bandicam 2019-03-28 18-23-44-428
これまでも度々、未解決事件の記事を多く取り上げてきたが、その中でも特に不可思議であり、かつ人間の持つ闇を感じた未解決事件は下記の大学生が行方不明となった

『岡山地底湖行方不明事件』である。

その後の事件の続報などについては報告されず 闇に葬られたまま、10数年以上もの月日が流れてしまっている。

行方不明にとなった大学生の当時の事件関係者は現在、この事件についてどのように考えているのだろうか。









スポンサーリンク


本日のおすすめ


苗字に鬼がつくんだが、これって先祖が悪い人 って意味なの?


22歳だけど小学校の同級生全員が亡くなってしまった


【未解決事件】佐久間奈々さんを連れていった怪しい男は誰だ


【フェイクニュースが拡散】ほわほわブログ「飯塚幸三氏 の息子は安倍晋三首相の政策秘書だった」


【長編】昨年1年間で一番読まれた壮絶な内容(とある土地の奇習)


【閲覧注意】東京に実在する怖すぎる心霊スポット最恐7選(おふざけで行ってはいけない)


佐世保小6女児同 級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消え てしまった




スポンサーリンク




平成20年1月5日、岡山県新見市にある鍾乳洞「日咩坂鐘乳穴(ひめさかたちあな)」で高知大学3年学術探検部所属の名倉祐樹さん(当時21歳)が、洞窟内の地底湖を遊泳中に行方不明になった。

名倉さんは四国地方の大学探検サークルのコミュニティーで企画された合宿に、同じ高知大学学術探検部員3名(計4名)と共に参加した。

その合宿には他大学や社会人を合わせて計13名が参加していた。

当日、日咩坂鐘乳穴には5名(構成不明)のグループで入るが、洞窟内では腹ばいにならなけれないけない程、狭い箇所やザイルを使って降りる場所を通って、 入り口から約3時間後におよそ1.6キロほど奥にある地底湖(直径約25M・水深約30M)へと到着した。

no title

到着後、名倉さんが一人で着衣のまま(命綱などの装着や、安全に配慮した格好でも無い)で調査の為に地底湖に入ったらしい。

ここで不自然なのが、何故たった一人で、安全対策もせずに地底湖に入ったのか。

他のメンバーはどうしていたのだろうか。

このサークルの合宿の恒例イベントとしては地底湖で泳ぐというものがあったそうだが、情報は定かではない。

同行していた他のメンバーは当初、お互いに声を掛けながら岸壁などを調査していたそうがだ、突然名倉さんの声が途絶え行方が分からなくなってしまったという。

名倉さんの行方が分からなくなり、慌てた残りのメンバーは急ぎ洞窟を出て救助を
要請した。

【しかし、この洞窟へ入る為に必要な市教育委員会への入洞届は提出されていなかったのだ。】


洞窟内での名倉さんの行方不明調査が始まると、たちまち疑惑に満ちた不審さが漂い始める。


例えば、登山部などで事故が起きてしまった場合、登山部の部長が隊長として事故についての記者会見に応じるのが通常であるが、 サークルの探検部長の白米美帆は記者会見やマスコミなどから逃げ回り一切の責任を放棄するという不可解な行動を見せた。


さらに探検部のホームページから部長と副部長の名が真っ先に削除されたのだ。

極めつけは、まだ捜査中にもかかわらず名倉さんのミクシィに何者かが入り込み名倉さんが記載した内容が改ざんされたり、削除されていた。

賢明な捜査も虚しく、洞窟内から名倉さんの遺体は見つからず捜査は打ち切られてしまった。

名倉さんのミクシィを削除したのは当然、本人ではなくパスワードを知る何者かの
仕業であろう。

事件現場となった地底湖は入口から片道3時間もかかる奥地にあり、洞窟内の幅も人1人がやっと通れる狭さで辿り着くまでには困難な場所であったようだ

そのため捜査は難航し続け、危険が伴う事も含め地元消防も同様早々に捜索を断念したそうだ。

当時のニュース映像



また、この地底湖は水面に靄がかかっており水も白濁している為、潜るとほとんど視界が利かない状態であるのにも 関わらず、わざわざ、調査目的とはいえ何故たった
一人で名倉さんは地底湖へ潜る必要があったのだろうか。


時期は真冬の1月。洞窟内の地底湖の水温が多少高いとしても、泳ぐなどという発想それ自体が理解し難い環境ではないか思える。


事件後、名倉さんと共にに入洞した人間の数も報道のたびに訂正されていき、また洞窟内の探検に必要な装備は整えていたという発表がなされたにもかかわらず

命綱は装備されていたのかという質問についても全容の解明のためお応えできないというおかしな回答であった。

事件当時、2chで盛り上がりを見せるまさにその時、名倉さんのミクシィが何者かに改ざんされ、そして名倉さんの 日記が全削除された。

この事件は当時の2chでは大きく話題となり事件への憶測や、ミクシィを削除した犯人についてなど大いに関心を呼んだ。

それに輪を掛けるように、高知大学探検部OBを名乗る者が現れ、遊泳は探検部の伝統行事だった。 他にも、酒にまつわる様々な危険な伝統が以前から存在していたなどの信じられないような暴露が行われた

この暴露に炎上にした探検部員と見られる書き込みが相次ぎ、スレ内では痴話喧嘩のようなやりとりもあった。

これにより探検部の部長と副部長が女性である事から、サークル内では事故以前から男女関係の複雑な確執があり、 それによって名倉さんは犠牲となってしまったのではないかという疑惑までも浮上した。

結果、この地底湖の事件は『未解決』として解決しないまま時が過ぎてしまった。

ご遺族としてみれば尽きることない無念の思いを抱えながら今も過ごされていると思うと胸が痛む。








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


平成に発生した30年分の主な事件をまとめてみた(後編)


日本人「女子高生コンクリ詰め事件や名古屋アベック札害事件は稀に見る凶悪犯罪」インド人「…」


上皇陛下が東日本大震災時にとった行動を知ってほしい


実家と地元の真相を知ってしまった(その2)


「地獄」ってホントにあると思う?


俺が秘密戦隊ゴレンジャーだった時の話をしたい


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすれ ばいいんだ


人を騙すバイトの話をする


異常に潔癖症の女子が飲み会にきて散々な目にあった


可愛い子ヤギと遊ぶ女性飼育員が声を掛けた「ハロー」子ヤギ は無言の顔面キックで挨拶


まさにオジサンのイビキそのもの!可愛いビーグル犬のお昼寝姿にニッコリ


観客「触れたら感電しちゃうよ!」ゴリラ「大丈夫さ!いつもやってるからね」


ワイ(27)「すまん、青森に転勤になったわ…」彼女(32)「実家」ワイ (27)「え?」


【解読頼む】妹のヤバいノート見つけた


帰宅したら家族みんな夜逃げしててワロタ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



画像: http://free-photo.net/