bandicam 2017-11-02 07-08-45-100

1: 2019/01/02(水)10:49:50 ID:u6j
中国や韓国に新日鉄が製鉄の技術を教えたり、
東芝がDRAMの技術を簡単に教えたりしたからなんだよなぁ







スポンサーリンク


本日のおすすめ


世界中で噂される信じられないような陰謀説に興味がある


過去に実際に起こった集団ヒステリー


事故物件が仕事場の特殊清掃員だけど、質問あれば答える


【隠蔽事件】プチエンジェル事件の真相を暴きたい


【室蘭16歳美少女失踪事件】千田麻未さんの行方不明から17年、彼女が消えた謎は深まるばかり


【栃木リンチ事件】凶悪少年犯罪をもみ消そうとした警察の闇


未解決事件や真実が闇へと消えた事件


タイタニック号の乗客がバカすぎワロタ


【風化防止】迷宮入りとなった・田畑作之介ちゃんひき逃げ連れ去り行方不明事件




スポンサーリンク

2: 2019/01/02(水)10:50:32 ID:9S2
教えなくてもいずれバレる情報やしなそういうのは
6: 2019/01/02(水)10:51:31 ID:u6j
>>2
バレるのと自分から(タダで)教えるのは全然違うんだよなぁ
4: 2019/01/02(水)10:51:02 ID:oZS
韓国に半導体の技術おしえちゃうやつ?
11: 2019/01/02(水)10:55:19 ID:u6j
>>4
せやで
日本は中国に新幹線技術教えたりとか自分で自分の首を絞めてるだけ
5: 2019/01/02(水)10:51:04 ID:Rw6
コモディティ化する前に売り捌くのが賢いからな
10: 2019/01/02(水)10:54:07 ID:u6j
>>5
簡単に教えなければ急なコモディティ化も避けられたやろなぁ
7: 2019/01/02(水)10:52:02 ID:ZDR
外需依存率が高かったからでしょ
8: 2019/01/02(水)10:53:50 ID:gbI
他にもあるけど
9: 2019/01/02(水)10:53:56 ID:9wu
少子化とデフレを見て見ぬふりして何十年も放置してたからやろ
少子化?国民の自己責任!w
デフレ?国民の自己責任!w
足らぬ足らぬは努力が足らぬ!w
ってな
12: 2019/01/02(水)10:55:21 ID:m0L
盛者必衰よ
13: 2019/01/02(水)10:55:31 ID:JJx
いや先進国が後進国に技術を教えて支援するのは普通やろ
日本だってアメリカから技術もらって高度経済成長とバブル起こしてるんや
中国も韓国も、というかアジアで少し経済成長が始まってる国は例外なく日本と同じように辿ると思う
日本は経済成長が早すぎたから打ち止めラインが低かったけど、中国は最近だから打ち止めラインが日本より高いってだけで
あともう少ししたら横ばいになると思うで
20: 2019/01/02(水)10:57:52 ID:u6j
>>13
教え過ぎや
新幹線の技術なんてホイホイ渡すもんやない
29: 2019/01/02(水)11:00:37 ID:JJx
>>20 なんやどうせ他国の高速軌道技術に独占されるくらいなら提供して儲けたほうがええやろ
国鉄とかだったらまだしも、民営企業やぞ
33: 2019/01/02(水)11:01:39 ID:u6j
>>29
その結果、中国にインドネシア高速鉄道建設を取られてしまうという間抜け
34: 2019/01/02(水)11:02:06 ID:PX1
>>33
尚しっかり報いは受けた模様
36: 2019/01/02(水)11:03:18 ID:u6j
>>34
報いとかじゃなくて技術を教えなければ日本が高速鉄道建設市場を独占出来てた。

