bandicam 2019-05-28 07-33-02-247
1: 2019/06/08(土) 22:29:25.33 0
5月7日付けのアメリカのエンタメサイト「DEADLINE」に対して、ボーズマンさんは
「弥助の伝説は、世界史の謎の一つだ。 アジア系以外でサムライになった唯一の存在だよ。 単なるアクション映画ではなく文化事業であり、異文化交流だから、僕はそれに参加できて興奮しているよ」と語っている。

画像はソース元にあります
出典:https://www.huffingtonpost.jp/entry/yasuke_jp_5cfa225de4b06af8b5069109




スポンサーリンク


本日のおすすめ


集落のヤバい秘密や風習


事故物件の魅力


トラウマになった事件


八王子スーパーナンペイ事件の謎「47歳女性は共犯だったか もしれない」


秋葉原通り魔事件は未だに納得していない謎がある(2008年6月8日発生)


【動画】氷川きよしさんの動きが完全にオネエだった


同僚の女が本物のマジキチだと発覚した話を書く




スポンサーリンク

2: 2019/06/08(土) 22:30:17.83 0
<キリシタンの国から黒人がやって来た。年齢は26~27歳ぐらいのようだ。全身がウシのように黒い。 この男は健康で力が強く、10人がかりにも勝てそうだ。バテレンが連れてきて、(信長様に)挨拶させた(太田牛一「信長公記」)>


<信長も黒人奴隷を見ることを望んでいたため、宣教師のオルガンティノが連れていったところ、 信長はその色が生まれつきで、後から塗ったものでないことを信じようとせず、帯から上の着物を脱がせた>

(ルイス・フロイスの報告「イエズス会の1581年の日本年報」)>

そして翌1582年5月11日、徳川家康の家臣である松平家忠の日記に「信長には弥助という名前の黒人の家来がいる」という記述がある。

信長が家康と組んで武田勝頼を攻め滅ぼした「甲州征伐」の際に、信長に随行していたようだ。

「信長様が、宣教師から進呈されて召し抱えたという、黒人を連れておられた。身は墨のようで、身長は6尺2分(約1メートル82センチ)。 名は弥助という」
(家忠日記)

これらを総合して、オルガンティノが引き合わせた黒人奴隷を信長が召し抱えて武士となった。 そして「弥助」という名前を付けられたというのが定説となっている。
3: 2019/06/08(土) 22:30:55.56 0
デカいな
6: 2019/06/08(土) 22:31:46.72 0
大阪なおみみたいなもんか
9: 2019/06/08(土) 22:32:39.04 0
DVDとか売ってたら見たいな
11: 2019/06/08(土) 22:32:50.33 0
世界の信長になってしまうな
12: 2019/06/08(土) 22:32:50.65 0
サミエルわろた
15: 2019/06/08(土) 22:33:35.93 0
何年ぐらい前の映画なの?アマゾンプライムとかで見れない?
17: 2019/06/08(土) 22:33:48.17 0
まぁ弥助の存在は複数の同時代史料で確認できる明らかな史実だから
文化盗用とか騒がれても跳ね返せるだろ
18: 2019/06/08(土) 22:34:14.13 0
モザンビーク出身だったらしい
22: 2019/06/08(土) 22:35:00.95 0
三浦按針
はい論破
29: 2019/06/08(土) 22:36:07.21 0
>>22
日本人すら知らない人が多いからな
ゆいつの存在とアメリカ人に言われてそうなんだと思う人多数
133: 2019/06/08(土) 23:23:43.89 0
>>29
ウイリアムアダムスとヤンヨーステンは90年代半ばまで中学歴史で習う
つまり日本国民の半数は知ってる
ゆとり世代はどうか分からないけれどな
24: 2019/06/08(土) 22:35:15.06 0
文献が無さすぎて
妄想ストーリーの割合がほとんどになる
奴隷として連れてこられた描写なんて無くなりそう
向こうの黒人の怒りを買うかもしれない
25: 2019/06/08(土) 22:35:35.14 0
なんだまだ出来てない映画の話かよw
26: 2019/06/08(土) 22:35:45.98 0
アフリカ系か
28: 2019/06/08(土) 22:35:59.97 0
信長死亡と共に歴史の闇に消えたんじゃなかった?
その後は知らんな
31: 2019/06/08(土) 22:37:12.63 0
まっくろくろ助ですやん
32: 2019/06/08(土) 22:37:38.12 0
信長の野望ですらロン毛のドレッド
33: 2019/06/08(土) 22:38:24.75 0
信長ってマジですごいよな
34: 2019/06/08(土) 22:38:35.30 0
そもそも侍じゃねーから
35: 2019/06/08(土) 22:39:19.33 0
本能寺の変でも本能寺に泊まってたんだから
映画で作りやすいわな
あそこで信長助けようと必シに動く姿見せたらドラマティックな話になる
36: 2019/06/08(土) 22:39:24.81 0
武器は何?
金棒とかかな
37: 2019/06/08(土) 22:40:08.05 0
侍に引き立てられてなかったか?
38: 2019/06/08(土) 22:41:31.27 0
信長は真田広之か
162: 2019/06/09(日) 01:12:32.32
>>38
明智光秀

