bandicam 2019-02-27 16-04-19-824
1: 19/06/24(月)09:17:18 ID:iNI
(1) 30歳まで未経験で就職余裕
(2) 転職が余裕
(3) 高収入
(4) 福利厚生がすごひ
(5) まとまった休みが取りやすい
(6) 魚が無料で手に入る
(7) 昇進が早い
(8) 衣食住に金がかからない
(9) 恋人に出会える




スポンサーリンク


本日のおすすめ


神隠し事件の犯人が分かった。おそらく猛禽類のタ カやワシにさらわれているにちがいない


リアルのポツンと一軒家が怖すぎワロタ


女子高生コンクリ詰め事件の犯人、湊伸治の異常行動「あいつはニヤニヤ笑ってた」


女友達「彼氏に心霊スポットに置き去りにされた!迎えにき て…」


秋葉原通り魔事件は未だに納得していない謎がある(2008年6月8日発生)


一人暮らしだけど、ワンルームマンションにピッタリのソファ見つけた


同僚の女が本物のマジキチだと発覚した話を書く




スポンサーリンク

2: 19/06/24(月)09:17:59
守備位置は?
3: 19/06/24(月)09:18:21
イッチは船乗りさんか?
6: 19/06/24(月)09:18:46
船乗りじゃなくて漁師じゃん
53: 19/06/24(月)09:29:31 ID:iNI
>>3 >>6
船乗りやで 免状持ちの職員やから船舶職員って言うんや

やきうは見ないし興味ないから打線とかもイマイチわからんから適当に書いたで、見やすそうやなって思ったからな


65: 19/06/24(月)09:31:46
>>53
素直でワイはかわいいと思うで
4: 19/06/24(月)09:18:40 ID:iNI
説明していくで

(1) 30歳まで未経験で就職余裕

あまりにも船乗りになる若者が居なさすぎて、内航船と漁船は万年人手不足なんや
会社によっては無資格でも部員として雇用して乗船履歴つけてから資格取らせてくれるで
低賃金に悩んでるマンは社会人枠で全国の海員学校(2年制、学費寮費食費込み200万)を卒業したら引く手数多や


(2) 転職が余裕

実は若年船員だけじゃなくて中堅の船員も不足しとるんや。ワシは5社目なんやが、海運局の求人サイトに自分の職歴と資格を登録すると、是非うちに入社してくれって会社から1週間で15社から電話きたから選び放題や
5: 19/06/24(月)09:18:40
一番ピッチャーとかヤバスギでしょ
8: 19/06/24(月)09:19:39
まとまった休み(数ヶ月ぶっ続けで働いて数ヶ月ぶっ続けの休み)
恋人(意味深)
10: 19/06/24(月)09:20:48 ID:iNI
(3) 高収入

これ1番の魅力やな

初任給手取り30万は硬いで、大体30歳で額面の年収は800万超えるで、会社によっては28で1000万超えも当たり前や。船長機関長クラスやと最低1000万、貰っとる人やと3000万の人も知っとるで

ちな漁師経験は無いんやが、知り合いがリーマン漁師で年収1000万クラスのやつ、マクロの巻き網で年収2000マン近いやつから、500万くらいの自営業まで様々や
12: 19/06/24(月)09:21:32
どうして守備位置がないのですか?
14: 19/06/24(月)09:21:36
なんでそんなに良さそうなのに人いないんですか?w
60: 19/06/24(月)09:30:38 ID:iNI
>>14

長いこと帰れへん
船乗りの人間性がたいていヤンキー
仕事がつらい
人間関係がつらい

若い子はそれで辞めてくで
63: 19/06/24(月)09:31:24
>>60
そういうのがあるから駄目なんだろうが
何が穴場だよ
15: 19/06/24(月)09:21:56
リーマン漁師って何…
74: 19/06/24(月)09:39:04 ID:iNI
>>15

大きな会社が複数の漁船所持してて、雇われて漁師しとるやつらやで
17: 19/06/24(月)09:22:28 ID:iNI
(4) 福利厚生がすごひ

船社は有給取得にやたら厳しいんや
有給全取得は当たり前、船員保険は他の保険より保障が厚く、船員年金も高いんや
保養所も全国にあるし、旅行代理店にも船員手帳持ってくと船員割引がガッツリある、インフルエンザ予防注射は優先的に受けれるしでええことづくめや
24: 19/06/24(月)09:23:28
>>17
年24やけどワイでもなれる?
19: 19/06/24(月)09:22:57
船乗り←楽そう
漁師←キツい