技術を供与した関係者の責任は重大やで
42: 2019/01/02(水)11:04:50 ID:Rw6
>>36
独占はないで、ちうごくも独仏にスウェーデンから買ってるし、イタリアやスペインも結構強い
46: 2019/01/02(水)11:05:42 ID:u6j
>>42
まあ、独占はオーバーやな
ただ中国の攻勢は無かったやろな
15: 2019/01/02(水)10:55:43 ID:yFG
中韓に色々与えすぎた
少子高齢化放置
バブル崩壊後の不況が長すぎた
ゆとり教育という名の少数精鋭部隊作成で精鋭が少数過ぎた
16: 2019/01/02(水)10:56:28 ID:v2F
中韓と仲良くしないことが衰退の最大の原因だろw
26: 2019/01/02(水)10:58:52 ID:u6j
>>16
中国とは多少は仲よーしといた方がええかもな
27: 2019/01/02(水)10:59:35 ID:v2F
>>26
ほらまた韓国に対して感情的になってるやんw
28: 2019/01/02(水)11:00:12 ID:u6j
>>27
韓国の市場は大した事ないからな
それよりも中国や
19: 2019/01/02(水)10:57:36 ID:PX1
中国へ技術売り込まなかったらもっと早く衰退してたわ。
半島はしらん。
23: 2019/01/02(水)10:58:27 ID:mww
今の50~60代辺りがものすごい無能やからだと思う
24: 2019/01/02(水)10:58:42 ID:v2F
日本の繁栄より世界の平和よ
37: 2019/01/02(水)11:03:35 ID:Yhl
ほならね?
38: 2019/01/02(水)11:03:56 ID:PX1
次は原発の輸出よ。
40: 2019/01/02(水)11:04:29 ID:u6j
>>38
なお頓挫してる模様
47: 2019/01/02(水)11:05:45 ID:zgK
>>38
コスト爆上がりで日立ギブアップの模様
52: 2019/01/02(水)11:06:02 ID:x13
労働者を蔑ろにしたからやろ。
そんで技術流出&技術者育成が下手くそ。
上級国民しか今の日本は報われない。
55: 2019/01/02(水)11:06:49 ID:u6j
>>52
今の時代は技術よりマーケティングやろなぁ
56: 2019/01/02(水)11:07:39 ID:Rw6
日本の消費者がなんでも低価格を追求しし過ぎて、悪貨が良貨を駆逐したんだよなあ
57: 2019/01/02(水)11:10:18 ID:u6j
>>56
コモディティ化が進めば最後は価格競争やからな
何にしても中国韓国に技術を教えた結果、コモディティ化を早めてしまった
70: 2019/01/02(水)11:21:03 ID:Rw6
>>57
半導体は別に早めてないで、誰が先にやるの競争を世界でやっとる
74: 2019/01/02(水)11:25:06 ID:u6j
>>70
半導体はコモディティ化というより、技術流出が問題やろなぁ
58: 2019/01/02(水)11:11:51 ID:o37
衰退って何をもって衰退なんや?
59: 2019/01/02(水)11:12:22 ID:u6j
>>58
生産性の低下や
61: 2019/01/02(水)11:13:31 ID:x13
とりあえずトリクルダウンを会社は確実に実施しろ
62: 2019/01/02(水)11:14:22 ID:u6j
>>61
賃金上げた会社に減税したらええんになぁ
64: 2019/01/02(水)11:15:10 ID:PX1
このスレにいる投資家は次の事業はこれって言ってくれてええんやで
69: 2019/01/02(水)11:21:01 ID:u6j
>>64
社会インフラは強いやろな
海外で街づくりや
65: 2019/01/02(水)11:16:17 ID:vle
葬儀屋
68: 2019/01/02(水)11:20:14 ID:33w
昔エコノミックアニマル
今ただの猿
71: 2019/01/02(水)11:21:06 ID:PX1
日立は自動運転の事業に手を伸ばしてるからしばらく安泰や。
72: 2019/01/02(水)11:21:10 ID:vle
ある意味じゃテカテカのアニメでブヒブヒしてるのがお似合いなのかもな
73: 2019/01/02(水)11:22:12 ID:Sg7
日本のもう終わりですよ。感は異常
75: 2019/01/02(水)11:26:07 ID:vle
ソフトウェアやスマホ事業で世界のトップ層に食い込めてないのもなぁ…
76: 2019/01/02(水)11:27:47 ID:u6j
>>75
ソフトウェアは全然弱いわな
スマホは部品はまだまだ強いんやが、完成品となると・・・
83: 2019/01/02(水)11:32:30 ID:fBE
AIやロボットで先行したら今度こそ漏らさないようにせねば
84: 2019/01/02(水)11:33:44 ID:krf
>>83
ファーウェイ 研究開発費14000億円
ソニー    研究開発費 4000億円

