bandicam 2019-03-04 08-53-34-234


1: 2019/05/06(月) 11:44:27.87 ID:z9TqTU1G0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190506-00000007-pseven-life&p=1

猫の鳴き声といえば「にゃー」を思い浮かべる人が多いと思うが、
こう表現するようになったのは江戸時代以降だという。

平安時代は「ねんねん」、鎌倉時代は「ねうねう」など、
時代によって猫の鳴き声の表現は異なっていた。









スポンサーリンク


本日のおすすめ


苗字に鬼がつくんだが、これって先祖が悪い人 って意味なの?


22歳だけど小学校の同級生全員が亡くなってしまった


【未解決事件】佐久間奈々さんを連れていった怪しい男は誰だ


【フェイクニュースが拡散】ほわほわブログ「飯塚幸三氏 の息子は安倍晋三首相の政策秘書だった」


【長編】昨年1年間で一番読まれた壮絶な内容(とある土地の奇習)


【閲覧注意】東京に実在する怖すぎる心霊スポット最恐7選(おふざけで行ってはいけない)


「集団ヒステリー」の恐ろ しさについて話していく


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消え てしまった




スポンサーリンク



2: 2019/05/06(月) 11:45:38.85
ねうねうかわええ
7: 2019/05/06(月) 11:47:27.60
狂言の柿山伏で出てくるよな
昔の鳴き真似
50: 2019/05/06(月) 12:16:01.59
>>7
犬がびょうびょうびょうだっけ?
10: 2019/05/06(月) 11:48:47.52
うちの猫はキャって鳴く
114: 2019/05/06(月) 13:33:40.53
>>10
そこはキャッて鳴くだろう
144: 2019/05/06(月) 14:44:16.54
>>114
そこはキャット鳴くだろ
11: 2019/05/06(月) 11:48:59.58
オノマトペが地域や時代で変化するのは当たり前すぎて
話が膨らまない
220: 2019/05/07(火) 05:02:01.87
>>11
しかしながら日本以外の殆どの国で猫の鳴き声はMiaoだとする事実
12: 2019/05/06(月) 11:49:07.42
シんでしまった飼い猫は「ひゃー」って鳴いてた
123: 2019/05/06(月) 13:58:55.83
>>12
うちと同じだ
声帯に異常でもあるのかな
13: 2019/05/06(月) 11:49:48.01
ねんねん
14: 2019/05/06(月) 11:49:59.77
🐱< ワァァンン
にゃーなんて鳴かない
16: 2019/05/06(月) 11:50:51.23
流行歌みたいなもんだよね
ネコも同じ鳴き方じゃ飽きるんだよ
17: 2019/05/06(月) 11:51:08.35
まーお
18: 2019/05/06(月) 11:51:30.83
柿山伏に拠ると犬の鳴き真似は「びょーびょーびょー」

・・・大抵そこで(一体何故・・・)と思考停止してしまうので
演目の続きが気づいた時には終わってると言う感じか
115: 2019/05/06(月) 13:33:48.62
>>18
要するに「ウォーウォー」と遠吠えしてたんだよ。
犬の遠吠えって、今の日本語の擬音語だとウォーだけど、
吠え始めに音がこもるので、ブオーやビオーと聞こえても不思議じゃない。

犬は、屋外の開放的環境で放し飼いに近い状況にすると、遠吠えをするようになる。
仲間が何kmも離れた遠くの犬小屋にいるから。田舎にいくと今でもわりとある。
中世までは、日本では犬は放し飼いが普通だった。
犬を鎖につなぐようになった江戸時代になると、
飼い主との近距離のコミュニケーションばかりになり、犬は「ワンワン」と短く吠えるようになる。
148: 2019/05/06(月) 14:59:32.32
>>115
そういえば遠吠えって聞かなくなったな
みんな室内飼いだもんな今は
215: 2019/05/07(火) 00:31:40.30
>>148
うちのワンコはもはやワンどころかワッくらいの感じだ
さらに酷い時はフガッってなる
とにかく無駄吠えがなくて静かでいい奴なんだが
犬として果たしてそれでいいのか疑問
215: 2019/05/07(火) 00:31:40.30
>>115
うちのワンコはもはやワンどころかワッくらいの感じだ
さらに酷い時はフガッってなる
とにかく無駄吠えがなくて静かでいい奴なんだが
犬として果たしてそれでいいのか疑問
21: 2019/05/06(月) 11:52:33.13
>>1
フィリピン行ってみろ
猫の鳴き方が違うぞ

世界的に地域で違うと思う
22: 2019/05/06(月) 11:53:02.28
アーオ
23: 2019/05/06(月) 11:53:10.89
周波数が変わってるのか
127: 2019/05/06(月) 14:09:49.02
>>23
周波数w
25: 2019/05/06(月) 11:54:18.59
ねうねう
ねんねん
なんか良い
26: 2019/05/06(月) 11:54:21.26
ニョーゴ
28: 2019/05/06(月) 11:54:53.26
こいつフランス語で鳴いてやがる!
29: 2019/05/06(月) 11:54:57.47
文語表現だろ
30: 2019/05/06(月) 11:54:59.87
昔の犬はワンワン吠えてたのではなく
ビョウビョウと吠えてたわけだ