イッチのは漁師の話を船乗り言うて都合よく聞かせてるだけや
74: 19/06/24(月)09:39:04 ID:iNI
>>19

はっきり言ってどっちも激務やぞ
海自海保海上警察とか公務員の船がクソ楽そうや
22: 19/06/24(月)09:23:10
出費もすごいと聞くな船員は
稼げるけど使っちゃうらしい
27: 19/06/24(月)09:24:14
>>22
使わなきゃストレスヤバイんやろなぁ
23: 19/06/24(月)09:23:14 ID:iNI
(5) まとまった休みが取りやすい

割と会社によるとしか言えへんのやが、ワイが働いた中やと
1日働いて3日休み
10日働いて5日休み
1か月働いて2週間やすみ
半年船に乗って二か月休み

とかいろんな船があるで、有給も三年分貯めてから60日取らせる会社、好きな時に使える会社と様々や
25: 19/06/24(月)09:23:42 ID:iNI
(6) 魚が無料で手に入る

たいていどの会社でもツリキチがおる。これはほぼ100%の確率や
ツリキチから魚のお裾分けがガッツリあるのは地味に嬉しかったりするで
26: 19/06/24(月)09:24:02
ワイニート結構興味あるから興味ある
28: 19/06/24(月)09:24:31
現実

高給だけど船のメンテなどに半分以上が持ってかれる
漁師間の派閥やイジメが横行
年寄りばっかでそもそも出会いがない
不作の年は詰む
シと隣り合わせ
29: 19/06/24(月)09:25:02 ID:iNI
ちなずっと内航や
外航は給料ええけど大体船員と陸勤を行ったり来たりやから、船員しとる時は給料
ヤバイけど、陸金しとる時は普通のリーマン並みやぞ、デスクワーク激務やしワイは無理や
30: 19/06/24(月)09:25:05
三食風呂寝床付きやからなあ
最近の船は携帯使えたりWiFiあったりらしいし
31: 19/06/24(月)09:25:20
生命保険とか入れるんやろか?
32: 19/06/24(月)09:25:28 ID:iNI
(7) 昇進が早い

前述の通り人がおらへん、おってもほぼ定年近い人ばかりやし、引き抜きや転職で
人が減るから、出世がくそはやいんや


(8) 衣食住に金がかからない

基本お船に自分の個室があるので、そこで暮らしたらええんや。船員法で毎月の食費がでるし、コックおる船なら現物が出るからタダや
作業着なども会社支給やから、休みの日も作業着やツナギでパチ屋行く勢は衣服も実質ダダや
34: 19/06/24(月)09:25:57 ID:iNI
(9) 恋人に出会える
短期の航海の船やとこの限りでは無いんやけど、長期の航海の船やと大体男しかおらん職場でもムラムラしてくるんや、自然と職場内恋愛で運命の人と出会えたりするし、衣食住を長い間ともにするから、船が職場じゃなく動くモーテルと化すと仕事も苦にならなくなるんじゃ

ただバレたら村八分になって悲しい思いをするから茨の道や

ワイはこれで5回転職したで
100: 19/06/24(月)09:57:04
>>34 のせいでガチ穴場の意味が変わってくるやん
107: 19/06/24(月)10:06:15 ID:iNI
>>34
給与てきにワンチャンあるから有り有りやな

>>34
フェリーの客室乗務員ならなんとか…
あと公務員とかやな
110: 19/06/24(月)10:08:08
>>107
マ?

ハローワークに行けばいいん?
116: 19/06/24(月)10:13:11 ID:iNI
>>110

資格無し30歳は取らんと思うで
海技大学校で検索しても最寄りのとこに入学して2年でサクッと資格取るのが
1番ええぞ、就職斡旋も完璧やし
38: 19/06/24(月)09:26:36 ID:iNI
書き終わったら色々答えていくで

エンジンの見回りしてくるから10分後やな
44: 19/06/24(月)09:26:58
>>38
質問や。1日の仕事内容どんなんか教えてクレメンス
76: 19/06/24(月)09:44:44 ID:iNI
>>44

今の職場やと特殊やからバレそうやから前のやと
10時から24時間勤務(残業代無し)、その後3日休み
固定給手取り40とかやったで

1日中走り回って作業する日もあれば、暇すぎてチョロっと整備したら昼寝して
DVD見て終わる日もあるで
39: 19/06/24(月)09:26:42
今の船って居住性も安全性もかなり改善されてそうやしな
40: 19/06/24(月)09:26:47
最後で全部台無しやんけ
41: 19/06/24(月)09:26:49
ただ、ひどいトラブルがあった時
外洋で重りつけられて沈められでも
事故か業務上の遭難で有耶無耶に
43: 19/06/24(月)09:26:52
つまり、自分はいい思いしたからワイらに教えてくれとるんか。やさしい。
92: 19/06/24(月)09:50:03 ID:iNI
>>43

