bandicam 2019-06-30 18-23-51-464
1: 2019/08/26(月) 18:36:24.43 
昨年7月の西日本豪雨の際、土石流の前兆現象とされる異臭が、最初に斜面が崩れてから4~5分で、下流の住宅地に到達した可能性があると、被害を解析した広島大などのチームが明らかにした。チームは「臭いを感じたら、直ちに安全確保を」と呼び掛けている。

https://www.yomiuri.co.jp/science/20190826-OYT1T50180/


スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



「部落差別をやめろ!」←実際に見たことある人いる?


海外のシリアルキラーたちの犯行内容が怖すぎる


本当にUFOがいたらヤバいよね


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?




スポンサーリンク

109: 2019/08/27(火) 01:48:05.78
>>1
土石流ってどこに避難すればいいんだろうね?
4分か

うちの近くに山はないけど、旅先で巻き込まれるかも知れんしな
3: 2019/08/26(月) 18:37:02.75
直前は泥臭いもんな
7: 2019/08/26(月) 18:37:54.71
家の中まで臭ってくるのか?
9: 2019/08/26(月) 18:38:34.90
腐った土の臭いって難しいこと言うな
13: 2019/08/26(月) 18:39:49.68
5分で逃げるのはつらいな
14: 2019/08/26(月) 18:40:13.38
面白いな
雨の匂いみたいなもんか?
21: 2019/08/26(月) 18:44:22.94
>>14
硫化水素なら硫黄臭いのでそれとは違うと思う
37: 2019/08/26(月) 19:00:27.69
>>21
ニュアンスをくみ取ろうよ。なにかが起きたとき、起きそうなときの独特な臭いっていう意味だよ。
>>14 の言わんとしてるのは合ってるよ。
79: 2019/08/26(月) 20:15:04.22
>>14
あれはアスファルトの臭いなんではないか?
16: 2019/08/26(月) 18:42:30.39
土石流ほ一枚岩じゃないからな
22: 2019/08/26(月) 18:45:04.90
分解するからか
26: 2019/08/26(月) 18:47:27.79
土砂+ガスとか必殺の災害だな
29: 2019/08/26(月) 18:48:40.94
工事で穴掘りしてるとこのそばを通った時臭いしてたな
下水じゃなく硫黄っぽい臭い
34: 2019/08/26(月) 18:54:46.97
数分前に外に出たらかえって危険だろ
41: 2019/08/26(月) 19:04:09.05
今日は窓あけたら魚くさかった
東京の内陸だけど
45: 2019/08/26(月) 19:08:46.69
小学生のころ、裏山から土と草のつぶれた匂いが漂ってきた
学校は台風で臨時休校
次の日、学校に行ったら
同じ学校の山の麓に住むきょうだいが土石流で家をつぶされ、亡くなってた

あれ以来、その手の匂いに敏感になった
49: 2019/08/26(月) 19:15:09.16
>>45
登校してたら助かったのにな
46: 2019/08/26(月) 19:10:48.99
異臭を感じたら逃げるって判断が実際できるか?
47: 2019/08/26(月) 19:12:47.05
まぁこんな判断方法じゃ一般人は逃げないな
48: 2019/08/26(月) 19:15:01.15
つか広島のは避難も無理だろう。
ただ崩れた斜面からくっさい匂いしてた記憶はあるな。
あれが硫化水素なのかな?
60: 2019/08/26(月) 19:22:29.21
崩れそうな崖に近づくのは止めよう。

山肌、崖に近い斜面の表土は水を含むと、拳までも潜り込むほど柔らかくなる。
近づいちゃ駄目だ。
最初は草の臭いがすがすがしいというか、ドクダミの葉のような臭いを感じた。

それからすぐに、ドブの臭いに変わる。崩れる寸前だった。
警戒のために、消防車(団)を近所に停めて、警戒していたら、幕をきったように
景色そのものが落ちてきた。崖が崩れた瞬間である。音はない。

崩れた景色が下の道路 に落ちてから音が起きた。
66: 2019/08/26(月) 19:37:01.46
どっちみち家の中じゃ分からんよな
スマホ鳴らしてくれればなんとか
67: 2019/08/26(月) 19:38:34.33
むしろ土石流が押し寄せるような土地に宅地許可を出すな
馬鹿凝行政
73: 2019/08/26(月) 20:07:21.94
崩れてから土の匂いするのはわかるけど
崩れる直前に匂いがする原理がわからん
それで匂いがするなら雨の日とか毎回匂ってくるだろ
91: 2019/08/26(月) 20:46:28.18
>>73
原理は推測しかできないがおそらく。。。
大雨で水分を含んだ表土が引力で収束していき、草の根が露出する。
最初は根の成分で草の根の臭いがしてくる、さらに水分を含むと、表土以下
のガス層までにも到達する。
105: 2019/08/27(火) 00:24:07.40
>>73
上の説明だと少し崩れてる見たいね。そのあと本格的に
土石流。
77: 2019/08/26(月) 20:14:02.98
四五分しか時間がないのか、、
100: 2019/08/26(月) 22:54:12.56
後ろに山がある家は必ず支えがあって強い塀を作るようにしたらええのに
そこに一定以上土砂が堆積したら警報が出るようにするとか
102: 2019/08/26(月) 22:58:28.10
広島に住んでるんで昨年の土砂崩れ現場には何度か足を運んだが、確かに木の焦げるような 臭いが擦るんだよな。その後家が被害に遭った人がテレビで同じようなことを言っていた。

でも、もし雨の中そういう臭いがしてきても避難に結び付くかどうかは疑問だな。
103: 2019/08/26(月) 23:43:37.42
そういうところにまず住みたくねえな
104: 2019/08/26(月) 23:50:41.15
まあ常に大地震の危険にさらされてる関東よりはマシ。
112: 2019/08/27(火) 03:31:52.21
異臭、つまり地下からガスが抜けるってことか。
地下には有毒や可燃性、あるいは単なる臭いがついた空気などガスがたまる。
それが抜けたってことは地面が崩れて凹み始めたって意味だろう。
115: 2019/08/27(火) 03:47:34.97
気付いた時には遅そう
116: 2019/08/27(火) 04:02:31.61
動物はいち早く異常を感じるんだろうな
118: 2019/08/27(火) 04:15:31.73
臭いで決断して家捨てて離れるのは難しいな
123: 2019/08/27(火) 09:05:33.08
土砂災害の直前には、変な臭いがすると聞いていたが、硫化水素だったのか
122: 2019/08/27(火) 07:30:34.53
なんで数分前に臭いがするんだろ
なにか地層に割れ目が生じて漏れてくるとか
そういうのか

スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



彼女に虐待されてる


戦後最悪の事件って女子高生コンクリ詰め事件?


浅草遺体カレー事件って知ってる?


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデルをおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


【ダイエット】豆腐を主食にすれば痩せるって都市伝説だよね


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりなし


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてしまった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






スポンサーリンク




オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

今月の人気記事


































先月の人気記事







































ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566812184/