バウワウよりも判らん
115: 2019/05/06(月) 13:33:48.62
>>30
要するに「ウォーウォー」と遠吠えしてたんだよ。
犬の遠吠えって、今の日本語の擬音語だとウォーだけど、
吠え始めに音がこもるので、ブオーやビオーと聞こえても不思議じゃない。

犬は、屋外の開放的環境で放し飼いに近い状況にすると、遠吠えをするようになる。
仲間が何kmも離れた遠くの犬小屋にいるから。田舎にいくと今でもわりとある。
中世までは、日本では犬は放し飼いが普通だった。
犬を鎖につなぐようになった江戸時代になると、
飼い主との近距離のコミュニケーションばかりになり、犬は「ワンワン」と短く吠えるようになる。
215: 2019/05/07(火) 00:31:40.30
>>115
うちのワンコはもはやワンどころかワッくらいの感じだ
さらに酷い時はフガッってなる
とにかく無駄吠えがなくて静かでいい奴なんだが
犬として果たしてそれでいいのか疑問
31: 2019/05/06(月) 11:56:57.05
生後一ヶ月くらいまでは「ニーニー」と鳴いてたが、いつの間にか「ニャーニャー」に変わってた
33: 2019/05/06(月) 11:58:28.78
ぶわぁぁおん!
ってうちの子は鳴きながら寄ってくる
35: 2019/05/06(月) 11:58:44.75
バウワウはわかるだろ
ば行が頭に来るのは”ワウワウ”の最初のワが口すぼめてからほえ始めるからだよ
ウー ワウワウと同じ
37: 2019/05/06(月) 12:00:10.08
アメリカに行くと猫は「mew」とか「meow」って鳴き出すらしいな
38: 2019/05/06(月) 12:00:15.21
ちなみに子守唄の「ねんねんころり」は猫と寝子の言葉遊びから生まれてる
39: 2019/05/06(月) 12:02:41.06
まーお
47: 2019/05/06(月) 12:12:38.63
うちの猫はやたらと「うま?うま?」って聞いてくる
牛柄なのに
51: 2019/05/06(月) 12:17:44.48
鳴く時の状況で
にゃおんとも言うことあるからこれは別に特別おかしくないはないな
56: 2019/05/06(月) 12:21:05.56
猫は人間に気に入られる声を覚えて発するという習性がある
逆に人間の声のパターンも覚える
59: 2019/05/06(月) 12:21:52.56
猫ってこの短い期間で進化したんだな
スゴイもんだ
61: 2019/05/06(月) 12:23:38.81
うちは「あおん」と鳴くで
67: 2019/05/06(月) 12:28:15.09
うちの猫は滅多に鳴かないし鳴いても最小限の音しか出さない

とか
72: 2019/05/06(月) 12:36:51.03
ねうねうはわかる
びょうびょうはわからない
74: 2019/05/06(月) 12:37:27.07
わんわんにゃんにゃん簡単な言葉の繰り返し
130: 2019/05/06(月) 14:14:05.08
>>74
「単純な」じゃなかったっけ(@連想ゲーム)
95: 2019/05/06(月) 13:04:11.74
にゃーは親に甘えてる声だから
江戸時代にはすでに人間の家族になってた
ってことだろうな

にぉおんは不安な声
140: 2019/05/06(月) 14:32:31.54
>>95
なるほど
猫の声表記の歴史をたどると
猫と人間の関係の歴史がわかるわけか。
うーん勉強になるな。
106: 2019/05/06(月) 13:20:46.54
>>95
江戸時代まで食ってたんだろうな
111: 2019/05/06(月) 13:29:28.83
>>106
高野山で猫が可愛がられた
くらいだから、日本は食わ
ないだろうな 海があるのはでかい
山には動物いるし。冬場食い物ないといっても寒いと猫は消える
112: 2019/05/06(月) 13:31:00.30
>>111
農家でも穀物を守ってくれる大切な同志だからな
97: 2019/05/06(月) 13:06:18.81
ねんねんねこねこねんねこねん♪
98: 2019/05/06(月) 13:08:38.85
猫はそのときそのときで鳴き方違うし
猫によっても違う
にょおんでもニャーでも英語のミャオウみたいなんでもわかる

擬声語っておもしろいな








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


平成に発生した30年分の主な事件をまとめてみた(後編)


日本人「女子高生コンクリ詰め事件や名古屋アベック札害事件は稀に見る凶悪犯罪」インド人「…」


上皇陛下が東日本大震災時にとった行動を知ってほしい


実家と地元の真相を知ってしまった(その2)


「地獄」ってホントにあると思う?


俺が秘密戦隊ゴレンジャーだった時の話をしたい


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすれ ばいいんだ


人を騙すバイトの話をする


異常に潔癖症の女子が飲み会にきて散々な目にあった


可愛い子ヤギと遊ぶ女性飼育員が声を掛けた「ハロー」子ヤギ は無言の顔面キックで挨拶


まさにオジサンのイビキそのもの!可愛いビーグル犬のお昼寝姿にニッコリ


観客「触れたら感電しちゃうよ!」ゴリラ「大丈夫さ!いつもやってるからね」


ワイ(27)「すまん、青森に転勤になったわ…」彼女(32)「実家」ワイ (27)「え?」


【解読頼む】妹のヤバいノート見つけた


帰宅したら家族みんな夜逃げしててワロタ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557110667/