bandicam 2019-02-24 15-45-13-826

1: 2019/03/10(日)18:45:55 ID:YS1
出雲大社?大神神社?石上神宮?







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【放射線量】福島県の農家が抱える葛藤「自分 でも食うのに抵抗がある。風評被害ではない」


検索してはいけないワード「poso」を見て心から後悔した


南海トラフ地震でヤバイ都道府県ワースト10(津波の高さも参考)


京都府綾部で発生した2歳長男札害事件がエグすぎる


ペルーで行われた生贄の儀式。100人以上の子供たちが神にささげられた


【閲覧注意】昔ってガチの心霊映像あったよな


【悪性葉状腫瘍】全身にガンが転移してしま った女子大生のブログ(彼女の投稿内容は最後まで希望に満ちていた)


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


人間の生きる意味は未だに誰も分からない説




スポンサーリンク





2: 2019/03/10(日)18:47:37
大神神社
4: 2019/03/10(日)18:49:00
>>2
間違いなくここ
5: 2019/03/10(日)18:50:31 ID:YS1
>>2
立地がヤマト王権の発祥地なのは強みやね
19: 2019/03/10(日)19:01:41
>>2
ワイ奈良県民、驚愕
3: 2019/03/10(日)18:48:20
二番目が石上か大和神社のどっちか
5: 2019/03/10(日)18:50:31 ID:YS1
>>3
立地がヤマト王権の発祥地なのは強みやね
6: 2019/03/10(日)18:51:15 ID:YS1
出雲大社はどうやろか
荒神谷遺跡の頃から存在してたとしたら凄いが
7: 2019/03/10(日)18:51:32
白蛇の神様がいる大神神社ちゃうか
8: 2019/03/10(日)18:52:15 ID:YS1
やっぱ大神神社有力か
9: 2019/03/10(日)18:52:21
神道て言える形のものができたのっていつ頃からなんやろか
10: 2019/03/10(日)18:53:44
>>9
遅くとも記紀が編纂された頃には成立してるはず
仏教儒教が入ってきたのに対抗して体系化されたから
13: 2019/03/10(日)18:55:51
>>9
海山や巨樹や巨石の祭祀はかなり古いやろ
縄文から続いとるんちゃうか
21: 2019/03/10(日)19:03:40
>>13
それだと単なるアニミズムやから
皇室祭祀みたいなのがないと神道とは呼べない
23: 2019/03/10(日)19:07:01
>>21
神道の根幹は土地(自然)と祖先に対する信仰やろ
皇室祭祀かてそう
11: 2019/03/10(日)18:53:46
長岡天満宮って聞いた
12: 2019/03/10(日)18:55:01 ID:YS1
>>11
天満宮が最古ってのはどうも怪しくないか
まあ、後から菅公が祭神になったのかもしれんが
14: 2019/03/10(日)18:56:10
この中にあるんやろ(適当

https://i.imgur.com/R3pzaLQ.png
15: 2019/03/10(日)18:57:05 ID:YS1
>>14
候補多すぎィ!
16: 2019/03/10(日)18:59:25
大神神社説を押す
三輪山って特別な聖域やし
表に出てない伝承が何かしらあるんやろな
18: 2019/03/10(日)19:01:15 ID:YS1
>>16
立地的にヤマト王権の成立とモロ関わってるからなあ
20: 2019/03/10(日)19:02:52
三輪山の白蛇さんって割と有名なんやろ?ワイもお供えされてる
木のとことお参りする道の灯篭の横で見かけたで
22: 2019/03/10(日)19:06:52 ID:YS1
ヤマト王権の伸長は、各地域のアニミズム的信仰が中央の神道に
組み込まれていく過程でもありそうやな
24: 2019/03/10(日)19:08:13
神道の定義から始めんといかんのか
25: 2019/03/10(日)19:14:36 ID:YS1
伝統的な民俗信仰・自然信仰を基盤に、豪族層による中央や地方の政治体制
と関連しながら徐々に成立した[3][4]。(wiki先生)

