bandicam 2019-04-12 18-30-00-347

1: 19/06/02(日)06:10:39 ID:JN7
安定した(安心できる)雇用よりも
安定した生活ができる制度など仕組みを政府が用意する方が重要だと思う




スポンサーリンク


本日のおすすめ


集落のヤバい秘密や風習


事故物件の魅力


トラウマになった事件


八王子スーパーナンペイ事件の謎「47歳女性は共犯だったか もしれない」


秋葉原通り魔事件は未だに納得していない謎がある(2008年6月8日発生)


【動画】氷川きよしさんの動きが完全にオネエだった


同僚の女が本物のマジキチだと発覚した話を書く




スポンサーリンク

2: 19/06/02(日)06:19:20
出来ない事承知で書くと

入社3年目ぐらいで子供二人ぐらい育てられる給料になれば雇用の流動化しても
耐えられると思う
3: 19/06/02(日)06:22:49 ID:JN7
若い頃の安定か定年後の安定か
人それぞれなんだね
5: 19/06/02(日)06:35:33 ID:JN7
日本は社会主義で成功した国なんだから一億総中流社会を目指して欲しい
6: 19/06/02(日)06:37:03
>>5
その実験も失敗だったと絶賛証明中にならなければいいね
7: 19/06/02(日)07:05:03
終身雇用が分野によって必要、全部をひとつにする考え方が間違い

匠といわれる職人は、長年の熟練を必要とする、これが他の国が日本に勝てない分野でもある。
8: 19/06/02(日)07:07:12
過去は、大家族が一般的であってそれが良くも悪くも良く機能していた。
近代の小さい家族が子供の貧困を引き起こしている。
9: 19/06/02(日)07:08:04 ID:JN7
核家族化というやつだね
10: 19/06/02(日)07:09:09
ジジババがいれば、幼稚園が必要無かった。
11: 19/06/02(日)07:10:28
実力による年功を無視した評価
これを導入したことで当然終身雇用がなくなるんだろね

グローバル大競争の時代って言葉があったなぁ
12: 19/06/02(日)07:16:58 ID:JN7
企業は正(規)社員なんてやめて契約社員で雇用すればいいんだよ
辞めさせやすく雇いやすい仕組みは企業が作ればいい
そして失業した人や就活している人の支援制度は政府が取り組めばいい
終身雇用は安心するのではなく堕落するのだ
14: 19/06/02(日)07:21:38
>>12
アメリカの自動車産業がまさにそれ、高額経営者とアルバイト作業員達。
出来上がったポンコツアメリカ自動車。それは全世界から見放された。
15: 19/06/02(日)07:23:59
>>12
前半はそうなりつつあるんじゃないんかな
17: 19/06/02(日)07:24:53 ID:JN7
>>15
何の前半?
18: 19/06/02(日)07:32:28
>>17
企業は正(規)社員なんてやめて契約社員で雇用すればいいんだよ
辞めさせやすく雇いやすい仕組みは企業が作ればいい
13: 19/06/02(日)07:18:31
そもそも寿命が長すぎると思うんだよなあ
16: 19/06/02(日)07:24:28 ID:JN7
無能ほど終身雇用にこだわるんだよ
21: 19/06/02(日)07:56:14
正社員を無くせとか言ってるくらいだし
>>1 はニートなんだろうなあw
23: 19/06/02(日)08:00:39 ID:JN7
>>21
何の仕事してるの?
25: 19/06/02(日)08:01:52
>>23
君は?
26: 19/06/02(日)08:02:43 ID:JN7
>>25
製造の仕事
29: 19/06/02(日)08:04:33
>>26
安価間違えた
33: 19/06/02(日)08:09:44 ID:JN7
>>29
非正規だよ
38: 19/06/02(日)08:13:25
>>33
そか
正社員になれたらいいね
22: 19/06/02(日)07:58:17
イギリスだったかなぁ 人材の流動率は高いけど、社員はいいけど顧客が不自由するって嫌ならすぐにやめるから仕事や職場への誇りもないので仕事がいい加減、ろくに引き継ぎもせずいなくなり客があおりを受ける
24: 19/06/02(日)08:01:01
>>22
なるほど

