1: 20xx/ミステリー master

僕はシロ、しんちゃんのともだち。13年前に拾われた、一匹の犬。

まっ白な僕は、ふわふわのわたあめみたいだと言われて。

おいしそうだから、抱きしめられた。

あの日から、ずっといっしょ。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


確実に迷宮入りしそうな未解決 事件を選んでみた


海面が100メートル上昇した日本が絶望的すぎる


『南海トラフ巨大地震』自分たちで出来る対策って何かないのか?


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・ 筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


チェルノブイリ原発事故の動画 を見たけど、怖すぎて震えている


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master

「行ってきマスの寿司~~~~~~。」

あいかわらずの言葉といっしょに、しんちゃんは家から飛び出していった。

まっ黒な上着をつかんだまま、口に食パンをおしこんでいるところを見ると、

今日もちこくなんだろう。

どんなに大きな体になっても、声が低くなっても、朝に弱いのは昔から。

特に今年は、しんちゃんのお母さんいわく『ジュケンセイ』というやつだから、

さらにいそがしくなったらしい。

たしかに、ここのところのしんちゃんは、あんまり僕にかまってくれなくなった。

しかたのないことだとしても、なんだかちょっと、うん。

さみしいかもしれない。

1: 20xx/ミステリー master

せめてこっちを見てくれないかな、と言う気持ちと、がんばれという気持ち。

その二つがまぜこぜになって、とにかく少しでも何かしたくなって。

小さくほえてみようとしたけれど、出来なかった。

なんだかとても眠たい。

ちかごろ多くなったこの不思議な感覚、ゆっくりと力が抜けていくような。

あくびの出ないまどろみ。

閉じていく瞳の端っこに、しんちゃんの黄色いスニーカーが映って。

ああ今日もおはようを言い損ねたと、どこかで後悔した。

1: 20xx/ミステリー master

ぴたぴたとおでこを触られる感覚に、急に目が覚める。

いっぱいに浮かんだ顔に、おもわず引きぎみになった。

ひまわりちゃんだ。

「シロー。朝ご飯だよ。」

そう言いながらこちらをのぞき込んでくる顔は、しんちゃんに似ていて。

やっぱり兄妹なんだな、と思う。

「ほら、ご飯。」

ひまわりちゃんは、片手で僕のおでこをなでながら、もう片方の手でおわんを振ってみせる。

山盛りのドッグフード。まん丸な目のひまわりちゃん。

あんまり興味のない僕のごはん。困った顔のひまわりちゃん。

僕は、それをかわるがわる見ながら、迷ってしまう。

お腹は減っていない。

でも食べなければひまわりちゃんは、もっと困った顔をするだろう。

でも、お腹は減っていない。

1: 20xx/ミステリー master

ひまわりちゃんは、悲しそうな顔になって、僕の目の前にごはんを置いた。

そして、両手でわしわしと僕の顔をかきまわす。ちょっと苦しい。

「お腹減ったら、食べればいいよ。」

おしまいにむぎゅうっと抱きしめられてから、そう言われた。

ひまわりちゃんは立ち上がると、段々になったスカートをくるりと回して、

そばにあったカバンを持つ。

学校に行くんだ。

いってらっしゃいと言おうとしたけれど、やっぱり言う気になれなくて。

僕はぺたんとねころんだ。

へいの向こうにひまわりちゃんが消えていく。

顔の前に置かれたおちゃわんを、僕は鼻先ではじに寄せた。

お腹は、ぜんぜん空いていない。

1: 20xx/ミステリー master

ごはんを欲しいと思わなくなった。

おさんぽにも、あんまり興味はなくなった。

でも、なでてもらうのは、まだ好き。

抱きしめられるのも、好き。

『ジュケンセイ』っていうのが終わったら、しんちゃんは。

また僕をいっぱい、なでてくれるのかな。抱きしめてくれるのかな。

そうだといいんだけど。

1: 20xx/ミステリー master

目を開くと、もう辺りはうすむらさき色になっていて。

また、まばたきしているうちに一日が過ぎちゃったんだと思う。

ここのところ、ずっとそうだ。何だかもったいない。

辺りを見回して、鼻をひくひくさせる。しんちゃんの匂いはしない。

まだ、帰ってきてないんだ。

さっき寄せたはずのおちゃわんのごはんが、新しくなっている。お水も入れ替えられている。

のろのろと体を起こして、お水をなめた。冷たい。

