bandicam 2019-03-14 13-04-43-373
1: 2019/07/27(土) 10:50:07.32 0
高齢者ばかりの今の日本に比べてどんな感じでしたか?


スポンサーリンク


本日のおすすめ


【京アニ放火事件の全容】犯人の41歳男はさいたま 市浦和に住んでいた住所不定と判明。33人の犠牲者を出す戦後最悪の放火事件に


令和になってから凶悪な事件が多すぎる


友達の結婚式のご祝儀に5000円ってあり?


もうすぐ逮捕されるかもしれない


【群馬女子中学生連れ去り監禁事件】内田慎也容疑者が中学2年の少女へ行った行為


少年革命家のゆたぼんが可哀想すぎて見ていられない


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映 像持ってる人いる?




スポンサーリンク

この記事に対する意見や反応



2: 2019/07/27(土) 10:52:39.93 0
1975
bandicam 2019-07-27 17-45-32-705

http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1975.png

2015
bandicam 2019-07-27 17-46-12-186

http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2015.png
41: 2019/07/27(土) 11:37:55.41 0
>>2
可視化するとなかなか衝撃的だな
3: 2019/07/27(土) 10:53:31.55 0
中学の時1学年13クラスぐらいあったな
4: 2019/07/27(土) 10:55:25.45 0
昔の日本は若者の国だった
5: 2019/07/27(土) 10:56:40.05 0
70年代80年代は活気に溢れていたよな
みんな元気な時代だね
7: 2019/07/27(土) 10:57:23.28 0
1クラスの人数自体も多かったな
9: 2019/07/27(土) 10:59:01.36 0
1970年生まれ 193万4239人

2018年生まれ 91万8397人
13: 2019/07/27(土) 11:10:59.87 0
>>9
この半世紀近くで日本に何があったのでしょう
105: 2019/07/27(土) 12:57:36.46 0
>>9
核家族化が大きいと思うな
昔は子供を生んで働いたってじじばばが家に居て面倒を見てくれたからな
10: 2019/07/27(土) 11:05:58.31 0
半減以下か
11: 2019/07/27(土) 11:06:54.19 0
子供の数が今の二倍いたってすごいな
14: 2019/07/27(土) 11:11:41.73 0
70年代第2次ベビーブームは赤ん坊取り違えが500件起きた
15: 2019/07/27(土) 11:11:50.48 0
若い子が貴重になったからここまで若い子の需要が高まったのね
いまの若い子昔よりかわいいし
38: 2019/07/27(土) 11:34:53.97 0
>>15
今の若い子は見ているだけなら小奇麗なので良いけど
実生活ではバカすぎてなるべく関わりたくない
97: 2019/07/27(土) 12:35:07.73 0
>>38
わたしらの時もそう思われてたのよ
最近の若いモンはって
18: 2019/07/27(土) 11:15:30.89 0
20年くらい前まではクラスに必ずいたデブやクリーチャーが今やかなりレアな存在になってる
恋愛結婚が進んだ結果人間の見た目は向上した
21: 2019/07/27(土) 11:17:17.21 0
90年代~00年代にかけて子供が全然生まれなかったのが致命的
124: 2019/07/27(土) 16:13:52.35 0
>>21
人口多かった団塊Jr.が結婚しないし子供産まなかったのがね
一番人口多い世代が就職するときに就職氷河期で非正規一杯だったのも運が悪かった
22: 2019/07/27(土) 11:19:01.96 0
生徒数が多すぎたので落ちこぼれは放置され
当時は無試験で入学・転入できる高校もほとんどなかったので高校進学率が低く
高校も生徒をどんどん退学させていたので高校中退からフリーター化する人が多かった
23: 2019/07/27(土) 11:20:02.21 0
毎年のように小学校の校舎建て増ししてた
新設校もバンバン建ってた
25: 2019/07/27(土) 11:20:18.05 0
70年代は今の50代60代が子供だった頃
数が多いのは分かるだろ
26: 2019/07/27(土) 11:20:20.35 0
小学校のクラスの数がやばかったな
27: 2019/07/27(土) 11:21:08.87 0
70年生まれの同級生の従兄弟が5,6人いた
28: 2019/07/27(土) 11:23:23.89 0
1学年40人超のクラスが10以上あるとか普通だった
29: 2019/07/27(土) 11:26:10.41 0
そしてそいつらの半分が未婚になった
31: 2019/07/27(土) 11:27:05.83 0
おもちゃ屋が盛況だった
そのおもちゃ屋はもう潰れた
32: 2019/07/27(土) 11:28:23.98 0
子供が多かったという意識はなかったけどな
1学年1クラスしか無いかと言われると少ないよな
33: 2019/07/27(土) 11:28:29.20 0
まだまだフリーダムな時代で楽しかった
34: 2019/07/27(土) 11:29:36.16 0
一学年100人近くいた母校が今は一学年20人くらいしかいない
36: 2019/07/27(土) 11:32:49.01 0
子供が空き地でやきうして近所の民家のガラス割って怒られながら逃げてたって本当?
65: 2019/07/27(土) 11:50:24.35 0
>>36
マジ
というか今はそういうことないんだな
空き地で野球とかできないもんな
37: 2019/07/27(土) 11:34:42.88 0
そこら中に子供がたくさん居た
39: 2019/07/27(土) 11:35:40.59 0
空き地とそばの駄菓子屋
40: 2019/07/27(土) 11:36:23.59 0
夏の休み時間冷水機に並ぶ奴が多すぎてそれだけで時間がつぶれてた
42: 2019/07/27(土) 11:38:03.17 0
小学校からやり直したい
43: 2019/07/27(土) 11:38:24.05 0
夏休みは神社に蟻地獄捕まえにいったな
44: 2019/07/27(土) 11:39:21.66 0
確かにウチの近所は子供がうじゃうじゃ居たわ
オレんちも両隣も3人兄弟だった
つーかウチの町内はほとんど3人兄弟のとこばっかだったな
48: 2019/07/27(土) 11:41:35.16 0
>>44
そしてその人たち今独身なんですねわかります
53: 2019/07/27(土) 11:44:03.16 0
>>48 のグラフ見たらそのまんまだよな
47: 2019/07/27(土) 11:41:18.19 0
ゴールデンでアニメが流れまくってた
51: 2019/07/27(土) 11:43:46.00 0
体罰なんかあたりまえだったな
52: 2019/07/27(土) 11:44:02.76 0
子供の国だったよ
55: 2019/07/27(土) 11:45:11.59 0
70年代生まれの子供の世代に当たるはずの00年代生まれが全然いない…
61: 2019/07/27(土) 11:48:32.71 0
>>55
もし普通にいってたら
第三次ベビーブームが起こって今頃日本はこんな惨状になってない
131: 2019/07/27(土) 16:37:51.20 0
>>61
結構前から少子化予測が出てたのに第2次ベビーブーム世代が子供生むだろうって対策から逃げてたんだよね
高度成長も過去になり社会構造も変わってたのにね

