bandicam 2019-02-24 08-16-40-790

燃え尽き症候群の人が増加


接客業や看護師など常に人と向き合う人が突然やる気を失ってしまう「燃え尽き症候群」が急増しています。

ある日突然「もういやだ!」となり仕事を辞めてしまう人も年々増加しており、どういった事が原因なのかが解明されてきました。

このような方は心にどんな闇を抱え、どのようなことが原因となっているのでしょう。







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【放射線量】福島県の農家が抱える葛藤「自分でも食うのに抵抗がある。風評被害ではない」


検索してはいけないワード「poso」を見て心から後悔した


南海トラフ地震でヤバイ都道府県ワースト10(津波の高さも参考)


京都府綾部で発生した2歳長男札害事件がエグすぎる


ペルーで行われた生贄の儀式。100人以上の子供たちが神にささげられた


【閲覧注意】昔ってガチの心霊映像あったよな


【悪性葉状腫瘍】全身にガンが転移してしまった女子大生のブログ(彼女の投稿内容は最後まで希望に満ちていた)


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


人間の生きる意味は未だに誰も分からない説




スポンサーリンク





作り笑い

bandicam 2019-02-26 19-20-16-681


サービス業で最も大切なことは笑顔です。どんな時でもお客である相手に対して笑いかけるということは欠かせません。

しかし、人間なんて脆い生き物ですから精神的に落ち込んでいる場合だってあるはずです。

ベテランの人はそういう時でも仕事と割り切って笑顔を絶やしませんが、元々人と接することが苦手だとすると仕事自体が苦痛に思ってしまうものです。自分いくらわかっていても作り笑いの限界に達した時には仕事への意欲が燃え尽きてしまいます。

本心と笑顔のズレ

bandicam 2019-02-26 06-50-00-126


誰かと喧嘩をした場合でも仕事となれば絶対に笑顔を絶やしてはいけない現場はいくつもあります。 内心ではイライラが治まることなく早く家へ帰りたいと思っても、無理に笑顔を作っている時は時間の過ぎるのも遅く感じます。もしも朝からイライラが止まらなければ1日中引きつった笑顔で対応しなければいけません。 そういった心と表情のギャップも燃え尽き症候群を生みだすきっかけとなります。

クレーム処理

bandicam 2019-02-25 07-01-27-942


どのような業種であってもサービスに関わる現場であればクレームというものは発生します。コールセンターなどの直接のクレームやミスをしてのクレームもあります。 この時にお客によっては怒鳴りつけたり、傷つくような内容をズケズケと言ってくる人も一部います。いわゆるクレーマーの処理が慣れていない人は、その時間が恐怖であり仕事への意欲もなくなってしまう事が出てきます。

感情労働

bandicam 2019-02-24 17-24-55-255


世の中には人の感情を考えた上で業務をこなすという業種がいくつもあります。 看護師・保育士・介護・接客業・コールセンター・キャビンアテンダントなど例を挙げればきりがありませんが、相手の気持ちを最優先に考えて行動をしなければ務まりません。

こういった業種の方は自分の心のケアをする時間があまりにも少ない為に、嫌な気持ちの時でもそれを引きづったまま仕事をしなければいけないのです。

例えば先ほどのクレームを受けた場合でも、なんとか相手が落ち着いてくれた直後は自分の気持ちを整理するまでに時間を必要とします。 ですが、現場は人出が足りない状態で一刻も早く戻って欲しいと考えています。

感情労働で一番きつい事は気分転換が出来ない環境であることが考えられます。 ちょっとの時間でも一人になる時間があれば少しは精神的にも切り替えられますが、その余裕もないままに業務へ戻ってしまうと、いつか精神的に爆発してしまうのでしょう。

燃え尽き症候群となってしまい何もしたくないという結果に終わってしまいます。

対策はあるのか

bandicam 2019-02-24 13-17-51-487


燃え尽き症候群にならない為の対策はリラックスできる時間を積極的に作ることにあると考えます。 気持ちの切り替えが出来なければ仕事自体が嫌になったままですし、良いサービスは出来ません。

ただ一つ問題となるのはリラックスすることが一番難しいですよね。何かを考えていれば気持ちはすでに別の方向へ向いた状態ですし、業務中であれば尚更次の現場など気になってしまいます。

ではどうやってリラックスしていくかですが、最も簡単と言われてIいる方法は

「目を閉じて深呼吸をする」です。

散歩や音楽を聴く時間がない場合は1分ほどでいいので、目を閉じて深呼吸を繰り返してみて下さい。

これだけでも全然違う結果になり、少しは気持ちも落ち着いてくるはずです。どんな時でも使えるリラックス法ですので心が乱れてると思った時には試してみて嫌な時間をを乗り切って下さい。






TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


最終的に南海トラフ地震では、何十万人が犠牲になるのだろう


【世界の未解決】韓国カエル少年失踪事件の闇(1991年3月26日)


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


嫁に内緒で子供のDNA鑑定したんだが、結果が出た


女だけど刑務所から先週出てきた。質問があれば答えるよ


ジップロックを財布にするのはおかしいですか?


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたんだね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる






画像: http://free-photo.net/

https://popculture.com/healthy-living https://headlines.yahoo.co.jp/