bandicam 2019-03-02 06-47-05-567

事件概要


2000年5月3日に発生した当時17歳の少年によるバス乗っ取り事件

西鉄高速バス乗っ取り事件や佐賀バスジャック事件のほかにもインターネット掲示板の2ちゃんねるに犯行予告の書き込みが残されており、その時のハンドルネームからネオむぎ茶事件とも呼ばれた。

4亡者1人・負傷者2人









スポンサーリンク


本日のおすすめ


【放射線量】福島県の農家が抱える葛藤「自分 でも食うのに抵抗がある。風評被害ではない」


検索してはいけないワード「poso」を見て心から後悔した


南海トラフ地震でヤバイ都道府県ワースト10(津波の高さも参考)


京都府綾部で発生した2歳長男札害事件がエグすぎる


ペルーで行われた生贄の儀式。100人以上の子供たちが神にささげられた


【閲覧注意】昔ってガチの心霊映像あったよな


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


【悪性葉状腫瘍】全身にガンが転移してしま った女子大生のブログ(彼女の投稿内容は最後まで希望に満ちていた)


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


人間の生きる意味は未だに誰も分からない説


スポンサーリンク



ここからネットの反応

5年4カ月で仮退院

両親は、その暫定的な賠償金を手持ち資金で、なんとか賄ったという。

ジャーナリストが続ける。

「ただ、保健師の仕事をしていた母親は、職場での周囲の目を気にして、事件後間もなく、退職。
一方、父親は妻と娘を養わなければならないこともあって、農機具販売会社での勤務を続けていましたが、02年春ごろにはその仕事に区切りをつけています。
しかし、追加の賠償金を支払っていかなければならず、佐賀市内に持っていた2階建ての一軒家を売り払ったのです」

両親が被害者への賠償を続ける最中、少年は約5年4カ月の収容期間を経て、京都医療少年院を仮退院した。すでに、22歳だった。

母、塚本達子さんを札害された長男の猪一郎さんが語る。

「加害者本人の謝罪としては、少年院を出る日が迫ってきたときに、その担当官が手紙を持ってきたことがありました。
担当官からは“これまで、まったく反省の態度がなかったが、来年、仮退院の審査があり、謝罪させたい”“この機を逃さず、更生させたいので、一度会っていただけないか”と言われました」

しかし、仮退院のための方便にしか受け止められなかったため、面会を拒否。結局、少年とはこれまで一度も顔を合せたことがないという。

「賠償金ということでは加害者の両親から、私の父親ががんで亡くなる前に一旦ケジメをつけようとまとまった額を受け取りました。
その後は、我々きょうだい3人に月々1、2万円ずつが銀行に振り込まれてきています。でも、いまでは加害者も両親もどこにいるのかわかりません
相手を恨む気持ちが強くなると立ち直れなくなるので、会いたくもありませんが……」(同)

被害者、加害者双方の遺族が、重い十字架を背負い続けているのである

「週刊新潮」2018年12月27日号 掲載
今いくつくらいなんだ?

もう出たのかな
酒鬼薔薇と同い年だから35。
今年で36。
こんな凶悪犯が野放しという恐怖
ネオ麦茶?
刑務所にいる子供のかわりに被害者へせめてもの賠償を続けているのは
当たり前という思いと他の加害者家族ではなかなかできないことだと思う気持ちと

