bandicam 2019-02-27 16-45-55-158


1: 2019/03/21(木)22:44:51 ID:gz7
描くのが異常に早かったのか









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ここからネットの反応

2: 2019/03/21(木)22:52:11 ID:Ygv
細かく描いてなかったとか
編集がダメ出ししなかったとか
3: 2019/03/21(木)22:53:24 ID:HwJ
手塚の場合は早く描けるような絵で描いたから
週間や月刊合わせて8本とかアホみたいに書いてたらしいな
4: 2019/03/21(木)22:53:30 ID:srg
手塚や藤子不二雄の絵を見る限りでは必要最小限の書き込みに留めてる
にしても出てくるアイデアの量も尋常じゃないんだろうけど
5: 2019/03/21(木)22:53:32 ID:nSr
描くのが早いといえば
石森章太郎

6: 2019/03/21(木)22:53:43 ID:038
そうなんか?
だとしたら漫画描くのが好きでたまらんかったんやろ
今の人達は仕事みたいにしてる節がある
7: 2019/03/21(木)22:55:26 ID:9yY
・異常に早くて大量生産出来るから生き残れた
・書き込み量が少ない絵が主流だった
・今より原稿料が相対的に価値があり、大量のアシスタントを動員出来た
8: 2019/03/21(木)22:56:16 ID:nSr
手塚先生は幼少の頃に宝塚歌劇をたくさん見ていたそうなので
そういうところからお話のヒントをもってきてるのかもね

梅図先生の見せにきた持ち込みをそのまんまぱくってしまって
梅図先生が怒ってたりしたとか
9: 2019/03/21(木)22:56:18 ID:srg
昔の漫画は絵の上手さ云々じゃなくてとにかく話の面白さで読者を惹きつけてる印象
10: 2019/03/21(木)22:58:17 ID:8uF
何もなかったからパクりとかも考えなくてよかったしね
今なんてなんか被る要素あるだけですぐパクりいうやつもいて、実際にパクりも
あるからややこしい
11: 2019/03/21(木)23:28:35 ID:JpL
まんが道を読んで漫画家を目指す人もいるのだろうか
現実を元にしたストーリーとはいっても、手塚先生に二人の藤子不二雄は
物凄く描きまくってる

燃えろペンのヒーローみたいに「漫画を描き続けられるなんて天国」くらいの人物が漫画家になれる
というように見えて仕方ない
17: 2019/03/21(木)23:35:39 ID:N3u
>>11
そんな時代はとっくに終わってるけどな

昔よりも漫画家目指すヤツ多すぎで問われる質のレベルが昔よりもくっっっそ高い
21: 2019/03/21(木)23:44:07 ID:MuY
>>11
ヒーローが出てくるのは吠えペン
12: 2019/03/21(木)23:29:31 ID:Hxe
書き込み少なかったからやろな
14: 2019/03/21(木)23:30:36 ID:29z
>>12
それは大いにある
13: 2019/03/21(木)23:30:04 ID:29z
いまだ
手塚治虫を超えるマンガかを知らなう
15: 2019/03/21(木)23:32:51 ID:yNQ
売れてる漫画家になると編集がわんさか来て原稿待ちしてるんだし
描き直しとかないんだろうな正直
16: 2019/03/21(木)23:35:04 ID:Ba6
高橋留美子だったと思うけど、コピペなかったっけ
若い頃は休みを欲しがる理由がわからなかった
歳をとって休みを欲しがる理由がわかった
みたいなヤツ
27: 2019/03/22(金)00:57:34 ID:yD9
>>16
仕事に漫画描いて息抜きに漫画描いて休日の趣味に漫画描くらしいで
18: 2019/03/21(木)23:40:44 ID:W0j
あの火の鳥の盆踊りのシーン、下書きなしでペンで1発で書き上げたらしいよ
19: 2019/03/21(木)23:41:52 ID:c5u
書くのが上手いのと
時間を惜しんでなかったのもある
1日1食だけらしい
20: 2019/03/21(木)23:44:00 ID:W0j
チェイサーにも載ってたけど、
そんな連載を何本も抱えながら
大阪まで医大の講義受けに行って医師免許まで
取ってるからな
しかもアニメーションまで手がけて
22: 2019/03/22(金)00:02:49 ID:39i
描き込みの密度、ページ数、プロダクション制

