bandicam 2019-03-26 13-44-32-549
sourcehttps://ja.wikipedia.org/

全員4亡の悲劇


日本の航空事故の代表に日本航空123便墜落事故が語られることが多いですが、なぜか全日空機雫石衝突事故の方は話に上がってきません。

日本航空123便では524名中520名の犠牲者を出してしまい奇跡的に4名の方が助かっていますが、全日空機雫石では162名の全員が4亡しています。

あまり語られることのない全日空機雫石事故はどのようにして発生し、墜落してしまったのでしょう。









スポンサーリンク


本日のおすすめ


27歳ヤ○ダ社員、人間の壊れる瞬間を見る


フクロウが疲れて休んでいた場所ワロタ


ヤフー知恵袋のマジでムカツク回答


【未解決】名古屋妊婦切り裂き事件の詳細(1988年3月18 日)


故・飯島愛さんと女子コンクリート事件の犯人達とは本当に接点があったのだろうか


桶川ストーカー札人事件の原因は上尾警察署のずさんな対応にあったのではないか


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


【秋田児童連続札人事件】能代署の初動ミス の言いわけ「一度本部に報告したのでなかなか言い出せなかった」


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


本当にやった復讐「イジメの事実を入学予定の高校へバラしてやった」


事故までの経緯


1971年7月30日、千歳空港発羽田行の全日空58便が午後13:25に飛び立っています。

午後14:02頃には岩手県雫石町付近上空を飛行し、岩手山付近を飛行訓練していた自衛隊機2機のうち1機が全日空58便と空中衝突します。高度は約8500メートルの上空で視界は良好の起こるはずのない事故でした。

事故後の調査により色々な事が想定されていますが、現段階で最も有力だとされる説が以下になります。

衝突までの経緯


※衝突の7秒前、全日空58便は近くに自衛隊の訓練機がいることを視認しているはずで、実際にはそれよりも前に視界に入っていたのではないか。

※注意深く運行を進めていたが訓練機が急速に接近してきた為に58便のパイロットは操縦輪を強く握りしめたと思われる。

※これは後からのキーイングと呼ばれる空押しをされたものがコックピットの分析によりわかっており、パイロットが操縦輪を握り直したから発生したものだと見ている。

※衝突の約3秒前、58便の斜め前方に訓練機が接近してきて、パイロットはさらに操縦輪を強く握っており、避けることが出来なかった2機は空中において衝突する。

※衝突から約10秒後、58便の機長が操縦不能となったことを確認し緊急通信をする。その際に「エマージェンシー」という機長の音声が残されているがその後は解読が出来ない状態の叫び声しか録音されていない。

空中分解


衝突から数秒で2機はどちらも操縦が不能となっています。58便はそれでも降下しながら機体を立て直そうと飛行を続けます。しかし衝突の際に水平安定板と昇降舵の機能を失っており、上昇することが出来ずに降下を続けることになります。

降下姿勢から立て直すことの出来ない58便はその後はさらに加速していき最終的には音速を超えてしまいます。機体事態がその圧力に耐えることが出来なくなり、地上から5000メートルの地点において58便は空中分解してしまいます。

そのまま58便は墜落していきますが、多くの乗客は空中分解の時点で空中に投げ出されてしまい気圧の関係や衝撃でバラバラになってしまった人も多数います。

最終的に乗客155名・乗員7名の全員が亡くなる大惨事となり、日本航空123便墜落事故まで国内最大の犠牲者を出した事故とされてきました。

自衛隊員のその後


この事故では2人の自衛隊員に対しての裁判がなされており第1審ではどちらも有罪判決を受けていますが、第2審となる仙台高裁において訓練生には無罪が言い渡されています。

最終的に教官は最高裁で禁固3年執行猶予3年となり刑が確定しました。

その後、訓練機を指導していた教官は有罪判決確定後に失職し、最終的にパイロットへ復職することなく2005年8月に亡くなっています。

事故の原因となった訓練生は、救難機パイロットへ転職し2003年の定年を迎えるまで人命救助の道をまっとうしています。

この事故現場となった地帯は慰霊の森として整備されることとなり、現在でも地元住民や全日空の社員・一般財団法人慰霊の森によって大切に維持されています。









TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【室蘭女子高生失踪】千田麻未さんの事件には知り合い が絡んでいる説


【自札サイト連続札人事件】前上博の異常性がヤバすぎる「足をバタバタさせる様子に異常な興奮を 覚えた」


地震専門家が警鐘「すでに南海トラフ地震の活動期に入ってきている。過去のデータは数十年前から 地震だらけになっている」


地震学者「南海トラフ地震くるぞ!」ワイ「 いつくるの?」


【闇深】小室圭さんの家系図が怖い。父方の関係者が全て自札の謎


昔の美人すぎる女性を集めてみた


日本は水道水が飲めると いう風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な 動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


横山ゆかりちゃん失踪事件と境遇が似すぎている話「投 稿者は大人になったゆかりちゃん本人なのだろうか」


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


ホテルニュージャパン火災は史上最悪の人災でもある


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してた んだね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/