bandicam 2018-03-01 18-50-18-792

1: 2017/12/08(金)17:45:20 ID:cS5
中堅社員が次から次にやめていき社員の空洞化が進んだもよう







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【厚木白骨虐待事件】5才の斎藤理玖く んは父親から凄惨な密室虐待を受けていた


事故物件にまつわる不気味な噂


刑務所に10年入ってたヤツが驚きそうなこと


【アメリカの未確認生物】スレンダーマンが撮影され たビデオの謎


【パリ人肉事件】友人のオランダ女性を食べたカニバリスト


【2019年12月21日】マヤ暦が指し示す人類滅亡の謎


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトさ れた


【冤罪説】和歌山カレー事件で林真須美は夏祭りに行かず、家族でカラオケに行ってい た


看護師だけど、嫌な患者ランキングを発表する




スポンサーリンク

2: 2017/12/08(金)17:46:14 ID:mfy
若手も身動きできる余裕が出来次第やめてくで
3: 2017/12/08(金)17:47:14 ID:cS5
>>2
それな
根本的にトヨタ方式の意味履き違えると社員やめてく良い例だよな
4: 2017/12/08(金)17:48:09 ID:cS5
トヨタ方式(笑)
フレックスタイム制(笑)(笑)
プレミアムフライデー(大爆笑)
5: 2017/12/08(金)17:48:31 ID:p0B
ゆとり経営
6: 2017/12/08(金)17:48:52 ID:iKO
トヨタ方式ってなに
7: 2017/12/08(金)17:49:55 ID:cS5
>>6
超絶簡単にいうと今まで二人でしてたことを一人にやらせれば経費削減になるやん!という経営者目線
8: 2017/12/08(金)17:49:58 ID:mfy
選択と集中はちゃんと情報の収集、整理、分析が出来る経営者じゃなきゃ失敗する
9: 2017/12/08(金)17:51:34 ID:iKO
なにそれクソじゃん
そりゃ辞めるわ
11: 2017/12/08(金)17:57:43 ID:cS5
>>9
クソやけど見た目上は経費削減になるわけや
失敗するまでは今までかかってたコストがカットできるわけやし
ただ失敗した場合のコストは想定しないし、責任も個人に求める
それで給料変わらん
10: 2017/12/08(金)17:55:45 ID:cS5
そもそもトヨタ方式って社員のこと無視だからな
今まで二人で確実に行ってたことを一人にしてしまうわけで
失敗するリスクを増やし責任を個人に求めるというのがトヨタ方式
12: 2017/12/08(金)18:01:05 ID:cS5
トヨタ方式を分かりやすくいうと
・整理整頓しましょうね
・整理整頓の結果欲しい資料がなくても我慢しろ
・給料あげないけど仕事は増やすよ
・個人の責任増えるよ
13: 2017/12/08(金)18:01:33 ID:iBT
今の日本企業に必要なのは「手間」
効率性やスピードばかり気にしてきたツケがいろんな企業で表れてきている
今一度「手間」をかけた仕事をすることを臨みたい
16: 2017/12/08(金)18:03:35 ID:cS5
>>13
まあ欧米かぶれやろな、今の企業は
海外では安く済んでるし、海外では社員の満足度高いし、真似すればいい!!という阿呆

ただ海外では社員の責任は日本ほどないし、再就職が普通にできる風土があるんだよ
14: 2017/12/08(金)18:02:00 ID:iBT
ゼロ社員で行こうヨシ!
15: 2017/12/08(金)18:02:46 ID:hUG
そうやったんや
動線の整理して働きやすい(動きやすい)環境作りの事かと思ってたわ
19: 2017/12/08(金)18:06:12 ID:cS5
>>15
それも含まれてるけど、それはどっちかというと3Sやな

