bandicam 2019-03-21 15-10-02-607



1: 200xミステリ-12:40:52 ID:IPd
2週間程度で足りるんか?

関連記事










スポンサーリンク


本日のおすすめ


苗字に鬼がつくんだが、これって先祖が悪い人 って意味なの?


22歳だけど小学校の同級生全員が亡くなってしまった


【未解決事件】佐久間奈々さんを連れていった怪しい男は誰だ


【フェイクニュースが拡散】ほわほわブログ「飯塚幸三氏 の息子は安倍晋三首相の政策秘書だった」


【長編】昨年1年間で一番読まれた壮絶な内容(とある土地の奇習)


【閲覧注意】東京に実在する怖すぎる心霊スポット最恐7選(おふざけで行ってはいけない)


「集団ヒステリー」の恐ろ しさについて話していく


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消え てしまった




スポンサーリンク



3: 200xミステリ-12:41:47 ID:hy7
食料だけなら一週間もなく届くやろ
4: 200xミステリ-12:42:53 ID:YzO
沿岸地域は流されるやろな
5: 200xミステリ-12:42:58 ID:USQ
言うて2週間分持って避難するの結構大変やろ
8: 200xミステリ-12:43:31 ID:ipu
>>5
避難所に関西都市圏300万人入るわけないだろ!いい加減にしろ
9: 200xミステリ-12:46:22 ID:IPd
>>5
家が無事なのが前提らしいで
沿岸部は無理やろうけど陸の方はそれなりに残ると思う
13: 200xミステリ-12:49:24 ID:USQ
>>9
なんや内陸部か
15: 200xミステリ-12:51:36 ID:IPd
>>13
内陸とかの地盤固いとこの人まで100%支援頼りになったらシャレにならん量の物資必要になるしなぁ
6: 200xミステリ-12:43:21 ID:W6Y
サバイバルするんや
7: 200xミステリ-12:43:23 ID:peP
地元の情報がしばらく入らなくなるから情報を集められる環境を作っとくんやで
10: 200xミステリ-12:48:18 ID:IPd
>>7
情報ってどういう情報が必要になるんや?
ラジオってよく聞くけどラジオで何処で水の配給がみたいなの放送するんか?
12: 200xミステリ-12:49:05 ID:ipu
>>10
割りと真面目に近所付き合いやで
14: 200xミステリ-12:50:20 ID:IPd
>>12
近所付き合いは大事やな
なるほどそういう方面で情報集めるんやな
22: 200xミステリ-13:00:51 ID:SLO
>>14
割とガチで、災害時情報はラジオ頼り