この調子なら、ごはんも食べられるかと思って少しかじったけれど、ダメだった。

口に中に広がるおにくの味がキモチワルイ。思わず吐き出して、もう一度ねころがる。

夢のなかは、とてもしあわせな世界だった気がする。

僕はまた夢を見る。

しんちゃんと最後に話したのは、いつだっただろう。

1: 20xx/ミステリー master

僕はしんちゃんを追いかけている。

しんちゃんはいつものあかいシャツときいろいズボン。小さな手は僕と同じくらい。

シロ、おて

シロ、おまわり

シロ、わたあめ

『ねえしんちゃん。僕はしんちゃんが大好きだよ。』

『オラも、シロのこと、だいすきだぞ。シロはオラの、しんゆうだぞ!』

わたあめでいっぱいのせかいはいつもふわふわでいつもあったかで

いつまでもおいかけっこができる

いつまでも

1: 20xx/ミステリー master
また朝がきた。

でも、その日はいつもと違っていて。
しんちゃんのお母さんが、僕を車に乗せてくれた。

しんちゃんのお母さんの顔は、気のせいか苦しそうだった。

車はまっ白なお家の前で止まって、僕は抱きしめられたまま下ろされる。

そして一回り大きなふくろの中につめられた。まっくらだ。どうしようか。

昔なら、びっくりしてあばれてしまったかもしれない。でも今は、そんな力も出ない。

とりあえず丸くなると、体がゆらゆらとゆれた。

それがしばらく続き、次にゆれが収まって、足もとがひんやりとしてくる。
いきなり辺りがまぶしくなった。

目をぱしぱしさせていると、変なツンとした匂いがする手につかまれ、持ち上げられる。

いっしゅんだけ体が宙に浮いて、すぐに冷たい台の上に下ろされた。

まっ白い服を着た人が、目の前に立っている。そばには、しんちゃんのお母さん。

二人が何かを話している。白い人が、僕の体をべたべた触る。

しんちゃんのお母さんが、泣いている。

1: 20xx/ミステリー master

どうして泣いているのか解らないけれど、なぐさめなくちゃ。

でも、体が動かない。またあの眠気がおそってくる。起きていなきゃいけないのに。

なんとか目を開けようとしたけれど、ひどく疲れていて。

閉じていく瞳を冷たい台に向ければ、そこに映るのはうすよごれた毛のかたまり。

なんて、みすぼらしくなってしまったんだろう。
ああそうか、僕がこんなになってしまったからなんだ。だからなんだ。

だからしんちゃんは、僕に見向きもしないんだ。

おいしそうじゃないから。

あまそうじゃないから。

僕はもう、わたあめにはなれない。

1: 20xx/ミステリー master

わたあめ。

ふわふわであまあまの、くものかたまり。

いちど地面に落ちたおかしは、もう食べられないから。

どんなにぽんぽんはたいても、やっぱりおいしそうには見えないよね。

だけど、君はいちど拾ってくれた。

だれかが落として、もういらないって言ったわたあめを。

だから、もういいんだ。

1: 20xx/ミステリー master

何かにびっくりして、僕はまた戻ってきた。

見なれた僕のお家。いつもの匂い。少しはだざむい、ゆうやけ空。

口の中がしょっぱい。

「なんで!!!!!!」

いきなり、辺りに大声が響いた。びりびりとふるえてしまうような、いっぱいの声。

重たい体をひきずって、回り込んで窓からお家の中をのぞきこむ。

しんちゃんのお父さんとお母さん、ひまわりちゃん。

そして、僕の大好きなしんちゃんも。

みんなみんな、泣いていた。

「母ちゃんの行った病院は、ヤブだったに決まってる!! オラが、他の病院に連れてくぞ!!!」

しんちゃんが、ナミダをぼろぼろこぼしながら、怒っている。

ひまわりちゃんも、うつむいたまま顔を上げようとしない。

「しんのすけ、落ち着け。仕方ないんだ。」

しんちゃんのお父さんが、ビールの入ったコップをにぎりしめたまま呟いている。

「仕方ないって、父ちゃんは…ホントにそれでいいの!!!???」

「良いわけないだろ!!!!!」

しんちゃん以上のその大きな声に、だれもなにも言わなくなった。

その静かな中に、しんちゃんのお父さんの低い声が、ゆっくりひびく。

1: 20xx/ミステリー master

「しんのすけ、良く聞け。いいか、生き物は何時かは4ぬんだ。

 それは、俺たちも同じだ。……もちろん、ひまやお前の母さんもそうだ。

 それが今。その時が、いま、来ただけなんだよ。解ってたことだろう?」

しんちゃんは、なにも言わない。しんちゃんのお母さんも、続ける。

「あのね、ママが最初ペットを飼うのに反対したのはね、そう言う意味もあるの。

 しんちゃんに辛い思いをさせたくなかったから…ううん。

 私自身が、そんな辛いお別れをしたくなかったから。だから、反対してたの。

 でも、もうこうなっちゃった以上、仕方ないでしょう?

