bandicam 2017-10-14 13-27-05-057

1: 2018/02/06(火)13:38:53 ID:U2O
家にはボケた婆さんがいるんだ

そして数年前からガスコンロの火を掛けっぱなしにしてボヤ起したり問題あったのでロックできるコンロに買い替えたんだ

それでも料理しようとあの手この手で火を使おうとしたり食材を無駄にしたりと色々家事関係で問題が収まらず冷蔵庫や棚にも鍵を付けたんだ

まぁ完全に食材隔離も難しいから油断すると勝手に料理しちゃうんだが今度はコンロに新聞や木材なんかを置いてそこでマッチやライター使って火を起すように悪化したんだが何か対策したいから知恵を貸してくれ







スポンサーリンク


本日のおすすめ


世界中で噂される信じられないような陰謀説に興味がある


過去に実際に起こった集団ヒステリー


事故物件が仕事場の特殊清掃員だけど、質問あれば答える


【隠蔽事件】プチエンジェル事件の真相を暴きたい


【室蘭16歳美少女失踪事件】千田麻未さんの行方不明から17年、彼女が消えた謎は深まるばかり


【栃木リンチ事件】凶悪少年犯罪をもみ消そうとした警察の闇


未解決事件や真実が闇へと消えた事件


タイタニック号の乗客がバカすぎワロタ


【風化防止】迷宮入りとなった・田畑作之介ちゃんひき逃げ連れ去り行方不明事件




スポンサーリンク

2: 2018/02/06(火)13:40:38 ID:7ml
IHにしとけ
4: 2018/02/06(火)13:41:08 ID:U2O
>>2
そうしてもIHの上で焚火するはずだからそれは無意味だと思う
5: 2018/02/06(火)13:41:51 ID:GnH
|д゚)当たらしい料理にチャレンジさせるとか…?
9: 2018/02/06(火)13:44:03 ID:U2O
>>5
料理させたくない

ボケる前はちゃんとした料理作れた人だけどもう生ごみ製造機と化してる
6: 2018/02/06(火)13:42:40 ID:hZf
24時間監視以外の方法はない
10: 2018/02/06(火)13:44:47 ID:U2O
>>6
現実的なので頼む
7: 2018/02/06(火)13:43:04 ID:U2O
婆「火使わせて」

家族「料理しないで」

婆「ごはんどうするの!作らなきゃ!」

家族「作るから婆さんは料理しなくていいから!」

婆「なんでよ!火つけさせて」

もうなんとかならんもんか
8: 2018/02/06(火)13:44:00 ID:5TU
一日中見張るしかないな
納得させるのは無理
11: 2018/02/06(火)13:45:12 ID:0Hp
施設に放り込め
13: 2018/02/06(火)13:45:46 ID:U2O
>>11
デイサービスには通ってる
12: 2018/02/06(火)13:45:31 ID:GnH
|д゚)老人から生きがいを奪う…ものすごい毒づかれてもわ…ええと違う趣味を生かさせるとか…?
16: 2018/02/06(火)13:47:32 ID:U2O
>>12
家庭菜園やってるけどさ
昔はちゃんと収穫してたけど今じゃ食べれない程に小さい野菜とか腐るまで放置したような野菜収穫してくる

