bandicam 2019-01-22 18-44-20-921

下関通り魔事件の概要

犯人:上部康明

事件発生場所:山口県下関市

犠牲者:4亡5人・負傷者10人








スポンサーリンク


本日のおすすめ


【厚木白骨虐待事件】5才の斎藤理玖く んは父親から凄惨な密室虐待を受けていた


事故物件にまつわる不気味な噂


刑務所に10年入ってたヤツが驚きそうなこと


【アメリカの未確認生物】スレンダーマンが撮影され たビデオの謎


【パリ人肉事件】友人のオランダ女性を食べたカニバリスト


【2019年12月21日】マヤ暦が指し示す人類滅亡の謎


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトさ れた


【冤罪説】和歌山カレー事件で林真須美は夏祭りに行かず、家族でカラオケに行ってい た


看護師だけど、嫌な患者ランキングを発表する




スポンサーリンク

事件発生

bandicam 2018-04-29 17-57-30-179


1995年9月29日午後16時過ぎ、山口県下関市において上部康明の運転するレンタカーがJR下関駅の東口から構内へ突っ込む。車は60メートルほどの暴走をし近くにいた7人をはね、その中の2人が亡くなった。

改札前まで進み上部は車から降りる。次にとった行動は持参した包丁で次々と人を刺していった。階段付近で1人、ホームでは7人を切りつけ3人が亡くなっている。

逮捕:上部はその後にホームで駅員らに取り押さえられ駆けつけた警察官によって逮捕されている。この時の上部の供述では「社会に不満があり誰もいいから刺そうと思った」と語っている。

上部の生い立ち

bandicam 2019-01-21 17-14-39-778


彼の両親はどちらも教師であり家庭の躾などはかなり厳しかったとみられる。学生時代は勉強に明け暮れる毎日であり名門高校へ進学し卒業。

その後は1年の浪人を経て国立の大学へ進んでいる。しかし、そういった彼の性格は日夜勉強という環境であったために人との接し方などについては皆無であった。

友達を作ろうと思っても話すことすら出来ない自分に悲壮し、いつしか上部は人と会うのが恐くなる対人恐怖症となっていく。

大学をなんとか卒業した上部だが、最大のネックである人間との触れ合いが苦手であったために就職などはしていない。

上部の親も息子の行動に見かねてその後は病院に入院させて治療を受けさせている。その後に上部は少数であれば大丈夫なくらいまで症状が収まり個人の設計事務所へと勤め始める。

彼はその後1級建築士の資格を得て自分で独立。ここでは父親の援助のもとでそのまま開業に至っていた。また、結婚相談所へ通っていた上部は一人の女性と出会い結婚もしている。

ここまではなんとか立ち直った上部だが、独立というものに対して不安を覚えるようになる。仕事などは全く問題はないが営業活動が出来ないのだ。ごくわずかの人物であれば症状も発症しないが営業を自分でやるとなると不特定多数の人間と会わなければいけない。

次第に仕事も減ってしまいわずが4年で事務所を閉鎖している。その後は妻の収入や実家からの援助で生活をしていた上部だが、このままではいけないと思い新天地にて人生のやり直しを決意する。

新婚旅行で訪れたニュージランドへの移住が上部の夢となり、妻は先に移住させ自分は必要な資金作りのために運送の仕事を始める。しかし運命は残酷な結末を迎え、妻から突然の離婚を突き付けられる。

さらには事件発生の9月に仕事で使っていたトラックが台風の影響で冠水してしまう使う事が出来なくなった。上部は既に絶望状態だったが何とか資金の援助を親に頼むが断られてします。この事が引き金となり自暴自棄になった上部は通り魔事件を起こした。

彼の人生はどこで狂ったのだろう

bandicam 2019-01-21 16-08-32-251


上部はその後の裁判で4刑が確定するが彼の人生は結婚までは幸せと言える。ただし対人恐怖症がこの事件を生んでしまった直接の原因となってくるが、学生時代の過ごし方に最大の要因があるのだと感じる。

もしも勉強だけではなく趣味なども行っていれば友人も出来たに違いない。犯行を起こした後ではどんな詭弁も通用はしないが多くの犯罪は幼少期のトラウマや性格形成がかなり影響することが多い。

上部自身も決してぐうたらな人間ではなかったはずだが人とのコミュニケーション能力が修復出来なかった事は自分にとっても辛い事だったと感じる。

この事件では通り魔でも車にはねられた人と直接刺された人への賠償金の違いも注目された事件となっている。

これをきっかけとして犯罪被害者給付金支給法は改正される事となり支給額の引き上げにも影響した出来事である






TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【エリサ・ラム怪事件】彼女は何に怯え、なぜ貯水タンクへ向かったのか


【未解決事件】イスラム宗教の触れてはいけない闇「悪魔の詩訳者札人事件」


【八甲田雪中行軍遭難事件】参加者210名で199名が亡くなった衝撃の理由


部落差別とかいう最近あまり聞かなくなった闇


ベーシックインカムが誰も損なくてワロタ


地震で震度6以上の揺れを経験したことない人


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなくなった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎






アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/