北海道ブラックアウト経験したが、大停電時はラジオのローカル局が協力して「札幌市のこの施設は使えません」とか、「何処何処の電気は復旧しました」とか、一番情報が早くて細かかった
24: 200xミステリ-13:02:21 ID:IPd
>>22
実体験はありがたいね
施設の細かい情報まで教えてくれるのか
iPhoneとかってラジオ聞けたっけ?
25: 200xミステリ-13:03:32 ID:SLO
>>24
スマホはネット経由でチューナー入っとらんから、ネット4んだらアウト
26: 200xミステリ-13:04:04 ID:IPd
>>25
ネット経由やったか
サンガツラジオ買っとくわ
28: 200xミステリ-13:05:29 ID:SLO
>>26
札幌ではブラックアウト直後からしばらくラジオ売り切れ出たんやで、みんなラジオナイトやばいって、復旧後も買いまくり
29: 200xミステリ-13:07:22 ID:IPd
>>28
百均とかって売ってたりするかな
ホムセンで売ってるやつくらいはいるかな?
34: 200xミステリ-13:09:18 ID:SLO
>>29
スピーカーがあればなんでもええんやで
トッモが、災害用のイヤホンラジオすげぇ不便やったって言ってた
38: 200xミステリ-13:10:55 ID:IPd
>>34
イヤホンよりスピーカーなんやな
サンガツめっちゃ参考になるわ
43: 200xミステリ-13:13:08 ID:SLO
>>38
何かしながら複数人で聴けるのが、正確性でもメンタル面でも大事
あと実際やったんだが、ラジオ曲も結構気を使っていい感じの曲を挟んでくれるから落ち着く
48: 200xミステリ-13:15:13 ID:IPd
>>43
たしかに複数人で聞いてた方が正確やな
音楽かなるほど
52: 200xミステリ-13:16:31 ID:SLO
>>48
不安な所に伝言じゃもっと不安になるやろ?
56: 200xミステリ-13:17:13 ID:IPd
>>52
たしかに口頭やと変な噂になりやすいな
33: 200xミステリ-13:08:56 ID:ozy
>>10
山口県住みやけどこないだ橋の水道管切れて以来ラジオで周防大島の集水所情報毎日やってる
36: 200xミステリ-13:10:20 ID:IPd
>>33
サンガツ
集水場の情報とか流れるんやね
39: 200xミステリ-13:10:56 ID:ozy
まあネットが繋がればNHKラジオは聞けるな
>>36
集水所ちがう給水所やった
42: 200xミステリ-13:13:04 ID:IPd
>>39
まあ意味は伝わるしセーフよ
47: 200xミステリ-13:15:13 ID:SLO
>>39
北海道ブラックアウト時は、NHKラジオは全道や政府の話、ローカル局が地方の話で住み分けてたから、両方聴くとええ
11: 200xミステリ-12:48:41 ID:6o4
政治家は核シェルターに閉じこもりそう
16: 200xミステリ-12:51:57 ID:sRZ
南海トラフって本当に今年起きるんですかね・・・?
20: 200xミステリ-12:56:35 ID:IPd
>>16
もう本格的に危なくなってるらしいな
政府が情報つかんでる!とまでいうつもりはないけど最近南海トラフ想定の自衛隊の訓練と市町村に対する通達が多い
17: 200xミステリ-12:53:17 ID:ipu
>>16
30年内に絶対来る理論は正しいということは
東日本で証明されてしまったからなぁ……今年はともかく
18: 200xミステリ-12:53:46 ID:sRZ
>>17
そんなんもはや対処のしようない・・・なくない?
19: 200xミステリ-12:56:30 ID:ipu
>>18
余命みたいなもんやろ(適当)
21: 200xミステリ-13:00:20 ID:0WF
調査船のちきゅうは今南海トラフのとこちょうど掘ってるらしいな
23: 200xミステリ-13:01:30 ID:UKu
内陸部なら3日くらいでも足りるわ
27: 200xミステリ-13:05:21 ID:IPd
電池は何本か用意してるから1ヶ月程度は多分大丈夫やが
明かりとかってどういうのがベストなんやろ
30: 200xミステリ-13:07:25 ID:SLO
>>27
LED懐中電灯
ブラックアウト時ラジオで広まったんだけど、懐中電灯を上向けで置いて、その上に500mlのペットボトル置くと簡易ランタンになる
35: 200xミステリ-13:09:21 ID:IPd
>>30
ペットボトルより白のポリ袋派やなワイは
あとは紙でリフレクター作る

