bandicam 2019-02-28 14-06-10-585

1: 2019/03/11(月)09:13:59 ID:eSR
ないんか?







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【放射線量】福島県の農家が抱える葛藤「自分 でも食うのに抵抗がある。風評被害ではない」


検索してはいけないワード「poso」を見て心から後悔した


南海トラフ地震でヤバイ都道府県ワースト10(津波の高さも参考)


京都府綾部で発生した2歳長男札害事件がエグすぎる


ペルーで行われた生贄の儀式。100人以上の子供たちが神にささげられた


【閲覧注意】昔ってガチの心霊映像あったよな


【悪性葉状腫瘍】全身にガンが転移してしま った女子大生のブログ(彼女の投稿内容は最後まで希望に満ちていた)


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


人間の生きる意味は未だに誰も分からない説




スポンサーリンク





2: 2019/03/11(月)09:14:59
空気清浄機でなんとかなるやろ!
5: 2019/03/11(月)09:16:05 ID:eSR
>>2
不謹慎やぞ
福島の方々に謝れ!
3: 2019/03/11(月)09:15:36
コスモクリーナーやぞ
4: 2019/03/11(月)09:15:39
長い時間をかけるしかないんやな
科学発展したらいけるんかな?
9: 2019/03/11(月)09:37:06
時間で勝手に消える
12: 2019/03/11(月)09:39:10
ヨウ素材飲め
原発や周辺では配られてる。気休めになる程度やが
13: 2019/03/11(月)09:40:05
>>12
ヨウ素ってデンプン青くするやつじゃないの?
どういう反応で消えるんや?
16: 2019/03/11(月)09:41:19
>>13
特殊な製造で作るらしいとか
ググれ
17: 2019/03/11(月)09:41:20
>>13
消えるわけちゃうぞ
人体の必要を先に満たしちゃうことで余計なヨウ素を取り込まないようにしようってだけ
20: 2019/03/11(月)09:42:52
>>17
調べてみるわ
19: 2019/03/11(月)09:42:46
微量なら健康にええで
23: 2019/03/11(月)09:44:52
自然分解するで、詳しくは「半減期」で検索や

問題は物質によってはそれが億年単位のもあるからなんやけどな
24: 2019/03/11(月)09:45:28
放射線遮断するガスマスクとかってあるん?
25: 2019/03/11(月)09:46:35
>>24
ない
「放射線」を遮断する方法は、分厚い壁で抑える以外にない
ガスマスクが防ぐのは「放射能」
26: 2019/03/11(月)09:47:46
>>25
放射能防いでも放射線ふせげんかったら意味ないんちゃうの?
あの防護スーツとかってなんの意味あるん?
30: 2019/03/11(月)09:48:48
>>26
防護服とかマスクが防ぐのは「放射能による内部被曝」
要は、放射線を出す微粒子が体内に入り込まないようにするんよ
33: 2019/03/11(月)09:50:09
>>30
放射線ってどういう感じなんやろな
ほんまに線なの?
34: 2019/03/11(月)09:51:14
>>33
基本は単なる電磁波(ガンマ線)やぞ
赤外線とか紫外線とかX線とかと一緒
38: 2019/03/11(月)09:53:10
>>34
その電磁波ってのどんな形してるか分からなんや
物質ではないんか?
47: 2019/03/11(月)09:57:33
>>38
どんな形もなにも、つまりは「光」やん・・・
27: 2019/03/11(月)09:48:06
チェルノブイリは500年くらいかけてからどうにかした方が安全って言われとるらしいな
43: 2019/03/11(月)09:55:37
>>27
半減期が約30年のストロンチウム90とセシウム137やったかな? チェルノブイリは

半減がそれくらいの期間であって、人体に影響でなくなるまで減っていくには500年くらいかかるってことやったと思う
逆に言えば、それくらい待てば大分軽減されとるいうことやで

プルトニウムみたいに半減期は万年単位やけど、出てる放射線が弱い(α線)やつなら問題にならないってケースもあるで
(広島長崎の原爆がせやったかな?)
28: 2019/03/11(月)09:48:27
放射線と放射性物質の区別ついとらんのか?

放射性物質吸い込まなように、なら分かるが、ガスマスクで放射線対策…?
31: 2019/03/11(月)09:49:51
>>28
区別ついてなかったわすまんな
あっちょっとまって放射能って放射線だす能力やっけ?
放射線出す物質が放射線物質なん?
37: 2019/03/11(月)09:52:15
放射線って人間が浴びるぶんには4ぬけど動物や植物だと形変わるだけなのなんで?(´・ω・`)あんま放射能で大量4って聞かないけど知らないとこで4んでるの?
39: 2019/03/11(月)09:53:19
>>37
だけなわけないやん動物や植物やって4ぬやろ
40: 2019/03/11(月)09:54:04
>>37
限度超えたら人間も動物も普通に4ぬぞ
人間は、事故起こったら安全のために退避するが動植物はそんなことしないから
「4ぬほどではない領域」に留まった奴らに影響は色々出る
62: 2019/03/11(月)10:14:51
>>37
形変わってるのは、事故に立ち会ったやつやなくて、立ち会ったやつの子孫やと思うで

