bandicam 2018-07-01 13-32-53-482

1: 2019/01/28(月) 17:50:13.25 0
医師専用コミュニティサイト「MedPeer」が会員登録する医師を対象に実施したインフルエンザに関するアンケート結果を紹介する。有効回答は1007人。
「インフルエンザ予防に最も効果があると思う対策とは?」という質問に、日々医療に従事する医者は下記のように回答した。

1位「手洗いをする」
・触れたものから口の粘膜にウイルスが移行する頻度が一番高いと思うから。(50代、アレルギー科)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190123-00010001-finders-sctch







スポンサーリンク


本日のおすすめ


未解決事件で吐き気がするほどヤバイもの


日本がここまで衰退した理由がわかった


小学校の教師って変なヤツが多いよな


ブスに告白されたから妥協してつきあってやった結果


松岡伸矢くん行方不明事件の怪電話「ナカハラマリコの母親です」


【室蘭16歳美少女失踪事件】千田麻未さんの行方不明から17年、彼女が消えた謎は深まるばかり


バッキー事件は絶対に食事時に調べてはいけない


現代人「南海トラフ地震っていつ?怖すぎ!」←前回の地震はほとんど話題にならない不思議


身に起こった心霊体験を淡々と語る


【名古屋妊婦切り裂き事件】この事件で一番怪しい人物が浮かびあがった




スポンサーリンク

2: 2019/01/28(月) 17:50:46.37 0
2位「人混みに行かない」

・感染力が強いので感染しないようにするのが一番。毎年ワクチン打ったのにかかったという人がたくさんいる。(30代、一般内科)

・感染の機会が多ければ多いほど感染の可能性が上がるので、出歩かないのが一番だと思います。(40代、整形外科・スポーツ医学)

・通勤電車や職場、人込みなどで、他人から感染することが圧倒的に多いと思うから。(40代、神経内科)

3位「睡眠・休養をとる」

・ウイルスに対抗するにはまずは体力。(50代、麻酔科)

・免疫力の維持とアップには睡眠と休息です。(50代、アレルギー科)

・インフルエンザに限らず、自分がウイルス感染するときは、しっかり休めていない時だから。(50代、一般内科)

・免疫力が低い人から罹患するから。(50代、皮膚科)
3: 2019/01/28(月) 17:51:05.49 0
4位「予防注射(ワクチン)をうつ」

・罹患する確率が減ることと、罹患しても重症化する確率が低くて済む。(40代、リハビリテーション科)

・ワクチンの効果は 医学的に立証されているからです。(50代、整形外科・スポーツ医学)

・確実に免疫を高めることができるから。(50代、アレルギー科)

5位「加湿をする」

・加湿しているとウイルスが活発にならないため。(50代、一般内科)

・粘膜の乾燥はバリア機能を下げるから。(30代、耳鼻咽喉科)

・飛沫感染を防ぐ。(50代、一般内科)
4: 2019/01/28(月) 17:51:27.03 0
また、同アンケートで「自身はインフルエンザの予防注射(ワクチン)はうっていますか?」との質問には、88%が「はい」と回答。「インフルエンザの疑いがある場合、病院へ行く前に最初にやるべきことは?」との質問には、「マスク」が最も多く回答を得て、続いて「安静・休養」「隔離」「病院に電話して受診の相談」「水分補給」と並んだ。

まだまだ続くインフルエンザの流行。特に受験生がいる家庭では、積極的にインフルエンザ対策を取り込んでほしい。
159: 2019/01/28(月) 21:33:03.24 0
だから >>4 に病院行く前にまずマスクとある
6: 2019/01/28(月) 17:53:33.53 0
注射で発症抑えられる確率は20~40%らしい
97: 2019/01/28(月) 20:07:11.16 0
>>6
だが重症化しないので打つべし
176: 2019/01/28(月) 22:12:15.08 0
>>97
するわ!
無知やろうがw
7: 2019/01/28(月) 17:53:47.17 0
引きこもってろって事だな
8: 2019/01/28(月) 17:54:12.17 0
外出る時は手袋付けてるけどどおりでインフルなった事無い訳だわ
9: 2019/01/28(月) 17:54:20.88 0
自分の部屋から出ない
これが最強だろう
10: 2019/01/28(月) 17:54:27.23 0
加湿器と線香
14: 2019/01/28(月) 17:57:44.88 0
>>10
加湿器は分かるが線香?
15: 2019/01/28(月) 17:58:39.90 0
>>14
煙でウイルス減るから
16: 2019/01/28(月) 17:59:18.00 0
>>15
へーまじか
99: 2019/01/28(月) 20:07:32.63 0
>>16
とんでも迷信だよ
12: 2019/01/28(月) 17:57:14.72 0
予防注射って一位じゃないのか
一番予防になりそうなイメージだが
18: 2019/01/28(月) 18:00:54.99 0
>>12
あれかなり確率の悪いガチャみたいなもんだから
21: 2019/01/28(月) 18:03:14.41 0
>>12
予防接種は感染自体は防いでくれない
感染したあとの症状をやわらげてくれる(かもしれない、人によりけり)