こういった犯罪被害者家族、特に未成年で親を頃されたというひとには
公的な支援とかないんだろうかな育英会的なものぐらいかな
一番いいのは加害者本人の資産からとなるけどこいつ一文無しだろうし
そしたら自然と親に・・ってことになるもんなあ
1380万を19年って、、
暫定的とあるから実際には当然もっと支払ってるんだろうな?
またやるだろな
出来の悪い子には親も苦労する 昔なら寺に預けたりしたもんじゃが
全く反省してないけど、また世間に放り出そうって考えてるやつが更生施設側に存在するってのが本当に怖い
ネオむぎ茶か 
2ちゃん最初期の盛大な祭りだったな
親じゃなくて一生本人に償わせたいけどな
ダメ人間だから何にもしないんだろうな
マスコミは本人を囲み取材ではなく責めやすい家族に行くからな
今も記者が貼り付いてるから加害者親も周囲に隠したくも誤魔化せない
20年近く前に家族が未成年のひったくりにあって軽い怪我も負ったが謝罪も慰謝料もなし。
その加害者がどういう処遇をうけたかの情報開示もなかった。
親は謝罪すると監督責任を認めたことになるからシカトを決め込む場合も多いんだと。
この親はまともなうちだよ
頃されたのに賠償金こんなに安いの?
最低1人数千万しゃないの?
たった1,400万ほどでまだ払ってんの?
意思能力がある未成年者の犯罪は本来は未成年者本人が払う必要がある。
親が賠償義務を負うのは未成年者の監督に過失があった場合。
しかもその責任は未成年者本人のそれではなくて親の過失分。
本来は未成年者の親であっても犯罪を犯した未成年者本人と同じ額の賠償を負うことはない。
ただ実際裁判で親の賠償額がどの程度になったのかは分からないが。
また、子が負う債務は子が4ぬまで相続されないし、
相続が開始しても相続放棄をすれば子の債務を親が相続することはない。
子供はリスクにもなるからな
以前知り合いの中学生の娘がスクーター盗んで歩行者轢いてケガさせた挙げ句逃走、交差点で信号無視してタクシーとぶつかって転倒して重傷、警察に捕まって少年鑑別所送り
裁判起こされて弁償やら慰謝料やらで500万円くらい掛かったって言ってたな
結局奥さんとはそれが原因で離婚したそうだ
特に肉親を頃されてしまった被害者遺族は大事な人が亡くなった悲しみの辛さと同時に犯人を憎しみ続ける辛さも背負わなきゃならんからな。
悲しみと憎しみ、同時に思い出して苦しみ続けるとか、精神的にどんだけキツイだろうか、どんだけ疲れるだろうか。
他人を憎むっていうのも本当に精神的な負担は計り知れない。
犯人は刑期だの賠償だのが終われば罪を償った気でいられるかもしれんが、被害者側は被害者本人だけじゃなく同時に家族や親しい人間、多くの人達を苦しめて、それはずっと続くんだよ。
日本の司法だの刑罰だの激甘過ぎて話にならねぇんだよ。
結婚できて子供できた勝ち組でも
ひょんなことから底辺なオレ以下の負け組に転落することがある。
人生は怖いね。
大抵は無視決め込むからな
1,2万さえ払っとけば払う意思があるってことで残りは無視されても何も言えんのよ
賠償金なんて踏み倒す奴が多い中、よく頑張ってるもんだな
払う親のほうが珍しいんじゃね。
オレが親だったら払わんわ。
ネオむぎ茶とか懐かしいな
少年院で更生とかもう止めようよ。刑務所でいい
少年法もいらない
ネオ麦茶の頃の2chはスレッドストッパーが無かったから、レス絵巻が凄かった。
1つのスレッドが3000レス以上あったし。読み切れなかった。
加害者の親が払う賠償金を国が支援するとか、面倒見てやれないものなのか。
ちゃんと払って頑張ってる両親だなー
嘘だろ
ネオ麦茶からもう20年になるのかよ・・・
ネオ麦茶の犯行時のバス乗ってる顔画像はるが
本名とかはアップされなかったのかな?
平凡なメガネ顔で、ちょっと分かりづらい写真なので
ネオ麦茶が近くにいても、誰も気づかないのかな?
酒鬼薔薇、ネオ麦茶、秋葉原加藤 
みんな1982年生まれの代表選手。
こんなまともな親から、
何でこんな事件を起こす奴が生まれたのかが知りたいな。

遺伝的欠陥か?
後天的なものじゃなくて、持って生まれた狂気なのか。
もう自由の身か
17歳だったか
19歳だと思ってた
親は関係ねえだろ
娘は結婚出来たのかな…

弟のせいで可哀想過ぎる。

親も息子の4を望んだりするのかな、やっぱり息子だから残酷な事件起こしても可愛いのだろうか。
賠償金を払う姿勢は当たり前だけど認めたい。けど、被害者は金では許せないよね。
ネオ麦茶も恩赦で釈放されるのかねえ
両親はまともなのに
サカキバラ世代を代表する一人
サカキバラの影響を受けていたのは、間違いない








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


最終的に南海トラフ地震では、何十万人が犠牲になるのだ ろう


【世界の未解決】韓国カエル少年失踪事件の闇(1991年3月26日)


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


嫁に内緒で子供のDNA鑑定したんだが、結果が 出た


女だけど刑務所から先週出てきた。質問があれば答えるよ


ジップロックを財布にするのはおかしいですか?


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な 動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたん だね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546588751/