bandicam 2018-07-01 13-32-53-482

1: 2019/01/17(木)21:28:51 ID:g6b
ヨーロッパ留学行きまくってて草生える
ついこの間まで江戸だったのに何でヨーロッパ言語できる奴がゴロゴロおるんや…







スポンサーリンク


本日のおすすめ


南海トラフ地震を上回る規模『スーパー南海地震』を 示唆する衝撃画像


日本がここまで衰退した理由がわかっ た


小学校の教師って変なヤツが多いよな


ブスに告白されたから妥協してつきあってやった結果


松岡伸矢くん行方不明事件の怪電話「ナカハラマリコ の母親です」


【室蘭16歳美少女失踪事件】千田麻未さんの行方不明から17年、彼女が消えた謎は深まるばかり


バッキー事件は絶対に食事時に調べてはいけない


現代人「南海トラフ地震っていつ?怖すぎ !」←前回の地震はほとんど話題にならない不思議


身に起こった心霊体験を淡々と語る


【名古屋妊婦切り裂き事件】この事件で一番怪しい人物が浮かびあがった




スポンサーリンク

2: 2019/01/17(木)21:29:16
明治の政治家すごいの多くて笑うわ
7: 2019/01/17(木)21:34:10 ID:g6b
>>2
ついこの間までどっかの藩の下っ端だった奴がいきなりヨーロッパ行って政治系の学問修めて
帰ってきて実践するからな
なんなんやあいつら
3: 2019/01/17(木)21:29:43
今でもヨーロッパ言語できるギャルとかいっぱいおるやろ
4: 2019/01/17(木)21:29:46
オランダとは繋がってたから
オランダ語を覚えてそれをベースに英語とかを覚えてったらしい
5: 2019/01/17(木)21:31:09
陽明学の「学んだことは即実践」という哲学を叩き込まれてるからやぞ
6: 2019/01/17(木)21:32:15
オランダ語できるのもすげえよ
てかカタカナができる前は簡単だったのでは
9: 2019/01/17(木)21:36:25
最初期のあとは東京帝大卒のガチエリートだけやぞ

エリート叩き官僚叩きが国を衰退させたってはっきりわかんだね
12: 2019/01/17(木)21:37:04
そら今と違ってめっちゃ教育スピードが早かったしなあ
ちっちゃい頃からあんだけ教育されてればそら優秀な人増えるわ
14: 2019/01/17(木)21:38:18 ID:g6b
政治だけやないで
色んな学問でヨーロッパの大学者のもとに留学してる奴おる
江戸時代のすぐ後とは思えん
16: 2019/01/17(木)21:38:37
教育スピード早くても習得スピードが間に合わないのがワイらだから
17: 2019/01/17(木)21:38:43
なにを持って賢いとするか分からんけど、賢くなろうとする意欲や行動力は凄そうやね
色んな学問、文化でイニシアチブとるくらい西洋はすごかったからね
その点相対的に日本は賢くなったからそういう事しないんでねーの?
19: 2019/01/17(木)21:40:08
武士っていう時点である程度のエリートだし
20: 2019/01/17(木)21:40:09
国を良くしようとか考えてないからな昭和の軍人や官僚は
出世しか考えてない
21: 2019/01/17(木)21:40:42
やっぱり幕末の動乱を乗り越えた人じゃないとダメだってはっきりわかんだね
22: 2019/01/17(木)21:41:11
夏目漱石の小説とか読むとこいつらすきあらば読書してるし勉強してるしまじめかよ
25: 2019/01/17(木)21:41:34
>>22
まじめっていうか武士だろ
28: 2019/01/17(木)21:42:52
>>25
武士は勉強つよいの?
31: 2019/01/17(木)21:45:14
>>28
つよいぞ
30: 2019/01/17(木)21:44:57 ID:g6b
江戸時代の時点で
列強から日本に来た奴らとそれなりに交渉してるし
江戸の人間が現代人より遥かにヨーロッパ言語を達者に喋ってたと思うと
不思議な気分になる
32: 2019/01/17(木)21:45:18
近代化が必要な時はどの国でもみんな必4に留学するし勉強するんちゃう?
日本が豊かになったから一生懸命勉強して国に尽くす必要が無くなっただけやろ
33: 2019/01/17(木)21:45:53
武士とかいう自ら革命起こして、自ら特権を放棄する自浄作用のある集団
世界中見渡してもこんなんおらんで、もっと誇るべきや

