bandicam 2018-11-06 14-37-26-993

1: 20xx/ミステリー master
最近は南海トラフというワードに敏感になってしまう人が多い。

世界各地で発生する地震や災害は私たちを不安の中に引きずり込んでいく。

未だに地震のメカニズムは明らかにされていない点も多いが、今回は南海トラフ巨大地震のXデーについてどのような対策をすれば良いのかについてお話したい。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


確実に迷宮入りしそうな未解決 事件を選んでみた


海面が100メートル上昇した日本が絶望的すぎる


『南海トラフ巨大地震』自分たちで出来る対策って何かないのか?


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・ 筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


【9.11の謎】アメリカ同時多発テロ 事件は確実に自作自演という陰謀説


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
日本史上最悪と言われる被害を出した関東大震災からおよそ100年が経過した。この時の犠牲者の数は10万5千人とも言われ、東日本大震災のおよそ5倍の人たちが亡くなっている。

そして、今最も恐れられている巨大地震が「南海トラフ巨大地震」である。

この地震での被害4者人数は関東大震災のおよそ3倍以上の32万人が政府の計算では想定されている。

但し、これはあくまでも仮定の話でもあり季節や天候なども大きく関係してくる。関東大震災の場合は火災旋風が至る場所で発生し多くの命を奪ってきた。南海トラフ地震ではこの火災旋風と津波による甚大な被害が予測されるから恐ろしい。


日本は国土が狭く住宅と住宅の距離が極端に狭い国としても有名だ。この隣家との距離で火災旋風が発生した場合、悪魔の炎が襲ってくる事となる。一度火災旋風が起きてしまえば周辺住宅地は炎のエサとなるもので溢れかえっているからだ。

消火活動も満足に出来ず、周辺一帯は地獄絵図のような状況にもなるだろう。


地域が沿岸であれば津波が5分以内に襲ってくる地域が多くなり逃げ場などはない。


南海トラフ地震で最も怖いとされる点は津波発生から日本を襲うまでの時間なのだ。

三重や静岡といった地域では2分で津波が到達する事さえ予想されている。この場合、命を助ける行動は大きな揺れを感じたらとにかく逃げるしかない。地域の津波浸水ハザードマップなどを確認し安全な場所を頭に入れておくことが絶対的に必要になるのだ。


さて、このところはメディアやニュースなどでも「南海トラフ地震」についての話題が多くなってきた。NHK特集でも定期的にメガクエイクの放送をしている。

北海道地震の前にもこのメガクエイクは再放送され、最近もNHKは放送し注意を促している。この放送自体が地震の引き金になることはないと思うが、人はある程度の時間が過ぎてしまうと地震の恐怖心が薄れてしまうのだ。

津波映像を見たくない人も多いと思うが、近い将来にはこの地獄が現実となることも心にとめておいてもらいたい。何かしらの注意を常に持っている人はどういった災害が起っても生き残る可能性が高くなる。

宮城県石巻市大川小学校で津波から逃れた児童も家で言い聞かされていた「高い場所へ逃げろ」という言葉通りの行動をした事で命が助かっている。

10月には、探査船「ちきゅう」が半年の期間をかけて南海トラフ境界部を掘削調査へと出港した。南海トラフ地震は、静岡県の駿河湾から九州東方沖まで続く海底を震源に繰り返し起きている巨大地震で、約100年~150年間隔の周期で起こっており、過去では1946年の昭和南海地震(M8.0)の地震が起きている。

平均的な周期間隔で言うと次に巨大地震が起こると考えられる時期は2070年前後と推定されるが、政府が今年に2月に発表した(文科省:地震調査委員会)「南海トラフ地震」の起る確率では、今後30年間で70%から80%と発表している。

巨大地震はいつ来るか分からない。しかしその巨大地震の発生率は残念な事に
年々上昇しつつあるのだ。東日本大震災は確実にプレートに影響を及ぼし、今では海流の流れを変えてしまい超異常気象も起こしている。

信じられないような進路をとる台風や世界で起きている火山の噴火、世界的な巨大地震の頻発は南海トラフ地震の発生を早めてしまう可能性もある

今年2018年6月には大阪北部地震を皮切りに次々と自然大災害に見舞われた
日本列島。

7月の甚大な被害を出した豪雨災害、その後次々上陸した台風が各地で猛威を振るい、9月には北海道担振東部で震度7の地震が発生した。この内陸の地震は地震研究家も想定外の地域だったようで多くの予測者の見解が外れている。

