容が怖すぎる


本当にUFOがいたらヤバいよね


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?




スポンサーリンク

5: 2019/08/28(水) 08:49:55.60
適当なんだろうな。
6: 2019/08/28(水) 08:50:12.74
嘘を嘘と見抜けない人には(インターネットを使うのは)難しい
190: 2019/08/28(水) 09:49:00.31
>>6
その格言というかフレーズって海外にはないのかなぁ
7: 2019/08/28(水) 08:50:26.13
無知なくせにやるからだよ
11: 2019/08/28(水) 08:52:43.87
ネットなんてガセだらけらなんだから安易に拡散すんなよ
140: 2019/08/28(水) 09:27:23.06
>>11
でも、
テレビや雑誌はもう信じれない!
ネットの情報はメディアでも取り上げない真実を
暴露しているから信じれる!!
という、偏った人たちがいるのも事実…。
19: 2019/08/28(水) 08:54:55.52
相変わらずのローラだな
22: 2019/08/28(水) 08:55:03.88
リツイートとかじゃなく自分で再投稿してるのがなんだかな。
26: 2019/08/28(水) 08:56:19.97
ガラケー女の拡散と同じだな
34: 2019/08/28(水) 08:58:24.33
>>26
ほんまそれ
少しは自分で調べようと頭使って欲しい
28: 2019/08/28(水) 08:56:53.21
どっちも勘違い系か
33: 2019/08/28(水) 08:58:23.63
こういう誤写真を、みんなどこから手に入れてきて自分のインスタに上げるんだ??
35: 2019/08/28(水) 08:58:31.17
胡散臭い奴が乱入してくると興味を失う
47: 2019/08/28(水) 09:02:11.59
資源節約したいならまずスマホ辞めるべき
48: 2019/08/28(水) 09:02:20.23
見かけた情報をなんとなく自分でもそれらしく発信してるだけなんだなあと感じる
50: 2019/08/28(水) 09:02:55.72
どうせなら消化活動へのクラウドファンディングでも紹介しろや
54: 2019/08/28(水) 09:03:55.54
引用したとかじゃないなら恥ずかしいな
多分削除でなかった事になる
55: 2019/08/28(水) 09:04:41.53
だいたい、他人の写真を勝手に借用してSNSで自分は今回の事態を非常に憂いていますアピールとか頭おかしいのと違うか?
自分はこういう事も気にする意識高いアピールとかいいんだよ。
問題を素直に拡散したいならきちんと写真の使用許可を得て使えよ。
61: 2019/08/28(水) 09:05:38.65
久しぶりにブルゾンの名前見たわ。
62: 2019/08/28(水) 09:05:46.47
なんなんだろな
こういう目覚めちゃった人達
69: 2019/08/28(水) 09:07:24.93
誤った情報を発信するのも問題だが、
自分しか知らないから皆に教えてあげようという傲慢さが
こういう人たちのイヤなところだよな

まったく思い上がりもいいところだ
73: 2019/08/28(水) 09:08:54.04
こうやってデマが拡散する
79: 2019/08/28(水) 09:10:53.09
>>1
インターネット投稿は後々、取り返しのつかない事態に陥る事があります
情報ソースに関して複数系統で独自に確認する事を強く推奨します
投稿しますか?
はい/いいえ

その内こうなる
180: 2019/08/28(水) 09:45:12.57
>>79
AI が本物かどうか判断しろよ
189: 2019/08/28(水) 09:48:45.56
>>180
いや、人間が判断すればいいじゃん。とくにタレントはマネージャーなり広報がGoサイン出してから。
80: 2019/08/28(水) 09:11:23.74
いい事をしてる(つもりの)自分が信じたモノなら真実に違いないと疑うという事を無意識に拒否しちゃっているんだろうな
要は自分に自惚れ、過信し過ぎてるって事だ
86: 2019/08/28(水) 09:13:05.08
結局のところ
取材もしてないで
通信端末をカチャカチャやってるだけでは
何が真実か知るのは難しいって話だな
できるのは、それなりに信頼のあるソースの情報を拡散すること程度
96: 2019/08/28(水) 09:15:28.77
森林火災の写真なんてどれもみな似たり寄ったりになるだろ
97: 2019/08/28(水) 09:15:56.83
善意の気持ちかも知れないけど裏付けもなく素人の馬鹿が適当なコメント付けてフェイクニュース流して迷惑極まりないわ
104: 2019/08/28(水) 09:17:49.43
数ヶ月前ベネズエラ国家破綻で動物園の動物たちが餓死してるって見たけどローラは何かコメントしたのかな?
106: 2019/08/28(水) 09:18:29.92
ガラケー女のデマを拡散した連中と同じようなもんだよね。
107: 2019/08/28(水) 09:18:39.89
ソース元くらいは確認すべきだよね
個人がツイートしたのが出所なのか
新聞社が出したのが出所なのか

後者なら仮に間違ってても新聞社のせいにできる
123: 2019/08/28(水) 09:23:41.22
よく調べもせずに拡散
偽善だとすぐバレる
129: 2019/08/28(水) 09:25:07.61
これを拡散されてもだから何?としか思えない
131: 2019/08/28(水) 09:25:18.94
興味ないけどとりあえず乗ろうとするからそうなる
138: 2019/08/28(水) 09:26:52.74
一般人が知ったところでどうしようもなくね
148: 2019/08/28(水) 09:29:54.81
またSNSか
158: 2019/08/28(水) 09:35:34.00
これブラジル当局から訴えられるだけか。
161: 2019/08/28(水) 09:37:11.46
温暖化ビジネスに体よく利用されてるだけだな
77: 2019/08/28(水) 09:10:32.68
デマやガセなんて環境にはなんの影響もないからどうでもいいけど
この火事が地球環境レベルでどのくらい深刻な事態なのかだけ心配ですわ

スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



彼女に虐待されてる


戦後最悪の事件って女子高生コンクリ詰め事件?


浅草遺体カレー事件って知ってる?


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデルをおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


【ダイエット】豆腐を主食にすれば痩せるって都市伝説だよね


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりなし


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてしまった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






スポンサーリンク




オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

今月の人気記事


































先月の人気記事







































ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566949638/