bandicam 2018-08-17 07-20-48-826

1: 2018/11/20(火)00:35:39 ID:77d
この時代に使われていた行灯は、豆電球ぐらいの明るさしかなかったらしいで
ほぼ夜は真っ暗でうっすら明かりが灯るだけ、だから怪談が流行ったのかもしれん







スポンサーリンク


本日のおすすめ


「昭和の猟奇事件の代表は三菱銀行 人質事件」他に印象が強烈だった事件はなに?


確実に迷宮入りしそうな未解決事件を選んでみた


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗の贖罪は済んでいるのだろうか


南海トラフ巨大地震、最近はマジで笑えない話にな ってきてて怖い


【日本の闇】帝銀事件で犯人に仕立て上げられた平沢貞通氏『真犯人は一体誰なのか』


【津山三十人頃し事件】犯人の都井睦雄を凶行へ走らせた理由


2018年の闇サイト事件が怖すぎる


昭和前期に発生した少年犯罪で打線組んだ


嫁がベジタリアンだから俺も食生活を合わせてみた




スポンサーリンク

2: 2018/11/20(火)00:37:10 ID:m9T
蝿~
3: 2018/11/20(火)00:37:44 ID:Xth
のっぺらぼうとか何で顔分かったん?
10: 2018/11/20(火)00:38:45 ID:77d
>>3
江戸時代の後期にはちょうちんや蝋燭が流行って、
それは懐中電灯並の明るさだったらしい
4: 2018/11/20(火)00:38:12 ID:eQb
いちいち火つけるの勿体ないしな
5: 2018/11/20(火)00:38:12 ID:RTw
月明かりがあるで
7: 2018/11/20(火)00:38:17 ID:wNf
お琴さん、夜道は危険じゃ

付いて行ってしんぜよう~
8: 2018/11/20(火)00:38:34 ID:RTw
松明とかさ
9: 2018/11/20(火)00:38:42 ID:str
この頃って普通に幽霊とか信じられてたんやろ
12: 2018/11/20(火)00:39:34 ID:KlQ
夜であるかないやろ
15: 2018/11/20(火)00:40:29 ID:77d
>>12
6時ぐらいになったらもう暗いやん?それでこの明りはきついやろ
14: 2018/11/20(火)00:40:14 ID:S26
夜はしっかり室内にこもって
番所とあと番所とはべつに旗本の手下の侍どもがそこら中にいて警備してたらしいな
18: 2018/11/20(火)00:44:11 ID:icU
星は綺麗やったやろなぁ
19: 2018/11/20(火)00:45:36 ID:77d
しかもいちいち明りつけるのに火起こさないといかんし
ワイがこの時代行ったら耐えられないわ
20: 2018/11/20(火)00:46:44 ID:Lms
娯楽という娯楽はないやろな
22: 2018/11/20(火)00:47:20 ID:77d
>>20
歌舞伎と絵と、あと何やろ?
30: 2018/11/20(火)00:51:40 ID:S26
>>20
数学とか黄表紙(娯楽読み物)とか暦とかやぞ
25: 2018/11/20(火)00:48:48 ID:tGB
田舎やったらわかるけど、月明かりってすげえ明るいで
27: 2018/11/20(火)00:49:17 ID:77d
>>25
一応見えないこともない・・・のやろか?
35: 2018/11/20(火)00:53:59 ID:G82
江戸時代なんて天道様が昇ったら起きて沈んだら寝る生活やろ
時を告げる鐘(丑の刻とかいうやつ)も昼の長さを基準にしてたから夏と冬で1時間の長さ違ったし
37: 2018/11/20(火)00:54:51 ID:I31
茶屋娘の美人画集めたり春画集めたり

あんま現代と変わらんな
38: 2018/11/20(火)00:55:14 ID:77d
トイレ行く時とか大変やろなぁ
39: 2018/11/20(火)00:55:27 ID:G82
インターネットが無かったから人と話さないと何の情報も入ってこないんで皆陽キャだったらしい
49: 2018/11/20(火)01:01:38 ID:KlQ
>>39
ネットの普及ってクソやわ
50: 2018/11/20(火)01:02:41 ID:77d
>>49
ネットで話してるからセーフ()
41: 2018/11/20(火)00:57:03 ID:Lms
江戸時代の美人を見てみたい
45: 2018/11/20(火)00:59:20 ID:Z5I
>>41
ブスだぞ
48: 2018/11/20(火)01:00:46 ID:I31
幕末美人とお付き合いしてぇなぁ
https://i.imgur.com/DzDbwaZ.jpg
https://i.imgur.com/gZba4RG.jpg
52: 2018/11/20(火)01:03:49 ID:Z5I
江戸時代の2chってどんな感じやったんやろなぁ…
55: 2018/11/20(火)01:05:30 ID:I31
>>52
謀反起こしたったで候wwwwww

