bandicam 2019-03-21 15-10-02-607
政府の中央防災会議(会長・安倍晋三首相)は31日、南海トラフ地震の想定死者数を23万1千人とする最新の試算を公表した。建物の耐震化の進展などを加味して2013年試算より3割減少したが、10年間で8割減らすという目標にはペースが追いついていない。東西に広がる震源域の片側で大地震がある「半割れ」が発生した際、残る側で「事前避難」などの警戒措置をとることを基本計画に初めて明記した。

安倍首相は「被害に遭う人を一人でも少なくしていくことが、私たちの役割であり使命だ」と強調
 
出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45499510R30C19A5MM0000/


スポンサーリンク


本日のおすすめ


ガチの池沼と友達になった


東京ディズニーランドのヤバい噂


100人中100人がサッカーボールの位置を間違えてしまう画像


【新宿刺札未遂】美人すぎる高岡由佳容疑者のTikTok動画


隠し子がバレちゃった


川崎市登戸の建築中のアパートが完全に事故物件状態、献花をするのもいいけどオーナーが可哀想すぎる


同僚の女が本物のマジキチだと発覚した話を書く




スポンサーリンク

2: 2019/05/31(金) 10:10:43.36
こんな試算にも予算ついてんだろ?
なんの意味があるんだろ
13: 2019/05/31(金) 10:15:34.47
>>2
やっておかないと お前ら文句言うじゃん
30: 2019/05/31(金) 10:30:35.29
>>2
地震屋さんが食いっぱぐれないですむだろ
東日本大震災が来たから想定を変えるとか適当もいいところ
64: 2019/05/31(金) 11:02:52.61
>>2
アベセイケンになってから、防災意識や建物の耐震性が増したという
アピールをやってるつもりなのだろうが、そんな事実は無い
地震が起こればわかる。実際の被害はいつも想定外
6: 2019/05/31(金) 10:12:07.34
来ないからなんの意味もない
18: 2019/05/31(金) 10:19:33.85
>>6
はい3.11
7: 2019/05/31(金) 10:12:35.15
良かった良かった21万人のシ者で済むのか
阪神淡路や東日本大震災に比べて人口比は
かなり少なくて済むね
8: 2019/05/31(金) 10:13:07.30
高知市なんて水没するのにどうするんだろ
9: 2019/05/31(金) 10:13:13.11
最大じゃなくて、もっとも確率の高い値は?
10: 2019/05/31(金) 10:13:33.24
政府とかNHKが何となく騒ぎ出す時は結構ホントに危ないから
みんな気を付けてような?
41: 2019/05/31(金) 10:41:14.74
>>10
オオカミ少年の手だよ それ
11: 2019/05/31(金) 10:15:05.34
クルクル詐欺
14: 2019/05/31(金) 10:17:30.79
いよいよ来るわけよ、で復興財源確保のために消費税率10%揚げ確定となる
夏の参議院選挙延期もあり得るわな、で秋に衆参同日選挙で民意を問う
首都直下が起きれば、東京の再開発が大規模で行われる、世界中から投資を受け
復興が始まる、労働力も全国から集めるし、世界から移民も合わせて受け入れる
15: 2019/05/31(金) 10:17:43.28
予想域が広すぎて推定すら立てられないだろ
16: 2019/05/31(金) 10:18:12.78
>>1
南海トラフはフィナーレなんだから
まだまだ先だろ
19: 2019/05/31(金) 10:19:38.82
自然大災害の前では 予測もへったくれもないのは 3.11で証明済み
20: 2019/05/31(金) 10:20:12.63
一度に23万人もの人命が喪われるというのは恐ろしい事だ
更に恐ろしいのはその地震が遅かれ早かれ確実に来るということ
21: 2019/05/31(金) 10:20:20.21
内需がシ亡してるから
クルクル詐欺で
年寄りの転居促進を進め
内需を拡大しようとしてるな
地元の自民党土建屋地方議員や
大手のマンション業者は
プチバブルだよ
24: 2019/05/31(金) 10:23:21.99
>>21
不動産会社のプチバブルは2~3年前に
終わっとる
22: 2019/05/31(金) 10:20:35.19
四国は壊滅なんだっけ?すげぇな
23: 2019/05/31(金) 10:20:55.43
総人口が毎年20~30万人ずつ減ってるんだから、被害者を減らすのもかなりラクなはずだけどねえ
25: 2019/05/31(金) 10:23:59.10
事前避難は含まない方がいい。
政府は経済優先なので絶対に発表されることはない。
26: 2019/05/31(金) 10:26:30.53
南海トラフの想定が俺の地域だと歴史に残る過去最大の津波の3倍以上なので
想定自体に大きな疑問を持っている。