だから4位程度
43: 2019/01/28(月) 18:18:16.93 0
>>21
じゃあ予防接種をしたからといって感染の広がりを防げる訳じゃないの?
48: 2019/01/28(月) 18:19:02.84 O
>>43
らしいな
84: 2019/01/28(月) 19:52:46.73 0
>>43
そもそも、感染と発症は違うから要注意。

予防接種は、感染を防ぐことが出来ない。
だから、感染を防ぐという意味では優先度が低くなってしまうんです。

だけど、発症を防ぐ可能性はある。
また、発症したとしても重症化を防ぐ事が出来るのよ。
(重症の意味は、インフルでは高熱の事ね。まぁ、打っても重症化する場合があるけど)
87: 2019/01/28(月) 19:59:38.09 0
>>84
発症すると体内で菌が増えるわ咳やくしゃみで菌を撒き散らすわで
感染拡大を明らかに増進してると思う
発症や重症化を抑制するだけで社会全体としての感染抑止に効果があると言えると思うわ
そもそも感染防止の目的は究極的には発症や重症化の防止なんだから
直接的に感染を防止してくれないからってころっと評価を変えるのはなんか変
94: 2019/01/28(月) 20:03:21.77 0
>>87
それもそうだけど症状が軽いとインフルと気付かずに出歩いてしまうってこともあるんよなー
明らかなインフルだと家にこもるし仕事も行かないけど風邪だと思ってしまうとね
17: 2019/01/28(月) 17:59:38.46 0
マスクと食品用とかである使い捨て手袋だな
ノロにも対応できるし
20: 2019/01/28(月) 18:01:24.03 0
予防注射やったところで型が違うと何の効果も無いし
そもそも予防注射やったからかからないじゃなくてかかったら症状が抑えられるって事だから
22: 2019/01/28(月) 18:04:02.88 0
病院の待ち時間で感染しそう
159: 2019/01/28(月) 21:33:03.24 0
だから >>22 に病院行く前にまずマスクとある
23: 2019/01/28(月) 18:06:29.96 0
電車のつり革捕まる時などは手袋をした方がいい
目がかゆくても手洗いするまでこすらない
あとスマホをこまめにアルコールティッシュで拭く
24: 2019/01/28(月) 18:07:11.32 0
人混みに出歩かないって仕事で電車とか乗らないといけないんだがどうしたら?
27: 2019/01/28(月) 18:09:56.55 0
>>24
始発に乗って来るんだ!!
25: 2019/01/28(月) 18:08:56.26 0
意外と大事なのは加湿
自分の職場今インフルで休んでる人だらけで加えて自分不眠症で
毎日寝不足とストレスだらけで免疫力なんかないはずなんだけど
数ヶ月前引っ越してから洗濯物完全部屋干しにしてるから
もしかしたらそれで予防されてるのがあると思う
29: 2019/01/28(月) 18:11:24.98 0
インフルエンザウイルスにアルコール消毒は効果あるの?
32: 2019/01/28(月) 18:14:35.40 0
>>29
水で洗い流した方がいいんじゃない?
知らんけど
49: 2019/01/28(月) 18:19:14.42 0
>>29
ある
病院はそれでドアノブとか定期的に拭いている
179: 2019/01/28(月) 22:27:48.12 0
>>29
アルコールはウイルスには効果ないよ
180: 2019/01/28(月) 22:28:41.32 0
>>179
あるよ
182: 2019/01/28(月) 22:35:24.06 0
>>179
あるものとないものがあるんだよ
インフルエンザウイルスはあるほう
30: 2019/01/28(月) 18:11:44.65 0
すれ違ったおっさんがマスクもせずくしゃみしたときは札意いだく
向こうがマスクしてないならこっちがマスクしないと
31: 2019/01/28(月) 18:13:45.01 0
インフルエンザは飛沫核感染だっけ?人ごみにいても鼻水や唾液に接触して取り込まなきゃ感染しないよ
ウィルスは空気中にずっと漂ってるわけじゃなくて重いから下に落ちる
床にカバンを置いてそれを触った手で口や鼻を触るとかすると感染する
35: 2019/01/28(月) 18:14:51.52 0
人混みに出ないのは不可能だから
毎日の手洗い&うがいと予防接種は欠かせないね
44: 2019/01/28(月) 18:18:47.55 0
予防接種はかかった時に軽症で済むだけでかからないわけじゃないよ
46: 2019/01/28(月) 18:18:58.67 0
マスクはうつさないためだろ
51: 2019/01/28(月) 18:20:58.55 0
不特定多数が触るとこに気を付ければいいんだよ
電車のつりかわ手すりドアノブATMや販売機やエレベータのボタンとかさ
52: 2019/01/28(月) 18:21:22.93 0
医者とか看護師とかスタッフは何で患者からインフルエンザを移されないんだろ?
66: 2019/01/28(月) 19:03:53.30 O
>>52
気合い
57: 2019/01/28(月) 18:29:11.77 0
うちの嫁さんが総合病院の内科担当の看護師してるけど
担当の内科医も含め診察室にいる人間がほぼ全くインフルエンザにならないそうだが
マスクもそうだし予防接種もそうだけど一番は
多ければ30分に一回くらいの割合で手洗いしてるからだと思うとは言ってた
59: 2019/01/28(月) 18:32:05.89 0
医療関係者なんてインフルの患者1人触ったら
付けてたマスク交換してアルコール使って手洗いじゃね
60: 2019/01/28(月) 18:32:10.25 0
は?
効果あるじゃん?