信長は渡辺謙
42: 2019/06/08(土) 22:42:19.70 0
チョンだらけの信長家臣団
78: 2019/06/08(土) 22:58:14.02 0
>>42
でそれが戦国時代に朝鮮人の侍がいた
という根拠になる
44: 2019/06/08(土) 22:42:37.50 0
大帝の剣って映画の主人公は弥助の子孫という設定
177: 2019/06/09(日) 03:10:21.26 0
>>44
へー
読んでみようかな
45: 2019/06/08(土) 22:42:49.23 0
名古屋弁を喋る信長を見たことがない
46: 2019/06/08(土) 22:43:14.07 0
まあ違和感はしゃあないな
47: 2019/06/08(土) 22:43:27.97 0
日本語しゃべれたんか
インテリアやん
55: 2019/06/08(土) 22:46:30.94 0
日焼けすればかなり黒くなるしそんな珍しいか
白人金髪のほうがインパクトあるだろ
56: 2019/06/08(土) 22:46:36.97 0
まあ邦画で作るより面白くなるだろ
57: 2019/06/08(土) 22:47:05.19 0
色々誇張はあれど信長ってやっぱり革新的な人だったのは間違いないな
58: 2019/06/08(土) 22:49:26.10 0
強く勇敢で優しいキャラになるのは間違いない
60: 2019/06/08(土) 22:49:47.49 0
信長協奏曲にも出てきたな
黒人のプロ野球選手がタイムスリップしてきたてな感じで
何で黒人と思ったがそーゆー事か
61: 2019/06/08(土) 22:50:29.60 0
日本で作ったらゾマホンかボビーオロゴンだろうからな
204: 2019/06/09(日) 12:45:15.95 0
>>61
ボブサップだろう
62: 2019/06/08(土) 22:50:32.78 0
まーた日本人は黒人を対等に扱うとか勘違いを生む
マイノリティはどの国でも差別されるってのに
163: 2019/06/09(日) 01:13:40.61
>>62
信長と対等はありえない
63: 2019/06/08(土) 22:52:15.75 0
友になりかけた信長の延暦寺焼き討ちという狂気に触れて
弥助が暗札の手引きを決意する的な
73: 2019/06/08(土) 22:56:31.36 0
>>63
キリスト教の宣教師の従者だったのに延暦寺焼き討ちに怒るっておかしくね
70: 2019/06/08(土) 22:55:27.60 0
なんで日本で有名じゃないんだろ
教科書に載ってないから?
77: 2019/06/08(土) 22:58:11.92 0
>>70
歴史に影響を残してないから
84: 2019/06/08(土) 22:59:18.56 0
>>70
同程度の身分だった日本人は名前すら残ってないだろ
183: 2019/06/09(日) 03:50:15.87 0
>>70
30年位前の池上遼一の漫画「信長」にも出てきたりするけど安土城パクリ問題で
いちゃもん付けられて

早期に畳むことになったから深く描かれ無かったり残念な事になってるからね
最近歴史物扱った番組で取り上げられてネットでも話題になりハリウッドに話
飛んだ感じ

でも主役が黒人で良かったよw

どこかの白人に置き換えられたら興ざめしちゃう
合戦場面は日本で撮影して貰いたい外国のはやっぱロケ地外国だよねって
判ってしまうから
71: 2019/06/08(土) 22:56:17.25 0
一応信長を扱った大河ドラマにはどれもちょろっと出てると思うぞ
74: 2019/06/08(土) 22:57:02.58 0
当時は西洋人の差別意識と無縁だったからな
何故色が違うと差別されるのか奴隷にされるのか
何故キリスト教信じて無かった先祖が地獄に行かなければならないのか
113: 2019/06/08(土) 23:08:10.44 0
>>74
そこらの庶民にまで「先祖は地獄送りになってるなんてなんでそんな無慈悲なん?」いわれて 宣教師が「こいつら洗脳するの無理」って泣き言繰ってる文献があったはず
76: 2019/06/08(土) 22:57:37.89 0
だいたい本能寺の前にシんでる可能性のほうが高くないか
88: 2019/06/08(土) 22:59:52.27 0
>>76
光秀が「何も分からない獣だから」って言って逃がしたらしいぞ
92: 2019/06/08(土) 23:01:13.37 0
>>88
なおさら頃さないと怖くないか
94: 2019/06/08(土) 23:01:59.44 0
>>92
優しさだろ
100: 2019/06/08(土) 23:03:10.86 0
>>92
そういう建前だよ
79: 2019/06/08(土) 22:58:15.67 0
いや本能寺は捕まったけど光秀が逃したのは分かってる
158: 2019/06/09(日) 00:40:26.27 0
>>79
イエズス会かどっかに引渡したんじゃなかったっけ?
80: 2019/06/08(土) 22:58:41.53 0
なんで逃がすのか
81: 2019/06/08(土) 22:58:42.71 0
長崎で暮らしたハーフは多かったろ
歴史書、風雲児たちにそう書いてあったぞ
83: 2019/06/08(土) 22:58:55.54 0
結局日本語話せたのかは分かってないんだよね
86: 2019/06/08(土) 22:59:34.89 0
光秀からすると侍では無いからか単純に利害関係薄いから逃してあげたか
89: 2019/06/08(土) 22:59:57.02 0
弥助が信長の首を持って逃げたと言う話もあるな
90: 2019/06/08(土) 23:00:24.39 0
シーボルトの娘なんかは出世した方だな
91: 2019/06/08(土) 23:00:26.30 0
黒人奴隷からサムライになって本能寺の変の生き残り
超興味深いけど記録が少ないのが残念
95: 2019/06/08(土) 23:02:11.88 0
本能寺以降謎だからいくらでも話盛れるな





スポンサーリンク



本日のおすすめ


行方不明になった子供たちが発見されない理由


三菱銀行人質事件の犯行内容が怖すぎる


今まで体験した怖いことをちょっとずつ語っていく


岡山の津山の恐ろしさは異常「高橋妙子さん行方不明事件か ら17年が経過」


【秋葉原耳かき嬢札人事件】一方的な逆恨みで命を奪われた21歳の女性


中高一貫校に行かされた俺の5年間


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった




真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1560000565/