整理整頓しつけを3Sといい、その結果無駄が削減される
ただトヨタ方式はそこに仕事の削減もはいるわけや
この仕事の削減というのは個人レベルではなく全体としての削減

いわゆる二人でしてたら単純にコスト2倍かかっとるよと
だから一人が二人分頑張りゃ半額になりますと
18: 2017/12/08(金)18:05:53 ID:mfy
>>15
効率化された環境を用意して二倍働けるようにするってのも正しいよ
現実には二倍なんて無理だし、
効率化するための環境を提供せんなら今までと変わらんってはなしや
17: 2017/12/08(金)18:05:14 ID:GI7
でもトヨタはそういうやり方で成功してるんでしょ?
21: 2017/12/08(金)18:08:06 ID:cS5
>>17
成功をなにをもって成功というのか
効率化というのは、いわゆる贅肉落としよ
贅肉落としている内はええが、どこまでが贅肉かわからんと筋肉まで削ぐ
んで筋肉削ぐと将来的に足腰にもくるわけや
20: 2017/12/08(金)18:07:42 ID:hUG
トヨタ自体が特殊だからうまくいくのかもね
市全体が家族と知り合いみたいな特殊空間でしょ、あれ
23: 2017/12/08(金)18:09:38 ID:cS5
>>20
トヨタはライン工だからね
所謂、生産すべきものが決まっていて社員のペースというよりは消費者のペースで仕事が動く
工場ならいいかもしれんが書類仕事のあるようなところだと逆効果やな
22: 2017/12/08(金)18:08:41 ID:bhB
合理化を進めるのはいいけど
社員がミスをせず、モチベ下がらず、疲れず辞めずなんて前提は
ただの机上の空論ですわな
社員も自分の合理性に基づいて動く可能性を考えないとは
24: 2017/12/08(金)18:12:25 ID:iBT
二人を一人にして給料が1.5倍になるなら頑張るかもしれないけど違うんだろ?
26: 2017/12/08(金)18:13:32 ID:hUG
>>24
そう、基本給が上がれば5年くらいはなんかやれそう
てか、おれ燃えそう
25: 2017/12/08(金)18:13:26 ID:cS5
>>24
そらそうやで
給料増えたらコスト削減効果薄いやん
あくまで企業としてどうかという話で社員目線無視よ無視
27: 2017/12/08(金)18:14:13 ID:hUG
>>25
二人分払うよりはイロイロお得なのにね
28: 2017/12/08(金)18:16:09 ID:iBT
ニッサン方式とかホンダ方式とか無いのかな
29: 2017/12/08(金)18:18:25 ID:x88
>>28
日産とかホンダもトヨタ生産方式を当然のように真似している
特許取ってないからねトヨタは
30: 2017/12/08(金)18:18:41 ID:cS5
おじちゃん的にはな、効率化は結構なんや
仕事増えるのも、まあええわ

ただそれで給料増えません、責任増えますでは新人こないどころか
逃げていくだけなんや

おじちゃんの同期、同じ部署で5人しかおらんかったのに残ったのワイともう一人のアホだけや

頼むから経営者は社員がどう感じるか考えてほしいんや
31: 2017/12/08(金)18:20:48 ID:x88
トヨタ生産方式はトップクラスの大企業以外が導入すると失敗する
大量生産方式の否定から始まっているからね
コスト命の中小とか自分たちのクビを絞めるだけ
34: 2017/12/08(金)18:23:43 ID:cS5
>>31
大企業でもどうなんやろ…
そうだな…社員が部品ならうまくいくやろうな
社員は社員の前に家庭もってる人間なんや
不安になることもあるし不満も溜まるし生活だってある
そこを考えてほしいと思うのはワガママやろか?
32: 2017/12/08(金)18:21:39 ID:cS5
そんで社員のことも考えてほしいと会社にいったら社員全員の運動会を来年するんやと…
そういう意味じゃない

給料増やせといえば、インフルエンザ予防に補助だしますよと
そういうことじゃない
35: 2017/12/08(金)18:27:11 ID:bhB
>>32
社内行事に力入れますって企業はホントに何考えてるんだろうな
嫌がらせ目的以外にその結論に至る過程を聞きたい
でも就活してた頃、あちこちの説明会で社内行事アピールしてたから
人事レベルからいかれてるのかな…
36: 2017/12/08(金)18:29:57 ID:cS5
>>35
社内行事って会社にとっては都合ええんやで?
給料増やさんでも「社員のこと考えてます」アピールできる
そのくせ実際時間を裂くのは社員自身だから簡単かつお金のかからないものになりがち
よーするに少ないコストで社外アピールに効果が大きいわけや
37: 2017/12/08(金)18:32:28 ID:bhB
>>36
いやいや、それでプラス方向になると思えるのが頭おかしい
会社行事一切なしアピールした方が社員のこと考えてる感あるわ
38: 2017/12/08(金)18:35:22 ID:cS5
>>37
それは社員側の感覚
企業の感覚は多分違う

たとえば障害者雇用
社員からすれば多少給料高かろうが仕事普通に進む人が良くても、会社にとっては障害者雇えば都合がいい
補助金出るし、社外に障害者雇用に積極的アピールできる

現場と御上では景色が違うんだよ
73: 2017/12/17(日)21:06:26 ID:tgA
>>38
障害者の自分が言うのもあれだが、障害者雇用って現実にはあってないようなもんだぜ。

従業員数49人以下ならば雇わなくてもいいわけだし、その企業は何百万とある企業の7~8割だぜ。それに、雇わなくても不足分の1人1年あたりペナルティ60万だから、そっちに走る企業がほとんどだな。

人雇えば中小でも人件費は約300万近くかかるわけだし、場合によっては設備変更しなければいけないわけだからな。だから、現実は障害者が働くのはほぼ無理だし、それこそトヨタ生産方式でいえばほとんどの障害者が非常に無駄な存在になるってわけさ。

能力がないというかできることが限られているわけだからな。
39: 2017/12/08(金)18:40:22 ID:bhB
>>38
このレベルの社員感覚も分からないのが頭おかしいって話だ
逆に社員からしたら経営層がろくに社員の事思ってないのがバレバレじゃん

それに障害者雇用はまだ企業にとってメリットあるんだろうと理解できるぞ?
社内行事は本気で誰も得しない
41: 2017/12/08(金)18:48:35 ID:V8l
え?
なんか俺の知ってるトヨタ方式とちがう