懐中電灯はスペックがきになるな
どれくらいの明るさで何時間くらい持つのが望ましいとか
37: 200xミステリ-13:10:45 ID:SLO
>>35
そう言う意味でも災害用のぶっといロウソクも大事、わいは実際電池節約で両方使った
41: 200xミステリ-13:12:47 ID:IPd
>>37
ろうそくは4時間対応の仏壇用が3本で1時間対応が20本やな
風除けのカンテラに入れるからもうちょい時間短くなると思うけど
31: 200xミステリ-13:08:10 ID:QMC
停電起きてしばらくしたら携帯も使えなくなるからなぁ
32: 200xミステリ-13:08:49 ID:UKu
テントかっとけよ
40: 200xミステリ-13:11:30 ID:UKu
いつでも避難させてくれる遠距離の親戚が一番必要
48: 200xミステリ-13:15:13 ID:IPd
>>40
親戚かぁ
四国やなぁ
46: 200xミステリ-13:14:29 ID:Ls1
沿岸部ってどれくらいをさすんや
徳島ワイ、震える
49: 200xミステリ-13:15:13 ID:amt
>>46
本土が騒ぐくらいやし沈むやろ
51: 200xミステリ-13:16:28 ID:IPd
>>46
海抜で考えた方がええかもな
54: 200xミステリ-13:16:50 ID:UeT
災害時は糖尿病やHIV陽性みたいな持病持ちは戦々恐々やろなぁ
60: 200xミステリ-13:18:36 ID:SLO
>>54
今回の北海道で浮き彫りなったのが家庭用個人向け医療機器や
呼吸器とかバッテリー切れかかってパニック寸前やったんやで
65: 200xミステリ-13:19:51 ID:IPd
>>60
個人用医療器具か
発電機とかもいるようになるんかな
55: 200xミステリ-13:17:07 ID:pek
食用品系物流倉庫の場所は把握しとけよ
いざとなったらそこで食料手に入るからな
63: 200xミステリ-13:18:59 ID:Ls1
ハザードマップみた感じはワイのところ沈んだら四国海底都市になりそうなんよなぁ
67: 200xミステリ-13:21:04 ID:Dru
最近引っ越しワイ
ノーガード
69: 200xミステリ-13:21:44 ID:IPd
>>67
これを機にお家を要塞化や!
68: 200xミステリ-13:21:24 ID:IPd
来るんやったら若くて無理できるうちに来てほしいわ
70: 200xミステリ-13:22:09 ID:EP1
高知に友達おる人から聞いたけど
高知とかじゃ山の上の高台みたいなとこにマンションがぼんぼん建って
ガンガン売れてるんやって
しかもそれ買ってるの普通に家ある人ららしい
避難所生活とかでも東日本やらトイレ足りんからクソ尿であふれてる便器を
年寄とかは這いずってよじ登らなあかんかったとかいう話やから
そういう山のマンションとかに食料いっぱい貯めてるひとはいそう
72: 200xミステリ-13:23:26 ID:IPd
>>70
高台に家建てた方がええとかは思うけどこのあいだの北海道見たらそれも怖いしなぁ……日本ガチで逃げ場ないな
74: 200xミステリ-13:25:13 ID:amt
>>72
高台・斜面 崩れる
麓 上が崩れて潰される
沿岸部 津波
詰んだなw
76: 200xミステリ-13:27:00 ID:IPd
>>74
山に近くもなく遠くもないくらいでないとあかんのやなぁ
77: 200xミステリ-13:28:09 ID:EP1
>>74
震源が内よりなら別宅のマンションだけ壊れる
自分は無事

震源が海の中なら即座に別宅に避難
避難所で大変な思いしてる人をしり目に快適生活やぞ
79: 200xミステリ-13:29:28 ID:IPd
>>77
プレッパーズみたいに基地作っとかなあかんな
71: 200xミステリ-13:22:19 ID:SLO
あとすっげえ大事でローカルニュースでは後々まで話題になったのが現金
停電復旧後も数日間システムの再チェックが終わらなくて使えず、クレカや電子マネー使えなくて、特にガソリンが買えなくて大変だった
73: 200xミステリ-13:24:46 ID:IPd
>>71
日本が先進国の中でも特に現金にこだわる理由の1つやな
80: 200xミステリ-13:29:49 ID:SLO
トイレが一番問題や
電動ハイテクトイレが停電で使えなくなったという笑えない悲劇があったんや
83: 200xミステリ-13:31:42 ID:IPd
>>80
ばあちゃん家が全自動やったから先の台風でえらいことになったわ
81: 200xミステリ-13:30:35 ID:jxU
南海トラフが来た場合100%富士山も噴火してまうから日本は終わりやで
経済的にも物理的にも
82: 200xミステリ-13:31:16 ID:FVQ
でもマンションいたら安全なんでしょ?
85: 200xミステリ-13:33:49 ID:IPd
そういや最近セミなくところがあるらしいな日本で
86: 200xミステリ-13:34:57 ID:FVQ
>>85
どうでもよくて草
88: 200xミステリ-13:35:22 ID:IPd
>>86
異常気象が原因らしいで
89: 200xミステリ-13:35:52 ID:FVQ
>>88
毎年言ってるやろ
90: 200xミステリ-13:36:27 ID:IPd
>>89
今の時期に蝉鳴くのはそうそう多い事でもないんでないの
93: 200xミステリ-13:37:34 ID:zTj
水と飲料水と食料は人数×一ヶ月分が理想やね
 