婆さん以外はやらないしあまり実害ないからここはノータッチ
14: 2018/02/06(火)13:46:28 ID:hZf
本当にそれしかないんだよ
15: 2018/02/06(火)13:47:20 ID:GnH
|д゚)ばあさんに従順な生き物を飼おう…?
19: 2018/02/06(火)13:48:56 ID:U2O
>>15
犬飼ってる
婆さんも動物好きだった人だけど今じゃ害を与えて自分が噛まれたりして病院行きになったりするので婆さんからは隔離して飼っている
18: 2018/02/06(火)13:48:33 ID:5TU
治らないしどうにもならん
うちもそう
24: 2018/02/06(火)13:50:45 ID:U2O
>>18
焚火対策だけでも一緒に考えて欲しい
ヘタしたら家焼ける
20: 2018/02/06(火)13:49:31 ID:mS1
老人ホームに入れろよ
22: 2018/02/06(火)13:50:11 ID:U2O
>>20
簡単にぶち込めるならみんなそうしてると思う
23: 2018/02/06(火)13:50:44 ID:q69
どうしたらいいんだろうな
ちょっと考えてみたけど分からん
ずっと見張ってるのはキツイから
デイサービスを利用して家族が休む時間に充てるぐらいしか
25: 2018/02/06(火)13:52:21 ID:U2O
>>23
フリーター実家暮らしだったから俺が仕事辞めて婆さん監視役に任命されたけどさっきも焚火してたから本当にもう嫌なんだ
26: 2018/02/06(火)13:52:46 ID:mwK
ガスコンロをタイマー式にするか、電気式にしたら?
28: 2018/02/06(火)13:53:26 ID:U2O
>>26
コンロ自体はロックしてるからそこから火は熾せない
コンロの上で焚火始めるから困ってるなう
33: 2018/02/06(火)13:55:41 ID:mwK
>>28
ロックするから焚き火するんだろ?
取り敢えず火が点く様にして、ある程度時間が経ったら消える様にしたら良いだろ?
36: 2018/02/06(火)13:57:11 ID:U2O
>>33
センサー式だから一定消えるんだけど鍋焦がすくらいまで消えないから怖い

なぜ知ってるかと言えばロック忘れたときにやられた
27: 2018/02/06(火)13:53:09 ID:tw0
マッチやライターとか、火にまつわるものは全部婆ちゃんが手出せないところに置いたらどうかな
32: 2018/02/06(火)13:54:54 ID:U2O
>>27
食材もそうだけど完璧にはできない
仏壇のチャッカマンとかも隠しても探して使うし
どこかから見たことないマッチ持ち出してきたり謎も多い
31: 2018/02/06(火)13:54:12 ID:mwK
>>27
昔の人は、木を擦って火をつけるぞ
37: 2018/02/06(火)13:58:44 ID:tw0
>>31
婆ちゃんに火を起こせるほど擦る力あるだろうか?
29: 2018/02/06(火)13:53:38 ID:q69
人生ささげるつもりかよ
俺も祖父の介護を親から押し付けられて絶望していたくちだが
34: 2018/02/06(火)13:55:59 ID:U2O
>>29
対策できれば就活するつもり
38: 2018/02/06(火)13:58:44 ID:U2O
あと夜中に料理やりだすことがあるから怖い
39: 2018/02/06(火)13:58:48 ID:mwK
ガス会社に連絡して、ガスを止めて貰え
コンロも撤去
飯は全部デパ地下の惣菜にしろ
40: 2018/02/06(火)13:59:39 ID:U2O
>>39
都市ガスなんて立派なものがある地域じゃないし貧困層だ
45: 2018/02/06(火)14:01:28 ID:mwK
行政に相談だな?
このままでは家が燃えるって言って
相談実績が有れば、ホームに優先的に入れて貰えるかも?
49: 2018/02/06(火)14:02:46 ID:U2O
>>45
必ずコンロの上に火をつけようとするからコンロ周辺で何か対策できれば焚火は大丈夫じゃないかと思ってる
ってかまって
53: 2018/02/06(火)14:03:44 ID:U2O
もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
54: 2018/02/06(火)14:04:13 ID:U2O
焦げ臭いと思ったらまたやってやがったlkジョアgjrうぉpsj4ゑ@pvtshくぃsふぇgxds
55: 2018/02/06(火)14:04:27 ID:U2O
いらいらする
57: 2018/02/06(火)14:07:48 ID:U2O
新聞の広告をマッチで燃やして火をおこそうとしてた
なんで没収してもどっかから出してくるんだあのクソ婆
58: 2018/02/06(火)14:08:41 ID:cr7
ロックかかるやつってより過剰な加熱で自動消火するコンロにすればいいじゃん
空焚き放置を防げるよ
俺この前2Lお湯沸かそうと火かけたまま朝まで寝たけど
朝にはコンロの火は消えてたからもしものためにいい機能だなーって思ったよ
鍋は空っぽになってたけど

