戦前まで山形県酒田市では女性が1俵60kgもある米俵を5俵もかついだとされる

bandicam 2019-05-24 07-08-41-991







スポンサーリンク


本日のおすすめ


過労シするまで働く日本人はカルトに洗脳されて る人間と同じ


柴又女子大生札人放火事件の謎。あれだけ証拠が残された事件なのに犯人が特定されないって 変じゃないか?


オカルトな噂を調査してる無職だが話をしたい


四日市ジャスコ誤認逮捕シ亡事件で遺族に支払われた賠償金 の3640万円は安すぎる


その先の真実を知ってはいけない闇の深い事件


【恐怖】本屋で謎の婆さんにつけ回された




スポンサーリンク

3: 2019/07/13(土) 07:15:56.76
それは小松左京の小説で読んだ事がある
8: 2019/07/13(土) 07:18:04.87
フォークリフトなんて要らなかったんだ
9: 2019/07/13(土) 07:18:24.04
昔庶民で専業主婦なんかいなかった
女も働いていた
専業主婦なんか上級武家の奥方くらいだろう
11: 2019/07/13(土) 07:18:55.36
なんかの番組で女性トラック運転手が増えてるって特集やっててへぇー最近の女の人は力持ちなんだなぁと思ったら積み込み積み下ろしは男任せで笑ったわ
そりゃあ楽だわ
124: 2019/07/13(土) 08:32:29.93
>>11
運転手に積み下ろしまでさせてる会社がダメなんだけどな
186: 2019/07/13(土) 15:26:35.44
>>124
これ
もう不思議に思わなくなってんのな
12: 2019/07/13(土) 07:19:15.78
力は要らない
これ繰り返してると脊髄曲がるけどな
37: 2019/07/13(土) 07:24:55.80
>>12
脊椎じゃなくて?
38: 2019/07/13(土) 07:25:24.30
>>12
だからお婆ちゃんはあちこち関節曲がってた
134: 2019/07/13(土) 08:45:21.96
>>38
それはまた別
13: 2019/07/13(土) 07:19:26.40
男だけど300とか無理
14: 2019/07/13(土) 07:19:29.20
そうだよ力持ちなんだよすごいんだよ
17: 2019/07/13(土) 07:19:59.51
千葉北方面の電車によく乗ってたろ行商のお婆ちゃん
22: 2019/07/13(土) 07:21:25.58
>>17
カメレオンで行商のおばちゃんよく出てたよな
181: 2019/07/13(土) 14:15:55.88
>>17
武蔵野線でもけっこう見かけたな
192: 2019/07/13(土) 18:58:27.53
>>17
子供の頃
常磐線でよく見かけたわ
18: 2019/07/13(土) 07:20:22.13
はぁ仕事行かなきゃ
19: 2019/07/13(土) 07:20:36.56
大和撫子
25: 2019/07/13(土) 07:22:15.51
昔の人は男も女も力持ちだったろ
26: 2019/07/13(土) 07:22:34.16
そりゃ昔は重い農機具で仕事してただろうし今よりも筋力はあったろうが300kgは無理だろ
30: 2019/07/13(土) 07:23:25.23
ヨーロッパでも頭に大きな水がめ乗せてなん往復もするのが女性の日課だったとか
その時頭と水がめの間に挟む緩衝剤が乾燥させた西洋マリモだったとか
31: 2019/07/13(土) 07:23:28.33
力じゃなくて、身体の技じゃねーの
34: 2019/07/13(土) 07:24:22.68
>>31
もっと精神的なものだろ
これが出来るのが当たり前という
32: 2019/07/13(土) 07:24:00.48
戦時中の農家とか女の子でも本当にこんな感じでコメ運んでたって母から聞いた。足の骨たわむのがわかるって。
33: 2019/07/13(土) 07:24:17.08
多分技術だと思うがこれは(笑)
36: 2019/07/13(土) 07:24:54.65
さすがにこれはフェイクでしょw
俵て米60kgだろ、だったら詰んで接してる部分がもっと湾曲してなきゃおかしい
39: 2019/07/13(土) 07:25:56.94
昔は子ども10人くらいおんぶしてたからな
42: 2019/07/13(土) 07:30:28.67
夕方ルート営業終えて会社に帰る道、早くパチンコ行きてえなあと思いながら信号待ちしてると自分の母親より高齢な腰の曲がったおばあちゃんが野菜の載ったリアカー引いてるの見た
なんか自分がみじめになった
43: 2019/07/13(土) 07:30:36.96
昔は富国強兵政策でうさぎ跳びが義務だったからな
44: 2019/07/13(土) 07:31:32.91
この写真だが俵には米ではなく炭とかであって1俵は重さが60キロなどない
45: 2019/07/13(土) 07:31:48.34
でっかい籠を背負った婆さん時々見かける
161: 2019/07/13(土) 10:22:21.05
>>45
しょい籠を見るとか沿岸部住みか?
51: 2019/07/13(土) 07:32:45.37
十年前くらいまでは蒲田で毎日でっかい籠背負った婆さん見たな
53: 2019/07/13(土) 07:33:37.06
ドラム式洗濯機75kg×4台か
そんなわけないだろ
55: 2019/07/13(土) 07:33:49.05
今は旅行いくわけでもないのに
ガラガラとキャリーバックだからな
道が平らなのは解るが車来たらどけよ
59: 2019/07/13(土) 07:37:17.43
300kgはガセだろうけど30kgくらいの荷物背負って山道往復とかは普通にしてたらしいぞ