今頃働き方改革だ育児対策だと言って高齢化社会どうするんだとなってる
笑止千万だよね
57: 2019/07/27(土) 11:45:54.11 0
そりゃ就職氷河期で正規就職者の割合が少ないもん
58: 2019/07/27(土) 11:46:11.04 0
1クラス45人で12組まであったわ
59: 2019/07/27(土) 11:46:23.66 0
子供が世の中の中心に考えられてた
60: 2019/07/27(土) 11:46:25.67 0
40代ぐらいで就職氷河期に突入だけどその前まではガンガン就職できたのになん子供作れなかったんだ?
バブル弾けてもしばらくは残業代とかも出てたみたいだし経費で飲み食いもまだ可能で不景気ではなかったでしょ
62: 2019/07/27(土) 11:49:07.70 0
校内暴力がさかん
63: 2019/07/27(土) 11:49:48.76 0
昭和30年代が多かったんじゃないのか
66: 2019/07/27(土) 11:50:31.72 0
団塊世代→多い

団塊ジュニア世代→多い

団塊ジュニアジュニア世代→少ない


団塊ジュニア世代どうしたんだよ…
68: 2019/07/27(土) 11:50:48.26 0
結婚するのが当たり前だった
69: 2019/07/27(土) 11:51:08.78 0
90年代から子供減りすぎ
バブルの崩壊
71: 2019/07/27(土) 11:51:33.40 0
団塊が現役バリバリの購買層で
その子供が走り回ってた時代が
一番景気も良かった
78: 2019/07/27(土) 12:01:36.84 0
トレンディドラマの影響で女の理想が高くなって恋愛結婚出来ない奴が増えた
79: 2019/07/27(土) 12:04:52.76 0
田舎だけど近所に駄菓子屋が何件かあったし
放課後近所の空き地に行くと遊んでる子供がいっぱい溢れてた
86: 2019/07/27(土) 12:09:56.56 0
>>79
カードとかくじとか「あの店は外れしかない」だの「この店は当る」だの言ってハシゴしてたわ
80: 2019/07/27(土) 12:05:45.14 0
少子化は男女雇用機会均等法の影響だよな
80年代までは四大よりも短大のほうが人気があった
83: 2019/07/27(土) 12:08:28.83 0
大人になれば誰かおせっかいな人が結婚相手紹介してくれて
勝手に結婚して子供が出来てくものだと思ってた
85: 2019/07/27(土) 12:09:33.73 0
>>83
これはもう団塊の世代の無責任さが悪い
あいつらは自分は会社行ってればいいと勝手に決めて家のこと何にもしなかった
100: 2019/07/27(土) 12:47:14.09 0
久しぶりに地元帰ったら学校の前にあった駄菓子屋がクリーニング屋になってた
今は学校の目の前でも商売成り立たないのかと驚いた
114: 2019/07/27(土) 13:54:42.41 0
昔の子供はよく外に出ていたから実数以上に多く感じていた気がする
街に子供が溢れていたし、夏になれば海辺が満杯になっていた
今の子供は家でゲーム漬け



スポンサーリンク


本日のおすすめ


現実でもネット上でも友達がいっぱいいる。だけど 孤独を感じてる人が多いという謎


最近の詐欺の手口がムカつく。お悔み欄で無差別に送りつける奴らに痛い目を見てほしいから晒 す


西鉄バスジャック事件の時に2chにいた人きて


【ルーマニア日本人女性札害事件】益野友利香さんの生前の ツイートに不安の声。アイセックはなぜこんな日程を組んだのだろう


南海トラフ地震が発生すると富士山噴火が連鎖する可能性がある


「コロンブスは新大陸を発見した偉人」vs「コロンブスは原住民を虐さつして奴隷にした大罪人」


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



今月の人気記事







































ライター及び編集:masaki
引用:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1564192207/