bandicam 2018-09-20 15-47-41-259

1: 2018/11/21(水) 18:28:43.92 0
想像だけど







スポンサーリンク


本日のおすすめ


「昭和の猟奇事件の代表は三菱銀行 人質事件」他に印象が強烈だった事件はなに?


確実に迷宮入りしそうな未解決事件を選んでみた


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗の贖罪は済んでいるのだろうか


南海トラフ巨大地震、最近はマジで笑えない話にな ってきてて怖い


【岡山地底湖大学生行方不明事件】真実が闇へと消え、隠蔽が噂される事件


【津山三十人頃し事件】犯人の都井睦雄を凶行へ走らせた理由


2018年の闇サイト事件が怖すぎる


昭和前期に発生した少年犯罪で打線組んだ


嫁がベジタリアンだから俺も食生活を合わせてみた




スポンサーリンク

2: 2018/11/21(水) 18:29:31.84 0
貴族以外は人権がなさそう
14: 2018/11/21(水) 18:37:33.92 0
>>2
平安時代末期末期の保元の乱平治の乱まで
平安時代は4刑がなかったんだよ 京の中央政権下では
27: 2018/11/21(水) 18:45:38.28 0
>>14
4刑はあったよ
検非違使が担当してた
検非違使が警察+司法で現場判断で札害してた
3: 2018/11/21(水) 18:29:37.62 0
羅生門の時代か
6: 2018/11/21(水) 18:32:15.42 0
いまのほうが働いてそう
7: 2018/11/21(水) 18:32:35.10 0
寒いし風呂もないし
8: 2018/11/21(水) 18:32:35.70 0
女がブス
59: 2018/11/21(水) 19:57:49.04 0
>>8
常磐御前なんて会ってみたいけどな
9: 2018/11/21(水) 18:32:58.08 0
人口が600万人くらいだったらしい
11: 2018/11/21(水) 18:34:51.25 0
庶民に生まれたら地獄
貴族に生まれたら糖尿病でボロボロ
12: 2018/11/21(水) 18:35:04.53 0
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tacchi2014/20171101/20171101165354.jpg
35: 2018/11/21(水) 19:00:29.77 0
>>12
チャーハンがあるな
15: 2018/11/21(水) 18:37:54.90 0
庶民の暮らしの文献が残ってないんだよな平安時代 
超絶暗黒期
16: 2018/11/21(水) 18:37:59.85 0
俺の想像ではかなりいい時代
ぜったい常春
17: 2018/11/21(水) 18:39:01.47 0
かなり温暖だったらしいしな
39: 2018/11/21(水) 19:11:04.21 0
>>17
十二単厚さある
18: 2018/11/21(水) 18:39:10.56 0
鎌倉時代までの日本は薄暗くて澱んだイメージだよね
室町時代から文化も華やかになる感じ
48: 2018/11/21(水) 19:31:27.17 0
>>18
遺物が経年変化でモノトーンになってるだけで
極彩色のキンキラ文化だぜ
20: 2018/11/21(水) 18:40:54.32 0
味噌もせうゆもねぇ
21: 2018/11/21(水) 18:41:52.90 0
誤:平安
正:平成