 せめて、最期を看取ってあげることが、私たちに出来る一番良い事じゃないの?」

「最期って!!!」

しんちゃんが泣いている。ぼろぼろ泣いている。手をぎゅっとにぎりしめて。

僕よりもずっと大きくなってしまった手を、ぎゅっとかたく。

1: 20xx/ミステリー master

僕の体のことは、たぶんだれよりも僕自身が一番知っていて。

でも、いいと思っていた。

このままでもいいって。

だって夢の中はあんなにもあったかくてあまくって。

だからずっとあそこにいても、かまわないと思ってたんだ。

それじゃだめなの?


しんちゃんがこっちを見た。

しばらく目をきょろきょろさせたあと、僕を見付けて、顔をくしゃくしゃにさせる。

「シロ。」

名前を呼ばれた。本当に、ひさしぶりに。

わん。

なんとか声が出た。本当に小さくて、ガラスごしじゃあ聞こえないかと思ったけれど。

でも、たしかにしんちゃんには届いた。

しんちゃんが近付いてくる。窓を開けて、僕に手をのばして。

「大丈夫、オラが、何とかしてやるぞ。」

やっと抱きしめてくれたしんちゃんの胸は、いっぱいどくどく言っていて、

夢の中の何十倍も、とってもあったかかった。

ねえ、よごれたわたあめでも。

1: 20xx/ミステリー master

僕は夢を見る。

何度目になるかはわからない夢。でも、それは今までとはちがう夢。

僕は段ボール箱に入っていて、そのはじをしんちゃんがヒモで三輪車に結びつけている。

三輪車がいきおいよく走る。

箱ががたがたゆれて、ちょっときもちが悪い。

ふいに、その箱から引っぱり出され、僕は自転車のかごに乗せられた。

小さな自転車。運転しているのはしんちゃん。せなかにはまっ黒なランドセル。

シロに一番に見せてやるぞって、嬉しそうにしょって見せてくれたランドセル。

まだまだ運転は下手だったけど、とってもあたたかかった、春。

1: 20xx/ミステリー master

自転車のかごが一回り大きくなる。

くるりとまわると、しんちゃんが今度は、まっ白なシャツを着ていた。

自転車も、新しくなっている。もうよたよたしていない。スピードも、速い。

そういえば、よくお母さんに怒られたとき、

ナイショだぞって僕を、こっそりフトンの中に入れてくれたよね。

もちろん次の日には、お母さんに怒られるんだけど、それでもやめなかった。

二人だけのヒミツがあった、きらきらしてまぶしい、夏。


ぼんやりしていたら、ひょいっとかごから下ろされた。

代わりに自転車を押しているしんちゃんのとなりに並んで歩く。

しんちゃんはずいぶん背が伸びて、お父さんと変わらないくらいになった。

お母さんといっしょに使っている自転車が、ぎしぎしと音を立てる。

でも、どんなに大きくなっても、きれいな女の人に目がいくのは変わらない。

こまったくせだなあと思いながらも、どこか安心してる僕がいる。

いつまでも変わらないでいて欲しかった、少しだけ乾いた風が吹く、秋。

1: 20xx/ミステリー master

寒い冬。

あんまり話してくれなくなった。

おさんぽも、少なくなって。こっちを見てくれることも少なくなった。

見えるのは横顔だけ。

楽しそうな、悲しそうな。ぼんやりした、困った。怒っているような、悩んでいるような。

そんな、横顔だけ。

寒い冬。小屋の中で、ひとりで丸くなっていた、冬。


寒かった冬。でも、冬は春への始まり。あたたかな春への始まり。

僕は丸まって、わたあめのようになって、あったかいうでの中で。

春の始まりをまっている。

たとえそれがほんのいっしゅんのものでも。

1: 20xx/ミステリー master

かしゃん、という、なにかがたおれる音がして、僕は目を開けた。

電灯がぽつりぽつりとついた、暗い道の真ん中で、見なれた自転車が横になっている。

のろのろと首を上げると、しんちゃんの前髪が顔に当たった。

道のはじっこのカベに、もたれかかるようにしてしゃがみ込むしんちゃん。

その体はひっきりなしにふるえていて、とても寒そうだった。

僕を抱きしめたまま、動こうとしないしんちゃん。

しんちゃんに抱きしめられたまま、動くことができない僕。

ああだれか僕の代わりに、しんちゃんを抱きしめてあげて。

1: 20xx/ミステリー master

「ごめんな、ごめんなシロ。オラ、何にも出来なかった。」

ぽつりぽつりと、しんちゃんが話しかけてくれる。

「いっぱい病院回ったんだ、でも、どこも開いて無くて。

 開いてるトコもあったんだけど、大抵シロを一目見ただけで…何も。

 あいつらきっとお馬鹿なんだぞ。お馬鹿だから、何にも出来ないんだ。」

しんちゃん、泣いてるの? ねえ、泣かないで。

「でも、ホントにお馬鹿なのは……オラだ。」

しんちゃんなかないで。

「オラっ……シロがこんなになってるの、気付かなくて…!!