どこの国でも特権階級は、国が滅びるのもお構いなしで
自分らの特権だけは手放さんまま4んでくで
37: 2019/01/17(木)21:50:14
>>33
はぇ~
日本が滅びゆくわけやな……
34: 2019/01/17(木)21:47:26
いや当時の日本最高峰の知識人たちやろ
今の日本最高峰の人たちはもっとペラペラやろ
35: 2019/01/17(木)21:48:27
教育の重要性が今よりわかってたのかなとか思うわ
世のため人のためっていう意識がめっちゃ強かったんかなあ
36: 2019/01/17(木)21:49:33
黒船来週からたった数日で蒸気機関車を作っちゃうのすごいよな
38: 2019/01/17(木)21:50:37
そら青山に児童相談所作るだけで下々が喚き散らせば海外留学帰りの官僚さんも何もできんしやる気も無くなるやろ
39: 2019/01/17(木)21:52:38 ID:g6b
明治に色んな人が頑張りました、その結果、大正から昭和にかけて世の中が変わりました
くらいのスパンがあるならわかるけど
明治のそれも前期に既にバンバン結果出してるからビビるわ
41: 2019/01/17(木)21:54:02
日本人は昔から怠惰やから今少し頑張れば後で楽できるなら頑張ってまうんや
46: 2019/01/17(木)21:57:07
頭のよさもそうだし精神面の熟成が今より明らかにたかい
47: 2019/01/17(木)21:58:02
226515ってなんだったんだ
ロトシックスか?
49: 2019/01/17(木)21:58:29
>>47
226事件
515事件
やろ
48: 2019/01/17(木)21:58:27
>>47
二・二六事件、五・一五事件
50: 2019/01/17(木)21:59:32
>>48
あっな~る
52: 2019/01/17(木)22:00:08
大久保利通とかいう誰からも嫌われる超有能
ワイも嫌い
53: 2019/01/17(木)22:00:12
およそ明治と昭和の指導者の違いは経歴の幅広さにあると思うわ
大隈重信とか外交財政のほか政党立ち上げたり大学設立したり
昭和だと軍人は軍のことしか知らんみたいな人がトップに立ってる
54: 2019/01/17(木)22:04:23
枝野や小泉(純)は教師としてやっていけるし戦場で将軍みたいにできるということか
55: 2019/01/17(木)22:05:24 ID:g6b
陸奥宗光とかロシア帝国を外交的に恫喝してるし
度胸も違うわ
56: 2019/01/17(木)22:08:36
明治以前の日本人って合理的思想だったってマ?
57: 2019/01/17(木)22:08:50
日露戦争なんかは陸海の連携で勝ったようなもんやし上に立つものが両方制御できる立場じゃなきゃあの勝ちはない
58: 2019/01/17(木)22:09:09
よく戦前を馬鹿にしてる人いるけど現代は科学技術以外大して進歩してないし、精神面に関してはむしろ劣化しているように思われてならない
64: 2019/01/17(木)22:15:35 ID:g6b
>>58
戦前って括りが雑すぎるんやろ
ワイも明治の日本は評価してるが
1930年代の日本はゴミの中のゴミだったと思うで
65: 2019/01/17(木)22:17:54
>>64
軍部はゴミやが政府はよくやったと思ってる
67: 2019/01/17(木)22:21:50
>>65
しかし無謀かもしれんかったけどももうちょい政治家も軍政面に頑張って欲しかったで
ある日本軍人は「政治家がチャーチルぐらい戦争わかってれば良かったわ」って言ってるし
まあこのレベル求めるのは酷やと思うが
59: 2019/01/17(木)22:09:46
行動力があっただけやないんか?
62: 2019/01/17(木)22:14:05
>>59
行動力があるやつは今もいっぱいいるやろ
ただその方向性が「MIT行ってgoogle入る」とか「起業して勝ち組になる」みたいな
自己利益の最大化に向かってるだけや
60: 2019/01/17(木)22:12:24 ID:g6b
>>59
結果に結びついてるから「だけ」ではないやろ
無能がいくら行動力あったってああはならん
61: 2019/01/17(木)22:13:06
>>60
これ
軍部が政略よりも軍事行動を優先した結果があのザマよ
63: 2019/01/17(木)22:15:01
>>60 >>62 はえーなるほどな
70: 2019/01/17(木)22:44:04
>>63
はえ~
66: 2019/01/17(木)22:21:02
そら4ぬ気でやらんと植民地やしな
68: 2019/01/17(木)22:29:03
まあゆーて戦前の軍部がゴミカスやのはそうやけど
それでもこいつらにはまだ
「貧乏な日本を富ませるために国際秩序にケンカを売る」くらいの使命感と甲斐性はあったからな

次に世界恐慌が起きたら、
日本には貧困層の困窮を憂いて決起する青年将校みたいなのすら出ないんやで。

ZOZO前澤やホリエモンみたいなのが金持って日本から逃げるだけや
それが日本の戦後エリート教育の成果なんや
69: 2019/01/17(木)22:33:21
△ 日本の
○ アメリカの
71: 2019/01/17(木)22:51:20
>>1
日本語の専門書なんて存在しなかったから
どんな学問でも外国語は必須

外国語出来なきゃ勉強そのものが出来ない

そんな環境だから当然そうなるんやで


スポンサーリンク





TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


未解決事件「洋子のはなしは信じるな」の謎が解けた かもしれない


【青木悠くんリンチ札人事件】障害を持つ少年の命を奪った犯人たちの全貌


南海トラフ地震なんてきたら、太平洋側の人間なんて4ぬしかないだろ


誰にも迷惑をかけずに刑務所に入る方 法が知りたい


子供が行方不明になる事件は不気味すぎる


地域おこし協力隊だけど、ガチで村八分にされた


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなく なった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


【気象庁の不気味データ】これを見ると南海トラフ地 震は秒読みってことでいいのか?


トムラウシ山遭難事故の内容ってヤバすぎない?


【四日市ジャスコ事件】違法な制圧行為の賠償金が3640万ってどういう事?


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソ ウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




アクセスランキング
元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547728131/