これで先行できるとか竹槍で爆撃機に勝ていうみたいなもんやろ
90: 2019/01/02(水)11:37:28 ID:u6j
>>84
トヨタでさえ
10800億円やもんな
85: 2019/01/02(水)11:34:12 ID:ZSR
娯楽産業が発展しすぎた
88: 2019/01/02(水)11:36:05 ID:krf
衰退に寄与してるのはニートもやな
89: 2019/01/02(水)11:37:08 ID:yaz
ほとんどの先進国に対して輸出超過なのに何故衰退してると思うのか???
94: 2019/01/02(水)11:39:00 ID:vle
>>89
輸出によって入った外貨は日本経済に回らないんや
92: 2019/01/02(水)11:38:09 ID:dcM
中国企業強すぎ問題
109: 2019/01/02(水)11:44:02 ID:vzj
>>92
アメカスですら「ひょっとしてガチガチ資本主義が正解ではないのかも?」って思い始めてるで
人口数の多さを強権で縛る統制資本主義が長い目で見れば正解かもしれんな
93: 2019/01/02(水)11:38:36 ID:u6j
>>92
まあ、13億人国家やからなぁ
ポテンシャルが違い過ぎる
96: 2019/01/02(水)11:40:16 ID:krf
>>93
人口だけやのうて技術革新に投資してるからだろ
98: 2019/01/02(水)11:41:00 ID:vle
むしろ学歴主義に問題があるわな
99: 2019/01/02(水)11:41:06 ID:krf
日本の経営層や政治家の理科音痴が生んだ結果
100: 2019/01/02(水)11:41:10 ID:33w
あとは衰退してくだけ
101: 2019/01/02(水)11:41:30 ID:krf
>>100
どう衰退してくかも重要やろ
115: 2019/01/02(水)11:46:00 ID:vzj
高学歴ニート高学歴フリーターって何で生まれるんや?
120: 2019/01/02(水)11:47:05 ID:krf
>>115
根性がないから 高学歴ならなんとでもなるはず
123: 2019/01/02(水)11:47:32 ID:PX1
テレビ事業はジリ貧やからな
124: 2019/01/02(水)11:48:46 ID:u6j
>>123
テレビはコモディティ化の最たるもんやからなぁ
132: 2019/01/02(水)11:53:54 ID:aLF
何も生み出せないクセに上に居座った連中が甘い汁吸うだけで
下の人間蔑ろにしたせいやろ 新しい何か生み出すの大変やろうけども


スポンサーリンク





TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【女子高生コンクリ詰め事件】この事件は少年法適用の在り方を考えさせられる


真実がもみ消されてしまったと噂される事件


巨大な組織の力で自札扱いにされる事件ってあるよね


部落差別や歴史に詳しいけど質問あれば答える


長岡京ワラビ採り札人事件の詳細がヤバすぎる


【事故物件】幽霊アパートに住んでもうすぐ4年が経過する


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなくなった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


【埼玉愛犬家連続札人事件】犯人の哲学が恐ろしすぎる猟奇事件


八つ墓村のモデルでもある津山事件について語ろう


【加茂前ゆきちゃん失踪事件】謎の怪文書にはゆきちゃんの情報が書かれているのだろうか


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

謎の勢力「嫌なら日本から出ていけ」←これ


絶望的に人の気遣いとか善意を踏みつけていく奴っているよな?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546393790/