民主党時代に作られた原発再稼働させないための想定ぽい
28: 2019/05/31(金) 10:28:25.68
こんな試算出しても意味ねぇだろ
条件付けて出してんだろ?地震はその条件に合ったタイミングで起こる可能性の方が明らかに低いのに
31: 2019/05/31(金) 10:30:38.83
ぶっちゃけ23万人の後期高齢者がいなくなると国としてはラッキーだよね
33: 2019/05/31(金) 10:31:29.38
>>31
地震は老若男女を選ばない
32: 2019/05/31(金) 10:31:23.86
まぁ、間違い無く今の政府なら
土建屋だけに金が行くからな
34: 2019/05/31(金) 10:32:12.66
巨大地震が何度も起こっていることは、記録だけではなく地層が証明している
あとは連動してさらに大きくなるのかそうでないのかの違い
40: 2019/05/31(金) 10:40:45.69
>>34
判断している奴が工事跡を断層と勘違いするような人だから
39: 2019/05/31(金) 10:39:19.11
可能性としては過去最大の倍あるのが来ることだって有りうるんだから
200年内に10%の確率とか位で良いんだけどな
42: 2019/05/31(金) 10:43:21.29
こんな論議に何の意味があるんだ
海岸沿いで街頭啓発でもしてろ
43: 2019/05/31(金) 10:43:44.62
23万人もシんだ津波なんて聞いた事がない
そんなにシんだらオリンピック中止だろ
44: 2019/05/31(金) 10:45:19.93
内陸部はさておき沿岸部は東日本大震災の津波よりデカいのが来るので壊滅する。
東北は工業地帯がないのでアレで済んだが、東海西日本ではそうはいかない。
被害総額が桁違いなんだよね。そして現状では予知できないことになっている。
45: 2019/05/31(金) 10:46:30.56
「太平洋ベルト」ともてはやし、いかにも繁栄の象徴のように人口を集中させてきたツケを払うことになるのかねえ。
明治以降、過密化したところ(今はそこも減りつつあるけど)の多くは災害には弱いよね。
47: 2019/05/31(金) 10:47:34.08
事前避難はいいが、本当に大丈夫か
避難途中にシんでも、誰も責任取らないんだろ
48: 2019/05/31(金) 10:48:24.78
尚、行方不明者は含まれずとかじゃねーだろーな?
49: 2019/05/31(金) 10:48:36.66
予知連(政府)が地震クルクル(確率大)地域に、大地震が来た試しがない。
神戸 三陸 鳥取 北海道 熊本 全部ハズレ 見事と言うしかない。
50: 2019/05/31(金) 10:49:13.87
東日本大震災でも1万5000人くらいだよ
23万人とかどんだけ凄い津波なんだよ
57: 2019/05/31(金) 10:57:07.42
>>50
無人地帯だしゆれもしょぼいから
少なくてすんだだけだよ
60: 2019/05/31(金) 11:00:22.60
>>50
地震から津波が来るまで1時間ぐらいあったから逃げる時間は十分あった
南海トラフって場所によっては10分とかじゃなかったっけ
逃げられないだろうなあ
53: 2019/05/31(金) 10:52:58.10
減らさなくていいんだよ
それだけで甘くみるやつもでてくるし
ちょっとぐらいびびらせて危機感持たせろや
55: 2019/05/31(金) 10:55:10.99
もう待ちくたびれた
詐欺みたいなものだろ
58: 2019/05/31(金) 10:58:54.64
危ないからオリンピック中止しよう!
って誰も言わないけどオリンピック開催中に起きたらどうするんだろう?
61: 2019/05/31(金) 11:01:14.56
>>58
掘削して年内に起こすんだろさ
59: 2019/05/31(金) 10:59:58.67
オリンピックと重なったらどうなるかなあ
63: 2019/05/31(金) 11:02:23.43
津波の前に 大地震が来る訳だからな
橋は落ちなくてもズレまくって 車で通れるのは僅か(大渋滞へ)
地下埋設物は隆起して 道路はボッコボコ
液状化地帯へは近寄る事も出来ず
予定通り避難出来るだなんて思うなよ
70: 2019/05/31(金) 11:07:41.52
>>63
そうなんだよね
避難場所にスロープやループ橋つけたりしてるけど、避難場所にたどり着くまでに道が通れなくなってたりして車椅子の方などは避難が難しかったと熊本の人が言ってた
65: 2019/05/31(金) 11:03:30.08
20m超えるような津波が20分で来るとかどうしようもないべや
68: 2019/05/31(金) 11:05:17.46
東京直下型のこと、誰も言わなくなったなぁ
75: 2019/05/31(金) 11:15:11.01
>>68
東京直下なんて存在しない
あるのはM7レベルの南関東直下型地震
71: 2019/05/31(金) 11:10:01.79
当たらない、予測不可能の地震予知連は年間に幾ら税金を使っているんだろうか?
こんな試算でも税金が使われているのが事実。
76: 2019/05/31(金) 11:17:12.06
南海しず地震いつ来るん?
来る来る言ってなかなか来ないやんけ
77: 2019/05/31(金) 11:19:25.21
東日本震災もいつか来るだろうって予想だけはしてたけど結局なんの意味もなかったな
結局来てしまったらどうにもならんのだよ


スポンサーリンク



本日のおすすめ


俺の生活が意識高すぎワロタ


Googleで絶対に画像検索してはいけない事件


スズメバチハンターの日給って知ってる?たったの3か月しか働かないんだぜ?


キーエンスの新人が貰う年収知ってる?この会社だけいつの 時代もバブルすぎる


内科勤務医が明かす、ある夜の救急外来患者たち


怖い話の魅力を語ろう「尺八様」「禁后」「リゾートバイト」


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった




真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすれ ばいいんだ


人を騙すバイトの話をする


異常に潔癖症の女子が飲み会にきて散々な目にあった


ワイ(27)「すまん、青森に転勤になったわ…」彼女(32)「実家」ワイ (27)「え?」


【解読頼む】妹のヤバいノート見つけた


帰宅したら家族みんな夜逃げしててワロタ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559264982/