bandicam 2019-02-26 05-37-54-504


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190320/k10011855281000.html

おととし、韓国南部で起きたマグニチュード5.4の地震について、韓国政府の調査研究チームは、震源の近くで行われていた地熱発電のために地下に大量に注水したことによって断層が動き、地震が誘発されたとする結果を発表しました。

おととし11月、韓国南部のポハン(浦項)で起きたマグニチュード5.4の地震は韓国の観測史上2番目の規模で、建物が倒壊するなどして100人以上がけがをしました。








スポンサーリンク


本日のおすすめ


【放射線量】福島県の農家が抱える葛藤「自分 でも食うのに抵抗がある。風評被害ではない」


検索してはいけないワード「poso」を見て心から後悔した


南海トラフ地震でヤバイ都道府県ワースト10(津波の高さも参考)


京都府綾部で発生した2歳長男札害事件がエグすぎる


ペルーで行われた生贄の儀式。100人以上の子供たちが神にささげられた


【閲覧注意】昔ってガチの心霊映像あったよな


【悪性葉状腫瘍】全身にガンが転移してしま った女子大生のブログ(彼女の投稿内容は最後まで希望に満ちていた)


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


人間の生きる意味は未だに誰も分からない説


ここからネットの反応

5:
CO2を地下に貯めると地震が起きるとかあったねw
6:
マグニチュード5.4程度でけが人100人って・・・
28:
>>6
>建物が倒壊するなどして

ある意味すごいよな、、
37:
>>6
大阪府北部地震
モーメントマグニチュード Mw5.5

11月6日までの総務省消防庁の集計によると、大阪府内で4者6名、2府5県で負傷者443名(うち重傷者28名)、
住家の全壊18棟・半壊517棟・一部破損5万7787棟、火災は大阪府と兵庫県で7件確認されている。
4者は高槻市および茨木市、大阪市、箕面市で発生している。
このうち箕面市の1名は、地震で持病が悪化して地震当日に亡くなったもので、災害関連4に認定されている。
7:
南北とも朝鮮人は迷惑なことばっかやってるな
8:
すげー人工じゃん
10:
鳩山が正しかった・・・
11:
体に感じ無いほどの微弱な地震が発生することは有るみたいだし
過去にも有感地震が発生する事例もあったようだが
それにしては地震の規模が大きいような気もしないではない。
13:
その地熱発電どこからパクったの?
14:
朝鮮半島で自然に地震が発生する可能性なんて認めたら大変だもんな
17:
ムン政権はどっから石炭買うために石炭火力発電を推進しているからな
原発も地熱発電も邪魔で石炭火力発電に切り替えたいんだわさ
19:
人工地震って起こせるんだーぽっぽー
29:
排水地震は米国でもあったな
韓国もだけど地震が起きないとこでの地震だったから人工地震であることが判明したけど
どこで揺れてもおかしくない日本じゃ自然地震で処理されちゃうんだろな
31:
しかしM5とかデカ過ぎないか?ずいぶん脆弱な地盤なんだな
32:
土木だけで結構な規模の地震が起こせるなんて
韓国の技術力は侮れんな
34:
逆にM6クラスの地震を人為的に起こして
歪みを取り除いて大地震を防ぐとか
できないのかな
M6じゃ被害出ないでしょ普通
42:
>>34
その辺りだと都市部はインフラ被害、建物にヒビ等々ただでは済まないぞ
39:
北の核の影響もあるだろうし岩盤から南北が分かれたらどうなる
40:
5.4で大騒ぎw
45:
>>40
韓国は行ったこと無いけどイギリス行った時に思った
地震が無い国の人は震度2を大災害にするような
ちょっと信じられない物の置き方をしている
43:
朝鮮半島南部にも火山帯ってあるんか
49:
地熱発電なんか環境破壊にしかならん罠
早くソーラーも撤去しとけ
53:
>>1

日本でも、

地熱発電を推進しようとする一定の層があるが、
しかし「それは、相当に危険」として、たしなめる層も多い。

その警告が現実になったのが、この韓国の地震例だろう。
とにかく、「地熱発電」ができるエリアは、普通に地盤が不安定。(だから地熱が発生するのだが)

そこに、大量の水を扱う必要性があるのだから、どんだけ地盤がグラつくか、素人でも分かる。
58:
地下深くに注水して地震が多発することは他の国でも起きているからねぇ
地下のことはよくわからないし仕方ないね
69:
太陽光←不安定
風力←落雷で故障
地熱←地震
エネルギー問題解決するには原発水素しか無い件
75:
人工地震すげー
78:
鳩山さんが言うとおりになった
83:
当面は、ちきゅうの掘削地点と。

福島の汚染水は地下にいってるんかな?
89:
人為的な作用で地震なんて起きるものなのかしら?
93:
>>89
圧力が高い場所なら逆に少し開放するだけで圧力自身で壊せる
空気で張った風船と張ってない風船で割りやすいのはどっち?ってパターンもある
俺は建築程度の学しか無いけど応力開放するとそこに地耐力はなくなるから無学で全否定するのは違うと思うよ
25:
これはありえるな。近年、世界中で地球温暖化による異常気象が問題になっているけど、
地球温暖化がすすんで雨の降り方が変わると、地下水の分布もかわって地震を誘発するという説もあるぐらいだし。






TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


最終的に南海トラフ地震では、何十万人が犠牲になるのだ ろう


【世界の未解決】韓国カエル少年失踪事件の闇(1991年3月26日)


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


嫁に内緒で子供のDNA鑑定したんだが、結果が 出た


女だけど刑務所から先週出てきた。質問があれば答えるよ


ジップロックを財布にするのはおかしいですか?


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な 動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたん だね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる








オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553085773/