料理はさせていいんじゃない
コンロで火が点くってわかれば焚き火は回避できないかね?
65: 2018/02/06(火)14:12:48 ID:U2O
>>58
一応センサー付きで自動で消えるけど鍋焦げるくらいまで消えないっぽい
59: 2018/02/06(火)14:10:12 ID:mwK
昔は薪だったから、燃やす方が慣れてるんだろうね?
60: 2018/02/06(火)14:11:48 ID:iWe
うちのは30分で無条件に強制的に火が消えるわ
煮物だとスゲー困るんだけどさ

あと空焚きするとほとんど焦げる前に火が消える
逆に言うと焦がし料理ができないんだけど
63: 2018/02/06(火)14:12:44 ID:G4K
もう50年以上前の話し
ガスが家庭に普及し始めた頃
母方の親戚のおばあちゃんが同じようにボケて料理したがったから
マッチ隠して 持ってないって言い聞かせてたけど
近所の家にマッチちょうだいしに行くようになったから
近所人にも協力してもらってマッチ渡さないようにしてもらって防いだって聞いた

チャッカマンもマッチも家の中に置かない様にして
コンロもロックして
ばあちゃんにはコンロが壊れたって言っておけば良い
67: 2018/02/06(火)14:13:48 ID:mwK
家族も大変だけど、叱られる婆さんも可哀想だよな?
ちゃんとホームとか探してるのか?
役所の福祉課とかに相談した?
69: 2018/02/06(火)14:16:45 ID:U2O
ホームホーム言ってるけど簡単に入れられるなら入れてるぞ
デイサービスで婆さんの年金消えてるくらい通ってるし

家はド貧乏で高い施設に入れる余裕なんてない
ボヤ起そうとしたり変なことしたりあるけど対話はできる 

ただ理解してはいないってか覚えられないっぽい
71: 2018/02/06(火)14:18:53 ID:DFC
スレ読んで無いけど
行動を制約すると本人からしたら自覚がないからきっと怒るのか
74: 2018/02/06(火)14:20:01 ID:U2O
>>71
キレるぞ
叱っても逆切れよ
83: 2018/02/06(火)14:21:54 ID:DFC
>>74
料理自体はまともに食えるメシを作れるの?
72: 2018/02/06(火)14:19:06 ID:U2O
料理しないようにパズルとかやらせようとしてもぼーっとテレビ見る方が好きっぽいし
思い立ったら料理やろうとし始める

徘徊して帰ってこないとかの方がいいのに って内心では思ってる
73: 2018/02/06(火)14:19:51 ID:MbT
作る料理決まってたりするん?
76: 2018/02/06(火)14:20:49 ID:U2O
>>73
炒め物と煮物やろうとしたっぽい物が多いな
あとはクレンザー入れた漬物作ってたのは目撃した
75: 2018/02/06(火)14:20:41 ID:VtK
キッチンを隔離して鍵付きの部屋にする
80: 2018/02/06(火)14:21:38 ID:U2O
>>75
古いボロい家だから難しい
82: 2018/02/06(火)14:21:44 ID:MbT
台所に張り紙みたいなのでサラダ作る、とか書いて火を使わない物オーダーするのは?
87: 2018/02/06(火)14:22:47 ID:U2O
>>82
関係ない