ホントに天災人災だらけの30年
26: 2018/11/21(水) 18:45:27.95 0
>>21
かわいそうに
22: 2018/11/21(水) 18:42:30.64 0
平安に限らんが虫歯になったら4にそう
28: 2018/11/21(水) 18:46:20.68 0
>>22
抜くからへーきへーき
225: 2018/11/22(木) 07:18:08.83 0
>>22
病草子に虫歯や歯槽膿漏の描写がある
やっぱり抜くしかなかったみたいだな
24: 2018/11/21(水) 18:44:35.90 0
>>22
多分虫歯になる程
砂糖を食べられない
29: 2018/11/21(水) 18:46:45.13 0
>>24
??????
米とは?????主食とは????
41: 2018/11/21(水) 19:15:57.02 0
>>29
糖質をダラダラと食べると虫歯になるんだよ
食間に菓子とか食べるとな
だから菓子を食べなくて普通に主食だけだと虫歯になりにくい
56: 2018/11/21(水) 19:47:23.67 0
>>41
米がまさしく糖質だろ
68: 2018/11/21(水) 20:19:33.34 0
>>56
お前はごはんをダラダラ長時間食べるのか
しかも口の中で唾液で糖化するまで
以下引用
リスクを高めることが判明している糖類とは、米などに含まれるデンプンではなく、砂糖など単糖類・二糖類である。
もう少し勉強しな
70: 2018/11/21(水) 20:24:46.74 0
>>68
米が唾液で分解されるマルトースはまさしくその二糖類だぞ
77: 2018/11/21(水) 20:49:49.77 0
>>70
玄米を糖化するまで噛むのかよw
一口500回ぐらい噛まなきゃな
普通はある程度で汁物で流し込むだろ
87: 2018/11/21(水) 21:17:07.00 0
>>77
玄米を500回も噛まなくても分解されるぞ
白米より2割り増しくらい分解しづらいので戦前と今でも咀嚼回数減ってるから昔はもっと咀嚼してたんだろ
現代人が白米食べるより糖が分解される
23: 2018/11/21(水) 18:42:32.03 0
まあ貴族の文化は見るものはあるよな
和歌とか随筆と物語
平等院鳳凰堂などの華やかな建築
32: 2018/11/21(水) 18:52:57.70 0
風水師とかにぼったくられたり
33: 2018/11/21(水) 18:54:19.36 0
貴族が書いた書物にも庶民の暮らしが描写されてないから虫けらみたいなもんだったんだろうな
51: 2018/11/21(水) 19:38:06.92 0
>>33
案外書いてあるよ
36: 2018/11/21(水) 19:01:04.97 0
今の東京都心部は一面の蘆の原ですれ違った馬に乗った武士がちょっと離れると
見えなくなると更級日記に書かれてる
40: 2018/11/21(水) 19:14:28.32 0
京都御所の公開で紫宸殿とか見たけど冬は寒そうな建物だぞ
43: 2018/11/21(水) 19:18:25.01 0
日本家屋は夏の蒸し暑さを中心に造られてて冬向きじゃないって司馬が書いてた
45: 2018/11/21(水) 19:28:05.65 0
>>43
徒然草に書いてる事じゃねえの?
44: 2018/11/21(水) 19:24:55.01 0
どう見ても隙間だらけだから司馬でなくても分かる
49: 2018/11/21(水) 19:35:31.36 0
平安京でも源高明左遷後
右京は荒れてた
50: 2018/11/21(水) 19:37:27.41 0
十二単衣や直衣の模様はどこまで本当なんだろうな
手縫いで細かい文様ができると思えん
52: 2018/11/21(水) 19:40:17.03 0
後白河の頃は今様大流行だったんで庶民も結構楽しんでた気がする
54: 2018/11/21(水) 19:42:08.94 0
貴族てこんなやつ?
https://i.imgur.com/T6NlGBN.jpg
55: 2018/11/21(水) 19:45:17.57 0
それは江戸時代の貴族
57: 2018/11/21(水) 19:47:39.34 0
とにかく貴族の姫君は早くに父親や夫を失くすと後ろ楯がなくなって悲惨なことになった
庶民みたいに自分で働かせてもらえないから本当に可哀想
62: 2018/11/21(水) 20:04:31.31 0
>>57
どうなるの?
65: 2018/11/21(水) 20:10:32.73 0
>>62
コネがあれば出仕して運が良ければその中で貴族の男の妻以外の女性的な更衣になったり
田舎に落ちぶれて国領の妻になったり、
打ち捨てられたまま召使いもドンドン減ってそのまま朽ち果てる
60: 2018/11/21(水) 20:03:27.95 0
当時の美人って源氏物語絵巻のような下膨れなんじゃないの
63: 2018/11/21(水) 20:06:11.68 0
平安貴族の歯がボロボロだったのはすでに分かってたはず
64: 2018/11/21(水) 20:07:41.09 0
まさに紫式部が旦那に先立たれた寡婦なんだが
67: 2018/11/21(水) 20:19:24.69 0
>>64
彼女は実家の男君が健在だったでしょ
72: 2018/11/21(水) 20:26:13.22 0
文化の担い手は宮廷・貴族で
それが及ぶ範囲も都界隈に限定され
津々浦々の庶民は漆黒の闇の中