とかやろか
57: 2018/11/20(火)01:06:07 ID:77d
>>52
今でいう借り家の長屋は音丸聞こえだから隣人同士の結びつきが強くて、
ほぼ2chと変わらないレベルの文化を築いてた可能性
54: 2018/11/20(火)01:05:20 ID:8Uy
辻斬りもよくあったらしいしな
58: 2018/11/20(火)01:06:30 ID:Am1
>>54
お外出れんわ
61: 2018/11/20(火)01:07:38 ID:Z5I
今から団子屋行くけどなにかいる?wwww
63: 2018/11/20(火)01:08:15 ID:FPJ
>>61
三色団子と甘酒頼むで
71: 2018/11/20(火)01:13:18 ID:TCp
真っ暗で暇やしみんなで集まってお話したろ!から落語やら怪談やらが発展したって聞いたで
76: 2018/11/20(火)01:17:03 ID:77d
>>71
そうなんか
確かにあれだけ暗いなら、創作の説得力はありそう
81: 2018/11/20(火)01:19:11 ID:jmG
>>71
闇に何かいるかもしれないっていう本能的な恐怖からも発展したってのは世界共通やな
だから白夜のある国やと明らかに妖怪の伝承が少ないらしいで
83: 2018/11/20(火)01:19:35 ID:77d
>>81
嘘松作り放題やろなぁ
72: 2018/11/20(火)01:13:37 ID:Lms
たぶん誰でも刀持ってるだろうから下手したら消される
74: 2018/11/20(火)01:14:52 ID:G82
当時の捜査方法とかガバガバっぽいしな
同心(今で言う警部or刑事)が岡っ引き(今で言う巡査)引き連れて適当に推理して書類書いて終わり
密室札人とかやったら簡単に完全犯罪達成できそう
75: 2018/11/20(火)01:16:22 ID:I31
当時の捜査、裁判なんて
恨みあったらしいしこいつが犯人でええか!がほとんどやろ
77: 2018/11/20(火)01:17:44 ID:Z5I
江戸時代の頃おんJ民なにしてたん?
79: 2018/11/20(火)01:18:39 ID:G82
>>77
職人・浪人(内職屋)・遊び人・ごろつき・乞食のどれか
(←に行くほどランクが高い)
80: 2018/11/20(火)01:18:50 ID:67A
>>77
長屋の隅でひっそり暮らしてるんやで
82: 2018/11/20(火)01:19:17 ID:I31
>>77
ワイは地蔵しょっぴいてた
78: 2018/11/20(火)01:18:03 ID:3N3
仇討ち制度は有能やと思う
まあ仇討ちするにも許可が必要で認められなかったり失敗のが多かったって話もあるけどな
84: 2018/11/20(火)01:21:30 ID:3N3
ワイは川向こうで皮革製品作らされてたわ
85: 2018/11/20(火)01:25:14 ID:G82
「手形」って言う指紋で個人の識別が可能という知識がありながら
事件の捜査に指紋鑑定は考案されていなかった無能
なろう小説が「ふむ…では指紋で凶器の持ち主が分かるのでは?」とか喜んでネタにしてそう
90: 2018/11/20(火)01:30:32 ID:TAH
>>85
まぁ当時は世襲制で何度か階級闘争起きてたくらいにナチュラルに格差社会やし事件なんて殆ど貧困層の「下々の住民」の間で起こったんだろうし言うほど正確な司法制度とか要らんかったんやろ
冤罪上等の世界よ
100: 2018/11/20(火)01:34:02 ID:q6P
>>90
拷問当たり前の時代やしなぁ
86: 2018/11/20(火)01:27:42 ID:3N3
一番魅力的な時代は明治の和と洋が混ざった雰囲気かな
101: 2018/11/20(火)01:34:10 ID:khf
でもワイ飢饉の時には桶の中に入って
座禅組んで読経し続けたで
空気穴はあるけど蓋をされて土の中に埋められて、
亡くなる時はしんどかったで
104: 2018/11/20(火)01:35:43 ID:3N3
>>101
即身仏で成仏したはずなのに成仏してない成仏定期
113: 2018/11/20(火)01:40:14 ID:G82
メチャクチャ火災が多かったらしいな
どのくらい多いかって言うと、平時から家財はすぐ持ち逃げ出来るように一つの箱に閉まっているくらい
椅子や机みたいな家具とか置かないのも逃げ出す時に邪魔になる&どうせ火事で燃えるからとか
114: 2018/11/20(火)01:40:50 ID:0wn
江戸時代の庶民髪のセット面倒だから頭洗ってなさそう
117: 2018/11/20(火)01:41:40 ID:G82
>>114
洗ってないぞ、基本的に庶民はクシでフケを落として、洗うのは月1とかやったらしい
先頭では体だけ米ぬかで流して湯に使って終わりやぞ
118: 2018/11/20(火)01:42:51 ID:0wn
>>117
米ぬかって油吸うんや
115: 2018/11/20(火)01:41:08 ID:3N3
放火は極刑らしいしな
江戸で火事とかそら4人がヤバそう
116: 2018/11/20(火)01:41:26 ID:khf
まぁ木と紙で出来た住居やしなぁ
燃えたら止まらんやろ
119: 2018/11/20(火)01:43:09 ID:Qcs
度々大火事の記録残ってるしな
確か江戸城も火の不始末かなんかで燃えてたよな?
121: 2018/11/20(火)01:45:35 ID:q6P
水を運ぶのは人力しかなくて消火活動は延焼しないように周りの家を壊すだけ
おまけに木造が連なってるからね。そら一度燃えだしたら消えないわ
123: 2018/11/20(火)01:48:47 ID:I31
>>121
一応竜吐水っていう消防車的なものがあった
124: 2018/11/20(火)01:52:23 ID:Qcs
火消しが持ってる旗?みたいなんてなんの意味があるんや?
キッズの頃から時代劇見てて疑問やねんけど
125: 2018/11/20(火)01:52:47 ID:G82
>>124
人数が多いから指揮を取るためやで
あれがないと誰がどこに行けば良いのか分からんくて現場が混乱するやろ
126: 2018/11/20(火)01:53:02 ID:3N3
>>124
消防車のサイレンみたいなもんやない?
130: 2018/11/20(火)02:03:40 ID:G82
>>124
纏でググるとより詳しく書いてあるが、当時は財政的な問題で統一された消防組織が作れなくて管轄とグループが小分けされてたんや、自警団的な消防団も多かったしな