今晩うどん

とか書いてたけど食えないレベルの米炊いてたりする感じ
ちなみに今は炊飯器は対策できたと思う
85: 2018/02/06(火)14:22:11 ID:q69
イッチはいっぱいいっぱいなんだろ
家族はイッチにみんな押し付けて自分はシラネってやってるのが問題なんじゃね?
うちはそうだったよ
88: 2018/02/06(火)14:22:56 ID:VtK
これ解決する気ないし
90: 2018/02/06(火)14:23:33 ID:U2O
>>88
だからさ
コンロの上での焚火対策だけ今回考えて欲しいんだって
91: 2018/02/06(火)14:24:05 ID:MbT
>>90
火隠すしかないやんけ。
95: 2018/02/06(火)14:24:59 ID:U2O
>>91
目に見えるところからは隔離してんだよ
買ってくるのかどっかからパクッてくるのかしらないが押収したマッチが俺の手元に増えてるんだ
96: 2018/02/06(火)14:25:11 ID:MbT
>>95
92: 2018/02/06(火)14:24:06 ID:U2O
今困ってるの焚火!
ほんと焚火なんとか一緒に考えて欲しい
施設ぶち込み案とかじゃなくてさ
106: 2018/02/06(火)14:29:58 ID:PGX
電気炊飯器で飯を作ってもらう
109: 2018/02/06(火)14:31:35 ID:U2O
>>106
炊飯器は新調したら表示複雑なのかしらんけど米炊くことはなくなった
多分使い方サッパリなんだと思う

やっぱIHに一度替えてみるべきか?
IHの上で焚火しそうなんてやってみなきゃわからんしな
108: 2018/02/06(火)14:31:25 ID:PGX
まぁね。しごとを与える。 草むしりとかがかんたん
110: 2018/02/06(火)14:32:10 ID:U2O
>>108
家庭菜園やってるから夏場はもっぱら草むしりしてる
111: 2018/02/06(火)14:33:08 ID:PGX
しごとをしていると、問題無いハズ。
できるだけ単純作業が良い。
最初は、いっしょに作業をして教える。
113: 2018/02/06(火)14:35:12 ID:U2O
>>111
折り紙とか読書とかパズルはやらせてる
あとはテレビ見てることが多くて夏場は草むしってる
秋は落ち葉掃いてることが多い
料理は年中いつでも隙あらば狙ってる
112: 2018/02/06(火)14:33:37 ID:PGX
折り紙や、絵を描くとかでも良い
114: 2018/02/06(火)14:35:45 ID:PGX
交通事故にならないように気を付ける
電車にも気を付ける
116: 2018/02/06(火)14:36:34 ID:hZf
IHの使い方を理解するか諦めるかその上で火を使うかどうなるんだろう?
光るタイプのほうがわかりやすいかな
118: 2018/02/06(火)14:37:06 ID:PGX
かんたんな料理、お菓子のようなもの

フルーチェとか、パンに載せてトースターで焼く、そんなのものを与える
121: 2018/02/06(火)14:38:51 ID:U2O
>>118
レンジは一度破壊してくれてそれ以来レンジには全く触らない
トースターは多分生涯で1度も使ったことないから使えないし使おうともしない

あと何作っても醤油ドバドバよ
119: 2018/02/06(火)14:38:12 ID:MbT
>>118
婆は火を使わないと、納得しないんや
122: 2018/02/06(火)14:39:12 ID:U2O
>>119
だからクレンザー入り漬物作ってたってば
124: 2018/02/06(火)14:39:51 ID:tw0
無理やりやめさせようとすると反発してますます火を使いたがる
一番いいのは一緒に料理をして間違ってたらすぐに訂正し達成感を味わわせる
130: 2018/02/06(火)14:41:48 ID:U2O
>>124
実際どうなんだ?
料理できるって思うことで勝手にやり始めないか?
132: 2018/02/06(火)14:42:31 ID:U2O
いやもう既にできるとは思ってるんだろうが一緒にやったらやったでひとりでできるもんとか思って夜中にやったりしないもの?
134: 2018/02/06(火)14:43:07 ID:MbT
>>132
思い立ったら勝手に作るんやろ?
時間関係なく
147: 2018/02/06(火)14:46:39 ID:tw0
>>132
条件を言ったらどうだろう?
一人では料理をしてはいけない、その代わりに料理がしたいなら必ず一緒にやるからって
133: 2018/02/06(火)14:42:59 ID:v1c
認知症対策でしたら、空焚きや温度上がりすぎると自動で消えるコンロあるよ
あれこれダメだダメだって言い続けると精神疾患でさらに悪くなるから気をつけてね
138: 2018/02/06(火)14:44:25 ID:U2O
>>133
料理だけを辞めさせたいんさ
正確には火
143: 2018/02/06(火)14:45:32 ID:v1c
>>138
また主婦から台所奪うと、コンロの火を使われるより厄介になるよ。うまく料理してるって思い込ませる方法考えた方が早い。
136: 2018/02/06(火)14:44:11 ID:GAL
老人介護は寝たきりになった方が何倍も楽
下手に徘徊されるのが一番厄介だよね