そんなイメージ
75: 2018/11/21(水) 20:39:19.61 0
源氏物語の玉蔓がそんな感じフィクションだからハッピーエンドだが
81: 2018/11/21(水) 20:54:27.26 0
>>75
玉鬘はそもそも父親の浮気の子で側室の子ですらないからな
超強運だ
85: 2018/11/21(水) 21:04:05.23 0
>>81
一応側室の子だったわ
76: 2018/11/21(水) 20:45:07.66 0
こういう得体の知れない化け物がいっぱいいたんでしょ
http://blog2.hix05.com/p2/r208.gaki11.jpg
82: 2018/11/21(水) 20:55:21.83 0
>>76
それは貧民だよ
79: 2018/11/21(水) 20:52:38.82 0
医学知識がなさすぎるからまじない祈祷に
頼っただろうなあとは思う
83: 2018/11/21(水) 20:57:57.70 0
>>79
というかそれがその当時の最新鋭で最高の手段で
それしかなかったんだから
想像力が足りない未来人がいて歴史を学んだら
現代人がやってることを見て愚かだなと思うんだろうよ
80: 2018/11/21(水) 20:54:04.05 0
平安時代は虫歯より栄養失調で歯が抜けてた
93: 2018/11/21(水) 21:38:06.45 0
何かの文献で食べ物も無くなったネ果の痩せこけた人々が貴族の屋敷の周りに集まっていて 4んだ肉を食べているので夜に牛車で出かけないといけない時はとても恐ろしかった みたいなのがあった気がする

その時の屋敷の周りの人々が妖怪なんかのモデルになったとかなんとか
94: 2018/11/21(水) 21:38:43.91 0
あんな吹き抜けの屋敷に住めるかよ
95: 2018/11/21(水) 21:39:44.16 0
障子や雨戸も無かったのか
115: 2018/11/21(水) 22:06:23.32 0
>>95
無かった
101: 2018/11/21(水) 21:50:24.18 0
平安という時空に生きた庶民たち 
しっかりと祀ってやらないと駄目だよ
102: 2018/11/21(水) 21:52:30.61 0
俺虫歯になって放置してたら奥歯が砕けて
歯の根の部分だけが残って怖いんだが
歯医者行くとしてもこれどうやって抜くんだ?絶対行きたくない
104: 2018/11/21(水) 21:54:14.07 0
>>102
もうすでに歯の根の奥まで腐ってるぞ
さっさと歯茎の根元に神経注射して神経抜いてもらってこい
105: 2018/11/21(水) 21:54:18.14 0
>>102
手術して掘り出すんだろうなあ。
ドリルで穴開けて取り出すしかないよ。
114: 2018/11/21(水) 22:06:15.42 0
>>102
とっとと歯医者に行け
109: 2018/11/21(水) 21:56:55.00 0
流行り病や飢饉で簡単に4ぬし決して楽ではないだろうがそんなに庶民の暮らしは
暗黒かなあ
絵巻物をみると粗末なりにのびのび暮らしている様子が伺えるが
梁塵秘抄の遊びをせんとや生まれけむ~とかも好きだが
113: 2018/11/21(水) 22:05:52.35 0
>>109
餓鬼草紙がそのまま庶民の暮らしを表してるよ
とにかく今で言う税金がムゴい
121: 2018/11/21(水) 22:10:22.84 0
>>113
奈良時代から始まった租庸調税ってそんなひどかったの?
墾田永年私財法とか出ても全然よくならなかってな
152: 2018/11/21(水) 23:32:36.15 0
>>121
班田収授に口分田に租庸調という中学社会科の律令三点セットは
平安時代の前期には実質崩壊していた