その時自分の所属している消防団がわかりやすいように旗(纏という)を持たせたんやって時代が下ると纏を持つ人はリーダー的な役割を持つようになって、自ら火災現場に突っ込んで目印になり同時に「火が消せないと纏(リーダー)が4ぬぞ」って構成員を鼓舞する役目も持つようになったそうや
131: 2018/11/20(火)02:06:14 ID:Qcs
>>130
はぇ~纏って言うんかサンキューガッツ
127: 2018/11/20(火)01:53:52 ID:G82
江戸の大火怖いなーとづまりすとこ
https://i.imgur.com/JxyvYKY.jpg
128: 2018/11/20(火)01:55:14 ID:cA3
ワイの田舎の町内は町内会負担嫌いだから公園とか団地の証明勝手に取って使えなくしてるから真っ暗過ぎて夜中懐中電灯ないとわからんのやで
132: 2018/11/20(火)02:11:11 ID:TAH
江戸幕府とか言う度々財政問題に直面していた無能政府
前半に新田開発や河川事業やらに債権を発行し過ぎて後半では借金漬けになり身動きが取れなくなっていた模様
133: 2018/11/20(火)02:13:48 ID:SnB
でも金注いでただけあって上下水道の出来は世界随一だったお江戸


スポンサーリンク





TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【未解決事件】愛媛美人スナック店員バラバラ札人 事件『18歳の女の子の命を奪った犯人』


【平野母子札害事件】大阪府警の証拠品紛失が招いた冤罪事件


ジャンボ宝くじの億万長者が何千人っているはずだけど周りに誰一人いない不思議現象


昔の美少女たちはレベルが高すぎる 女性が多い謎


25歳になった元ホストの現在がヤバい


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


『BOOWY・X Japan・ブルーハーツ』後世のロック界 に与えた影響度はどこが一番凄いか


【事故物件】前の住人が自札してて家賃が安いアパート見つけたけど気になる事がある


三億円事件の犯人の写真って怖いよね


日本や外国の未解決事件やタブーとされている陰謀 論


未だに未解決で捜査が進展しない謎めいた事


【大口病院看護婦事件】多くの犠牲者を出した事件なのに続報が出ない謎


世界の謎めいた未解決事件


心理テストでもしませんか?


【ヤバイ土地】ここには絶対住んじゃいけない










オカルト注目記事

「整形」したやつの幽霊って、どっちの姿してんの?


【戦慄】おまえら『 祟 ら れ 様 』って知ってるか・・・?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542641739/