bandicam 2019-01-22 18-44-20-921

1: ザ.ミステリ-体験 master
オウム関連でもこの事件は後の地下鉄サリン事件へと繋がる重要な出来事となります。

当時のオウム真理教は一般人が知らないような被害相談があり、坂本弁護士はこういった方の救済のために身を尽くしていたのです。

そして、1989年11月4日未明に一つの事件が発生します。







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【厚木白骨虐待事件】5才の斎藤理玖く んは父親から凄惨な密室虐待を受けていた


事故物件にまつわる不気味な噂


刑務所に10年入ってたヤツが驚きそうなこと


なぜマスコミは「四日市ジャスコ事件」を報道しよう としなかったのか


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【佐世保小6女児同級生札害事件】親友だった少女たちの間に何が起こったのだろう


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトさ れた


【冤罪説】和歌山カレー事件で林真須美は夏祭りに行かず、家族でカラオケに行ってい た


看護師だけど、嫌な患者ランキングを発表する




スポンサーリンク

1: ザ.ミステリ-体験 master
坂本弁護士の自宅は神奈川県横浜市にあり、11月4日に坂本弁護士・妻・長男の全員が失踪するという出来事が起ります。

4日後の11月8日、坂本弁護士一家の帰りを泊まりこんで待っていた母親によってヒントとなるものが発見されます。

オウム真理教の信者たちがつけているバッジが室内で見つかるのです。
1: ザ.ミステリ-体験 master
このバッジの発見があり弁護士団により「坂本弁護士一家を救う会」が結成され、オウム関連の捜査依頼を訴えますが警察では事件性のないものとして聞く耳を持ってくれません。

しかも警察が次に行ったことは坂本弁護士の名誉にも関わる大きなウソでした。

警察がマスコミに伝えた内容を簡単に書くと「坂本弁護士は依頼人たちのカネを使いこんでどこかに逃げた」というものでした。この事はマスコミ間で大きく取り上げられ益々坂本弁護士一家の失踪の闇は深まっていきます。

「坂本弁護士一家を救う会」の弁護団は捜査本部にも掛け合いますが、一向に捜査をする姿勢も見られずに事件発生から4年と4ヵ月の月日が過ぎ去っていきました。
1: ザ.ミステリ-体験 master
1995年3月20日

オウム真理教による地下鉄サリン事件発生

日本の首都、東京で発生した同時多発テロ事件となり無差別に化学兵器が使用されるものとして世界中で話題となった凶悪犯罪でもあります。この事件によって亡くなった方は13名・負傷者は6000人を超える大惨事となり今でも後遺症に苦しむ方がたくさんいます。

この凶悪事件があって初めて警察の重い腰があがりオウム真理教への強制捜査へと移って行くのです。 
1: ザ.ミステリ-体験 master
坂本弁護士一家事件の実行犯6名

村井秀夫
早川紀代秀
岡崎一明
新見智光
端本悟
中川智正

事件までの経緯 1989年10月、坂本弁護士がテレビのインタビュー収録に答えたことがきっかけとなります。彼はオウム真理教がいかに危険な集団であるかを伝えました。

当時のオウム真理教は教祖である麻原彰晃が多くのテレビ番組に出演するなどかなりの名声を得ていた状態でありこういったリーク情報は邪魔でしかありませんでした。

この収録の情報をマスコミ関係から入手したと思われるオウムの実行犯、早川紀代秀は、坂本弁護士を危険な人物として麻原彰晃へ報告し、麻原は一家の札害を指示します。

札害方法は至って単純であり実行犯6名は11月4日の未明に坂本弁護士一家の自宅へ押し入り、全員を札害しそれぞれの4体を別の場所で遺棄するというものでした
1: ザ.ミステリ-体験 master
マスコミの罪

当時のマスコミは坂本弁護士よりもオウム関連の人間を大事にし、番組に関係ないオウムの幹部であった早川に番組テープを見せたことによって事件が発生しました。坂本弁護士はこのマスコミの軽薄な行動によって命を狙われたと言えるでしょう。

また、真実を追求していく事が本来の役目であるマスコミは警察のウソの情報を鵜呑みにし、坂本弁護士へのバッシングもやめませんでした。

もしも警察が坂本弁護士の時点で動いていたら、マスコミは真実を追求していたら、日本最大のテロである地下鉄サリン事件は防ぐことが出来たのかもしれません。






TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【池袋通り魔事件】造田博の生い立ちに同情する人って 多いよな


【南海トラフ地震】東海地方のスロースリップが継続してて不気味すぎる


岡山地底湖行方不明事件は犯罪の匂いしかしない


部落差別とかいう最近あまり聞かなく なった闇


ベーシックインカムが誰も損なくてワロタ


地震で震度6以上の揺れを経験したことない人


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなく なった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ 」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎






アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/