でも、そこまでになってるのならもう家族だけでの介護では無理があるよ
事件が起きる前に老人ホームにでも入れるのがベストだとは思うんだけど無理なのかな?
140: 2018/02/06(火)14:44:32 ID:MbT
>>136
金ないんやて
151: 2018/02/06(火)14:48:32 ID:GAL
>>140
金銭的に無理か…?

両親は何て言ってるの?
そんな大変な老人介護を主に押し付けて主の大変さを分かってるのかな?
161: 2018/02/06(火)14:51:13 ID:U2O
>>151
親父はドブラックだから6時には家出て22時帰宅で家のことは興味なし
婆さんのことはよく怒鳴るがそんくらいだな

お袋も働いてるが俺とお袋で婆さん見てる感じ
176: 2018/02/06(火)15:04:22 ID:GAL
>>161
在宅老人介護は家族の中で社会的地位が低いものがする羽目になるよね?

両親が働いているのなら殆ど主が一日中見てるって感じなのかな?
老人ホームに入居させるのが無理で在宅を続けるとしたら、ヘルパーやデイホームやショートステイを上手く利用して少しでも婆ちゃんと離れてる時間を設けないと精神崩壊するよね

婆ちゃんは父方と母方とどっちなのか知らないけど婆ちゃんの子供達も協力させて順番に監視役をするしかないのかも…
婆ちゃんはご飯作りが自分の仕事だと思ってるからやろうとするんだろうし、それをまだ台所だけでやってるのが唯一の救いだよね
148: 2018/02/06(火)14:47:07 ID:PGX
同じような答えになる。
でもまぁ、介護施設で相談すると良いかもね
156: 2018/02/06(火)14:49:59 ID:tw0
とりあえずここに出たものでやってないことやってみたら?
じゃないと堂々巡りだよ
168: 2018/02/06(火)14:54:02 ID:U2O
掃き掃除とかはやって貰ってるけど自主的に始めなかったらかなりサボるぞ
172: 2018/02/06(火)14:58:27 ID:NjJ
「ありがとう」「助かった」「すごい」という言葉を、なるべく声かけして下さい。
お祖母さんの料理への執着はかつてそれが最も家族の役に立ってたからという可能性が高いです
役に立っているかよりも「ありがとう」が重要なので、お祖母さんが得意でご家族が「ありがとう」と言いやすいものなら何でも大丈夫です
174: 2018/02/06(火)15:01:44 ID:U2O
>>172
俺一人じゃ本気で何も思い浮かばない
お袋と相談して婆さんにやって貰ってありがとうと言える仕事考えてみるわ

