bandicam 2017-10-13 08-40-01-412

1: 2017/12/14(木)10:21:17 ID:OGu
差別とかはどこでもあるだろうから無しであげてってみ







スポンサーリンク


本日のおすすめ


東京で家賃3万円の曰くつきマンションに住んだことがある


1秒前の世界や過去なんて本当にあるの?


一度だけ歴史上の事件の全てを見ることが出来る力


【風化防止記事】松岡伸矢くん神隠し事件は謎が多すぎる


【室蘭16歳美少女失踪事件】千田麻未さんの行方不明から17年、彼女が消えた謎は深まるばかり


【栃木リンチ事件】凶悪少年犯罪をもみ消そうとした警察の闇


未解決事件や真実が闇へと消えた事件


タイタニック号の乗客がバカすぎワロタ


事故物件マンションを特殊清掃した結果




スポンサーリンク

2: 2017/12/14(木)10:24:43 ID:x0c
俺もやったんだからさ
3: 2017/12/14(木)10:25:35 ID:OGu
>>2
これ、日本だけなの?それとも外国でもあるの?
4: 2017/12/14(木)10:28:14 ID:DHY
縦割り組織
5: 2017/12/14(木)10:28:37 ID:POO
ひたすら稟議
6: 2017/12/14(木)10:30:39 ID:Mce
できそうでも手を挙げない

縦割り組織なんて軍隊全部がそうだし世界中にあるだろ
俺もやった。って理由の押しつけもナイチンゲールの話にもでてくるから日本人だけじゃない
7: 2017/12/14(木)10:32:21 ID:fA4
全員日本人
10: 2017/12/14(木)10:41:19 ID:OGu
>>7
最近はそうでもなくね?特に外国向けの仕事をしてたりするとアドバイザー的な立ち位置でポツッと外国人がいたりする。
時を遡ればかの有名な明治時代にも政府にはドイツ人の顧問がいたんだぜ
8: 2017/12/14(木)10:32:37 ID:JkV
内容より誰が言ったか、が一番重要!?
9: 2017/12/14(木)10:39:49 ID:OGu
>>8
あー便れはあるよね。コテつけてると実に実感する
日本だけかどうかってのは疑問が残るけど
11: 2017/12/14(木)10:43:15 ID:Mce
誰が言ったかを気にするのも世界的じゃね
BBCとかでもエコノミストの○○みたいな書き方してるし
宗教改革も「聖書に書いてある」って言い張るバチカンに対する批判だし
14: 2017/12/14(木)10:45:42 ID:OGu
>>11
難しい話よな
身の程を弁えなければならないのはどこも一緒ってことか
13: 2017/12/14(木)10:44:33 ID:OGu
このスレのテーマのひとつとして差別ってのがあるけど、あの黒人差別時代も「我々は平等ではない」とプラカードを持って白人が歩いてたらしいし、やっぱり場所にもよるが誰がいったかが重視される傾向にはあるよねどこもかしこも
19: 2017/12/14(木)10:51:46 ID:ZVM
出る杭は打ち込まれる
20: 2017/12/14(木)10:53:35 ID:OGu
>>19
んーこれニホン独自かなぁ。どこもかしこもそんなもんだと思うよ? はっきりいって歴史ある組織に入ってきて妙にでしゃばった奴は叩かれるもんだろう。

組織ってのは「みんなに幸せを」とプラカードを掲げる極悪人が自分一人の利権のために立ち上げるものってのが俺の認識だからさ
21: 2017/12/14(木)10:55:14 ID:OGu
だからまー、組織に入って『ただ』レールに乗っているだけでは決して幸せは無いわけだ
内密に仲間を増やし、気がついたらリーダー以外は全員寝返ってました、位の事を遣らないと
22: 2017/12/14(木)10:55:58 ID:Uec
一般 主任 係長 課長
この4階級しか関係ない事実
ちなみに学校の校長は県では課長
23: 2017/12/14(木)10:58:48 ID:OGu
そう考えると日本は集団圧力がどうのと言われるけどさほどでもないよね。
24: 2017/12/14(木)11:05:19 ID:eIw
一度決めたことをたとえどう見てもおかしくても軌道修正できない
26: 2017/12/14(木)11:06:07 ID:OGu
>>24
国家を組織と捉えると、ナチスみたいな例もあるから決して日本独自ではない。
27: 2017/12/14(木)11:06:31 ID:eIw
>>26
なるほど
25: 2017/12/14(木)11:06:04 ID:eIw
んでヒヤリハットを重ねていって破綻が来るとみんな掌返しをする
28: 2017/12/14(木)11:07:03 ID:OGu
>>25
どちらかと言うと組織全体の特徴だよね。
29: 2017/12/14(木)11:07:55 ID:eIw
>>28
ふむ…。

