bandicam 2019-04-12 16-31-09-976
大阪府北部を震源とする地震が発生してから18日で1年を迎えます。多くの家屋が損壊した被災地を取材すると、復興とはほど遠い厳しい現実が見えてきました。

2018年6月18日。最大震度6弱、マグニチュード6.1を記録した大阪府北部を震源とする地震。大阪府内で6人が犠牲となり、けが人は382人にのぼりました。また、約5万6000戸もの家屋に被害がありました。

出典:https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20190617/GE000000000000028240.shtml





スポンサーリンク


本日のおすすめ


集落のヤバい秘密や風習


事故物件の魅力


トラウマになった事件


八王子スーパーナンペイ事件の謎「47歳女性は共犯だったかもしれない」


秋葉原通り魔事件は未だに納得していない謎がある(2008年6月8日発生)


【動画】氷川きよしさんの動きが完全にオネエだった


同僚の女が本物のマジキチだと発覚した話を書く




スポンサーリンク

3: 2019/06/18(火) 07:23:42.59
今迄何をしてたの?
88: 2019/06/18(火) 08:13:06.09
>>3
金より人手が足りない
98: 2019/06/18(火) 08:22:57.49
>>3
瓦待ち
8: 2019/06/18(火) 07:25:50.32
地震にやられた塀と風呂タイルは直せたけど台風にもってかれたベランダのトタン屋根復旧がまだでんねん
18: 2019/06/18(火) 07:28:05.45
>>8
うちは風呂の床タイルと下地が割れたままだわ
32: 2019/06/18(火) 07:34:30.83
>>18
お互い消費税上がる前になんとかせんと(´・ω・`)
55: 2019/06/18(火) 07:42:31.59
>>32
市営やけど言っても来てくれへん
11: 2019/06/18(火) 07:26:24.52
台風の被害もあるからな。
12: 2019/06/18(火) 07:26:44.12
> 修理にかかる金額は見積もりでは約1000万円。高槻市が一部損壊の住宅に補助する額は最大5万円にとどまります。

自然災害を考慮したら、老後に2000万円では足りない。
14: 2019/06/18(火) 07:27:03.97
>修理にかかる金額は見積もりでは約1000万円。

ボリすぎじゃねえのこれ(´・ω・`)
26: 2019/06/18(火) 07:30:48.05
>>14
地震のあとは需要が増えるから、左官組合とかの地元業者が一斉に値上げするんだよなー
53: 2019/06/18(火) 07:42:14.73
>>14
安目の中古住宅が二軒買える
93: 2019/06/18(火) 08:18:01.97
>>14
職人最後の稼ぎ時だもんな
これから新築物件は瓦は使われないでしょう
地震、台風に弱すぎ
15: 2019/06/18(火) 07:27:37.14
高槻つうか難波から関西空港に行くまでにもあるし
単なるケチか
16: 2019/06/18(火) 07:27:55.09
そう考えると熊本地震の
震度7  2回
震度6強 2回
震度6弱 3回
恐ろしすぎる...
17: 2019/06/18(火) 07:28:04.20
違法ブロック塀だっけ?
19: 2019/06/18(火) 07:28:12.91
エレベーター無しの5階とか未だに現存してんのか
ちょっとコンビニで5階昇り降りとか無理すぎ・・・
20: 2019/06/18(火) 07:28:40.29
ブルーシートの家って、いかにも金がなさそうな家ばかり。
23: 2019/06/18(火) 07:29:57.10
うちの近所の市営住宅は空家が多いんだけどなぁ
お金の無いお年寄りを入れだけてよ
45: 2019/06/18(火) 07:38:19.39
>>23
そういうの何でやらないんだろうな?
58: 2019/06/18(火) 07:48:43.49
>>45
もう古いから建て替え目論んでるのかも知れないけどそれなら余計に建て替えまでは入れだけてよって思うわ
24: 2019/06/18(火) 07:30:03.30
直す金なんか潤沢にあるから地震保険みたいな庶民の制度には入ってないんだよな?
25: 2019/06/18(火) 07:30:42.97
もう1年かー
27: 2019/06/18(火) 07:31:07.23
屋根は台風被害の方が大きかったイメージだけど。
30: 2019/06/18(火) 07:32:29.40
6月って、地震の特異月なんだろうか?

