bandicam 2019-03-29 11-21-15-737
孤独シした人の自宅を清掃・消毒して原状回復する「特殊清掃業者」が急増している。

業界団体によると、全国で5000社以上が参入しており、団体が民間資格の認定制度を始めた5年前から業者数は15倍超に膨らむ。高まる需要の背景に、家族・親族関係の希薄化が浮かび上がる。

特殊清掃業者は故人の住宅の管理人や親族らから依頼を受け、清掃や消毒のほか、遺品整理を請け負うこともある。孤独シの場合、遺体発見まで時間が経過すれば、室内の臭いや汚れがひどくなる。業者は特殊薬品や札虫剤、電動のこぎりなどを使って室内を原状回復し、感染症予防のため防護服を着て作業することも多い。

業界関係者によると、特殊清掃は一部のリサイクル業者や引っ越し業者が始めたが、近年は葬儀や廃棄物処理など幅広い分野の業者の参入も目立つ。

だが、悪質な業者による高額料金の請求や雑な作業を巡るトラブルも少なくない。こうした業界の健全化を目指し、2013年に一般社団法人「事件現場特殊清掃センター」(本部・北海道)が設立された。

センターは民間資格「特殊清掃士」の認定制度を創設。遺族対応や質の高い清掃方法などをテーマにした約2カ月間の通信講座を受け、試験に合格すると特殊清掃士に認定される。13年は資格取得者が在籍する業者は326社だったが、昨年末現在で5269社まで急増している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000040-mai-soci









スポンサーリンク


本日のおすすめ


平成の事件・事故・災害その他を全部振り返る


金縛りって心霊現象なの?明晰夢にシフトできる?


未来では人口が少ない国のほうが勝ち組になっていく


【埼玉愛犬家連続札人事件】犯人の哲学が恐ろしすぎる猟奇事件


同僚が職場で首を吊った


1995年「阪神淡路大震災・オウム地下鉄サリン事件」ガチでヤバい年だったよな


袋ラーメン最強はサッポロ一番塩だと思う


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


21歳だけど、3年続けたバイト先をバックレて一ヶ月経った結果、店長の反応が意外すぎて号泣した


スポンサーリンク



3: 05/13(日) 20:49:34.69
孤独シした人の部屋を掃除して生計を立て
そして孤独シする
18: 05/13(日) 20:57:20.28
>>3
正に負のスパイラル・・・
4: 05/13(日) 20:50:09.96
実際、札人現場も痕跡残さずに綺麗に出来るの?

小説では完璧に出来る業者いるみたいだけど
39: 05/13(日) 21:09:19.98
>>4
仕上げはシ臭の付いた場所を鼻をくっつけて臭いが残っているかで判断する。大変な職業です。
160: 05/14(月) 11:23:10.98
>>4 ドラマだと消毒液で掃除すれば血も消しとれるらしい
でもそんなことをしたら、ヤバイことをしましたよって言っているようなものだな
風呂、キッチン以外で普通は使わないし
5: 05/13(日) 20:50:09.97
60代でシぬのは辛いな
6: 05/13(日) 20:50:44.16
需要あるなら起業してやってみようかな
21: 05/13(日) 20:57:58.44
>>6
やってる人のブログ読んだことあるけどかなりきついよ
42: 05/13(日) 21:14:14.69
>>21
現場だけなら仕事柄、全然ヘーキだが遺族らとの関わりが一番辛そうだな。
161: 05/14(月) 11:24:53.04
>>42 特殊清掃のブログ読むと仕事というより修行のようにやっている
たんに金だけのためだと心を病そう
7: 05/13(日) 20:51:31.35
だから、安楽シ施設の創設が急務だと。
9: 05/13(日) 20:53:10.88
>>1
>業者は特殊薬品や札虫剤、電動のこぎりなどを使って室内を原状回復し

電動のこぎりで何するの?
12: 05/13(日) 20:55:13.88
>>9
シ体汁が染み込んだ木部を切り取って交換する
なかなか臭いが取れないので交換したほうが早い
10: 05/13(日) 20:53:39.52
つまり事故物件だらけって事だな
13: 05/13(日) 20:55:46.30
>「明日もまた 生きてやるぞと 米を研ぐ」