わずか数カ月の間で、これほどの自然の脅威を目の当たりにし異常ともいえる状況にとなり言葉を失う人達も多いが、最後の難関とも言えるのが南海トラフ地震だ。

そして今、専門家達は次の「巨大地震」つまり「南海トラフ地震」が近い将来起きる事を警告している。

1: 20xx/ミステリー master
以下は震度7を観測した近年のデータになるが地震の発生間隔に注目してもらいたい

1995 阪神大震災

2004 新潟県中越地震  阪神大震災から9年後に発生(以下同様)

2011 東日本大震災  7年

2016 熊本地震  5年

2018 北海道地震 2年

勘の良い方であればわかると思うが、来年は震度7の地震が起る確率も高いかもしれない。加えて南海トラフはスロースリップが増えてきているという警告を東北大の教授陣が指摘している。このスロースリップに関してだが、東日本大震災前にはこういったデータはあまり参考とはされていなかった。

しかし、あの大惨事を起こした大津波を皮切りにしてスロースリップと巨大地震の関係性というものもある程度わかってきた。100%という確率ではないにしろかなり高い確率で巨大地震というものが発生するという予測だけは立てることができる。

このスロースリップの研究が更に進んでいくことによってある程度地震の起る時期なども予想可能となってくるに違いない。これによって多くの人々が地震前に安全な場所へ移動することも可能になるのだ。

また、南海トラフというビッグワードばかりが目に行ってしまうが沖縄にも警戒が必要だ。
1: 20xx/ミステリー master
沖縄トラフ - Wikipedia

九州の西方から台湾島の北方まで、南西諸島・琉球諸島の西側に沿った円弧状の、長さ約1,000km、幅約200kmの細長い海底の窪みである。東シナ海で最も深い海域であり、最も深い部分で深さ約2,200m。 現在も形成中の背弧海盆で、琉球海溝からフィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に沈み込み、沈み込んだプレートが上部-下部マントル境界付近に溜まり(スタグナントスラブ)、溜まったスラブが冷えて更にマントル内部に深く落下する際に地殻を一緒に引き込んだ窪地が、沖縄トラフであると考えられている。 沖縄トラフの北端は別府-島原地溝帯、南端は台湾島の衝突境界に連続する。

過去に起こった地震では津波の最大遡上高が85.4メートルというとんでもない高さを記録している。影響は沖縄本島を始め、九州地方などもかなりの被害が予想される。

海溝地震で最も怖いのは津波になる。これは高さが1メートルであったとしても人の生存率はゼロとなってしまう。運よく何かに捕まったり救助されるケースもあるが津波の直撃を受けた場合には生きることはほとんどないと言える。

南海トラフ地震でも津波の想定高さや到達速度が注目されているが、沖縄のように記憶が薄れている地域の人も地震対策を考えてしてほしい。

いつ起こるかわからないのが地震であり、人の命をあっという間に飲み込んでしまうのが津波だ。
1: 20xx/ミステリー master
こういった巨大地震に対しての現段階での対策だが、出来るのであれば自分の住む地域のハザードマップを頭に入れておき、家族との落ち合う場所や、より安全な建物の場所を確認し素早く行動できる移動経路、または持ち出し可能な最低限の食料や飲料水(薬)などは確保したい。

この巨大地震が発生するとライフラインの復旧には最低でもひと月かかると想定されている。地域によっては救援物資が届かない場所も出てくるので非常食を多く確保しておく事も考えていかねばならない。

未曾有の大災害となり得る「南海トラフ巨大地震」

それは目前に迫っているかもしれないのだ。

私たちがその時、どう対処すべきかは日頃からの危機管理と一瞬の判断に委ねられているのかもしれない。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【室蘭美人女子高生失踪事件】当時16歳だった千 田麻未さんはどこへ消えてしまったのか


【新宿母子不明事件】事故物件として大島てるに掲載されている内容


「地球に隕石が衝突します」←こういう情報って知りたい?


東日本大震災の津波で家も家族 も全て流された俺に聞きたいことある?


合法マルチ商法に誘われた話


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・ 筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


日本で一番怖い心霊スポットは慰霊の森という風 潮


【日本史上最悪】三毛別羆事件で襲ってきたヒグマのデカさにビビってる


【猟奇事件】島根女子大生バラバラ事件の犯行内容が人間がやったとは思えない


過去の南海トラフ地震の発生年を見ると、そろそろ起り そうで怖い


【女子高生コンクリ事件】犯人の一人とガチの知り合いだけど質問ある?


冤罪や人身売買が絡んでそうな闇が深い事件











ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング