bandicam 2018-04-21 06-41-53-500


https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-22/POQY4O6TTDS301

22日のゼンリン株は一時前営業日比13%安2576円と5営業日ぶりに急反落し1月29日以来、およそ2カ月ぶりの安値を付けた。

ゼンリンの広報担当はブルームバーグの電話取材に対し、22日時点でグーグルマップから自社社名が消えている事実を認めた上で、契約状況の詳細についてはコメントを控えるとしている。グーグルからのコメントは得られていない。








スポンサーリンク


本日のおすすめ


【放射線量】福島県の農家が抱える葛藤「自分 でも食うのに抵抗がある。風評被害ではない」


検索してはいけないワード「poso」を見て心から後悔した


南海トラフ地震でヤバイ都道府県ワースト10(津波の高さも参考)


京都府綾部で発生した2歳長男札害事件がエグすぎる


ペルーで行われた生贄の儀式。100人以上の子供たちが神にささげられた


【閲覧注意】昔ってガチの心霊映像あったよな


【悪性葉状腫瘍】全身にガンが転移してしま った女子大生のブログ(彼女の投稿内容は最後まで希望に満ちていた)


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


人間の生きる意味は未だに誰も分からない説


ここからネットの反応

3:
むしろ上げるべきじゃね?
今のグーグルマップ見たら
5:
なぜ
7:
母ちゃんの田舎の田んぼのあぜ道まで
ストリートビューで見られる
グーグルすげぇよ
9:
Googleに捨てられたのをネガティブと見るか
今のGoogleMapのお粗末さでゼンリンは評価されポジティブと見るか
10:
グーグルが本気になったらゼンリンいらん
14:
>>10
はよ出せや
11:
Googleに勝てる企業は存在しないんだよなー
15:
>>11
公取委が全く仕事してないからな
12:
ゼンリンとGoogleは喧嘩別れでもしたのか?
32:
>>12
Googleがダウンロードを認めろと言ったのをゼンリンが突っぱねて契約解除になった

Googleの言いなりになってたら会社が終わっていたので、将来的には吉
42:
>>32
将来というものがなくなったんじゃねゼンリン
16:
日本の地図会社は全滅だね
17:
ゼンリンの地図が優秀だったことがわかったな
18:
ゼンリンの地図は不動産業関係者には欠かせない
21:
ほらね
これでマズーってなるのはゼンリン
Googleは半年くらいで精度上げてくるだろ
26:
>>21
アップルがどうだったかを思えばどうだか
38:
>>26
既に結構改善してるぞ?
24:
だいぶ前から消えてたけどねえ
25:
ヤバい
なんかオレん家名前が入ってる
今までなかったのに
36:
>>25
おいおい・・・
27:
仕掛けられたな
グーグルに買収されるんちゃう?
40:
>>27
トヨタとグーグルが喧嘩するの?
28:
とばっちりで草
というかゼンリンの正確さが分かってなんで下がるんだよ
37:
>>28
地図の精度はさておき、とりあえずゼンリンは売上が減るわけで。
30:
徒歩ルートは危険になるな
47:
グーグルは自前で何とかなると踏んだのか
ゼンリンにデータ使用料相当払ってたんかな
うちの近所も国道の表記が英語になってたり町名が古くなったりしてるわ
53:
なーに、ドラレコがあるさ
55:
ゼンリンとストリートビューの組み合わせが便利なのに
62:
グーグルのストリートビュー3年前のモノを使用してんだな
63:
一方通行が対面通行になってる・・・w
64:
わいのスマホアプリではGoogleマップよりもyahooのカーナビの方が便利でそっち使ってる
67:
たんぼの道が消滅してるんだが、、
87:
>>67
アンドロイド端末持って歩いたら復活するかも
ツイッターで「自分が歩いたとこだけ道がある」ってのを見たw
70:
うちの隣の学校がカオス

学校敷地内のアスファルト部分のごく一部が狭い路地みたいな一本道みたいに標示されてる
駐車場も路地扱い
71:
グーグルがゼンリン並みのデータ量を揃えるには時間も係るしコストも掛かる
ゼンリンに委託してるほうが安いかもしれない

ゼンリンにとっては大口だったかもしれないがグーグルは一つの顧客でしか無いし
ゼンリンが調べてる情報量はグーグーグルマップに乗ってるより遥かに多い
79:
ゼンリンの方が精度がよく優秀かもしれないが
ガラケーの運命と同じみたい
89:
>>79
ゼンリンの地図はそもそも業務用だ
グーグルマップはいくらやってもそこまではならないしやりもしない
84:
逆に評価されるべき
自前でアプリ作れよ
88:
近所のNPO法人が消えた
95:
地図を作るって大変なんだけれど 利用者騙してデータでも集めるのかな?
97:
グーグルが地図を強化してくるのは明白だからな株は売られるだろうよ
101:
書店でアルバイトしてたときに驚いたことの一つがゼンリン地図の価格
一冊通しただけなのに1万8千円とか出るから自分がなにかやらかしたのかと勘違いする
102:
株価落ちてんのって、目の前の契約がなくなったからじゃなくて、Googleが本気で地図作り始めたからでしょ。
今はクオリティ低くても将来的にゼンリンを凌駕するだろうって見込んでのことだろ。
117:
>>102
まぁそういうことだよね資本的に問題にならんし一般人もどちらのサービス使うかっていわれたら明白だし
107:
無料で使わす程度の地図にそこまでの精度と情報量はいらないだろってのがグーグルの判断なわけで
精度と情報量求めたら有料のゼンリンマップ買うしかなくなる
ゼンリンの収益は今後更に上る
120:
>>107
Googleマップで足りてる
113:
Googleはドローンで地図を作るかも
118:
て、いうか、Googleマップの方がフェイクマップになっているのだが
121:
前に、「ゼンリンの地図の方が分かりやすい」とココで書いたら、「Googleもゼンリンだよ」とpgrされたんだけど、
ゼンリンを外した途端にココまで無茶苦茶になるとは思わんかったわw
123:
GoogleとAmazonはいつも日本人の予測を軽く超えてくる
Appleは超えてこないのでイライラするけど
今日真珠湾が始まったところかもしれんよ
125:
はたして本当にグーグルはゼンリンの品質を超えられるんだろうか。
非常に疑問ではあるが、様子を見るしかないか。






TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


最終的に南海トラフ地震では、何十万人が犠牲になるのだ ろう


【世界の未解決】韓国カエル少年失踪事件の闇(1991年3月26日)


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


嫁に内緒で子供のDNA鑑定したんだが、結果が 出た


女だけど刑務所から先週出てきた。質問があれば答えるよ


ジップロックを財布にするのはおかしいですか?


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な 動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたん だね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる








オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553231967/