各地域の縄文時代以来のアニミズムが、ヤマト王権の支配に組み込まれるに伴って徐々に一定の共通的価値感を持つに至ったって感じかね
キリスト教やイスラム教と違って、明確な「始まり」を決めるのが難しい
31: 2019/03/10(日)19:16:58
>>25
どうしても記録の編纂が始まる前の時代は霞がかかって見えるわね
29: 2019/03/10(日)19:16:43
桜井向いて走って三輪山の大鳥居見えてきて段々近づいて来ると
ほんま威圧感あるであれ
34: 2019/03/10(日)19:18:09
玉置神社やぞ
36: 2019/03/10(日)19:18:28
野球にゆかりのある神社とかあるんやろか
40: 2019/03/10(日)19:19:44
>>36
神宮でええやん
41: 2019/03/10(日)19:19:47 ID:YS1
>>36
埼玉の箭弓(やきゅう)稲荷やろなあ
39: 2019/03/10(日)19:19:36
伊弉諾神宮やろ
44: 2019/03/10(日)19:21:11 ID:YS1
>>39
これもなかなか古そう
48: 2019/03/10(日)19:26:59
諏訪大社とかも神道が出来る前からやからな
49: 2019/03/10(日)19:27:14
色々候補はあるやろうけど、太陽の道のライン上にある神社のどれかやろうと思う
52: 2019/03/10(日)19:28:39
神社が最初にできたとこから神道が始まったって思うと感慨深いものがあるな
どんなやつらが始めたんやろな