 ずっと、一緒にいたのに…親友だって……思ってたのに、なのに!!!」

なかないで、もういいから。

「シロっ…………。」

1: 20xx/ミステリー master
しんちゃんが泣いている。僕はなにもできない。

せめて元気なところを見せようと思って、僕はしんちゃんのほっぺたをなめた。

しんちゃんのほっぺたは、少しだけ早い春の味。

僕がメスだったら、しんちゃんのために子供を作っただろう。

僕が居なくなっても、寂しくないように。

僕がわたあめだったら、しんちゃんのためにせいいっぱい甘くなっただろう。

僕が食べられても、甘さが少しでも長く口にのこるように。

僕が人間の手を持っていたら、しんちゃんを抱きしめただろう。

僕がしんちゃんにもらった、温もりを返すために。

僕が人間の言葉をしゃべれたら。

きっと、いっぱいいっぱいのありがとうとだいすきを、君に。

1: 20xx/ミステリー master

ひっきりなしにこぼれるナミダをなめながら、僕はあることに気が付いた。

僕はここを、今しんちゃんがすわりこんでいるここを、知っている。

ここは、僕と君が初めて会ったところ。

僕と君との、始まりの場所。


僕は待っていた。

あきらめながらも、いつか。

いつか、おっこちたわたあめでも。

おいしいそうだって言ってくれる人が。

ひろいあげて、ぱんぱんってして。

まだ食べられるぞって、言ってくれる人が、来てくれるって。

1: 20xx/ミステリー master

「シロ。」

名前をよばれて、僕は顔を上げる。しんちゃんが、笑っていた。

まだまだナミダでいっぱいの顔で、それでも笑っていた。

「シロ、くすぐったいぞ。

 そんなにオラの涙ばっか舐めてたら、しょっぱい綿飴になるぞ。

 しょっぱいシロなんて、美味しそうじゃないから。

 だからシロ、オラ、待ってるから。

 今度はオラが待ってるから。」

しんちゃん。

「だから、もう一度、美味しそうな綿飴になって。

 そんでもって、戻ってくるんだぞ。」

だいすき。

1: 20xx/ミステリー master

ぼくはしんちゃんに抱きしめられながら、さいごの夢を見る。

もういちど、わたあめになる夢を。

もういちど、おさとうになって、とかされて。

くるくるまわって、あまい、あまいわたあめになる。

目ざめたときに、だれよりも、

君がおいしそうだって言ってくれるわたあめになるために。

ふわふわのわたあめ。さくらいろの、あったかなわたあめ。

君が大好きだっていうキモチをこめた、君だけのわたあめ。

1: 20xx/ミステリー master

僕はシロ、しんちゃんのしんゆう。十三年前に拾われた、一匹の犬。

まっ白な僕は、ふわふわのわたあめみたいだと言われて。

おいしそうだから、抱きしめられた。

僕はシロ、しんちゃんのしんゆう。

今度はさくらいろの、ふわふわのわたあめになって。

君に、会いに行くよ。

1: 20xx/ミステリー master
勢いで此処まで書かせていただきました。

至らない点も多かったと思いますが、ありがとうございました。

1: 20xx/ミステリー 

画面が見えない゚

。・゚・(ノД`)・゚・。ブラボー


1: 20xx/ミステリー 

初めて文章で泣いた、乙


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【室蘭美人女子高生失踪事件】当時16歳だった千 田麻未さんはどこへ消えてしまったのか


【新宿母子不明事件】事故物件として大島てるに掲載されている内容


「地球に隕石が衝突します」←こういう情報って知りたい?


東日本大震災の津波で家も家族 も全て流された俺に聞きたいことある?


合法マルチ商法に誘われた話


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・ 筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


日本で一番怖い心霊スポットは慰霊の森という風 潮


【日本史上最悪】三毛別羆事件で襲ってきたヒグマのデカさにビビってる


【猟奇事件】島根女子大生バラバラ事件の犯行内容が人間がやったとは思えない


過去の南海トラフ地震の発生年を見ると、そろそろ起り そうで怖い


【女子高生コンクリ事件】犯人の一人とガチの知り合いだけど質問ある?


冤罪や人身売買が絡んでそうな闇が深い事件










オカルト注目記事

サイコパスはサイコパスに惹かれる、という研究結果が報告される


人間の中に “気” なんか存在しないと思っているヤツ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング