bandicam 2019-04-12 16-31-09-976
親元を離れて暮らす首都圏の私立大学生が、新たな貧困層になりつつあるという
1日当たり自由になるお金は677円
ピークだった1990年度が2460円だから差は歴然としている

http://news.livedoor.com/article/detail/16333024/









スポンサーリンク


本日のおすすめ


【命の期限】年間に処分される猫は40000匹以上 の現実。里親募集も検討した方がいい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすればいいんだ


60歳以上の2ちゃんねらーがマジで面白いから紹介する


未解決事件の千田麻未さんが今なお見つからない理由


光市母子札害事件の弁護士の主張がヤバすぎる


【茨城元美容師札人事件の怪】発見時、被害者の全身の血が抜けていた謎と正体不明の犯人


令和までに10kg痩せる方法 を教えてくれ


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


店「持ち帰りですか?食べていきますか?」客『持ち帰りで』→消費税8 %『食べていきます』→消費税10%


スポンサーリンク



4: 2019/04/18(木) 15:19:48.61
その割にみんな小綺麗にしてるよな
383: 2019/04/18(木) 17:08:10.95
>>4
若いから清潔感あるだけで、安っぽ~い服
9: 2019/04/18(木) 15:22:05.71
若いうちに金の苦労はした方がいい
素カレーなんて学生の頃しか食えんだろ
11: 2019/04/18(木) 15:22:14.23
バイトしよう!
18: 2019/04/18(木) 15:24:04.94
てか、金無いんだから家賃がもっと安いところに住めばいいのに
貧乏人だから馬鹿なのか、馬鹿だから貧乏なのか
299: 2019/04/18(木) 16:40:10.76
>>18
東京で女性かセキュリティのないところに住むとか
シねって言うのと一緒
290: 2019/04/18(木) 16:37:48.32
>>18
そういう部屋に住みたくても激減してんだよ
431: 2019/04/18(木) 17:28:02.94
>>290
無駄な進学や上京なんて控えるべきだよなw
21: 2019/04/18(木) 15:24:53.89
上京目的で誰でも入れる私大に進学した
田舎の学生とか親不孝だね
238: 2019/04/18(木) 16:21:26.50
>>21
そうそれ
学費だけじゃなく、生活費も含めて返済型奨学金を借りてるやつもいる
就職も大したとこ行けなくて保証人の親含めて自己破産や、結婚後旦那に
多額の返済金残ってるの言ってなくて旦那激おことかな
26: 2019/04/18(木) 15:26:27.00
その割にはインスタ蠅で無駄に高い物に飛びつくんだろ?
30: 2019/04/18(木) 15:27:14.99
1日1食でいいでしょ。
3食食う必要ないし。

ていうか自分で選んだ道だから文句は言えないはず。

どうしてもお金が欲しければバイトするかYouTuberになるしかない。
33: 2019/04/18(木) 15:27:35.05
普通に無理だろ。
病的に世間に合わせてる感じ。
677円から光熱費含めて全てだろ?
まともな人ならいける!とは思わん。
アルバイトは絶対だな。
しかし677円…リアルに米に味噌に納豆のみの大学生活。
大学行かないとシぬ病か?
51: 2019/04/18(木) 15:30:05.46
でもスマホとかには金使ってんだろw
54: 2019/04/18(木) 15:30:26.88
先月の家計簿から私の1日の生活費計算してみたら
3871円平均だわ。
(服、水光熱費、家賃、ネット、スマホ、家賃以外)
59: 2019/04/18(木) 15:32:53.28
私立行って独り暮らししてカネがないって
そりゃそうだろうとしか
60: 2019/04/18(木) 15:33:09.73
金もないのに地元を離れてなんとかなると
考えていた親も本人も頭悪すぎ
田舎者は田舎に帰れ
65: 2019/04/18(木) 15:34:05.32
だから困るのなら軽くバイトくらいしろ
66: 2019/04/18(木) 15:34:33.59
古いアパートなら安い物件も多いのにな
風呂なしなら都内でも3万前後である
266: 2019/04/18(木) 16:28:58.87
>>66
銭湯が激減していってるから風呂なしはキツいぞ…
コインシャワーとかも4分200円とかだし…
76: 2019/04/18(木) 15:38:33.51
>>66
駅近でお洒落な部屋じゃないと嫌とか言うしな
80: 2019/04/18(木) 15:40:30.60
>>76
エリアとかも言うよな(´・ω・`)
それで家賃が高くて生活苦しいから「貧困」なのかという話
78: 2019/04/18(木) 15:39:19.75
今、普通に大学卒業してアルバイトしてる女いるよ
聞いてみると遊び優先らしいよ
81: 2019/04/18(木) 15:40:32.55
ならば大学を止めたら、大学に行けなくて働いている人もたくさんいるよ。
スマホを止めたら生活は楽だよ。
83: 2019/04/18(木) 15:40:57.28
677円で生活できるなんて将来有望の嫁候補だな
86: 2019/04/18(木) 15:42:23.44
スタバでフラペチーノとか頼んでるのは自宅通学の学生さんか
87: 2019/04/18(木) 15:42:38.50
私立で上京して一人暮らしで家賃9万、サークルあるからバイトできないだ?
金なくて当たり前だろとしか
こういうのは貧困じゃなく馬鹿というんだよ
96: 2019/04/18(木) 15:46:13.27
俺46だけど、バブル直後の女子大学生も大半は似たような生活だったよ。
ご飯は実家から送られたのを炊いて、五個入りコロッケが半額で250円で買えたから、今週はラッキー!とか、下らない事でも喜んでた。