特に貞観年間にあった前回の東日本大震災とそれに連鎖した火山の噴火の影響は
大 関東地方は特に北斗の拳のような世紀末になって平将門の乱に帰結する
126: 2018/11/21(水) 22:17:07.86 0
飯とかクソまずかったのは確か
130: 2018/11/21(水) 22:26:41.26 0
鎌倉時代の北条氏の誰かが
献上された鮭の塩焼きを生まれて初めて食べて
この世にこんな美味いものがあったのかと感激したとか聞いたが
そのレベルの食生活だったんだから庶民の飯なんて推して知るべしか
132: 2018/11/21(水) 22:29:23.15 0
>>130
源頼朝だろ
「サバイバル」ってマンガにそんなシーンがあったな
135: 2018/11/21(水) 22:32:47.06 0
>>132
頼朝だったかありがとう
庶民はこの時代なら雑穀のおじやとかだろうな
室町時代でもまだそんなんだったそうだから
137: 2018/11/21(水) 22:38:36.05 0
一般人のおかずは漬物オンリーだろ
飯も米に粟や稗を混ぜてた
ていうか米は少しで雑穀がメイン
160: 2018/11/21(水) 23:50:16.57 0
>>137
鹿や猪は結構食ってたらしい
もちろん毎日は食えないだろうが
138: 2018/11/21(水) 22:45:34.74 0
いや待てw
都人や山に住む奴らならともかく日本人のおかずの主流は縄文の昔から魚だぞ
海のそばの奴らは普通に魚を沢山食ってる
遺構も多数残ってる
139: 2018/11/21(水) 22:46:38.60 0
貝塚とかあるしな
146: 2018/11/21(水) 23:19:36.91 0
貴族の日記に蜂蜜舐めたらメチャ甘かったと書かれてる
当時は砂糖無かったからな
147: 2018/11/21(水) 23:24:36.30 0
水飴はあったんじゃないかな
166: 2018/11/22(木) 00:11:46.94 0
鮭エピソードは最上の殿様の弁当に入ってたのを
他の大名がこぞってうめえわけてくれって言って自分の分なくなっちゃった
みたいな話しか知らなかった
最上家あったころだから江戸時代初期だ
167: 2018/11/22(木) 00:14:12.77 0
当時は柿が甘さのMAXとされてたはず
170: 2018/11/22(木) 00:20:35.78 0
そもそも貴族以外の子供の教育なんて全く無い時代 

想像してみろよほんのほんの一部の上流階級以外が規律ある空間で教養を学んだことが無い国 貴族以外は原始人だろwww
175: 2018/11/22(木) 00:26:17.95 0
>>170
在庁官人と郡司レベルそして僧侶や神官は読み書き(和風の中国語ね)できたから
貴族だけってほど極端でもない
179: 2018/11/22(木) 00:41:48.66 0
戦といえば京都の千本通りの由来を知ったときはひいた
182: 2018/11/22(木) 00:46:30.79 0
遙かなる時空の中で


スポンサーリンク





TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


女子高生コンクリート詰め札人事件の犯人が>隣人だ ったとしたら怖すぎる


【平野母子札害事件】大阪府警の証拠品紛失が招いた冤罪事件


ジャンボ宝くじの億万長者が何千人っているはずだけど周りに誰一人いない不思議現象


昔の美少女たちはレベルが高すぎる 女性が多い謎


25歳になった元ホストの現在がヤバい


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


『BOOWY・X Japan・ブルーハーツ』後世のロック界 に与えた影響度はどこが一番凄いか


【事故物件】前の住人が自札してて家賃が安いアパート見つけたけど気になる事がある


三億円事件の犯人の写真って怖いよね


日本や外国の未解決事件やタブーとされている陰謀 論


未だに未解決で捜査が進展しない謎めいた事


【大口病院看護婦事件】多くの犠牲者を出した事件なのに続報が出ない謎


世界の謎めいた未解決事件


心理テストでもしませんか?


【ヤバイ土地】ここには絶対住んじゃいけない










オカルト注目記事

「整形」したやつの幽霊って、どっちの姿してんの?


【戦慄】おまえら『 祟 ら れ 様 』って知ってるか・・・?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1542792523/