bandicam 2018-09-05 20-12-14-805


1: 200xミステリ-19:45:36 ID:sAK
神とか魂みたいな怪しいあやふやなものが生きる上で精神的に大事だと思う







スポンサーリンク


本日のおすすめ


東京で家賃3万円の曰くつきマンションに住んだことがある


1秒前の世界や過去なんて本当にあるの?


一度だけ歴史上の事件の全てを見ることが出来る力


【金沢夫婦刺札事件】サイコパス少年の供述「札人事件の中心に自分がいることは喜ばしい」


【坂本弁護士一家札害事件】平成元年11月4日・オウム真理教の暴走はこの日から始まった


【徳島自衛官変4事件】謎の多いこの事件は誰かの圧力によって完全に封印された


2018年の闇サイト事件が怖すぎる


自札するやつってすごい勇気だよな


新入社員が客先で出されたコーヒーを飲んだからその場で土下座させて後からボコボコにした






スポンサーリンク

2: 200xミステリ-19:48:58
たとえばどんな?
3: 200xミステリ-19:55:39 ID:sAK
>>2
例えばなんか悪いことした時に罪悪感って感じないか?
得とか損とかと別に何かあるような気がする
そういうのって大事よねというはなし
4: 200xミステリ-19:56:39
宗教のことかな?
5: 200xミステリ-19:56:41
せやなというか科学側もあまり割り切ろうとしていない
6: 200xミステリ-19:58:35
神社の水は冷たくておいしいよな
神聖な味がする
8: 200xミステリ-20:02:40 ID:sAK
>>6
そう、そういうの
100万するブランド物のバック(原価率5%)がよく売れてるとかいうのも広い意味で神秘性だと言える

合理性が全然ないように見えるが人間の経済活動においては重要
11: 200xミステリ-20:04:33
>>8
ブランド物のバックは原価こそ低いが
魔術的な儀式に結構金かかっているからな
と言うことにしよう
7: 200xミステリ-20:00:04
まあ何となくわかる
白黒つかないグレーの部分も「遊び」として多少は残しておかんと、人生にしろ社会にしろ行き詰まると思う
一分の隙もなく整然と組み上げられたものは脆い
9: 200xミステリ-20:02:44
>>7
今の技術ではあまりにも多くのものを切り捨てないと
整然と組み上げられないしな
16: 200xミステリ-20:08:38 ID:sAK
>>7
人間の価値観ってのがそもそも人間の感情に基づく
感情はあやふやで神秘性の塊みたいなもの

原価だって原材料の売り手が生産のしんどさとかを考慮して感情で決めてるわけで
実際確かな価値なんてどこにもないと言える

”一部の隙も無く整然と積み上げられたもの”ってのはそれ自体が幻想の可能性高い
17: 200xミステリ-20:10:43
>>16
色不異空空不異色色即是空空即是色
いまさらすぎる
20: 200xミステリ-20:15:17 ID:sAK
>>17
仏教では確かな価値などないのでこだわるなと説くが
僕は逆だ
なにか割り切れないものを捨てるんじゃなくて大事にした方がいいんじゃないかと思う
10: 200xミステリ-20:04:15
電車が少し遅延しただけでブーブー文句言うくせに……
12: 200xミステリ-20:04:49
宗教とは違うけど、「わからない」とかあやふやなのが必要なのはわかる
てか、生きていく中で割り切れるときなんて少ない
14: 200xミステリ-20:07:29
神とか悪魔とか妖怪とか怪しいあやふやなものに襲われたら
精神的に満たされるのか
15: 200xミステリ-20:07:36
科学は科学自体を割り切れていない気がしないでもない
23: 200xミステリ-20:19:26
まあ、神を魂を未知のままでなく、自然科学で説明つけようとする人間の健気さも支持されるべきだわ
25: 200xミステリ-20:20:57
>>23
何故わざわざ説明しようとするのかという意味では神秘的だな
28: 200xミステリ-20:29:31 ID:sAK
>>23
説明・解明してどうするという話
突き詰めると知的好奇心とかになる、要するに何かしらんけど解明したい!って気持ちになる
これも神秘性に基づくものだと思う
29: 200xミステリ-20:32:27
>>28
"何か知らんけど"は人間の心理
人間の心理は脳や中枢神経の活動
脳や中枢神経はとどのつまりタンパク質
結局、自然科学じゃんってのはだめか?
32: 200xミステリ-20:37:57 ID:sAK
>>29
おっしゃる通り
そこで「ただの化学反応やん!」と思わずにもっと大事な何か意味のあるものだと考えるのが重要なのでは?
というのが僕の主張
33: 200xミステリ-20:40:18
>>32
科学の本もただの化学反応ですますな
みたいなこと書いてある気はする
24: 200xミステリ-20:19:49
足りないのは科学でも神秘性でもなく
日常生活を不自由無く送れる程度の知能
35: 200xミステリ-20:51:08
ただの化学反応やん!ってなってもなんでそんなものから意識が生まれるんやって話になるし
そもそも化学反応って何やねんって方向にも行けるしなあ
神秘がないとは思えん
36: 200xミステリ-20:52:48
>>35
クオリアってやつか
おれは唯物論者だから
37: 200xミステリ-20:54:07
>>36
クオリアは関係ないしそんな括りはどうでもいいと思っているわ
39: 200xミステリ-21:01:33
>>37
関係あるよ
意識と物質としての脳の状態との繋がりは未だ不確定
それにつけ込んだ意識と物質を切り離して考える意識の概念がクオリア
確かに真に論理的に考えれば意識と脳の物質としての状態の因果関係の無さは真っ当だが、
科学ではそんなこと考えてる余地がないからな
ないものして扱う
38: 200xミステリ-20:55:04
しかし神秘そのものは人間の造ったものだからね
人間目線による人間のための真理

