bandicam 2018-10-28 05-30-53-472
1: 20xx/ミステリー master

昭和63年から平成元年初めにかけて、東京都足立区綾瀬を中心に高校退学者を中心とする非行グループによる連続ひったくり事件が発生した。
 
特にこのグループ内4人の少年達が中心となって起こした女子高生コンクリート詰め札人事件は、今回の神戸児童札人事件と遜色のない残虐さで、当時大きな問題となり、少年法改正論議や少年の実名報道等が活発に論議された。



スポンサーリンク


本日のおすすめ


確実に迷宮入りしそうな未解決 事件を選んでみた


海面が100メートル上昇した日本が絶望的すぎる


『南海トラフ巨大地震』自分たちで出来る対策って何かないのか?


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・ 筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


【9.11の謎】アメリカ同時多発テロ 事件は確実に自作自演という陰謀説


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master

この事件の原因を追及していくと、
少年犯罪に家庭環境が及ぼす影響

劇画等を参考にした4体遺棄の行為

家庭内暴力、校内暴力、いじめ

暴走族などによる犯罪行為

薬物吸引の問題

マスコミ等による女性のモノ化

等の問題が浮かび上がり、これらの要素は、最近の少年犯罪の原因と共通するもので、その意味では現代の少年犯罪の代表的なものであると思われる。
1: 20xx/ミステリー master

事件の経過

昭和63年9月頃
 家庭内暴力で両親が立ち入れない聖域となったCの部屋は、9月頃から、中学時代の先輩や後輩が集まる格好のたまり場となった。

10月中旬
 Aが運転する車にBとC、それにCの中学時代の同級生の4人が乗り、自転車に乗った制服姿の女子高校生に対して「道を教えて」と声をかけた後、ナイフで脅し、ホテルへ連れ込む。


10月20日頃
 Aが運転する車にBとCが乗り、Aの顔見知りの女子高生をホテルに連れ込む


10月25日
 AとBでひったくりで12万円を稼ぐ


11月8日
 Aが運転する車にBとCが乗り、足立区内で自転車で帰宅中の19才の女子会社員を車に連れ込み、ホテルへ連れ込む。


11月25日
 Aが「ひったくりに行くぞ」とCを誘い、バイクで出発。午後8時すぎ、自転車に乗っている被害者を見ると、Aは、Cに「あの女、蹴れ。あとはうまくやるから」と命令した。

Cは、バイクで女子高生に近づき、左足で女子高生の右腰を思いっきり蹴って、角を曲がり様子を見ていた。

バランスを失った女子高生は自転車に乗ったまま転倒。溝に落ちた。そこへAが近づき「大丈夫ですか」と声をかけ、助け起こすと「あいつは気違いだ。おれも脅された。危ないから送っていってやる」と声をかけた。

Aは、女子高生を近くにある倉庫の暗がりで「おれは893の幹部だ。おまえは893から狙われている。させれば許してやる」と脅しホテルに連れていく


11月26日午前1時過ぎ
 「893が来るぞ」と被害者を騙しながらCの部屋に連れ込む。

11月28日
 Cの部屋でD、Cの中学時代の友達2人が被害者を襲う。Cは緊張して出来なかった。

11月30日 Aは、被害者の家から捜索願いが出されないように、被害者を連れ出すと、近くの公衆電話から母親と親友に電話をさせている。このとき被害者は「友達の家にいるから、捜索願いは出さないで」と、Aに言わされている。


11月末
 午後9時頃、Cの母親が被害者と自宅で会う。Cの母親が被害者に「遅いから帰りなさい」と言ったが、そのまま二階にあがる

12月初め
 Cの母親が二階にあがり、Dと一緒にいた被害者に対して「どうしてここにいるか」を尋ねるが、被害者は答えず。

翌日 午後7時過ぎ 母親がCの部屋のぞくと被害者とBがいたので、もう一度、すぐ帰りなさい。お父さん、お母さんが心配しているから」と言ったのだが、被害者は動かなかった。(脅されていて動けなかった)


12月初め午後4時頃
 少年達が夜遊びに疲れて、Cの家で昼寝をしていたすきに被害者は、二階から階下の居間に降りて110番したが、そのことをAに発見され、暴行を受ける。警察からの逆探知はAが出て「何でもない。まちがいです」と返事をした。

 被害者の行為を裏切られたと感じた少年達は、以後被害者に対して顔面を殴ったり、足首にライターのオイルをかけて燃やすというリンチを繰り返して行うようになった。これらによって出来た怪我等により、少年たちは、ますます被害者を解放できなくなるとともに、火傷が化膿して、放つ異臭により、被害者を疎んじるようになり、その処分にこまるようになった。

12月初旬 
 AがB、C、Dを連れて、Aの所属する組の上部団体の忘年会に出席、Aは組員達に「会長が自分で、Bが組織本部長、Cは事務局長」と紹介。

12月中旬
 被害者を回し、Cの中学時代の友人に対して、些細なことからA、B、Cでリンチを加え、3週間以上入院する大怪我をさせた。


昭和64年1月4日午前6時30分
 A、B、C、Dで被害者に対してリンチを始めた。顔面にろうそくを垂らしたり、次々と顔面を殴り、被害者は血だらけの状態となった。更に1.7キロもある鉄製のアレイをAが持ち出し、Dが被害者の腹に落とした。