ちなみに、植物は動物よりは多少耐性があるなんて話もあったような
(細胞壁、という細胞構成要素があるおかげで、動物は膜なので細胞内を放射線から守る力が弱い、って主張)
49: 2019/03/11(月)09:58:03
福島の放射能は絶対ダメだけど
ラジウム温泉には入っちゃう
健康にいいからwwww
51: 2019/03/11(月)09:58:46
>>49
程度の問題やろ
55: 2019/03/11(月)09:59:59
>>49
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしやからな
春の日光浴は健康によくても、慣れてない奴が南国の真夏で日焼けしまくったら
普通に命に係わる全身火傷にもなる
60: 2019/03/11(月)10:04:30
集めて地中奥深くに埋めて無害化するまで放置しかないんやろ?
61: 2019/03/11(月)10:10:02
>>60
現状はそう
SFの世界だとそういった放射性崩壊を加速させるって形で無害化を促進する、なんて話もある

現在の技術では特定の物質でしか放射性崩壊をコントロールできない(ゆっくりやれば原子炉、瞬発的にやれば原爆)
63: 2019/03/11(月)10:14:54
>>61
原子炉だと電気も作れていいねってなってたのか
67: 2019/03/11(月)10:21:39
>>63
そそ
「ゆっくり、人間がコントロールできる範囲で」ってことやね

放射性崩壊ってのはね、玉突き事故なんよ

一個が分裂して中性子を2個出す

この中性子が別の原子にぶつかって分裂

その中性子が…(以下無限ループ)

これを原子の密集具合(途中で玉突き防止の板入れたり出したりとか)で、継続的に玉突き起こすか玉突きが増えてくようにするか減るようにするかでコントロールしてる

原爆はそれを一気に玉突きさせる
69: 2019/03/11(月)10:30:35
だから放射性物質は集めすぎる(密集させ過ぎる)と、この玉突きが「持続しちゃう」んだ

この持続する状況になるかならないかが、一種の分け目やねん
この分け目のことを「臨界」と呼ぶ

臨界越えてなきゃいつかは玉突きは止まるんやけど、臨界越えると何がしかの手打たないと止まらない(この手段を電源喪失で取れなくなったのが福島の事故)

以前東海村でバケツに排水だか集めた際に、薄めなきゃならなところを薄めずに排水集めちゃって臨界起こした、って事故があった気がする
71: 2019/03/11(月)10:33:43
>>69
福島事故の原因はちょっと違うな
臨界自体は普通に止まってた
ただ、原子炉ってのは臨界止めても、溜まった放射性物質が半減期に従って崩壊し続けて、それなりに高い熱を発する
故に停止後も最低一ヵ月くらいは全力で冷却し続けないといけないんやが、電源喪失でこの冷却が出来なくなった
それで冷却水を失ってメルトダウンした
73: 2019/03/11(月)10:34:54
>>71
ああ、冷却用電源の喪失だったんか、スマン
75: 2019/03/11(月)10:35:15
放射能って粒子なの?空気なの?光なの?風なの?液体なの?個体なの?
76: 2019/03/11(月)10:37:04
>>75
放射能ってのは「放射線を出す能力」の略
そういう能力を持った物質に汚染される事を一般的に「放射能汚染」と呼ぶ
77: 2019/03/11(月)10:37:09
程度問題って言っても未検出でも福島の米は食わんのやろ?www
81: 2019/03/11(月)10:41:50
>>77
そらほかでもお米つくっとるんやからわざわざ選ぶ意味はないな
83: 2019/03/11(月)10:42:40
>>77
特に気にしないンゴ
79: 2019/03/11(月)10:39:12
半減期ってのがあってな
80: 2019/03/11(月)10:41:41
半減期何回迎えたら消滅と考えていいんだっけ
84: 2019/03/11(月)10:44:38
>>80
消滅(崩壊進行度)の定義しだいじゃないかな

人体に影響ないレベルまでの崩壊なのか、放射能完全喪失までの崩壊なのかで変わる

実生活レベルでは前者、物理学的話なら後者かな
87: 2019/03/11(月)10:47:58
被爆者の経過見て
改めて遺伝子てよう出来とるなぁ思った
89: 2019/03/11(月)10:51:21
ワイ、どこ産か見ずに買ってるから福島のも食っとるかもな
95: 2019/03/11(月)11:00:05
10cmの鉛板装甲車作れば解決やな
廃炉が捗るやで
96: 2019/03/11(月)11:01:03
消えるのを待つしかないんやで
97: 2019/03/11(月)11:01:15
核融合に放射性廃棄物は使えるの?
100: 2019/03/11(月)11:06:14
>>97
核融合は同じ極どうしで反発する磁石を無理やりくっつけようとする行為みたいなもんなんで、
原子同士の電気的反発が小さくないと(=原子核の大きさが小さい)ダメなんや(だから「水素」爆弾なんやな)

放射性廃棄物はそもそも原子核が「大きすぎて不安定なんで崩壊してる」んで、一番核融合に向かない物質なんや
101: 2019/03/11(月)11:06:28
放射線の遮蔽に有能なコンクリートさんをすこれ
103: 2019/03/11(月)11:11:24
放射能破壊する方法見つけたらノーベル賞とれそう




スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


最終的に南海トラフ地震では、何十万人が犠牲になるの だろう


【世界の未解決】韓国カエル少年失踪事件の闇(1991年3月26日)


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


嫁に内緒で子供のDNA鑑定したんだが、結果 が出た


女だけど刑務所から先週出てきた。質問があれば答えるよ


ジップロックを財布にするのはおかしいですか?


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏 な動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してた んだね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる










オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552263239/