長期的に見るとこれが効くかもしれないけど短期的にはやっぱり監視しか手はない?
177: 2018/02/06(火)15:04:27 ID:NjJ
>>174
短期対策としては、コンロに近づいたら別の話題(できれば○○ってどこある?のようなお祖母さんが解決に動ける質問)をふって気をそらす
又は、今日は○○が食べたいと火を使わない料理をリクエストする
コンロを自動消火システムのものにする、ガスの元栓を閉めて、尋ねられたら「火がつかない?何でだろう」と一緒に探すなどです
173: 2018/02/06(火)15:01:34 ID:NjJ
介護の世界では知られている事なのですが「こいつがいなければいい」という思考は口に出さなくても伝わるもので
徘徊・異食・盗られ妄想は、認知症ではなく必要とされてない不安が及ぼす周辺症状だと言われています
もし、これらの症状が既に出ていて、家族としても限界を感じているなら、外部施設のサービスを利用してご家族自身も少し心身を休めることを勧めます
175: 2018/02/06(火)15:04:12 ID:U2O
>>173
これも書くとボロクソ言われるの目に見えるけど
かなりモロにみんな邪魔だな~と思ってる
ってか親父はもう怒鳴りつけるか無視するだけだから態度にもハッキリ出てるし俺も大分嫌々対応してるし
お袋も嫌々対応してるのがわかる
デイサービスには通わせてる
179: 2018/02/06(火)15:09:36 ID:NjJ
>>175
そうやってご家族が疲弊してボロボロで相談に来られる方が多いですが
介護の知識が一般に普及してないせいであって、ご家族のせいではないです
寧ろ、しっかり真面目に介護しようとする優しいご家族の方が溜め込みやすい傾向があります
「自分はひどい家族だ」とは思わず、そういう不満もケアマネにぶっちゃけてもらえると、介護サービス提供側も提案しやすいので
責められるかもとかあまり考えないでくださいね
178: 2018/02/06(火)15:07:12 ID:U2O
冬になってから
今もだけどずーっとテレビ見てるだけなんだけどこれもよくなかったりする?
適度に折り紙とか別のことでもやるように言った方がいいのかな
183: 2018/02/06(火)15:11:32 ID:GAL
>>178
うん、良くないと思うよ
受動的な事だけでなく自発的に何かやらせるのは大事

逆に毎日主と一緒に料理するとかはどう?
一日一回料理をさせてたらやられたら困る時にやらないのかも知れないし
185: 2018/02/06(火)15:11:43 ID:NjJ
>>178
本人のペースがあるので、テレビを好むなら見せていいですよ
心に余裕があるなら、隣に座ってボヤーっと一緒に見たり「お茶でも飲む?」とお茶を出すだけでもだいぶ違います
無理に心を支えなきゃ!と頑張りすぎると「ああ気を遣わせてる」とかえって思わせるので、ご家族の無理のないテンポで
191: 2018/02/06(火)16:24:58 ID:PGX
乱暴な発言はよくない

鍋の焦げ付きが火事になる、
あの糸魚川120棟全焼の火事も鍋の火によるものでした。
204: 2018/02/07(水)17:02:31 ID:c3K
何が何でも触らないと気が済まないのなら、どんだけ触っても安全な
火を模したランプが点灯するような、リアルっぽいおままごとセットを渡してみる、とかどうだろうか
206: 2018/02/07(水)19:52:25 ID:J9h
もう見てないかな、手助けになれば良いんだけど

婆さんが料理をしたがるのは「料理をしなきゃいけない」と思ってるからだよね
多分1さんの家はお婆さんがメインで料理をしていたのではないかな?

そういう人は昼時とか夕方に「家族にご飯を食べさせなきゃいけない」って不穏になる事がよくあるよ

そういう時、ウチだと「料理をしないでね」ではなく「今料理をする必要はないよ」と説得したりする

「子供にお弁当を届けないといけない」とパニックを起こすお婆さんに対して、「子供なんていないでしょ」じゃなくて「今日は給食だからお弁当は要らないよ」と言うと納得するんだ

本人はご飯を作らなきゃいけないと信じているから、作るのを妨害すると怒ると思う
「今日は親父が帰ってきてから外に食いに行こうよ」とか「母ちゃんが今日はすき焼きにするから腹減らしときなって言ってたよ」と言ってみたら気をそらす事ができるかも

多分すぐに忘れて同じ事を始めるかもしれないけど、そういう時にも「いつも私の料理を邪魔してくる孫」じゃなくて「今日は作れないけど手料理を食べさせてやりたい孫」とお婆さんが認識してくれていると、制止や説得が通りやすくなったりするよ
209: 2018/02/10(土)21:56:39 ID:IeT
まとめからきた。
本当にたいへんだな。
ちょうどタイムリーなコメントあったから貼り付けてくわ
↓↓↓↓↓↓↓

元介護福祉士です。

資格持ちでもないのにこれだけのレベルを同居で介護なんて
よくここまでがんばりましたね…。本当に本当にお疲れ様です。

正直資格持ってても、お金積まれたって事例聞くだけでウヘァってなりますよ…
認知症が原因とはいえ、今まで普通に意志疎通できてた人が
ここまで変化してしまったことへのとまどいも簡単に消えるもんじゃないです。
身近な人ならなおさら。