84: 2019/07/13(土) 07:58:06.59
>>59
山小屋の歩荷が100kgくらいだったかな
60: 2019/07/13(土) 07:37:26.92
だから今の年寄りって腰が曲がってるのか
61: 2019/07/13(土) 07:38:07.11
車の無い時代ってだけでも凄い
63: 2019/07/13(土) 07:39:28.57
昔行商のおばあちゃん見たことあるけど
凄い荷物背負ってたぞ
65: 2019/07/13(土) 07:40:56.99
40キロは無理かな
38キロまで
81: 2019/07/13(土) 07:56:32.35
>>65
どこのお嬢様だよw
叱ってやるから、今すぐ俺の所へ嫁にこい
69: 2019/07/13(土) 07:45:22.18
スレタイだけで何の画像が解ってしまうくらい有名になっちゃったな
70: 2019/07/13(土) 07:46:23.25
子供の頃、自分と同じくらい小さい行商の婆さんが腰を曲げながら
山ほど野菜を担い位で国鉄の階段を登っていたのをよく見た
71: 2019/07/13(土) 07:49:28.01
昔の母親 赤ん坊おんぶしながら家事に勤しむ
今の母親 旦那が仕事の間、おしゃれなカフェでママ友とインスタ映え
73: 2019/07/13(土) 07:51:29.08
この写真信じられん
300キロは無理だろやっぱ
78: 2019/07/13(土) 07:54:37.46
>>73
うちの爺い小兵だったが
3俵担ぎは実際にやってたわ
98: 2019/07/13(土) 08:07:31.77
>>73
出来てこの半分か1/3だろうな。
82: 2019/07/13(土) 07:56:58.66
>>1
凄すぎ!?
日本人全体が軟弱になってるだなぁ
83: 2019/07/13(土) 07:57:48.51
千葉の野菜売りのオバチャンはガチだったな。今はもう絶滅してるんだろうけど ( ;∀;)
91: 2019/07/13(土) 08:02:07.68
>>83
もう居ないね
2000年代でみんな廃業
昔は籠を傍らに置くばあ様が空いた時間の電車によく居たな
100: 2019/07/13(土) 08:09:17.99
>>91
居たなあ・・・驚愕の目で見てたよ、子供時代。よく見かけたのはやっぱ
70年代までやなあ。
110: 2019/07/13(土) 08:15:15.80
山居倉庫のやつか
111: 2019/07/13(土) 08:17:19.40
だから昔の年寄りは腰が曲がってた
122: 2019/07/13(土) 08:31:21.46
要は鍛え方次第
123: 2019/07/13(土) 08:32:27.28
ヨイトマケの唄で知ってたろ
125: 2019/07/13(土) 08:32:30.91
山奥の炭焼窯跡にんでもなく大きな水瓶があったりする
ロクな山道も無かった時代にあんな重いもん、昔の人は良く運んだなぁと思う
128: 2019/07/13(土) 08:38:34.87
そういや黒船が来たときにペリーをビビらせるために力士が米俵でお手玉したって話があったな
やっぱり筋力的には昔の方が凄かったんだろう
133: 2019/07/13(土) 08:43:37.77
そりゃ縮むわ
137: 2019/07/13(土) 08:50:58.15
今は肝っ玉母ちゃんとか言わなくなったな
139: 2019/07/13(土) 08:51:56.72
昔は女の方が働いたんだぞ
145: 2019/07/13(土) 09:08:48.85
20年くらい前は大量に野菜とか背負ったばあちゃんどこでも見かけたな
149: 2019/07/13(土) 09:25:48.83
>>145
京成沿線でよく見かけたな
行商専用車ってもう無いのかな
169: 2019/07/13(土) 12:47:12.86
腰曲がるわけだ
170: 2019/07/13(土) 12:54:31.49
おしんで見た
171: 2019/07/13(土) 12:56:01.80
懐かしいな昭和~平成頭辺りに見かけた行商のばあちゃん達を思い出したよ。あの頃京成もJRも利用客達も寛大だった頃。今は利用客がうるさくなったよな。



スポンサーリンク


本日のおすすめ


現実でもネット上でも友達がいっぱいいる。だけ ど孤独を感じてる人が多いという謎


最近の詐欺の手口がムカつく。お悔み欄で無差別に送りつける奴らに痛い目を見てほしいから 晒す


西鉄バスジャック事件の時に2chにいた人きて


【ルーマニア日本人女性札害事件】益野友利香さんの生前の ツイートに不安の声。アイセックはなぜこんな日程を組んだのだろう


南海トラフ地震が発生すると富士山噴火が連鎖する可能性がある


「コロンブスは新大陸を発見した偉人」vs「コロンブスは原住民を虐さつして奴隷にした大罪人」


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えて しまった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決し て触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさ せ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想 連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

アクセスランキング
元スレhttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562969665/