bandicam 2018-04-29 17-57-30-179


1: 200x13:56:19.38 master
グリコ・森永事件 - Wikipedia

グリコ・森永事件(グリコ・もりながじけん)とは、1984年(昭和59年)と1985年(昭和60年)に、阪神を舞台として食品会社を標的とした一連の企業脅迫事件。警察庁広域重要指定114号事件。犯人が「かい人21面相」と名乗ったことから、かい人21面相事件などとも呼ぶ。2000年(平成12年)2月13日に愛知青酸入り菓子ばら撒き事件の札人未遂罪が時効を迎え、全ての事件の公訴時効が成立し、警察庁広域重要指定事件では初の未解決事件となった。









スポンサーリンク


本日のおすすめ


平成の事件・事故・災害その他を全部振り返る


金縛りって心霊現象なの?明晰夢にシフトできる?


未来では人口が少ない国のほうが勝ち組になっていく


【埼玉愛犬家連続札人事件】犯人の哲学が恐ろしすぎる猟 奇事件


同僚が職場で首を吊った


1995年「阪神淡路大震災・オウム地下鉄サリン事件」ガチでヤバい年だったよな


袋ラーメン最強はサッポロ 一番塩だと思う


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


21歳だけど、3年続けたバイト先をバックレて一ヶ月経った結果、店長の 反応が意外すぎて号泣した


スポンサーリンク



3: 200x13:57:16.48 0
キツネ目の男って子供の頃よく解らなかったけど
つまりあれって事だよねw
4: 200x13:58:41.09 0
ロッテが被害に遭わなかったことで当時から言われていた
5: 200x14:02:56.92 0
身代金要求(指示)の電話の録音は今聞いても鳥肌
特に子供に喋らせてるやつが怖い
7: 200x14:09:22.42 0
長期間あれだけ大掛かりな事して捕まらないってすごいよな
14: 200x14:29:33.97 0
>>7 そうだね。
NHKの回顧番組によると捕まえる何度かチャンスはあった。
ただし、公安的手法に従って、雑魚は泳がせ、組織を一網打尽にする手法に拘ったのが敗因。
現場の刑事は、雑魚でもいいから、捕まえるべきだったと主張してる。
俺の様な素人には、是非は判断できないけどね。
61: 200x19:37:52.12 0
>>14
これ公安マターだったのか
さもありなん
9: 200x14:21:43.72 0
怖っ
10: 200x14:23:54.31 0
たしか子供は3人だよな
15: 200x14:32:52.45 0
>>10
江崎勝久社長の子供は3人だったかな
犯人側は知らないな
11: 200x14:25:59.49 0
別件で逮捕された奴が犯人の1人だったみたい
13: 200x14:29:04.86 0
類似事件
・福徳銀行強奪事件
・摂津幼女誘拐事件
16: 200x14:35:33.15 0
金の受け渡しすべて失敗してるんだっけ
17: 200x14:39:27.51 0
迂闊なこと書けないけどすごい疑われてた人知ってる
35: 200x15:09:18.07 0
>>17 書かない方がいいよ。
この事件の場合、警察がマークしたのは何百人単位だからね。
その中に犯人がいたとしても、残りの大多数は無関係な人だからね。
18: 200x14:40:17.06 0
誰だよ
20: 200x14:44:18.78 0
時効過ぎて宮崎学めっきり見かけなくなったな
21: 200x14:46:58.10 0
最近こういう面白い事件が無いからつまらないよな
22: 200x14:47:44.65 0
在日犯罪だけどそれを言えない日本
24: 200x14:51:09.68 0
>>22
在日が逮捕された事件なんて腐るほどあるけど?
犯人が在日だったとネトウヨが喜んで騒いでるの見たことない?
26: 200x14:54:24.56 0
>>24
逮捕されれば素性が知れるけど未解決事件だから
23: 200x14:49:20.02 0
犯人頃したけどマスコミが騒ぐと困るから未解決にした
25: 200x14:52:22.79 0
1人切れ者がいて、あとは半グレの集団だと思う
27: 200x14:55:12.92 0
「罪の声」は本当によく出来てる
グリ森を総括した小説だと思うもうこれ以上は出てこない
32: 200x15:00:47.71 0
>>27
あれで子供の声使ったとか詳細を知ったよ
34: 200x15:07:05.27 0
>>27
史実のあってるから知らないが小説とにて面白かったわそれ
70: 200x23:31:14.36 0
>>27
これまだ読んでないわ
この事件がベースになってるのは他にも高村薫のレディ・ジョーカーとかあるけど
動機は復讐で真犯人は身内だった人間っていうところはちゃんと継承してるのかな
28: 200x14:57:12.54 0
グリコ社長が脱出して幹部と密談した時に全ては終わってたんやろ
それ以降はただの愉快犯
33: 200x15:05:55.28 0
オウム事件のほうが面白かったけどな
36: 200x17:18:27.22 0
銀と金では株価操作って事になってたな
37: 200x17:26:33.08 0
当時小学生だったオレからすれば全然面白くないよ
食べたいのにポッキーを買えなかったんだから
それにこの犯人グループは三億円事件の犯人と違って暴力を使ってるでしょ
39: 200x17:46:51.06 0
狐目の男?
40: 200x17:47:24.58 O
滋賀県警ドジは踏んでるけど情報隠されてるのが一番悪いよな
41: 200x17:50:51.90 0
大手でもロッテは狙われなかったね
42: 200x17:54:43.59 0
子供の声は李正則
51: 200x18:57:46.06 0
>>42
これマジなんかな
尼崎の事件と何か繋がってて明るみになってないことあったらミステリーだな
43: 200x18:02:08.22 0
裏で金払った企業があると当時から言われてた
44: 200x18:30:15.43 0
2回キツネ目と接触してて捕まえなかった警察が無能
45: 200x18:42:47.53 0
箱を開けたらお菓子が入ってたんだからおおらかな時代だったな昭和
46: 200x18:44:15.21 0
初めて聴いたけどほんとに子供の声かこれ
47: 200x18:45:39.20 0
犯人は7人で3人は子供だっけ
48: 200x18:51:00.80 0
犯行グループの大胆さが運を大いに味方につけたと思うわ
49: 200x18:55:39.71 0
結局未解決なの
50: 200x18:57:21.44 0
子供は今だと40代くらい
52: 200x18:58:24.12 0
何でロッテは無傷なんでしょうねw
53: 200x18:58:31.42 0
未解決でとっくの昔に時効成立
54: 200x19:00:15.32 0
日航空墜落事故も関係してるんだよな…
55: 200x19:00:20.73 0
滋賀の県警本部長が焼身自札したよね
56: 200x19:00:26.62 0
お金だけ取られたの
俺ガキだったからよく知らん
57: 200x19:05:38.10 0
公になってる身代金の受け渡しは一度も成功してないんじゃないかな

