bandicam 2019-08-02 14-48-18-896

主犯Aにまさかのシ刑判決



1989年の名古屋地裁で19歳の元少年へ言い渡されたのはシ刑判決でした。その瞬間Aは「えっ?」という声をあげたとされています。少年たちは少年法の存在意義を十分に知っており少年Aは即座に控訴します。

この事件では検察側による少年法を適用すべきないとする意見とAの弁護側による控訴趣意書の最終判断となり、最終的にはAに無期懲役という刑罰が与えられることで確定します。

この時の少年はまだ心の中に自分がシ刑になるわけがないという気持ちもあったのでしょう。残虐極まりない事を平気でやってのける少年の心が少しづつ変わっていくのはここからになります。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


【玄倉川水難事故】男女18人「警報鳴ってるけどキ ャンプ続ける」


フィリピン女性と結婚する男の考えがワカラン


【小学生あるある】どこに行ってもお金を使わない友達っていたよね


【心霊写真特集】夏だから見たい恐怖画像。心臓の弱い方は 決して見ないで下さい


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりな し


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映 像持ってる人いる?




スポンサーリンク

シ刑への恐怖



少年Aはシ刑の控訴審の中で自分の要求は棄却されシ刑が確定してしまうという恐怖に怯える毎日を過ごしていたようです。必ず自分のシ刑という判断は覆らないという不安な気持ちは自分の母親にこのような発言を見てもわかります。

「もうこれ以上は頑張ることができない。先にしぬ」

これは母親が面会の時に呟いたとされる発言ですが、母親がこの言葉に対してこのように返答しています。

「ここまであなたの為に家族全員が頑張ってきた。つらい思いをしながらも生きてきた。あなたがシぬのならば私が先にシぬ 」

サツ人を犯した人間であっても母親にとっては子供であり失いたくないという気持ちが現われた瞬間でした。

少年はこの母親の心の叫びを聞き、更生への孤独な闘いが始まることになります。

参照:名古屋アベックサツ人事件 - Wikipedia

更生への道



少年Aの心が変わったのは母親の𠮟咤でした。彼はこれまで人を傷つけるという事に対して罪悪感も不安も恐怖もなかったのでしょう。しかし自分が少年法の適用を受けずに「シぬ」という言葉が奥底にあった何かを変えていきました。

1989年の名古屋地裁で言い渡されたシ刑判決の後に少年はサツ害した2人の遺族へ向けた謝罪の手紙を書き始めています。また、1997年以降は刑務所での作業賃金として貰う約1万円を送金するようになりました。

少年Aの母親が弁護士に充てた手紙の中にはこのような内容が書かれています。

”「今回は少しうれしいお知らせができます。息子がここ数年作業賞与金を遺族の2家族の方に詫び状を添えて送っていたのですが、今年は、Aさん(被害者)の父様より礼状が届いたとの手紙が来ました。息子も、びっくりするのとうれしいのと心の中は大変だったと書いてありました。事件の後、家に主人と二人でうかがった時は、奥様がとても気をつかっていただき、その後二度ほどお会いしたのですがご主人は私たちに決して会ってくださることはありませんでした。その方が、自分の今の生活の事等を書いて、頑張るようにと書いて下さったとの事、少し私もうれしく思い、主人の仏前に知らせました。これからもAさんの気持ちを大切に頑張る、と書いてありました。」”

引用:https://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/

少年Aの父親はこれまでの給料やサラリーマンの退職金を使い、2遺族への示談金として支払い終え他界しています。母親は被害者遺族へ生前の父親と共に会いに行っていますが、その時はまだ許してもらえる状態ではなかったのでしょう。

少年Aの信頼を取り戻す意思は少しづつではありますが2遺族の元に確実に伝わっていったのです。

被害者遺族からの手紙



少年Aの心は長い年月をかけて被害者遺族の心を溶かし始めました。当初は一方的に謝罪文を送りつけ られて迷惑であり子供を失った怒りというものも再び込み上げるきっかけとなった手紙が、いつの日からか文通という内容へ変わっていくのです。

手紙に書かれていた内容

”「寒い日が続いていますが、風邪をひかぬように頑張ってください。貴殿からのお金は前回同様仏前に供えさせていただきました。私も女房が他界してから急に弱くなり、色々病気と戦っています。心臓・たんのう・腰痛・今回は膝の手術をやりましたが、それが失敗して4回も同じところを切開した為、歩行が出来なくなり、現在はリハビリに通っています。前回貴殿に返事を書かなければいけないと思いながらも出すことが出来なかったのは、病気で悩み苦しんでいた時で、非常にすまないことをしたと思っています。お許しください。今晩も11時を過ぎましたのでここで筆を置きます。ありがとうございました。おやすみなさい。」”

引用:https://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/

本当の更生とは何か



名古屋アベック事件は同時期に発生した女子高生コンクリート詰事件と並ぶ二大凶悪少年犯罪でもあり1988年という恐ろしい時代を象徴する事件でもあります。

この2つの事件に関係したと思われる人物はアベックサツ害では6名、コンクリート事件では4名と計10名の少年たちが逮捕されていますが、心を入れ替えて自分を取り戻そうと頑張った人物は名古屋アベック事件の主犯格である少年Aしかいません。

色々な恐怖と犯罪に対しての心からの謝罪がなければ何十年と手紙や賃金を送り続けることは出来ないでしょう。

またこの行動には名古屋拘置所へ収監されていたシ刑囚たちの後押しもあったといいます。

シ刑を宣告されたものにしかわからない恐怖というものは更生したいという少年を励まし続け、自分の罪を償おうとするのかもしれません。

生きて償うことの意味



2015年の8月にAはくも膜下出血で緊急入院し命の危機を経験します。その9か月後に退院をしますが自分にはまだやるべき使命が残されていると語っています。

Aはその後に職業訓練を受けパソコンの操作を覚えて簿記3級の資格を取得しています。

Aは無期懲役でもある為に仮釈放が言い渡される可能性も十分に秘めています。彼はもしも自分にそのチャンスが訪れた時には被害者Y(女性)の父親が高齢である為に役に立てる事をしたいと語っています。

また、更生への道は辛く長く険しいものであり非常に難しいものではあるが生きて償うという事を受け入れてくれる社会を目指しサポートもしていきたいと話しています。

環境は人を変える



Aがこれほどまでに変わったのは弁護士・両親・名古屋拘置所のシ刑囚という恵まれた環境があったからかもしれません。何か一つでも欠けていれば途中で断念したり生きて償うという道は閉ざされてしまった可能性もあります。

両親も世間の批判に負けずに被害者遺族への示談金を支払い続けAを助けてきました。

Aもまたこういった周りの人への感謝を持つようになり、あの当時の乱れた心はすっかり無くなってしまい新しい自分を生きていると感じます。


人をコロした罪を償うことは物質的には出来ません。被害者は絶対に生き返らないのだから。


それでも人の心を取り戻すことは可能でありAの生きて償う意味は大きな希望も持っていると信じていきたいです。




スポンサーリンク


本日のおすすめ


辛すぎる過去を持つキアヌ・リーブスの願い


大腸がんで緊急入院した。下痢とか腹痛が続いたら病院に行くことを勧める


スマホでしょっちゅう不思議な現象が起きる


【ルーマニア日本人女性札害事件】益野友利香さんの生前の ツイートに不安の声。アイセックはなぜこんな日程を組んだのだろう


【昭和から令和のシリアルキラー】青葉真司、宅間守、植松聖、松永太、都井睦雄、日本犯罪史上最悪な 犯人は誰か


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデルをおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



今月の人気記事







































ライター及び編集:kana