案外猫や犬、その他野性動物、それこそ魚や虫の心や思考を言語化できたなら、あらたなる学問の改築にも繋がりそうだ
51: 200xミステリ-21:29:13
思考手段が複数あるってどういうことだ?
52: 200xミステリ-21:31:20
>>51
思考放棄以外だと思ってくれればいいよ
53: 200xミステリ-21:32:40
>>52
あー、なるほどな
じゃあ思考放棄ってのは神秘性を求めることだな?
55: 200xミステリ-21:35:20
うーんそれは >>53 の言ってたことに近いか…?
俺の神秘性は理解できていない事そのものあたりなので
これは単純に言葉の問題
54: 200xミステリ-21:35:17
他力本願
神頼み
人任せ
まあ確かに楽だわな
56: 200xミステリ-21:36:20
まあ俺は理解できないことに神秘を感じるのではなくて
理解できないことそのものを神秘と呼んでいる的な
57: 200xミステリ-21:40:09
神秘性とはちょっと違うが、どこかの数学者が
「美という感覚がないと、人間の頭はどこまでも
際限なく考えなきゃいけなくなるので、それは困る」
みたいに言っていたのを思い出した
58: 200xミステリ-21:43:54
>>57
限界まで分解して考えると疑いだけのこって何も残らないので
キリのいいところで止まってその段階で分かることまとめないと
ぶっちゃけ経済生活を行えなくなるという意味では分かる
だけどうるせえ困るとか知ったことか限界までやるぞという方法を結局は取らないといけないのではないか
と思うこともある
65: 200xミステリ-22:11:05
前向きになりたいなら悪い運命の反転を目指す創価学会
ビジネスで成功したいなら教祖が商社マンだった幸福の科学
親身に悩みをカウンセリングしたいなら真如苑
仲間と宗教的考察を深めたいなら立正校正会
とにかく結婚したいなら統一教会がおすすめ
67: 200xミステリ-22:12:29
多分俺は神秘の意味を特に深く考えていない
適当的神秘主義者だ
79: 200xミステリ-22:31:23
レアな宗教を見つけたい時はオサレ系のカフェかしみったれたスナックおすすめ
経営者がスピリチュアリストのことがまれにある
63: 200xミステリ-22:09:29
十分科学も神秘的だと思うけどなぁ


スポンサーリンク





TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


桜塚やっくんのブログって正直ホラーすぎると思う


【富山・長野連続女性誘拐札人事件】主犯の宮崎知子について聞きたいことがある


家賃が安い事故物件ってお化けでるの?


ライブハウス行ってとんでもない女に惚れた


なぜ人は絶対に捕まるのに犯罪を起こすのだろう


確実に迷宮入りしそうな未解決事件を選んでみた


本当にあった不気味で不思議な事件


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


「宝くじやロトくじは夢を買うからいい」←こんな風に思ってる愚か者はいないよな?


【新潟女児札害事件】7歳の少女の命を奪った犯人への罰について考える


専門家「南海トラフ地震の発生はすでに秒読み段階かもしれない」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

「整形」したやつの幽霊って、どっちの姿してんの?


【戦慄】おまえら『 祟 ら れ 様 』って知ってるか・・・?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1493981136/