それでも大量生産してたのって
少数でしょ
23: 2019/03/22(金)00:04:54 ID:QJh
「ブッダ」で「うるせぇー!影なんか描くのを忘れたんだよッ!」って滅茶苦茶な
メタネタかましてた時もあったし
今とはなんか考え方が違ったんだろうな
24: 2019/03/22(金)00:07:03 ID:liN
今の時代の漫画と比べると
明らかに線の多さとか背景の描き込みはスカスカ
最近の漫画が描き込みすぎとも言えるが
26: 2019/03/22(金)00:22:42 ID:Ng2
>>24
今のラノベと逆なのが面白いよな
以前のライトファンタジーは描写と世界観は書き込まれてた、今はRPGのテンプレ借りて描写は最低限でキャラを見せる
昔の漫画は記号化してキャラを魅せる
今の漫画は背景の書き込みも細かい
28: 2019/03/22(金)00:59:35 ID:yD9
>>26
スレイヤーズとかあかほりさとるを読んでから出直してこい
29: 2019/03/22(金)01:07:25 ID:Ng2
>>28
そんなライトファンタジーの那珂でも特にキャラクター売りが強い作品を
例に出されても…
ワイがよんどったのは竹河聖とかひかわ玲子とかや
そっちで想像してや
25: 2019/03/22(金)00:10:19 ID:piF
るーみっく作品とかめっちゃサラサラ書いてそう
30: 2019/03/22(金)01:14:07 ID:yD9
同世代らしき人物が老害化してると嫌な気分になるな
昔のマイナーか中堅作品と今のなろう系を比較かよ
今もマイナーか中堅ラノベはアホみたいに書き込んでるわ
33: 2019/03/22(金)03:38:27 ID:XnO
漫画の神様とか言われてる人と普通の漫画家比べられてもね
34: 2019/03/22(金)03:42:32 ID:byM
出版社の囲い込みもあるんと違うか
レジェンドクラスは彼方此方の会社で描いとるやん
35: 2019/03/22(金)06:11:44 ID:A8H
>>34
永井豪
集英社→講談社
と言うのをお忘れなく
53: 2019/03/22(金)11:54:09 ID:Muo
>>35
永井豪なんて、出版社関係なく書いてる昔の作家の例じゃね?
単行本の文庫とかは今でも角川から出てて、講談社専属ってわけでもないみたいだし。
36: 2019/03/22(金)06:41:47 ID:xBU
石森章太郎先生はアシスタントさんが描いてることもあったみたいね

島本先生がキカイダーがとても絵がきれいで気に入ってたら
全部アシスタントさんが描いてたとわかったとか
38: 2019/03/22(金)06:45:01 ID:UzH
>>36
漫画なんてそんなもんだろ
サザエさんもクレヨンしんちゃんもちびまる子も作者いないけど続いてるし。
37: 2019/03/22(金)06:42:58 ID:xBU
こんなのあった

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10130994125
39: 2019/03/22(金)06:49:50 ID:Rg0
サザエは続いていないぞバカ
アニメと漫画が同じだと思ってた?
40: 2019/03/22(金)06:57:35 ID:UzH
>>39
じゃアワビで
47: 2019/03/22(金)07:27:19 ID:geR
昔はネットやゲームも今ほど普及してなかったし、元々絵を描くのが好きだったり上手かったりしたら漫画家目指してみたくなるじゃん?
48: 2019/03/22(金)10:47:29 ID:ONJ
高橋留美子もよくあんだけ描いてたな
うる星とめぞんダブってた時期あったよね。
49: 2019/03/22(金)10:57:00 ID:AOH
絵の仕上げレベルが違いすぎるから
今の漫画家は書き込んでも書き込んでも足りん
50: 2019/03/22(金)11:30:06 ID:mTZ
書き込んでも書き込んでも足りんのは
誰が足りないんだろ

出版社?
それとも読者?
もしかして漫画家?
55: 2019/03/22(金)13:25:47 ID:Ng2
>>50
漫画が娯楽として成立するラインが上がってる
背景が白いと手抜きと言われる
誰が…というか漫画の文化が、熟しているのだと思う
51: 2019/03/22(金)11:40:22 ID:AOH
全体のクォリティあがりすぎて
一人が手塚絵出しても相対的に素人書きなぐりエッセイ漫画にしか見えん
52: 2019/03/22(金)11:44:26 ID:mTZ
おっと

江口先生の仮面ライダーの悪口はそこまでだw
54: 2019/03/22(金)12:16:48 ID:OX5
クオリティってから書き方のスタンダードが違うんだろうさ
56: 2019/03/22(金)13:51:12 ID:q3d
デジタルになって作画が楽になったっていうのもあるわな
58: 2019/03/22(金)14:26:51 ID:mTZ
>>56
それはかなり大きいだろうね
書き直しが線一本単位でできるとかすごい
57: 2019/03/22(金)14:04:04 ID:q3d
最近だと山本崇一朗とかいくつか連載してるよな
あとコージィ城倉は原作も含め色々やっててなかなかタフだなと思った
三田紀房は週間2つ持ってるし
boichもよくあれだけ書き込んで週間2個もやってたわ
59: 2019/03/22(金)14:27:58 ID:q3d
トーン貼りや風景のパース、回転、机量産とか
60: 2019/03/22(金)14:33:38 ID:39i
逆に一発書きの能力は弱くなってるだろうな
手塚の下描きとか場所指定だけだし
安彦良和なんてそれすらないとか
61: 2019/03/22(金)14:34:12 ID:mTZ
安彦先生は筆で書いてるんだっけ
すごいなぁ
62: 2019/03/22(金)14:42:53 ID:q3d
もうそこまで行くとサヴァンかもな
63: 2019/03/23(土)23:43:20 ID:xVr
結局昔の漫画家は凄い
今の漫画家はクソかよ
64: 2019/03/23(土)23:48:50 ID:MpP
伝説になるのは難しそうだね
65: 2019/03/24(日)00:42:21 ID:M5C
もう一作品が長期に何巻も出るし
1人の作家が何十という作品を生み出すことは難しいと思う








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