あまりに人おらんから興味持って欲しくてな
20代の時にフリーターしてた地元のツレや低賃金で働いてた奴とかに片っ端から学校紹介して、みんな30くらいまでには船乗りになってくれて、少なくとも金の面では人生良くなったわ言ってくれたから、紹介してるんや
95: 19/06/24(月)09:52:03
>>92
イッチの船はシェフおるんか?
自分達で作るん?
105: 19/06/24(月)10:03:27 ID:iNI
>>95

おらんで、食べる時に自分で作るで
49: 19/06/24(月)09:27:47
打線…?
54: 19/06/24(月)09:29:39
平均年齢が高い、人が少ない狭い業界だとイジメとかパワハラが多そう
55: 19/06/24(月)09:29:59
うーんこの
66: 19/06/24(月)09:32:33
デメリットがヤバすぎるな
70: 19/06/24(月)09:34:31
海自行った方が良さそう
73: 19/06/24(月)09:35:41
イッチは部員と士官をごちゃ混ぜにしすぎちゃうか?
内航なんかブラックだらけやし、外航は外人だらけで日本人乗せてくれへんし。
資格と講習めっちゃいろいろしなあかんやろ
75: 19/06/24(月)09:41:48 ID:iNI
>>73

今内航なんてホワイトofホワイトよ

ブラックすぎて若い子が定着しないから、どこの会社も待遇あげとるし、ワイが若い頃はボコボコに殴られたり毎日怒号飛び交ってたけど、今はそれで人辞めたら会社からクソ怒られるし報復人事あるから昔より遥かに緩いで
79: 19/06/24(月)09:45:42
>>75
はえ~そうなん。
内航は幅広いイメージやけど民度で遠慮してたわ。海技者セミナーとか毎回参加してる会社なんかはそうなんかね。

外航の幅はやっぱ狭くしか感じたことないけど、船舶管理とかどうなん?
せこじのこととか知ってたら教えて欲しいンゴねぇ
77: 19/06/24(月)09:44:50
漁師以外の船乗りってどんな仕事があるんや?
82: 19/06/24(月)09:46:55 ID:iNI
>>77

内航で申し訳ないけど
バラ積み船
タンカー船
材木船
コンテナ船
タグボート
ラインボート
はしけ船
ガット船とかやな

島国やから殆どの物資は船で運んどるんやで
84: 19/06/24(月)09:48:07
>>82
はえ~
なんかかっこええな
80: 19/06/24(月)09:45:46
まあ職歴関係無く稼ぎたい人にはいいかもしれんな
ワイおよげんから
81: 19/06/24(月)09:46:02
無理やけど
83: 19/06/24(月)09:47:51 ID:iNI
カナヅチは割とおるで、漁船でもない限りは海中転落なんて見たことないから大丈夫や

海中転落したら諦めてや
86: 19/06/24(月)09:48:37
>>83
なお8割は、、、
87: 19/06/24(月)09:49:27
整備ってあるけど機械の知識って必要なんか?
96: 19/06/24(月)09:53:43 ID:iNI
>>87

船員言うても部員と職員(士官)がおるんや
その中でも航海担当と機関担当がおって、3等航海士二等一等船長と出世、エンジンなら三等機関士二等一等機関長とランクアップするんや

航海系に進むなら知識は必要ないで

どちらにせよ職員目指すなら、海技士って資格の航海or機関のなりたい方の
免状が必要や
104: 19/06/24(月)09:59:35
>>96
48歳引きこもり4年生突入
間に合いますか?
107: 19/06/24(月)10:06:15 ID:iNI
>>104
諦めてくれ、
113: 19/06/24(月)10:10:00
>>104
引きこもる前はなにしてたんや?
115: 19/06/24(月)10:11:06
>>113
大工職の自営やで

心臓手術して引きこもりや
106: 19/06/24(月)10:04:32
ワイのジッジ漁師だったけど金はすげえ良さそうだった
112: 19/06/24(月)10:09:55
ワイの知り合いは
どんどん魚取れなくなってるって発狂してるで
93: 19/06/24(月)09:50:47
あと船乗り目指してる奴は良栄丸事件熟読しとけよ





スポンサーリンク



本日のおすすめ


地方で生きていくのってガチで限界だよな


【閲覧】ガチの怖い話【注意】


全人類の弱者を救済する方法


ヤバい。深夜に都内の某公園行ったら変な女に遭遇した


福島の幽霊たちが怖すぎワロタ


>田舎に引っ越したけど、村の住民たちに監視されてて怖い


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えて しまった




真実が闇の中へ消えた、決し て触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさ せ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想 連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561335438/