ただ、拉致られたグリコの社長が聴取でダンマリだったり、事件で広告自粛してたのに新聞に急にメッセージ性のある広告載せたり、裏取引はあったのかもしれない
他の企業も
71: 200x23:39:52.23 0
>>57
社長は最初ハイテンションでペラペラ喋ってたんだろ
二人きりで話したいことがあるとか言って専務だか副社長だかが来て
その会話が終わったあと態度が一変して喋らなくなった 警察は何で許可しちゃったのか
58: 200x19:08:30.71 0
ばら売り自粛でグリコの詰め合わせを買った記憶がある
59: 200x19:08:36.81 0
生きて帰ってきて犯人の顔知ってるのに未解決だったのか
なんか怖いな
60: 200x19:31:09.53 0
小説はかなり面白かった
犯人と思われる車を追うところで「ブレーキを踏まない」から土地勘のある人間だと推測するくだりとか
推理モノとしても秀逸な完成度
62: 200x19:54:06.66 0
当時新聞奨学生をやってた俺は社長救出の号外配った
64: 200x20:24:22.94 0
>>62
おにいさんおいくつですか
63: 200x20:22:58.34 0
公安が出てきたのはなぜ
67: 200x23:11:13.74 0
複数犯なのにどうやって時効まで潜伏したんだろうか
68: 200x23:19:51.95 0
不謹慎だが野次馬する分には楽しい事件だったな
挑戦状が新聞に載る度に食い入るように読んだ
73: 200x00:38:07.58 0
摂津市の団地の部屋まで音声解析で調べたのに捕まえられないんだからね
74: 200x01:31:48.40 0
グリコの社長や車にあった簡易掃除機の遺留品から鉄くず(鉄のスクラップ片)が検出されてたのに
犯人見つからなかづたんだよね
75: 200x01:47:06.81 0
そうだったな
絶対に犯人の目星は付いてる筈なんだよ
でも捕まえない 捕まらないんじゃない捕まえる気がないとしか思えない








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


北九州市小倉北区の事故物件マンション『亡くなった女性4 人の事件って、誰かに消された可能性もあるよな


中学時代のデヴィ夫人『本物の美人ってこういう女性を言うんだよね』


精神病患者「精神科が出す薬は患者を薬漬けにする陰謀だ!」


地震学者「南海トラフ地震くるぞ!」ワイ「い つくるの?」


【闇深】小室圭さんの家系図が怖い。父方の関係者が全て自札の謎


昔の美人すぎる女性を集めてみた


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な動 きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


東京23区の心霊スポットについて語ろう


金銭感覚が狂った女に出会った話


アムウェイで成功するためのチェックリストで打線組んだ


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたん だね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる


札人鬼がエレベーターから 降りる意味わかる人いる?


袋ラーメン最強はサッポロ一番塩だと思う


【イスラム教徒】ムスリムの子供を受け入れる学校の負担「給食の手間 が増えてしまう」




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/

sourcehttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1505883379/