なら阿吽の呼吸で意志疎通しようとする
30: 2017/12/14(木)11:08:15 ID:6Ok
出る杭を打とうとするのってなんでなん?
嫉妬?
35: 2017/12/14(木)11:11:36 ID:Mce
>>30
ホリエモンや村上を例にすれば、濫用的買収者とかグリーンメーラーとかいうタイプだから世界中で嫌われるよ
40: 2017/12/14(木)11:18:11 ID:OGu
>>35
近いところから攻撃感情が広がっていくのは仕方ないね……。
45: 2017/12/14(木)11:21:13 ID:Mce
>>40
秀吉は単純に世界地図を知らなかっただけじゃね
信長はルソンあたりを視野にいれてたっぽいけど、
秀吉は戦の中で全てを築いた人だから経済は考えてないと思う。
だから、次にやることを考えると、信長のような海外進出だけど、
その手法は戦しかしらない。というだけかな。
家康は信長同様に経済を気にしてるから、明との交易とかに躍起になるでしょ
49: 2017/12/14(木)11:23:05 ID:OGu
>>45
家康はかなり頭よかったよねうまく前の二人が気づいてきた地盤をかっさらった。
そう考えると江戸時代で現代日本の原型はできてたと考えるべきかなあ。
50: 2017/12/14(木)11:23:06 ID:eIw
>>45
秀吉は戦のために経済動かしてたよ、今で言う経済戦争。

まぁそれが三木の飢え頃しとか鳥取の飢え頃しなんだけど…。
53: 2017/12/14(木)11:24:50 ID:Mce
>>50
信長は経済を掌握するための戦で、秀吉は戦っていう行動の中にある経済って感じじゃね
32: 2017/12/14(木)11:08:51 ID:YSq
良くも悪くもみんながやるから自分もやるってところ
33: 2017/12/14(木)11:10:11 ID:OGu
個人間の連携の話ならむしろ日本は冷えきってる方かな?アメリカなんか凄い家族主義だし、ポルトガルなんかもそう。日本人は喧嘩しないって言うしそれは事実だと思うけど決して仲良しではないよね。

喧嘩両成敗って法が江戸時代初期に定められていて、それ以前は基本的に内ゲバに明け暮れていた民族だからねぇ……
34: 2017/12/14(木)11:11:28 ID:eIw
日本人のベースが作られたのは江戸時代や明治なのかね?
37: 2017/12/14(木)11:12:56 ID:OGu
>>34
現代日本は、そうだと思う。それ以前遡ると内ゲバが基本の戦闘民族って印象しかない。
それを外に向ければもう少し国土も広かったろーになぁ
38: 2017/12/14(木)11:14:37 ID:eIw
>>37
日本の歴史上なぜかそれを外に向けると某碌でもない半島に向きやすいの日本人の欠陥だと思う
39: 2017/12/14(木)11:14:46 ID:Mce
>>37
内ゲバってのもちょっと…
日本の領土って北海道まで含めりゃ今のドイツより広いし
狭い場所で争ってたとは言い難いよ
40: 2017/12/14(木)11:18:11 ID:OGu
>>39
ちょいちょい韓国に顔だして征服してやるぜって秀吉がやってたけどそれがもとで国内で派が割れて関ヶ原が起こったわけだし……。
やっぱ内ゲバ中心の民族って目でしか見れないなあ。そっちはどう見てる?
42: 2017/12/14(木)11:19:33 ID:yo6
ダブルスタンダード
43: 2017/12/14(木)11:20:43 ID:OGu
>>42
……これも……独自とは言いがたいかなあ……!?
44: 2017/12/14(木)11:21:06 ID:OGu
元々組織になるとダブスタにならざるを得ないってのあると思う。
46: 2017/12/14(木)11:21:28 ID:eIw
台湾やパラオや東南アジアは良好な関係を気づけているのに何故か朝鮮半島だけはねぇ…。


現代で日本人の組織っていうとちょっと前までは左遷場所は北海道だったところかな?
北海道は人間の履き捨て場では有りませんと言いたい…。
47: 2017/12/14(木)11:21:29 ID:yo6
1分間スピーチのある朝礼
48: 2017/12/14(木)11:23:01 ID:bM0
無駄な会議
51: 2017/12/14(木)11:23:09 ID:Wj8
足の引っ張り合い。
52: 2017/12/14(木)11:23:41 ID:eIw
>>51
それは日本だけなのでしょうか?
54: 2017/12/14(木)11:25:11 ID:OGu
これもまあ組織にありがちな話だね。
ちょっとググったぐらいだけど営業と作成の二部門はよく足を引っ張りあってあっちが悪いこっちが悪いしあってるらしいよ企業だと
55: 2017/12/14(木)11:25:35 ID:yo6
イジメ
57: 2017/12/14(木)11:26:19 ID:OGu
>>55
アメリカだといじめっ子からいじめられっ子まではっきりしたカーストがあるんだぜ?
ナードとかジョックスって知ってるか?日本なんか生ぬるいもんよ。
60: 2017/12/14(木)11:30:15 ID:yo6
>>57
たぶんこの考え方が日本人らしいイジメを生むんだろうな