・手指についたウイルスが、特に鼻をさわることで上咽頭、鼻腔粘膜から感染することがわかっているので。うがいは効果なし。マスクは、鼻や口を触る頻度が減るから次いで効果があります。(40代、一般内科)
64: 2019/01/28(月) 18:46:46.90 0
>>60
ランキングしてないので個人の感想です
65: 2019/01/28(月) 19:02:43.72 0
・10年1度も手を洗ったことない。トイレ行っても手を洗ったことない
・人混みに行きまくってる
・睡眠ほとんどとらない
・予防注射受けたことない
・加湿器なんかない
・いつも同じ服と同じ靴

もう10年以上風邪すら引いたことない俺
耐性菌を体に蓄えた不潔人間最強な
69: 2019/01/28(月) 19:20:43.46 0
>>65
よく笑う?
73: 2019/01/28(月) 19:35:37.00 0
>>69
笑いは人並レベル
言い忘れたけど俺は毎日片道30分自転車こいで通勤してる
真冬のクソ寒い中を経験してるから耐性菌が付いてるのかもしれない
寒風摩擦みたいなもんだろな
86: 2019/01/28(月) 19:56:21.42 0
>>73
耐性菌というより体力の問題じゃないかね
147: 2019/01/28(月) 21:13:17.24 0
電車乗る人とそうじゃない人とでは感染のリスクが格段に違うだろうね
>>73 もそれが大きいかも
67: 2019/01/28(月) 19:16:34.48 0
うがい自体は予防効果がある
ただその効果を発揮するためには30-60分に1回の頻度でうがいしないと
そんなことは簡単ではないことだからね
68: 2019/01/28(月) 19:20:18.86 0
今は行ってないけどあるゲーセン冬に行くと必ずインフルエンザにかかったわwww
どんだけ換気悪いんだよ
78: 2019/01/28(月) 19:40:12.83 0
電車の中では飴舐めてるといいと聞いた
79: 2019/01/28(月) 19:42:08.17 0
のど飴もいいような気がする
薬局で売ってるやつね
トローチとか
85: 2019/01/28(月) 19:53:50.46 0
2位「人混みに行かない」

こんな当たり前のことを答える医者って無能の極み
91: 2019/01/28(月) 20:02:25.16 0
>>85
単純だけど大事なことだろ
92: 2019/01/28(月) 20:02:32.19 0
>>85
そういう当たり前ができないから毎年大流行するのでは
88: 2019/01/28(月) 20:00:33.46 0
医者が感染するのはインフルだけじゃないからなw
時期にかかわらず医者はマスクするだろw
95: 2019/01/28(月) 20:03:54.56 0
インフルが流行っていても土日の繁華街は人だらけだよなぁ
そんなもんさ
96: 2019/01/28(月) 20:03:56.24 0
人混みを避ける対策の1つとしてオフピーク通勤するなり色々できるよな
98: 2019/01/28(月) 20:07:22.58 0
人間というのは自分だけは安心安全だと思うようにできている
そうしないと毎日不安で生活できなくなってしまう
これを「正常性バイアス」という
人間の本能として知らず知らずにみんな使っている

だからインフルが流行っていても外を出歩いてしまう


スポンサーリンク





TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


南海トラフ地震の震度予想図だけど、こんなの来たら 西日本終わりだな


【青木悠くんリンチ札人事件】障害を持つ少年の命を奪った犯人たちの全貌


尼崎事件の裏には何かが隠されている


誰にも迷惑をかけずに刑務所に入る方 法が知りたい


子供が行方不明になる事件は不気味すぎる


地域おこし協力隊だけど、ガチで村八分にされた


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなく なった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


【猪年がヤバい】関東大震災・阪神淡路大震災・新潟 中越地震が発生していガチの厄年だ>った


渋谷のマンション買ったら、とんでもない事故物件だった


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソ ウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1548665413/