仕事がいくらでもある みたいになると
そういう発想になってくるね
32: 19/06/02(日)08:09:19 ID:JN7
>>22 
確かにその辺は問題だね
今は利益優先効率化スピード重視で顧客や製品への安心安全がおざなりになっている企業は多いだろうからね
それもやっぱり良い人材を育てられていない雇用形態になってしまっているんじゃないかなって思うよ
37: 19/06/02(日)08:12:12
>>32
若い人材を育てたいならそれこそ終身雇用じゃないの?
どうして契約社員で企業が雇いやすく辞めさせやすい環境の方が人材育成できると思うの?
40: 19/06/02(日)08:18:45 ID:JN7
>>37
まぁ確かに余裕のある経営者側が終身雇用を約束して労働者が仕事に専念できる環境を整えるのもいいと思うけど
たまに終身雇用に甘えてしまうクズもいるからリスクが大きいよね
働かない無能がベテランになるとそういう空気は会社中に蔓延してしまうからね
終身雇用も善し悪しだよ
42: 19/06/02(日)08:22:27
>>40
自身が非正規なのは、正社員でいるよりスキルを磨けると思ったからなの?
43: 19/06/02(日)08:25:24 ID:JN7
>>42
いや正社員になりたい会社から声が掛からないだけ
きっかけはバイトでも派遣でもいいからそこで頑張んばって正社員の声が掛かればいいなって思ってるけど
正社員の誘いがあるようなところで正社員になりたいと思える会社がなかっただけ
まぁ選り好みできる年齢でもないんだけどね
44: 19/06/02(日)08:28:01
>>43 のような考え方なのにどうして自分は正社員になりたいの?
終身雇用や安定は甘えなんでしょう?
45: 19/06/02(日)08:29:00
>>43
自分が正社員になれてたら上述のような考え方には
至らなかったとは思わない?
52: 19/06/02(日)08:37:55 ID:JN7
>>45
やっぱり仕事を評価してもらえることは有難いし嬉しい気持ちはあるけれど
先に声を掛けてきた時点で企業側のメリットの方が大きいということなんだと思うんだよね

まぁそれはそれでいいんだけど
その中で自分のモチベーションを維持し会社のために頑張ることで自分にとってのメリットはどれくらい望めるだろうかと考えると素直には受けられなかったんだよね

そう考えると正社員という雇用形態そのものにはこだわりは無いね
だから正社員になってても考えは変わらなかったんじゃないかと思ってるよ
27: 19/06/02(日)08:03:01
日本の技術やサービスが世界でも高いレベルにあるのは、企業がじっくり時間と金をかけて社員教育をしてきたからだと思うんだよね

もし2~3年で辞めちゃうなら企業も育成にちからを入れなくなるかもしれない
そうしたら国力が低下するんじゃないかな?
31: 19/06/02(日)08:07:51
田中角栄は教育に力を入れる一環として
先生のお給料を上げたね
34: 19/06/02(日)08:10:30 ID:JN7
>>31
マジで田中角栄みたいな総理が出てこないとダメだわ
35: 19/06/02(日)08:10:54
業種による。非正規でも困らない職種があるからそれはそれでよい
36: 19/06/02(日)08:11:23
角栄が時代の人だから、、、、
41: 19/06/02(日)08:22:20
終身雇用の問題はそのまま学歴問題になってきてるしね
どうせ入社させるなら高学歴が良い
高学歴の多い会社は一流会社(仕事内容は関係ない)みたいになってきてる
46: 19/06/02(日)08:29:12 ID:JN7
スキルを磨くという意味では正社員の方が明らかに磨きやすい環境だと思うよ
(会社によると言ってしまえばそれまでだけど)

ただ俺が終身雇用に懐疑的なのは雇用の流動化を阻害している一因だと思ってるからなんだ
そのせいで経営者側も労働者側もどちらも損をしていると思う
47: 19/06/02(日)08:29:35
ポジショントークだよー
49: 19/06/02(日)08:30:46
契約社員の給料や待遇を正社員以上にしてみればいいんじゃないか
51: 19/06/02(日)08:34:05
>>49
その分高度なスキルを求められるようになるよ
スペックの高いけど一つ所に落ち着くのが嫌な人には向いてるけど、正社員になれないから契約てっで人はますます厳しくなるね
54: 19/06/02(日)08:40:34 ID:JN7
>>49
それが本来の派遣社員の存在意義だよね
今は使い捨ての奴隷が派遣社員の立ち位置みたいになってるけど >>49 のような存在があることで正社員のモチベーションにも変化が出ていいと思う
50: 19/06/02(日)08:32:41
ただの嫉妬か恨みにしか聞こえないんだが
正社員に対する
60: 19/06/02(日)08:43:16
君みたいな人に限って自分が正社員なら真逆な考えを持つと思うけど
61: 19/06/02(日)08:45:38 ID:JN7
>>60
それはそれで違った自分を発見してみたくなる
次に声を掛けてもらえることがあったら前向きに返事するようにしてみるよ
(無いだろうけど)
63: 19/06/02(日)10:17:58
終身雇用で成長した昭和





スポンサーリンク



本日のおすすめ


行方不明になった子供たちが発見されない理由


三菱銀行人質事件の犯行内容が怖すぎる


今まで体験した怖いことをちょっとずつ語っていく


岡山の津山の恐ろしさは異常「高橋妙子さん行方不明事件か ら17年が経過」


【秋葉原耳かき嬢札人事件】一方的な逆恨みで命を奪われた21歳の女性


中高一貫校に行かされた俺の5年間


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった




真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1559423439/