外国人は自分の労働内容と賃金を比べて不満を漏らすらしいが
日本人は他人との賃金を比べて不満を漏らすらしい
日本人は行動基準に他人を意識することが多い
良くも悪くも
61: 2017/12/14(木)11:31:18 ID:OGu
でそのジョックスの回りでキャイキャイすることを許された取り巻き女子どもがクイーンビーだ

>>60
日本人らしいいじめ……無視とかか?
58: 2017/12/14(木)11:28:52 ID:eIw
組織というのとはちょっと違うかも知れないけれど

負けた側が絶対的な悪じゃないところ、判官贔屓かな?鬼平に置ける哲学みたいな?
59: 2017/12/14(木)11:29:46 ID:OGu
ジョックってのはスポーツマンでイケメンで……って感じのまあどこの国でも共通するリア充
ナードってのはスポーツ以外に情熱的な関心を持つものの事を総称してるらしい

>>58
むしろ下手に勝った方が損をするよね、これは確かに日本特有かも
66: 2017/12/14(木)11:34:53 ID:eIw
>>59
ナードの世界にもカースト有るって聞いて怖くなった…、どんだけ階級作るの好きなんだよって…。


「負けるが勝ち」っていう諺がそのもっともたるていうか…。
68: 2017/12/14(木)11:36:00 ID:OGu
>>66
本を読むナード、音楽をするナード、分けて分けて分けまくりだよね。
この几帳面さ最初は日本人特有かと思ってたけど存外これを見ると日本は寛容な方だと思う
62: 2017/12/14(木)11:31:49 ID:Mce
アンダードッグ効果って言葉があるくらいだし、判官贔屓も世界的かも
63: 2017/12/14(木)11:32:42 ID:OGu
頭悪く勝つより頭良く負ける方が……ってのは世界的なの?負けるが勝ちって感じの諺ある国日本以外にある?
64: 2017/12/14(木)11:33:55 ID:Mce
諺は知らないけど、投資家の行動は洋の東西問わず
頭と尻尾はくれてやれ。だから、似たようなもんじゃね
65: 2017/12/14(木)11:34:45 ID:OGu
人のふり見て我がふり直せってのも日本独自臭い

>>64
なるほどなあ

日本人独自って中々無いもんだね
69: 2017/12/14(木)11:39:21 ID:yo6
ことなかれ主義
72: 2017/12/14(木)11:41:18 ID:OGu
>>69
ナチスに対して宥和政策をとったイギリスの例があるからこれも日本特有とは言いがたい
70: 2017/12/14(木)11:39:59 ID:19O
派閥の争い
72: 2017/12/14(木)11:41:18 ID:OGu
>>70
右派左派の争いはどの国でもあること
73: 2017/12/14(木)11:42:16 ID:OGu
段取りとか手順をやたら重視するってのは日本特有?
76: 2017/12/14(木)11:44:04 ID:eIw
>>73
それは公官庁とかに特に顕著…。

というかアポ無しで突撃とかユニークな組織じゃないと受け入れてくれない…。
79: 2017/12/14(木)11:47:33 ID:OGu
>>76
確かにねえ……。やっぱりこれも日本独自とは言いがたいか……。
80: 2017/12/14(木)12:10:50 ID:eIw
お上や他とは距離を置いて成功した人は神社に祀られる傾向がある
81: 2017/12/14(木)12:14:18 ID:OGu
>>80
あぁ~神格化は日本特有かも。
キリスト教の聖人はあくまでも神を上位においた上での話だからな……
82: 2017/12/14(木)23:54:08 ID:eIw
あと組織から何らかの原因によって左遷や悲劇に遭った人物は時たま祟り神として神社に祀られる
83: 2017/12/15(金)01:11:01 ID:I56
他には組織に於いて殉職した人も神社に祀られる傾向がある


スポンサーリンク





TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【3億円事件】あの事件から50年、警官の息子犯人説は真実なのか


真実がもみ消されてしまったと噂される事件


巨大な組織の力で自札扱いにされる事件ってあるよね


ライブハウス行ってとんでもない女に惚れた


なぜ人は絶対に捕まるのに犯罪を起こすのだろう


確実に迷宮入りしそうな未解決事件を選んでみた


本当にあった不気味で不思議な事件


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


【埼玉愛犬家連続札人事件】犯人の哲学が恐ろしすぎる猟奇事件


八つ墓村のモデルでもある津山事件について語ろう


【加茂前ゆきちゃん失踪事件】謎の怪文書にはゆきちゃんの情報が書かれているのだろうか


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

「整形」したやつの幽霊って、どっちの姿してんの?


【戦慄】おまえら『 祟 ら れ 様 』って知ってるか・・・?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1513214477/