bandicam 2019-02-27 16-39-55-474
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190419-00000276-nnn-bus_all

経団連の中西会長は、企業が今後「終身雇用」を続けていくのは難しいと述べ、雇用システムを変えていく方向性を示した。
大学側と経団連が議論した結果を、来週公表する予定。












スポンサーリンク


本日のおすすめ


【命の期限】年間に処分される猫は40000匹以上 の現実。里親募集も検討した方がいい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすればいいんだ


60歳以上の2ちゃんねらーがマジで面白いから紹介する


未解決事件の千田麻未さんが今なお見つからない理由


光市母子札害事件の弁護士の主張がヤバすぎる


【茨城元美容師札人事件の怪】発見時、被害者の全身の血が抜けていた謎と正体不明の犯人


令和までに10kg痩せる方法 を教えてくれ


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


店「持ち帰りですか?食べていきますか?」客『持ち帰りで』→消費税8 %『食べていきます』→消費税10%


スポンサーリンク



2: 2019/04/20(土) 10:27:26.72
守るどころか崩壊してんだよなあw
3: 2019/04/20(土) 10:27:38.09
そもそも終身雇用なんて考えがおかしい


社内社会主義みたいなもんで
堕落するだけだ
10: 2019/04/20(土) 10:32:06.29
>>3
日本は無能の定義が曖昧だからな

文字通り一日中一つの作業しかしないような単純作業も出来ない奴を無能というのか、
もしくは複雑業務(単純作業の積み重ねも含む)や平行作業が出来ない奴を無能というのか

国際的には前者を指すが、日本企業が声高々に主張してるのは大概後者の方
5: 2019/04/20(土) 10:28:09.39
守らないなら36協定と履歴書、職務経歴書制度は廃止な
477: 2019/04/20(土) 11:40:03.51
>>5
総合職も。ジョブディスクリプションもしっかり作らせろ。
7: 2019/04/20(土) 10:29:17.41
>>5
これなんだよなー
55: 2019/04/20(土) 10:44:58.39
>>5
履歴書もだが職務経歴書は書くのめんどい('A`)
188: 2019/04/20(土) 11:05:42.88
>>5
解雇させないなら残業もいっぱいやってもらうよ (使う人かな)
6: 2019/04/20(土) 10:28:16.37
正社員が全部無くなるならいいけどな。

今の中途半端な状況が問題。
9: 2019/04/20(土) 10:31:49.00
73歳は他人事で楽っすね
11: 2019/04/20(土) 10:32:30.40
今日からあなたも派遣社員!
14: 2019/04/20(土) 10:33:19.53

日本をダメにしている団塊の世代かよ
この年代の特徴は「自分さえ良ければいい」
団塊の経営者はマジで変なのが多いわ
もっと次世代のこと考えろ 
22: 2019/04/20(土) 10:35:46.49
>>14
というかサラリーマン社長は大概自己保身か他企業の真似しかしない
だから人件費削減でしか利益を出さないし、無駄に高学歴採用に拘るし、改革といっても英語公用化みたいな明後日の方向の改革しかしない
444: 2019/04/20(土) 11:35:27.98
>>14
こういう爺いが若者を特攻させたんだろうな
15: 2019/04/20(土) 10:33:40.58
正社員の俺が正社員無くして良いと言ってるんだから、さっさと行動してくれ。
330: 2019/04/20(土) 11:24:04.72
>>15
有能・希少者の報酬は爆上げするよ。
非正規と変わらぬ正規の存在価値が無くなるだけ。
でも底辺層も少し底上げされる。
339: 2019/04/20(土) 11:24:50.99
>>330
なお教育はしない模様
393: 2019/04/20(土) 11:30:17.84
>>339
基本は自分で自分を教育だろ。
で、全く別の職種に転職したって自営になったってもいい。
必要な人材なら会社が養成するし。
何時までも終身雇用の気分でいるんじゃねーよ。時代は変わるもんだ。
19: 2019/04/20(土) 10:34:27.41
ぬるい事言ってるねこいつらも公務員と同罪
庶民は貯金も出来ないほど苦しんでるのに
28: 2019/04/20(土) 10:38:00.70
>>19
経団連は金は国にも労働者にも納めないクセに税制優遇を求める挙げ句に節約した金を海外に移すという、公務員以上の害悪ぶり
20: 2019/04/20(土) 10:34:32.36
てか大企業で新卒一括採用なんてやってるところ最早無いだろ?
どこも中途で採用してるよ。それなりに。