ラップとウェットティッシュ、新聞紙、懐中電灯、毛布に現金と貴重品……他色々キャンプ用品
ペット居るなら食料、水は優先的に用意せんとしぬで
ペットシートと移動用のペットキャリーも必要や
95: 200xミステリ-13:39:45 ID:IPd
>>93
水とか少なく見積もっても1人100リットルは要りそうやな
井戸とかほっておきたいけど地殻変動で止まってもアレやしなぁ……
96: 200xミステリ-13:40:13 ID:3Sl
南海トラフ近辺のジジババは天命としてもう諦めてるらしいわ
97: 200xミステリ-13:41:19 ID:IPd
>>96
ジジババはそれが一番正しいかもしれん
それでもそういうジジババから助けたくなるのも人のサガよな
98: 200xミステリ-13:41:28 ID:FVQ
ワイの家まったく備えてないけど問題ない?
99: 200xミステリ-13:42:16 ID:IPd
>>98
住んでる地域による
地域によっては大問題
100: 200xミステリ-13:42:58 ID:FVQ
>>99
1万人逝くみたい
105: 200xミステリ-13:45:36 ID:IPd
ナッツ類は持ち歩くようにしとかなあかんなぁ……おやつとして
108: 200xミステリ-13:48:45 ID:FVQ
エコノミークラス症候群とか何が原因で起こるんや?
ワイ1日の半分以上同じ体勢やがならないぞ。
109: 200xミステリ-13:50:15 ID:IPd
>>108
血栓ができるのは「長時間の足の運動不足」と「乾燥」が原因と考えられます。

①「長時間の足の運動不足」・・血液は、筋肉の収縮運動で足から心臓に戻ります。長時間、足を動かさないままでいると、血液の流れが滞って、血液の塊ができやすくなります。
窓側や6列の座席の中央などに座った人は、つい他の人に遠慮して席を立たなかったり、目的地に着くまで8時間とか9時間、一度もトイレに行かなかったりすると、ますます『エコノミークラス症候群』を発症する危険性が高くなってしまいます。

②「乾燥」・・・機内の湿度は5~15%とたいへん低く、砂漠より乾燥した状態です。この湿度では普通、1時間に80ccの水分が体から失われます。このような状態で水分を補給しないと、血液が濃くなってドロドロになり血栓ができやすくなります。んやで
110: 200xミステリ-13:51:04 ID:HGf
大体体質アカン人か中高年に多い病気や
若い人はこまめに足動かして水分とれば多分大丈夫
111: 200xミステリ-13:51:11 ID:IPd
ふくらはぎとか足は第二の心臓とか言われたりするけどこういうことなんやろな
112: 200xミステリ-13:52:44 ID:FVQ
対処法見たらこまめな水分摂取と時々歩き回ることで草
両方ワイが2時間に1回することやな!
120: 200xミステリ-14:20:26 ID:s9L
熊本と北海道は局所的やったけど首都直下はどうなんやろ
それより南海トラフは広範囲やんそれがこっわいねん







TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


平成に発生した30年分の主な事件をまとめてみた(後編)


日本人「女子高生コンクリ詰め事件や名古屋アベック札害事件は稀に見る凶悪犯罪」インド人「…」


上皇陛下が東日本大震災時にとった行動を知ってほしい


実家と地元の真相を知ってしまった(その2)


「地獄」ってホントにあると思う?


俺が秘密戦隊ゴレンジャーだった時の話をしたい


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすれ ばいいんだ


人を騙すバイトの話をする


異常に潔癖症の女子が飲み会にきて散々な目にあった


可愛い子ヤギと遊ぶ女性飼育員が声を掛けた「ハロー」子ヤギ は無言の顔面キックで挨拶


まさにオジサンのイビキそのもの!可愛いビーグル犬のお昼寝姿にニッコリ


観客「触れたら感電しちゃうよ!」ゴリラ「大丈夫さ!いつもやってるからね」


ワイ(27)「すまん、青森に転勤になったわ…」彼女(32)「実家」ワイ (27)「え?」


【解読頼む】妹のヤバいノート見つけた


帰宅したら家族みんな夜逃げしててワロタ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



画像: http://free-photo.net/

sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541734852/