bandicam 2019-05-24 07-08-41-991


1: 2019/08/25(日) 06:21:29.41

データサイエンティストのNeil Kaye氏がTwitter上で、実際の陸地サイズと地図上の大きさを比較した画像を掲載。その落差が話題になっています。

赤道から離れた地域ほど地図上のサイズと実際の面積が乖離している



https://news.livedoor.com/article/detail/16969597/


スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



「部落差別をやめろ!」←実際に見たことある人いる?


海外のシリアルキラーたちの犯行内容が怖すぎる


本当にUFOがいたらヤバいよね


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?




スポンサーリンク

6: 2019/08/25(日) 06:24:11.08
あんまり覚えてないけど地球儀で見てもソ連辺りでけえなぁって昔思った記憶があるからピンとこんな
48: 2019/08/25(日) 06:36:11.56
>>6
それ地球儀じゃなきだろ
地図だろ
7: 2019/08/25(日) 06:24:40.41
今の時代、デジタルで地球儀見れるやろ
11: 2019/08/25(日) 06:25:45.47
こう見たらインド小さいな・・・ここに10数億人とか繁殖力高すぎ
12: 2019/08/25(日) 06:25:47.82
これ小学校で習わんかったか?中学だったっけ?
211: 2019/08/25(日) 07:08:44.36
>>12
中学
284: 2019/08/25(日) 07:25:19.82
>>12
小学校。
俺はプラスチックの球体にシールを貼って地球儀を作って、その時に習った
512: 2019/08/25(日) 08:16:38.69
>>12
小学校の時習う、地図上と実際の地球は違うってならう
そこで、なんとか図法で使用用途で使い分けるって習った
15: 2019/08/25(日) 06:26:55.08
日本意外とでかいな
104: 2019/08/25(日) 06:47:02.53
>>15
南北に長いから大きいように見えるだけ。これこそ錯覚。
国土面積からしたらドイツと近似してるのにドイツは小さく見えるだろ?
548: 2019/08/25(日) 08:24:03.42
>>15
排他的経済水域含めれば世界有数の大きな国でもあるよ日本は
549: 2019/08/25(日) 08:24:22.83
>>15
そう!
島国島国言ってるけど、半島なんて半分くらいしかないし同じ島国のイギリスよりでかいし、以外に日本は小さくない
607: 2019/08/25(日) 08:38:06.65
>>15
少なくとも南北東西の広がりで言えば世界有数だよ日本は
流氷から南国がある国なんてそう無い
アメリカ中国に匹敵する

あと俺らがメルカトル図法と思ってる地図の大半はミラー図法な
メルカトルは両極が極端なのでそうそう使用されない
634: 2019/08/25(日) 08:43:15.56
>>607
>あと俺らがメルカトル図法と思ってる地図の大半はミラー図法な
>メルカトルは両極が極端なのでそうそう使用されない
少なくともネットとかPC上の地図は殆どメルカトルだよ。
ミラー図法じゃない。
667: 2019/08/25(日) 08:49:00.52
>>607
面積そのものより、長さなどの広がり方の方が国の広さを感じるよな。ヨーロッパの主要都市間の移動(一見大旅行)も、距離で言えば、日本の国内旅行レベルが多い。
19: 2019/08/25(日) 06:28:29.45
ロシアがこんな小さいワケないじゃんww
368: 2019/08/25(日) 07:41:52.54
>>19
それな
ウソだらけやんwww
21: 2019/08/25(日) 06:29:25.19
地球ちっせえ
27: 2019/08/25(日) 06:32:34.52
メルカリ図法は当てにならない
30: 2019/08/25(日) 06:33:00.43
EUもそう
日本に比べたら豆粒が集まってるだけの集団
42: 2019/08/25(日) 06:34:56.05
Google Mapsですらとっくにメルカトル図法を使ってないというのに
271: 2019/08/25(日) 07:21:40.90
>>42
スクロールすると形が修正されるのはそのせいか
44: 2019/08/25(日) 06:35:30.78
何か建築家の人だかが作った地図正確なんじゃないの?
見た目いびつで違和感あるけど
50: 2019/08/25(日) 06:36:53.94
やっぱり赤道付近はあまり変わりないのね
53: 2019/08/25(日) 06:37:25.59
今やgoogleマップでも最大限に引きの縮尺にすれば3D立体になるというのに
55: 2019/08/25(日) 06:37:36.58
ウリカトル図法もね(笑)
818: 2019/08/25(日) 09:34:03.61
>>55
ウリカトルは論外だけど
 
日本人も意外に日本地図を正確に把握していない
天気予報なんかで東北北海道を小さくデフォルメした図を見慣れているので
東北北海道の正確な地図を見ると
あれ意外にでかいね。となる
 
東北北海道の7道県で日本国土の40%
40都府県が国土の60%にある
60: 2019/08/25(日) 06:38:00.01
濃い部分をつなぎあわせてくれ
64: 2019/08/25(日) 06:39:39.64
google ass見れば一発ヤろ?
92: 2019/08/25(日) 06:44:30.18
南極盛り過ぎやな
ロシアがこんなに小さかったとは
100: 2019/08/25(日) 06:46:37.57
日本はドイツは同じくらいでスウェーデンはもっと大きいのに
そう見えないけど気のせいか
102: 2019/08/25(日) 06:46:48.73
赤道付近はだいたい合ってるな
北極や南極に近くなるほどズレてるな
これってもしかして丸いものを無理やり平面に書いたからじゃね?
107: 2019/08/25(日) 06:47:09.33
サイズが違うってのは学校で習ったけどここまで違うのか。笑
108: 2019/08/25(日) 06:47:35.07
メルカトルは方位が正しいだけ
412: 2019/08/25(日) 07:53:11.74
>>108
緯度・経度は直交するけど方位とは別だろう?
111: 2019/08/25(日) 06:48:16.39
あと機密で地図に描けない国名とかもあるしな
115: 2019/08/25(日) 06:49:19.04
メルカトル図法では高緯度の面積が引き延ばされることを小中学校で習うだろ
116: 2019/08/25(日) 06:49:21.19
これだけは、Google Earthが正しいよ
127: 2019/08/25(日) 06:51:04.97
そういやグード(ホモ)図法って最近見かけないな
昔は壁に貼ってあったりよく見た気がするけど
https://ak9.picdn.net/shutterstock/videos/12304439/thumb/1.jpg
552: 2019/08/25(日) 08:26:13.43
>>127
なるほど・ザ・ワールド くらいでしか見なかったな。
151: 2019/08/25(日) 06:54:28.76
ロシアはこんなもんかと思ってたけど北欧とカナダがこんなに小さかったのかw
156: 2019/08/25(日) 06:55:52.87
理由なんか知ってるし、いろんな図法があんだよ
嫌なら地球儀見とけ
192: 2019/08/25(日) 07:03:32.10
日本は意外にデカいよな
230: 2019/08/25(日) 07:12:10.66
今はグーグルアースがあるんだから
図法のバリエーションを知るのはもういいのでは。
北極海航路が頻繁に話題になる時代だし
北極付近を軽視しているような図法は淘汰されるだろう。
261: 2019/08/25(日) 07:17:50.45
うちに実物大の地図あるけどすごくわかりやすいよ。

スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



彼女に虐待されてる


戦後最悪の事件って女子高生コンクリ詰め事件?


浅草遺体カレー事件って知ってる?


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデルをおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


【ダイエット】豆腐を主食にすれば痩せるって都市伝説だよね


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりなし


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてしまった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






スポンサーリンク




オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

今月の人気記事


































先月の人気記事







































ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566681689/