家賃も45000~55000円位が一番多くて、7万超えたらお嬢様扱い。
贅沢言わないで寮に住むとか、節約方法はありそうだけどな!
123: 2019/04/18(木) 15:54:16.64
>>96
バブル直後~95年くらいまでは
まだ若者同士が月1くらいの頻度で集まって飲み会や合コン文化が若干残ってたけど
今の大学生とか合コンなどの飲み会はシ語らしいよ。

そういう点では団塊Jr世代よりも今の若者は質素な暮らしをしてるのだろうけど
そもそも未婚率ナンバー1世代=現在が悲惨な境遇にある世代と比較しても意味なくね?
135: 2019/04/18(木) 15:57:32.97
>>123
過去の大学生ノデータから簡単に
最適な行動が分かる時代になったんだよ
これはある種の進歩
97: 2019/04/18(木) 15:46:34.31
余裕やん
缶コーヒーも買えない時代あったわ
98: 2019/04/18(木) 15:46:49.75
25年前の話だが、
東京だと仕送りは12万、京都だと10万円というのが周りでは多かった。
東京で家賃6万、その他6万、京都で家賃4万、その他6万。

サークル活動費や小遣いはバイト代で。
飲食店のバイトがメシが食えるし、余った食材もらえたりするので人気だった。
102: 2019/04/18(木) 15:48:20.06
だから無理に上京するな
自宅通いだったから、おやつ代の2万円で豪遊できたぞ
108: 2019/04/18(木) 15:50:21.13
親の経済状況とか考えずに大学に遊びに行った結果だろ
バイトしろ、それで勉強する時間なくなるならやめちまえ
111: 2019/04/18(木) 15:50:51.72
大学に通わせて貰っている感謝の気持ちが抜け落ちている
113: 2019/04/18(木) 15:51:17.21
地元の国公立大学へ行けば、という意見があるけど
その地元でさえ部屋借りないと通えないような田舎があるんだよね、
しかもその地元大学は学部が少ししかなかったりする。
地域格差を実感するときがあるよ。
538: 2019/04/18(木) 17:56:13.90
>>113
地元なら親の支援もしやすいしね
お金以外にも食料や衣類とか
土日は実家帰って月~金だけ下宿とか、月何回か下宿きて物資補給してくれるとか

宅配便使うより安いし大量に運べるから全然違うわ
131: 2019/04/18(木) 15:56:12.26
無理して東京くるからだろ
132: 2019/04/18(木) 15:56:17.29
世間が毎日飲みに行ってるのか、
仕事してるのかって時代だったからな
学生も週一花金だったんだよなw
140: 2019/04/18(木) 15:59:26.69
へぇ結構いいとこ住んでるね。俺んちの家賃は5万だぜ。
141: 2019/04/18(木) 15:59:29.23
仕送り8万、授業料10万、その他2万
毎月20万の出費が出来る親に感謝しろよ
160: 2019/04/18(木) 16:04:08.35
>>141
そしてそれは氷河期世代の犠牲で成り立っている
147: 2019/04/18(木) 16:01:31.46
そこまでして東京に集まるな
そもそも東京なんて大した街でもないだろ
175: 2019/04/18(木) 16:08:06.58
この内容なら節約女子とかそういうタイトルがふさわしい
貧困をネタにしたいなら取材対象を間違えてる
178: 2019/04/18(木) 16:08:26.57
金無いのに東京の私立行くとか自業自得としか言いようがない
180: 2019/04/18(木) 16:09:29.44
昔は格安ボロアパートって家賃2万~3万くらいの事を言ってたけど、今は家賃4万~6万くらいのを格安ボロアパートって言うようになってきたよな…
199: 2019/04/18(木) 16:12:39.02
>>180
うちの近所は新築2LDK~3LDKでそれくらいだぞw
209: 2019/04/18(木) 16:14:27.01
>>199
都内は辛いよ…家賃6万で広さ20平米前後の築30年以上の木造アパートとかだし…
184: 2019/04/18(木) 16:10:19.74
豊かな日本とは誰もいってはないな
平均の水準が世界の他の国と比べるといいということ
全てがそうとは限らないけど、すごく悪い生活はほぼいない
201: 2019/04/18(木) 16:12:47.70
先週かなTVで高知大学の寮を特集してた
月1万少々、シングルマザーの息子がバイト掛け持ちして仕送り
そんな根性あるヤツ今時いて感心した、借金少なければいいが








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【市川一家4人札害事件】刑が執行された関光彦ってコンク リ詰めの犯人たちより酷い事したの?


【閲覧注意】美しさもある心霊写真(全13枚)


井の頭バラバラ札人事件が誰も真似できない7つの理由


未解決事件の真相に迫ろう「帝銀事件、三億円 事件、グリコ・森永事件など」


ボーイ・イン・ザ・ボックス「正体不明の男の子は誰なのか」


決して踏み入ってはいけないヤバい場所で打線組んだ


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【山上一家神隠し】事件発生から1年後に見つかった謎( 動機が見当たらない)


船橋18歳少女生き埋め事件の詳細(2015/4月19日発生)


【江東マンション神隠し事件】犯人が東城瑠理香さんへ行った残虐な手口の全て


山形マットいじめ事件について大学生の意見が聞きたい


専門家が指摘する巨大地震への警鐘「これまでの統計から予測した結果、GW頃に大地震が発生する可能 性がある」


三毛別熊事件で一番恐ろしい事はクマの頭の良さにある


会社にとんでもない女がいた話


【寝屋川監禁事件】17年監禁され続けた女性のあまりにも変わり果てた姿(愛里さん4亡時の体重がわずか19キ ロ)


ストーカーしてきた女と結婚した


昔、ど田舎で体験した話を させ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮 想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555568342/