「大企業が新卒一括採用をやめろ」って発想がそもそも勘違い。
25: 2019/04/20(土) 10:36:12.19
>>1
じゃあなんで移民を入れるよう政治に圧力かけたんですかね?
596: 2019/04/20(土) 11:56:28.85
>>25
経団連は終身雇用は守れない守らない雇用は流動化する移民賛成という考え
労組は基本終身雇用主義
29: 2019/04/20(土) 10:38:04.77
どう考えても終身雇用どころか国内雇用自体守れんだろ
31: 2019/04/20(土) 10:38:19.03
終身雇用なんかとっくに崩壊してただろ、まだこんな寝言いう奴いたとわな
しかも経団連会長が言うとかいろいろ終わってんな
33: 2019/04/20(土) 10:39:20.76
いつクビになっても困らないように備えなければならない時代だよね。
これからは技術を持ってる人が安心して人生を遅れるんじゃないのかな
会社に就職したから安心は出来ない。技術を習得したら自分から辞めて
次の技術を身につけるとかしてなと
いつクビになるかわからんからな
155: 2019/04/20(土) 11:00:51.00
>>33
いや一度やめたら、
正社員総合職、グループ総合職、エリア限定社員、有期雇用、定年再雇用、派遣の下の方の身分差別にあうから、若造の総合職に怒鳴られるだけの一生になる。
技術より雇用形態。
賃金も雇用形態で9割決まる。
46: 2019/04/20(土) 10:43:08.42
いまさらw
20年前に言っても今更感ある発言
47: 2019/04/20(土) 10:43:12.71
終身雇用が無くなれば残業も減る
雇用調整が簡単になるから一人を使い倒す必要が無くなる
57: 2019/04/20(土) 10:45:06.46
団塊世代の団塊世代による団塊世代の為のシステムだからな

団塊世代が消えたら消えるものだということ
まぁ、年金やらの他のシステムもそうだけどね
58: 2019/04/20(土) 10:45:08.49
終身雇用が崩れてはいるけど、新卒で入った時の賃金などの制度は終身雇用が前提になってるから、
それを変えたいんだろう。
63: 2019/04/20(土) 10:46:01.12
天下りの馬鹿ども入れまくっとるだろ
68: 2019/04/20(土) 10:46:50.47
若いうちは給料抑えて、年くったらもう雇えないとかひどいわ
69: 2019/04/20(土) 10:46:51.28
勝手に首を切るのは禁止
会社が傾いているなら仕方ない
別にいまのままでもそうなってるじゃん
72: 2019/04/20(土) 10:47:17.66
終身雇用ってのも悪い事ばっかりでもないだよね
日本の終身雇用を取り入れてた国もあってたくらいだからね
やっぱり国外から労働者が来れる環境の変化が影響してるんだろうな
成果主義があってるんだろうな今の環境に
101: 2019/04/20(土) 10:51:00.82
>>72
人間の生産パフォーマンスが精度良く見積もれて、
売上高が右肩上がりで成長していくなら終身雇用で良い。

今はそういう時代じゃないからね。
102: 2019/04/20(土) 10:51:06.01
>>72
というか日本の経済の唯一の強み。
コレがあったからボンクラ経営者でも世界と戦えていたんや。
逆にボンクラ経営者を甘やかす事で戦略を違えたがね。
74: 2019/04/20(土) 10:47:31.69
終身雇用が悪いんじゃなくて
終身雇用年功序列が悪いんだろう。

雇い続けるけど明日から給料半額な!
が許されるなら終身雇用でもいける
76: 2019/04/20(土) 10:47:55.12
転職エージェントがこれだけあるのに、終身雇用が概念として存在するのに驚き。
79: 2019/04/20(土) 10:48:35.34
経団連は分かってないな
選択権は働く方にある。
終身雇用がいいならそういう会社に
行くだけ。
80: 2019/04/20(土) 10:48:46.51
どんどん転職してキャリアアップするのが世界標準だぞ
終身雇用って何だよw
81: 2019/04/20(土) 10:48:49.12
経営を失敗しても下っぱをリストラするだけで経費節減をしたということで責任もとらず経営に居座る経営陣は気楽でいいよねー
88: 2019/04/20(土) 10:49:21.81
終身雇用は現実から消えても、志向・思想的なものは無意識に存在している
転職活動すると、転職回数見られるからね
回数だけで書類選考で足切りする企業、まだまだ沢山ある
91: 2019/04/20(土) 10:49:47.22
終身雇用は恩義
恩義なくなれば労働対価の与えられたことのみやればいいから気が楽だろ
サビ残なり企業のために労働者がなにかする意義すら必要なくなる
そこにあるのは労働対価の取引のみ
111: 2019/04/20(土) 10:52:56.43
中国人やインド人を部下に持っているが、
彼らはすごく向上意識が強く、新しいことをどんどん勉強してるぞ。