仕事辞めて24時間自宅介護ほどきついものはなかなかないんじゃないかと個人的に思います。

あなたの心もからだも一刻も早くの休息が必要だと感じます。
休める状況でもないであろうことは理解しますが、
必4になりすぎて自分をおろそかにしすぎでは…?という感じもする。

例えば救急救命法では重傷者を発見した時、
まず1番最初にするのは「自分の安全確保」。

重傷者ではありません。助けるための救助者の安全がいちばん最初にすること。
あなたはあなたをもっと守るべきです。(もちろん相手も大事だけど)

画面越しで祈る&対策考えるくらいしかできないですが、
状況が少しでも良くなるよう心から祈ってます。

長いのでいったんきります→   つづく
210: 2018/02/10(土)21:59:31 ID:IeT
つづき その1

現時点でお金をかけずにできることは

◎コンロの行動は認める
◎行動の原因を探る(なぜ火をつけようとするのか)
◎声かけの言葉を変える

何度も何度も行う行動は辞めさせずに、敢えてしてもらう。
なぜかって?
だいたいその行動は、どんなにくだらないものでも危険あろうと、
本人にとっては重要なことが多いからだ。
一時的に他のことやらせて止まったとしても、
根本は変わってないからまた繰り返す。

再びコンロで火をつけようとした時、どんなふうに声をかけてる?
「何やってんだ!」「危ないから止めて!」
「料理はしなくていい」等かな?

でもこれは普通だよね。私達からみたら。
でも、本人もそう思ってる。
「自分が正しい」私達もそうなんだよね。無意識だけど。

行動はめちゃくちゃでも、本人は必ず何かしら思うことがあって行動にでるので、
その「何か」がわかれば1番いい。それに合わせた声かけをすることで、
すんなりと本人も納得して行動を止めることができるからだ。

仮に「料理をしたい」だとしよう。
本人の頭の中では昔に戻ってて、
??がもうすぐ帰ってくる!そろそろご飯つくらなきゃ!状態。

→ その時にコンロがつかない!となったら? 
→ その当時は、今のようにちょっと出かけたら調達できる環境だったか?
→ 調達できない環境だったら?

…なにがなんでも火をつけようとする状況が理解できるのでは?
そんな時、自分だったらどんな声かけをされたらすんなり納得できるだろうか?
私だったらまず「??」が誰なのか探る。

その??の状況に合うであろうシチュエーションの声かけをする。

その2へ続く
211: 2018/02/10(土)22:02:24 ID:IeT
つづき その2

例えば??が旦那様だったとしよう。私なら
「??は今日飲み会だからご飯いらないって言ってたよー」
「今日??は出張だからご飯作らなくていいよー」
「ご飯は俺が作ったから大丈夫だよ」

「毎日ご飯作るの大変でしょ?今日は俺が作るからたまにはゆっくり休んで」とか、それでも来たら「俺が作るからいいよ。じゃあ洗濯物畳み(新聞畳みとか)
お願いしてもいい?」といって単純作業をまかせる。

認知症が進んでたら進んでるほど作業は単純な方がいい。
出来映えはこだわらないこと。

そもそも「旦那のためにご飯作らなきゃ!」って思ってるのに、
他の人から「草とりお願い~」とか「洗濯物畳んで~」と言われたって
何か全く違う手伝い頼んでもまた同じ事するのは当然かと。
まだ料理してないんだもんな。



あ! もうひとつ大事なのは、
「否定の言葉(~するな、~しない がつく言葉や
~したらダメでしょ!とか)をなるべく使わず
できれば肯定の言葉を使うこと」

これは正直あまり知られていないと思う。これは自分の経験だけど。
ベテランの介護スタッフでも全くできていない人がめちゃめちゃたくさんいる。

つづく
212: 2018/02/10(土)22:04:48 ID:IeT
つづき その3
長くてすまんね

でもなぜ私がこれを言うのか?