12日 宮城県沖地震
14日 宮城岩手内陸地震
15日 明治三陸地震
16日 新潟地震
85: 2019/06/18(火) 08:09:58.32
>>30
信長の祟りだろ
本能寺6/2だし
31: 2019/06/18(火) 07:33:00.90
国は
海外に散々バラまいて

自国民は苦しいまま放置
最低最悪
35: 2019/06/18(火) 07:35:21.28
この後にあの台風
酷い年だったわ
40: 2019/06/18(火) 07:36:37.10
>>1
東日本大震災の際に大阪では震度3でもヒビ入ったビルが多数あったくらいだからなあ。もともと地震に弱い地域なのだろう。
42: 2019/06/18(火) 07:36:44.20
熊本でも似た様なもんだったな。ここに出てないものでは取り壊し費用で
ぼったくる土建屋なんかも居たし。
49: 2019/06/18(火) 07:40:06.55
>>42
道幅がないと住宅ローン組めんって話は聞いたなぁ
47: 2019/06/18(火) 07:39:37.49
生コン値上げかな?
48: 2019/06/18(火) 07:40:01.38
地震の後、大雨や台風もあったからなぁ
52: 2019/06/18(火) 07:41:25.15
職人さんが中々手当てが付かないようだね
被害地域の人口が多く被害件数が莫大だったのと
あと消費税10%値上げ前の駆け込み需要の影響もあるようだね
54: 2019/06/18(火) 07:42:25.30
地震よりも台風での被害の方が大きかったからな
信号も曲がったままだったし街路樹も大半が切られた
カネのある奴は早々に修繕してたが今も放置してる家が多いよ
56: 2019/06/18(火) 07:48:04.46
JRの建物もまだブルーシートだぞ。
62: 2019/06/18(火) 07:52:12.02
西日本豪雨被災地は、あちこちの崖にブルーシートかぶせたままで、まったく何も対策進んでいない
道路や家もつぶれたまんまのところ多数
山の畑とか土砂まみれのまま

今年もう一回豪雨来たら間違いなくそこは崩れる
63: 2019/06/18(火) 07:52:37.74
地震だけやなく台風も来たんだよ
マジで次来たらヤバい家だらけよ
66: 2019/06/18(火) 07:55:37.43
なんでもかんでも行政が補助しないといけないわけじゃない
そんなことやりだしたら、財産持っていない人は何ももらえず、財産持っていてしかも保険かけていない人ほどいっぱい補助金もらえることになってしまう
基本、保険があるものについては行政の補助は最低限でいいわ
74: 2019/06/18(火) 08:00:18.77
>>66
>基本、保険があるものについては行政の補助は最低限でいいわ

地震保険はめちゃくちゃ高いだろ
誰でも気軽に入れる商品じゃないからな
70: 2019/06/18(火) 07:58:28.12
これ >>1 の高槻だけじゃないからね
うちの近辺もまだあちこちにブルーシートかかってるよ
73: 2019/06/18(火) 07:59:11.06
地震で緩んで台風で飛んだか
75: 2019/06/18(火) 08:00:37.22
>>73
それよ
うちの隣なんか壁ごと吹き飛んだよ
76: 2019/06/18(火) 08:01:21.61
国は西日本をほったらかし
東日本大震災の時は国費を大量に投入したのに
昨年の平均世帯年収
大阪は40位、京都45位、兵庫47位
近畿は日本一貧しい地域になってしまった
78: 2019/06/18(火) 08:03:14.06
実家の近所だとブルーシートすら張れずに
放置されてる家もあるよ。
人が住んでるし、そんなボロ屋ではないのに
81: 2019/06/18(火) 08:06:57.22
一応

瓦だと部分修理が実質出来ない(やってやれない事は無いけど余計に高くつく)という欠点があるので、
やるなら全部、結局カネかかる
という塩梅
84: 2019/06/18(火) 08:09:19.18
補助だ保険だと待ってる間に業者の仕事埋まっちゃったからな。
友人宅は半年待ち。
隣の家はとっくに作業終わったのに足場ばらしてもらえないでいる。
90: 2019/06/18(火) 08:15:33.35
>>84
もう半年以上経ってる
91: 2019/06/18(火) 08:17:14.27
九州~瀬戸内海~紀伊半島は毎年大規模な水害が起きている
東海以東では起きていない
戦後、国が西日本の治水を蔑ろにしてきた結果
108: 2019/06/18(火) 08:33:04.76
地震はともかく、台風はガチでヤバかったからなあ。数日の停電は今でも思い出す。
ブルーシートの家も殆ど台風被害でしょ。
110: 2019/06/18(火) 08:34:16.62
>>108
そうだと思う。瓦取れてブルーシートがかなりあった。
116: 2019/06/18(火) 08:38:39.84
津波も来てないのにざーとらしい
120: 2019/06/18(火) 08:44:45.07
大阪北部と熊本の地震は雨が降った後日に起こることが多い
つまり地下水の増水が原因
もう大きいのは来ないだろ
109: 2019/06/18(火) 08:33:13.38
自分は地震より台風がきつかったわ。直すのに総額約300万かかった。





スポンサーリンク



本日のおすすめ


行方不明になった子供たちが発見されない理由


三菱銀行人質事件の犯行内容が怖すぎる


今まで体験した怖いことをちょっとずつ語っていく


岡山の津山の恐ろしさは異常「高橋妙子さん行方不明事件から17年が経過」


【秋葉原耳かき嬢札人事件】一方的な逆恨みで命を奪われた21歳の女性


中高一貫校に行かされた俺の5年間


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてしまった




真実が闇の中へ消えた、決して触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560810145/