なんで?
42: 2017/12/08(金)18:53:48 ID:Xzo
トヨタ方式って余裕があったら削減して利益にするってアレか
トラブル起きた場合の冗長性すら削るから真似だけしたら火傷する

ちょっと部品供給止まったら真っ先にライン止まるのがトヨタ
43: 2017/12/08(金)18:55:54 ID:V8l
よくわからんが
これってトヨタ方式導入したんじゃなくて
トヨタ方式の自分にとって都合のいいトコだけ導入した結果やん
46: 2017/12/08(金)19:08:16 ID:cS5
>>43
経営層がこれで「勤めていることに誇りを~変わらぬ信念が~」とか眠たいことほざいてるんやで?泣きたくなる
44: 2017/12/08(金)19:01:14 ID:VB9
トヨタ方式って在庫あまり持ちたくないから下請けに細々注文してって少しでも遅れようなもんなら怒る
ってあれかと思った
45: 2017/12/08(金)19:07:46 ID:V8l
>>44
本来は在庫持たないんじゃなくて
最低限の在庫で済ませるもののはずなんだけどな
在庫ゼロはあくまで理想
ホントにそれやっちゃう経営者は無能
47: 2017/12/08(金)19:09:37 ID:R69
トヨタ方式ってカイゼンのことかと思ったらなんか違った
50: 2017/12/08(金)19:12:18 ID:7WJ
トヨタが成功してるのはトヨタ式のカイゼン活動を継続してやってるからだよ

更に正社員限定だが今後45時間分の見込み残業代を付ける事になった
失敗してるのは研究不足で中途半端にトヨタ式を導入して給料も還元してないとこだけな
51: 2017/12/08(金)19:33:54 ID:iBT
そのうち外国人労働者ばっかりになりそうだね
52: 2017/12/08(金)20:00:13 ID:bhB
研究不足っていうか意識高い系企業なだけだわ
上っ面だけ成功者の真似して本質なんてなんも考えてない
54: 2017/12/09(土)00:45:26 ID:dIY
元トヨタ好きな大手内資メーカーだけど、

本来に意味は現場からのボトムアップで仕事やプロセスをみなおし、
仕事を減らし生産的な仕事に振り向け未来の効率を上げるってことで、
人減らしが目的ではなかったり。

状況はわからんけど、トヨタの二次下請けになればトヨタ生産方式の真髄をトヨタが社員を派遣して本社が教えてくれるよ。
彼らのりえきになることだからなんだけどね。
まぁきついけど。
56: 2017/12/09(土)03:06:04 ID:bSJ
よかったじゃん

無駄な奴らが居なくなって
63: 2017/12/09(土)10:30:46 ID:p0E
>>56
いなくなるのは行き場があるやつ
つまり、残るのは行き場が無い奴
57: 2017/12/09(土)07:10:38 ID:Nf2
そーそ、代わりがいくらでもいるトヨタだから出来るってだけ。
58: 2017/12/09(土)07:12:15 ID:XcY
FPSでもド素人がプロのデバイスや戦法真似たって勝てないよ
そういうのはそいつだからできるのよ
59: 2017/12/09(土)07:12:34 ID:RBE
町作って奴隷育てるのからがトヨタ方式
60: 2017/12/09(土)08:05:43 ID:Pce
ワイはトヨタの下請けで働いてるんやけど入ったときより仕事量は増えて
人は減ってる!
61: 2017/12/09(土)08:27:00 ID:5su
元機械設計技師だがトヨタは冷たいらしいな
62: 2017/12/09(土)09:46:30 ID:hXb
ヒヤリハット
64: 2017/12/09(土)15:24:25 ID:icF
そもそもトヨタ式って本当にトヨタ流の仕事なのか疑問に思うべき
65: 2017/12/09(土)15:26:59 ID:lyA
商才ねーな
66: 2017/12/09(土)18:47:37 ID:8ym
上っ面だけ真似した自社の無能に狼狽しなよ
67: 2017/12/09(土)18:48:33 ID:Kom
トヨタもさぞや困ってるんだろうな、無駄な社員ばっかりで。
70: 2017/12/11(月)15:32:16 ID:1vb
トヨタが成功したのは単にトヨタグループが
愛知県にまとまってるからや。
33: 2017/12/08(金)18:23:15 ID:bhB
理不尽な支持を強いると
不正を働いても無茶な要求した方が悪いって心理も働くのにね
71: 2017/12/11(月)15:32:44 ID:1vb
愛知県全体がトヨタ自動車みたいなもの




スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【エリサ・ラム怪事件】彼女は何に怯え、なぜ貯水タンクへ向かったのか


【未解決事件】イスラム宗教の触れてはいけない闇「悪魔の詩訳者札人事件」


【八甲田雪中行軍遭難事件】参加者210名で199名が亡くなった衝撃の理由


部落差別とかいう最近あまり聞かなくなった闇


ベーシックインカムが誰も損なくてワロタ


地震で震度6以上の揺れを経験したことない人


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなくなった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1512722720/