ひとつは、認知症の人というのは普段の記憶がなくなっても
「否定や恐怖の記憶は残る」と言われているから。
現場にいた時に観察したけど、間違いないと思う。
1分前のことでも即忘れる患者の前を問題児スタッフが
目の前を通った時の反応は忘れられない。
凍りついたような顔するんですよ。違う患者でも怯えてた。
重度の認知症患者であっても、否定の言葉は恐怖として記憶に残るんだよね。

もひとつは「否定ではなく、できればポジティブな言葉」を使っていると
不思議と相手だけじゃなく何より 自 分 自 身 がリラックスして冷静になるから。
相手の行動も変わる。 

これは騙されたと思ってやってみて欲しい。
ここまでやりきってきた心優しいあなたならできると思ったので、敢えて紹介してみた。

「危ないことするな!どけ!」
→「危ないから俺がやるよ!どいてて」

「5時にならないとタクシー来ないんだから待ってろ」
→「5時になったらタクシー来るから待ってよう」
みたいな感じで、言いたいことは同じだけど使う言葉は違うよね?印象も違う。

「今自分が発しようとした言葉は、どんなふうにプラスの言葉に変えられるだろう?」って考えてみて。

結構あたまの体操にもなるし、考えてく中で心に余裕ができてくるのがわかると思う。
自分が言って欲しいような言葉を言ってみて。タダだしw

言葉変えるだけでそんな変わんのかよw んなわけねーだろww 
草はえるwwwwと思うかもだけどwやることやってて、お金もなくて
設備投資できないってんならやってみたら??お金もかからんし!タダだしw
213: 2018/02/10(土)22:07:16 ID:IeT
つづき


あと、柵をつけるのはオススメしない。

認知症患者は目的達成のためならなんでもする。まじで。
しかもリミッターが外れてる状態だから、
こっちには想像できないような凄まじいパワーを発揮できる。

100歳のじーさんは大の大人男性3人相手に10分以上を力で抵抗したw
独立洗面台の下の扉(観音開きタイプ)を少し開けた状態にして、
それを足場にして無傷で洗面台に1人で上って排泄したばーさんもいるw 
話はそれたけど、こんな例は大げさじゃないです。

柵を乗り越えるためには手段は問わない。 
 ケガ予防のために止めた方がいい。

(↓まとめサイトの※欄について)

ライターやマッチについては、ちゃんと読んでない方が多数ですね。
頭にきますがスルーです。認知症の方って、不思議なくらい
「それどっから持ってきたの???」ってくらい見覚えのないものの数々を
発掘してきますよねww認知症あるあるですので気に病むことはないですよ!

とにもかくにも、長文すぎて申し訳ないです。
あくまでも私の成功例ですので参考程度にどうぞ。

「つらさ」が「笑い」に変えられますように。
「痛み」が「祝福」に変えられますように。
217: 2018/02/10(土)22:15:31 ID:IeT
まとめの人、行動すること自体そのものは肯定した上で「する必要はない」ことを教えてあげてるってことなんだな。 

一見矛盾したこと言ってるようにみえるが、冷静になってよく読んでみると深いな。


スポンサーリンク





TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【女子高生コンクリ詰め事件】この事件は少年法適用の在り方を考えさせられる


真実がもみ消されてしまったと噂される事件


巨大な組織の力で自札扱いにされる事件ってあるよね


部落差別や歴史に詳しいけど質問あれば答える


長岡京ワラビ採り札人事件の詳細がヤバすぎる


【事故物件】幽霊アパートに住んでもうすぐ4年が経過する


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなくなった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


【埼玉愛犬家連続札人事件】犯人の哲学が恐ろしすぎる猟奇事件


八つ墓村のモデルでもある津山事件について語ろう


【加茂前ゆきちゃん失踪事件】謎の怪文書にはゆきちゃんの情報が書かれているのだろうか


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

謎の勢力「嫌なら日本から出ていけ」←これ


絶望的に人の気遣いとか善意を踏みつけていく奴っているよな?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1517891933/