ユダヤ教との共通点があるとかってオカルトもあるけど
59: 2019/03/10(日)19:29:52
>>52
世界の神話はゴンドワナ型とユーラシア型の二種類に分けられると
最近提唱されてる そっくりな神話は世界中にある
53: 2019/03/10(日)19:28:45
それか宮崎のどこかか
54: 2019/03/10(日)19:28:58
三輪山は何が祀られとるんや?
56: 2019/03/10(日)19:29:16
>>54
大物主 という 大国主の分身
63: 2019/03/10(日)19:30:10
>>56
もっと凄い神様祀られてるとこが一番古いとこちゃうんか?
55: 2019/03/10(日)19:29:04
神道の形になる前から信仰の対象になってたとことかも多そうやな
57: 2019/03/10(日)19:29:26
神道が成立したのは鎌倉期や
64: 2019/03/10(日)19:30:24
>>57
それは流石に遅すぎるで
神道って言葉自体は日本書紀にもある
58: 2019/03/10(日)19:29:44
>>57
マ?
じゃあ神社の方が先なんか
61: 2019/03/10(日)19:29:59
せや
>>58
67: 2019/03/10(日)19:31:13
>>61
うーんでも役小角とか修験道って神道の一種ちゃうんか
あれって鎌倉以前ちゃうの
74: 2019/03/10(日)19:32:35
>>67
仏教からやな
神道が体系化されたのは仏教に取り込まれそうになったからや
60: 2019/03/10(日)19:29:55
ワイヨーロッパの建築とか好きなんやけど、日本の神社とかはどうも
スケールが小さくて壮大さがないのが残念よな
単純な建築技術で比べてもかなり見劣りする感じがする
72: 2019/03/10(日)19:32:29
>>60
日本の信仰は清浄を大事にするんや
装飾を喜ぶ欧州や中国インドとの違いやな
デカくてキンキラキンの社殿は多分日本人は信仰の対象としては抵抗を感じる思うで
75: 2019/03/10(日)19:33:01
>>72
いや、それは適当な言いがかりやと思う
77: 2019/03/10(日)19:33:27
>>72
禅が入るまでド派手なキンキラキンやで
84: 2019/03/10(日)19:35:32
>>77
でも禅も中国禅との日本とではかなりちゃうやん
臨在と黄檗くらべてもむしろ禅は日本に染まって渋くなったんちゃうんかな?
88: 2019/03/10(日)19:36:06
>>84
だからそれまでは全部キンキラキンや
91: 2019/03/10(日)19:36:46
>>88
たとえば神宮の本殿はかなり簡素やで
96: 2019/03/10(日)19:37:58
>>91
神道は確かにそうかもな
65: 2019/03/10(日)19:30:25
最古の何某かや
66: 2019/03/10(日)19:30:30
天照大御神が持統天皇という女系の正当化で後付けで
主神にされたいうのはびびったわ
69: 2019/03/10(日)19:32:12
石造りの神社がないのが非常に惜しい
木造ばかりだから耐久性がゴミで、古い神社が一つも残ってない
自称1000年1500年の歴史とか言うけど、実際には近代になって
建て直されたものばかりだったりする
76: 2019/03/10(日)19:33:12
>>69
妙義神社や戸隠神社みたいに山自体が神様系は迫力あるで
70: 2019/03/10(日)19:32:14
修験道は密教+山岳信仰みたいなもん
神道とは微妙に違ってる
73: 2019/03/10(日)19:32:32
>>70
まあ色々混ざってるからな
86: 2019/03/10(日)19:35:49
どこから神道とするかは意見別れるやろうけど、外来からの影響を受ける前の古神道は鎌倉よもっともっと古いやろ
ちなみに本殿が無くて自然物を御神体とする形式は古神道
94: 2019/03/10(日)19:37:39
>>86
それは神道とかまとまったのじゃなくて個々に民俗信仰があっただけでは
109: 2019/03/10(日)19:41:26
>>94
太陽の道ってのがあって
同じ緯度上に古い神社が並んでるんや
広範囲に渡って影響力があったと考えると個々の自然信仰をまとめて
神道のルーツみたいなんが近畿地方にあったと思うんよね
114: 2019/03/10(日)19:42:25
じゃあ日本最高の神社は靖国神社?
120: 2019/03/10(日)19:43:14 ID:YS1
>>114
国家神道は最悪
137: 2019/03/10(日)19:51:26
ちなみに神道でよく言う万世一系というのも実は嘘で、今の天皇に繋がるのは
継体天皇からと言われてるで
138: 2019/03/10(日)19:51:56
>>137
今城塚古墳をもっと大事にすべきやな
140: 2019/03/10(日)19:53:32 ID:YS1
>>138
太田茶臼山古墳の被葬者とかいう闇
141: 2019/03/10(日)19:53:55
>>140
なにそれ
142: 2019/03/10(日)19:55:32
そもそも最初のほうの天皇は存在自体が嘘というのが濃厚や
ようやく実在した可能性が高いのが10代の崇神天皇からと言われてるで
152: 2019/03/10(日)19:59:27 ID:YS1
>>142
しかし三輪王権を考古学的に考えると、崇神以前にも4人は大王がおることになる
まあ、崇神=行燈山という考古学的に蓋然性が高そうな治定が正しいとすれば、やが
146: 2019/03/10(日)19:56:55
まあ神武から崇神の間の八代にまともな記述がないのは有名やな
欠史八代
147: 2019/03/10(日)19:57:04 ID:YS1
ちなみに、大きさだけなら今城塚より太田茶臼山の方がデカイ
築造時期には100年近い開きがある
ということを、古墳好きだから言いたくなった
150: 2019/03/10(日)19:57:50
>>147
ワイは元高槻市民やから今城塚とか太田茶臼山とか知っとるけど
イッチがなんでこんな詳しいんやろかとは思った
166: 2019/03/10(日)20:06:01
古代は闇深ンゴねぇ
173: 2019/03/10(日)20:08:53
古墳自体が神社になったりすることもあるしなぁ
176: 2019/03/10(日)20:10:32
>>173
そういう例は実は意外と少ない
山陵に対する祭祀も幕末の光格天皇くらいからやりだしたもので、それくらい後になってから神武の墓が比定されたりしてる
187: 2019/03/10(日)20:14:04
>>176
せやろか?
今「古墳 神社」でぐぐったらぎょうさん引っかかったで
墓が信仰の対象になったてことより元々信仰の対象やった場所に有力者の古墳ができたケースも多いんちゃうやろか?
198: 2019/03/10(日)20:17:51
鹿島神宮・香椎神宮・息栖神社も古いみたいやね
200: 2019/03/10(日)20:18:26
東国三社は関東ではかなり古い
205: 2019/03/10(日)20:20:17 ID:YS1
>>200
古代は息栖神社は海上にあったらしいね
んで、海岸線に向き合って位置するのが鹿島と香取
東国の玄関口としての意味合いが大きかったんやろな
220: 2019/03/10(日)20:30:43
いつも寺社を管理してくれてる皆様ありがとうございます
179: 2019/03/10(日)20:11:22
神社とか神社とかっていろんな文明との共通点や跡があるから多分ワイらが想像する以上にいろんなもんが中国経由で来てたんやろな




スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


最終的に南海トラフ地震では、何十万人が犠牲になるの だろう


【世界の未解決】韓国カエル少年失踪事件の闇(1991年3月26日)


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


嫁に内緒で子供のDNA鑑定したんだが、結果 が出た


女だけど刑務所から先週出てきた。質問があれば答えるよ


ジップロックを財布にするのはおかしいですか?


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏 な動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してた んだね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる










オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552211155/