日本人は会社に入ったらいかに定年まで無難について勤め上げるかしか考えてない。
141: 2019/04/20(土) 10:57:51.21
>>111
そうやな。
その代わりサービス残業はしないし、ほかに待遇が良い会社があれば移るし、キャリアパスがしっかり示されないと辞める。
雇う側もそれなりのレベルが要るという事や。
124: 2019/04/20(土) 10:55:38.53
>>111
ソレな
日本人は楽することしか考えてない
127: 2019/04/20(土) 10:55:50.79
>>111
日本の経営者は経営の才覚じゃなくて上層部に媚びへつらい他者の失点を密告してライバルを蹴落として派閥人事闘争だけに専念してた連中だからね
130: 2019/04/20(土) 10:56:03.76
>>111
1年ほど勤めて日本語しゃべれるようになったら辞めてくけどなレベルは大差ない
139: 2019/04/20(土) 10:57:20.35
>>130
辞めるのは現場は困るが向上心のある証拠。
日本人はそれすらないから全然違う。
117: 2019/04/20(土) 10:54:29.06
景気良いとのたまってこれだからな。
そもそも還元する気がないだけの話。
122: 2019/04/20(土) 10:55:20.09
違うな
能力とやる気のある奴は転職したり
独立したりする。
結果的に会社に残るのはダメな奴。
でも会社は人材がいないので、雇い続けるしかない。そうなる。
129: 2019/04/20(土) 10:55:55.35
終身雇用って江戸時代の武家がベースになってるんだろ?
徳川家と旗本八万騎みたいな感じ
137: 2019/04/20(土) 10:57:08.47
終身雇用無くすのはいいけど
40代から下は確実に愛社精神なくして
会社見限るけど文句言うなよ
153: 2019/04/20(土) 11:00:02.73
>>137
とっくにないだろw
138: 2019/04/20(土) 10:57:09.11
じゃあそんな経済界潰して良いよ。
140: 2019/04/20(土) 10:57:21.53
公務員の身分保障のがやべーけどな
日本はほんと公務員にはなんもしねーよな
142: 2019/04/20(土) 10:58:04.10
この人が推進した原発が爆発して福島の惨状を生み出したんだよね
154: 2019/04/20(土) 11:00:13.15
終身雇用なんて、バブル崩壊とともに終わったでしょ
四半世紀遅れの発言
164: 2019/04/20(土) 11:01:52.12
>>154
そうでもない
雇用を守るために新規採用控えた
168: 2019/04/20(土) 11:02:55.85
経団連は俺も嫌いだけど、方向性は賛成だけどな。
反対してる人はどういう制度なら納得なの?終身雇用の維持?
180: 2019/04/20(土) 11:05:17.26
>>168
そりゃ安定雇用だろ
256: 2019/04/20(土) 11:14:24.03
>>168
経団連解体
178: 2019/04/20(土) 11:05:00.98
大企業のブラック化が止まらないねww
195: 2019/04/20(土) 11:07:19.87
>>178
ブラックの方が有利だから地方ではまともな業者がどんどんブラックに吸収されて総ブラック化してる
181: 2019/04/20(土) 11:05:21.36
今、4社目だがこれまで給料の上がる転職しかしていない。
端から終身雇用という幻は見ていない。
194: 2019/04/20(土) 11:07:03.19
そもそも今の経団連って日本の企業なのかな?w
そこから怪しい
198: 2019/04/20(土) 11:07:38.63
>>194
外資だよね
やってることがイルミナティーの計画に沿ってる
196: 2019/04/20(土) 11:07:23.25
終身雇用が守れないのならちゃんと賃金を上げないとねぇ
新卒を安く使い潰して来て都合良すぎ








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【市川一家4人札害事件】刑が執行された関光彦ってコンク リ詰めの犯人たちより酷い事したの?


【閲覧注意】美しさもある心霊写真(全13枚)


井の頭バラバラ札人事件が誰も真似できない7つの理由


未解決事件の真相に迫ろう「帝銀事件、三億円 事件、グリコ・森永事件など」


ボーイ・イン・ザ・ボックス「正体不明の男の子は誰なのか」


決して踏み入ってはいけないヤバい場所で打線組んだ


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【山上一家神隠し】事件発生から1年後に見つかった謎( 動機が見当たらない)


船橋18歳少女生き埋め事件の詳細(2015/4月19日発生)


【江東マンション神隠し事件】犯人が東城瑠理香さんへ行った残虐な手口の全て


山形マットいじめ事件について大学生の意見が聞きたい


専門家が指摘する巨大地震への警鐘「これまでの統計から予測した結果、GW頃に大地震が発生する可能 性がある」


三毛別熊事件で一番恐ろしい事はクマの頭の良さにある


会社にとんでもない女がいた話


【寝屋川監禁事件】17年監禁され続けた女性のあまりにも変わり果てた姿(愛里さん4亡時の体重がわずか19キ ロ)


ストーカーしてきた女と結婚した


昔、ど田舎で体験した話を させ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮 想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555723603/