bandicam 2019-01-21 13-22-57-405

1: 20xx/ミステリー master
今月の2月3日、マグニチュード5.9の地震が東海地方で発生。この地震は深部低周波地震が観測されていることからスロースリップが引き起こしたものと見られています。

このスロースリップは2月6日になっても継続されており南海トラフ地震への影響も考えられました。

こうした動きもあり気象庁は2月7日に専門家の検討会が開かれ、その結果「発生の可能性が高まったと考えられる特段の変化は観測されていない」とする見解をまとめました。







スポンサーリンク


本日のおすすめ


南海トラフ地震っていつくるんだ?本当はこないんだろ?


女性で看護師や薬剤師を目指さない人の考えがわからん


地下鉄サリン事件って実際怖すぎるだろ


Queenで好きな曲あげていこうぜ「フレディマーキュリー最高」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【佐世保小6女児同級生札害事件】親友だった少女たちの間に何が起こったのだろう


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


【冤罪説】和歌山カレー事件で林真須美は夏祭りに行かず、家族でカラオケに行っていた


看護師だけど、嫌な患者ランキングを発表する




スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
この検討会の結果ですが、深部低周波地震は東海地方だけではなく四国や紀伊半島中部でも観測されていますが、過去にも同じような位置で観測されていることから直ちに南海トラフ地震が発生することはないという結論に至ったようです。

こうしたスロースリップは2018年から日本では多発していますが、原因となっているのは日本列島に沈み込むフィリピン海プレート内部の影響だとされています。
1: 20xx/ミステリー master
気象庁の検討会では巨大地震の発生とは結びつかないと言っていますが、検討会の会長である平田直教授が気になるコメントを残しています。

引用部分コメント:「特段の変化はないという結果だが、巨大地震が起きる可能性が高い状態が続いていることを忘れず、備えを進めてほしい」
1: 20xx/ミステリー master
気象庁などの見解では南海トラフ地震は今後30年の間で70%~80%の確率で発生すると言われていますが、近い将来に起るのか30年後に起るのかは誰にも分からない状態です。

そして、 スロースリップは東海地方や西日本だけではなく千葉沖においても多発している状態なのです。これは首都直下へと連動するような事もあり得るものであり、要注意となることには変わりありません。


宮城県沖地震も同じ様なことが言われ続けてきて2011年3月11日にマグニチュード9.0の激震が東北及び関東地方を襲いました。

私たちが普段目にする南海トラフ巨大地震というものも最悪の3連動を想定した場合であり、東日本大震災の時のようになるとは限りません。むしろ東海地震や東南海地震・南海地震がバラバラに発生すれば犠牲者が30万人を超すという大惨事の可能性も低くなると思われます。

3.11の被災者であれば津波の恐怖を知っていますが今はネットで実際の津波映像が簡単に確認できる状況であり、少なくとも沿岸地域にいる方は観ておくことも必要だと感じます。

東海地震などでは静岡のダメージがかなり大きいと予想されていますが、一番注意したいことは津波の到達時間です。静岡の沼津などは地震発生から4分程度で第一波がくると言われていますが3.11規模の揺れが起こった場合には歩行する事も難しくなります。

実際に東日本大震災の被災者と面談する機会があったのですが、激震に至っては6分以上揺れ続けていて屋外へ出るだけで精一杯という状況だったようです。その方のいた地域の震度は6強ですが、震度6以上の揺れの中では歩くという行為は難しいと感じたと言っています。

仮に南海トラフ地震・東海地震が発生し、このような揺れが起っててしまえば避難する前に津波が到達してしまう地域も出てしまいます。

一つの震源での地震であれば揺れている時間も少なく避難することも可能かもしれませんが、2つ連動した場合や最悪の3連動した時には避難までの時間は限りなくゼロに等しいという事にもなりかねません。

1: 20xx/ミステリー master
3.11において私は一人の友人を亡くしていますが残された家族の精神的ショックは今もなお続いていることから、災害時において大切な誰かを失うということはかなりのトラウマになることにも繋がるという事です。

仲が良ければ良いほど哀しみも深くなり生きていることの嬉しさなども感じられません。 家族や友人、親しい知人など自分の身近にいてくれる存在というものは普段は当たり前のように感じますが失って初めて気が付くものだと感じます。

こういった哀しみは熊本地震や阪神淡路大震災などでも同じような境遇になった人であれば感じた方も多いことでしょう。
1: 20xx/ミステリー master
平田直教授がコメントを出しているように巨大地震発生はいつおこるかわかりません。

残念なことに予測できる装置なども未だに開発されておらず地震という恐怖はいつでも私たちの中に残ってしまいますが、備えだけはしっかりとしておきたいと感じます。

参考:https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190207/0012426.html


防災関連記事



みんなは災害用の備蓄とか用意してるの?


【南海トラフ地震や首都直下地震】巨大地震発生時に枕元に置いておきたい防災グッズ



【防災グッズ】2日間停電だった北海道民からお前らに「これだけは買っておけ」というものを教える



【災害時の豆知識】停電時や断水中の被災地で使える5つのワザ『乾パン離乳食やペットボトルランタンなど』


防災グッズをちゃんと準備してる人いる?


俺の防災グッズの中身を教えてやるから参考にしてもいいゾ




1: 20xx/ミステリー master
全国の避難所マップ|防災タウンページ

南海トラフ地震などに限らず、天災が起こった時には近くの避難所へ移動することも命を守る行動になります。

ご自分の住んでる地域の一番近くの避難所・旅行中ですぐに移動できる場所などあらかじめ確認しておくことも必要な時代です。 防災アプリなどをご紹介しようとも考えましたが、不具合などの発生もありますし災害時にスマホでネットが使用できるかわかりません。

こちらのマップはPDFファイルでダウンロードできますので保存しておく事でいざという時でも慌てることが少なくなると思います。

こちらも防災に役立つ知識が書かれておりますのでお時間のある時にでも読んでみて下さい。

「東京くらし防災」の閲覧はこちら|東京都防災ホームページ






TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


南海トラフ地震の想定被災者数がハンパないという事実


【子供の失踪事件】この3つはどうしても真相を解き明かしたい


佐藤智広くん失踪事件についてちょっとした謎を見つけてしまった


南海トラフ地震が起きたら、日本は先進国から外されて経済がメチャクチャになるのかな


子供が行方不明になる事件は不気味すぎる


【栃木リンチ札人事件】警察が事件を捜査しなかった本当の理由


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなくなった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


【猪年がヤバい】関東大震災・阪神淡路大震災・新潟中越地震が発生していガチの厄年だ>った


渋谷のマンション買ったら、とんでもない事故物件だった


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/