孤独シするような孤立した人が何のために生きようとしてたんだろうな
意味ねーだろ
14: 05/13(日) 20:56:12.06
大変な仕事みたいだね
こう言うの気にならないなら結構儲かるみたいだけど
17: 05/13(日) 20:57:14.26
シんでしまったら、あとは掃除機するだけだからな。
22: 05/13(日) 20:58:19.88
こんな最期なんていくらでもあって、散々報道されてるにも関わらず、
何で家族に看取られてシぬって考えを持てるのかが不思議。
孤独シが当たり前で、施設や病院で誰かに看取られるのはこの先凄く幸運な事。
23: 05/13(日) 20:59:25.89
まあ結局、意地も悪い、口も悪い、頭も悪い嫌われ者が
孤独シするんだなあ
28: 05/13(日) 21:01:03.12
副業で一回5万くらいでやらせてくれないかな
159: 05/14(月) 11:00:40.06
>>28
あんた素人だろ?
やってみ。内装やってるから想像付くが5万なんかでやれる仕事じゃないから。
35: 05/13(日) 21:06:21.15
ホント独居老人って多いよなあ
都会でも
37: 05/13(日) 21:08:13.25
臭いだけはどうにもならん
壁も床も取り替えないと
48: 05/13(日) 21:18:31.60
特殊清掃で画像検索するなよ。絶対にな。
51: 05/13(日) 21:24:06.89
>>48
風呂に浸かったままシチューになった画像は辛かったな。
和式便所の床に散らばった骨を腐肉が覆って、便器内に頭蓋後頭部すっぽり収まった画像も辛かったけど。
116: 05/13(日) 23:28:45.41
>>51
それを直接扱うのは清掃の方ではないからな、
念のため。
49: 05/13(日) 21:20:44.05
相続作業が大変らしい
孤独シした遠縁の人に多額の相続の話が来たけど、会ったこともない人の遺産なので断った人の話を最近聞いた
54: 05/13(日) 21:27:47.93
1件当たりの平均費用はどのくらいなの?
58: 05/13(日) 21:34:32.36
>>54
部屋の大きさとかゴミの量にもよるんだろうけど
うちが頼んだときは1Kで15万くらいだった
57: 05/13(日) 21:31:02.12
今しがた以前よく見ていた特殊清掃人のblog覗いたら
何年かぶりなのに相変わらずまだ続いてた
59: 05/13(日) 21:38:22.82
夏とか悲惨だろうな
絶対にやりたくない
66: 05/13(日) 21:48:19.60
在宅時に部屋から生命反応消えたら通報する自動システムとか作ったらいいよね
在宅かどうかはドアの開閉で判断らま
67: 05/13(日) 21:49:21.49
未婚率の上昇が一層拍車をかけそうだな。
69: 05/13(日) 21:54:12.33
臭いがきついんじゃ
70: 05/13(日) 21:55:39.27
子供がいても孤独シあるそう
結婚後は親と別の方が気楽だし子供はサッサ独立してしまう
ゆとり時代の子供は自分らさえ楽しくやれれば親の事など考えもしない
結局捨てられた夫婦二人で細々と暮らし残された方が孤独シとなる
こう言う事例も多かろう
72: 05/13(日) 21:58:35.58
これは正直言って、建材メーカーなんかが悪いんだよ
対策品の開発をサボっているだけ
88: 05/13(日) 22:11:52.24
たった5年でスゴ
90: 05/13(日) 22:14:47.08
なるほど
孤独シが増えれば桶屋が儲かるか
91: 05/13(日) 22:15:09.38
火葬場もめちゃくちゃ混んでる
2週間待ちとかあるで
106: 05/13(日) 22:44:22.40
フロムエーで求人してるの見たことあるわ。
リスクの割には給料大したことないからこの仕事を選ぶ人って変人だろ。

シ体は全然怖くないけど、
細菌や病気移されるのが怖い。
117: 05/13(日) 23:38:25.38
ある意味将来性のある仕事かもな
今やってる仕事辞めて地元に帰ったら選択肢の一つとして考えてみるか
119: 05/13(日) 23:51:38.84
なるほど。お前らが将来世話になる業者か
123: 05/14(月) 00:10:08.28
昔ザノンフィクションでやってたのを見たな
これは絶対儲かるって思ったよ
案の定業者増えてんだね
葬儀屋が新規参入難しいし
これからますます孤独シが増えるからこの業種は伸びそうだな
124: 05/14(月) 00:15:52.37
一人で全部やらされる仕事じゃないから精神的には楽なもんだろ。こういうイメージ先行型で人が嫌がる仕事って実際やってみると拍子抜けするくらい楽な事が多い。
130: 05/14(月) 00:50:34.45
派遣求人でも最近増えたよな
マンションやアパートの引き渡し前清掃っていう案件を見たらほぼ確定だぞ
150: 05/14(月) 06:07:18.11
家族のせいじゃないだろ

貧困化だよ
61: 05/13(日) 21:42:13.29
大変な仕事だよ、3日以内で辞める人が殆どと聞いた








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


北九州市小倉北区の事故物件マンション『亡くなった女性4人の事件って、誰かに消された可能性もあるよな


中学時代のデヴィ夫人『本物の美人ってこういう女性を言うんだよね』


精神病患者「精神科が出す薬は患者を薬漬けにする陰謀だ!」


地震学者「南海トラフ地震くるぞ!」ワイ「いつくるの?」


【闇深】小室圭さんの家系図が怖い。父方の関係者が全て自札の謎


昔の美人すぎる女性を集めてみた


日本は水道水が飲めるという風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


東京23区の心霊スポットについて語ろう


金銭感覚が狂った女に出会った話


アムウェイで成功するためのチェックリストで打線組んだ


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたんだね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる


札人鬼がエレベーターから降りる意味わかる人いる?


袋ラーメン最強はサッポロ一番塩だと思う


【イスラム教徒】ムスリムの子供を受け入れる学校の負担「給食の手間が増えてしまう」




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



画像: http://free-photo.net/