 リンチが終わったのが午前10時ころで、その後、被害者が逃げないように足をガムテープでぐるぐる巻きにすると4人でサウナに行った。Aは、後に「ひょっとしたらあぶないんじゃないか、4んでしまうんじゃないかという気持ちが出てきたと思うんですが、鉄の棒で殴っても動かないんで」と述べている。


1月5日昼過ぎ
 Cの兄からBに「被害者の様子がおかしい」と電話がかかり、A、B、Cで駆けつけて見ると被害者は敷きっぱなしの布団で冷たくなっていた。

 Aは、後に「”じゃあ、どうする”、”捨てよう”ということになって、自分が劇画を読んでいて、ドラム缶のなかに、コンクリートを流しこんで、海に捨てちゃうという場面を思い出して、そのことがとっさに浮かんで、自分、まえにセメントとか、そういう会社に勤めていたんで、作り方もわかるので、ドラム缶の中に捨てようということになりました」と述べている。

 バックに詰め込んだ遺体は、Aの家の前で、3人でドラム缶にいれ、コンクリートど流しこんだ。近くの川に捨てようとしたが、Bが「家が近いので怖い。化けて出るかもしれない」と反対して、東京湾に捨てることにした。

 Aが借りてきたワゴン車を運転して、東京湾の埋め立て地まで行ったが、適当な場所がなく、道路脇の草むらに捨てた。


平成元年1月23日
 11月8日にA等が逮捕される。逮捕後の調べでコンクリート札人を自供。


参考:かげろうの家 女子高生監禁札人事件
1: 20xx/ミステリー master

少年たちの家庭環境

A(18歳 リーダー格)
母親(47歳ピアノ教師)教育熱心
実父(47歳 会社員)残業、外泊

家庭内暴力

柔道で付属高校に特待入学

いじめで1年の終わりに退学

暴走族の特攻隊長


B(17歳 サブリーダー)
母(43歳クホテルステス)

身長180センチ
リンチ、いじめで高校退学


C(16歳 )
母(42歳 看護婦)
父親(48歳 医療事務)

家庭内暴力

工業高校1年中退

部屋がたまり場で犯行場所となる


D(17歳)
母(44歳パート)
実父は、4歳時、別居

中学時、不登校、家庭内暴力

定時制高校、半年で中退

自宅がたまり場となる

1: 20xx/ミステリー master
この事件の背景には犯人の少年たちの心の闇というものが伺える。特に問題となってくるのは『いじめ』である。

心に闇を抱えてしまうとどうしても弱者への攻撃性が強くなり、この事件が起こってしまったのだろう。また、リーダー格の少年は組へ所属することになるが他の人間の使い走りの日々であり暴走族時代も同じような境遇だった。

本来、人は考えもしないような残虐性を持った動物であり、その心がいつ爆発するかわからない。4人の少年たちは家庭環境も悪く、人間関係においてもボロボロの日々を過ごしており、たまたま近くにいた弱者である女の子に目をつけてしまった。

この記事内では書かれてはいないが目を背ける程の内容もあり、女の子はどれほど恐怖したか想像も出来ない。ただ一つ言えることは一度闇を抱えてしまった人間は普通の思考を持つことは難しいという点にある。

実際にこの事件の犯人の3人は何かしらの再犯で再び逮捕されているのだ。

少年事件というものは扱いも難しく更生の可能性という事で名前も伏せられた状態で守られているが、被害者の遺族にいたってはいたたまれない気持ちで一杯だ。 法というものが被害者を守らないとすれば法治国家の何を信じればいいのかわからなくなるだろう。

さらに近年はネグレスト問題も多くなり、子供の心自体が違った方向で成長してしまう時代にもなっている。少年少女の心の闇を作る原因には親の問題も出てきてしまう。こういった親では子供が何を考えているのかわからないし、いじめにあってたとしても気がつかないであろう。

家庭環境は少年犯罪には切っても切れない関係であり、むしろ要因としてはこちらの方が大きいのかもしれない。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【室蘭美人女子高生失踪事件】当時16歳だった千 田麻未さんはどこへ消えてしまったのか


【新宿母子不明事件】事故物件として大島てるに掲載されている内容


「地球に隕石が衝突します」←こういう情報って知りたい?


東日本大震災の津波で家も家族 も全て流された俺に聞きたいことある?


合法マルチ商法に誘われた話


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・ 筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


日本で一番怖い心霊スポットは慰霊の森という風 潮


【日本史上最悪】三毛別羆事件で襲ってきたヒグマのデカさにビビってる


【猟奇事件】島根女子大生バラバラ事件の犯行内容が人間がやったとは思えない


過去の南海トラフ地震の発生年を見ると、そろそろ起り そうで怖い


【女子高生コンクリ事件】犯人の一人とガチの知り合いだけど質問ある?


冤罪や人身売買が絡んでそうな闇が深い事件










オカルト注目記事

サイコパスはサイコパスに惹かれる、という研究結果が報告される


人間の中に “気” なんか存在しないと思っているヤツ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

引用元:少年犯罪データベース