bandicam 2018-07-14 17-13-05-253

1: 2018/10/22(月)23:45:13 ID:krD
成人の9割が歯周病なのに放置ってマズイやろ


スポンサーリンク


本日のおすすめ


23区内のヤバすぎる事故物件 「家賃2万5千円だけど住むか迷ってる」


宝くじシミュレーターをやってみた結果、買うのをやめることにした


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい 人来てくれ


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係 者・筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


チェルノブイリ原発事故の動 画を見たけど、怖すぎて震えている


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一 覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

3: 2018/10/22(月)23:47:12 ID:ZBf
ししう病の特徴を教えてクレメンス
12: 2018/10/22(月)23:50:38 ID:krD
>>3
歯に挟まってる白いカスあるやん?
アレが原因で歯の周りの組織が炎上したり菌にやられて口臭の原因や最近の研究やとガンや糖尿病の原因にもなってることが分かったヤベー病気やで
14: 2018/10/22(月)23:53:30 ID:ZBf
>>12
朝晩磨いてれヘーキなん?
18: 2018/10/22(月)23:56:54 ID:krD
>>14
全然平気やで
けどエナメル質が剥がれんようにやさーしくやるんやで
38: 2018/10/23(火)00:09:22 ID:W94
>>18
はぇー
5: 2018/10/22(月)23:47:33 ID:Pmc
1日1回歯磨くだけじゃいかんのか?
8: 2018/10/22(月)23:48:26 ID:krD
>>5
スウェーデン人の講師が言ってたが入念に一回やるならそれでも良いらしい
マウスウォッシュとか歯間ブラシとか全部やる前提な
6: 2018/10/22(月)23:47:42 ID:xG5
どうやったら防げるんや?

フロスか?
15: 2018/10/22(月)23:54:13 ID:krD
>>6
フロスええぞ
ただ垂直にやるだけじゃ殆ど取れないから工夫して角度つけるんやで
その後にマウスウォッシュすれば9割歯垢は取れる
9: 2018/10/22(月)23:49:23 ID:xG5
イッチがおすすめするちゃんとした歯磨きの仕方教えてよ
13: 2018/10/22(月)23:52:22 ID:krD
>>9
WHO推奨の磨き方が図解であると思うからそっち見てくれ
10: 2018/10/22(月)23:49:52 ID:3dp
デンタルフロスしても臭いから心折れたンゴ
11: 2018/10/22(月)23:50:36 ID:Jhu
一度歯周病なったら治らへんの?
16: 2018/10/22(月)23:56:07 ID:krD
>>11
程度によるなぁ
歯肉が腫れてたり真っ赤になったら即病院行かないと治らん
口臭いとかその程度なら歯磨きとフロスとマウスウォッシュで完全に治る
17: 2018/10/22(月)23:56:49 ID:zGC
いい加減削らない虫歯治療を保険適用させてクレメンス
21: 2018/10/22(月)23:59:40 ID:1y8
ねえイッチ
上の前歯の2本が心なしか他の歯より薄いというか
色が濃くない気がするんやけど
24: 2018/10/23(火)00:02:02 ID:jTG
>>21
神経治療した経験ある?
47: 2018/10/23(火)00:11:08 ID:ZgB
>>24
ないですンゴ
歯列矯正だけ
22: 2018/10/23(火)00:00:00 ID:pkv
電動と手動どっちがええの?
25: 2018/10/23(火)00:03:06 ID:jTG
>>22
圧倒的に手動や
電動は歯肉傷つけるからアウト
23: 2018/10/23(火)00:01:05 ID:jTG
基本の流れとして
1 食後15分以内に歯磨き(フッ素入ってるやつね)
2フロスや歯間ブラシで入念に歯垢除去(これが一番大事)
3マウスウォッシュかキシリクリスタル好きな方(個人的にはキシリクリスタルがいいと思う 歯肉の運動にもなるからね)
67: 2018/10/23(火)00:14:52 ID:UoJ
>>23
キシリクリスタルって飴のこと?
飴舐める意味がわからんのやけどほんま?
26: 2018/10/23(火)00:03:22 ID:TWl
素人が意識して歯を磨いたところで虫歯になるかどうかはただの運やと思うんやけど
28: 2018/10/23(火)00:05:40 ID:jTG
>>26
予防で全然違うで
スウェーデンは虫歯大国やったけどワイが上記に挙げた方法を国を挙げて推奨したおかげで口腔大国になったんや
30: 2018/10/23(火)00:06:46 ID:TWl
>>28
毎日歯磨きフロス洗口液した結果半年で新規虫歯3本と詰め直し3本できたワイ白目
36: 2018/10/23(火)00:09:12 ID:jTG
>>30
うーんなんでやろな
ワイにはわかりませんわ
32: 2018/10/23(火)00:07:13 ID:K7n
>>30
えぇ…
なんでやろ
37: 2018/10/23(火)00:09:16 ID:TWl
>>32
半年に一本以上のペースで虫歯できるしこれはあかんと思って歯磨き粉高いのにして洗口液追加した結果ペースが上がったンゴ…
40: 2018/10/23(火)00:09:38 ID:K7n
>>37
お菓子とかよく食う?
56: 2018/10/23(火)00:12:18 ID:TWl
>>40
最近はぜんぜん食わへんけど効果あらへんねえ…
27: 2018/10/23(火)00:04:41 ID:Gjc
このスレのおかげで、洗口液だと思ってたものが液体歯磨きだってことに気づいたわ

サンガツ
29: 2018/10/23(火)00:05:48 ID:K7n
若くてもなんかちょっと口くせーなってやつざらにおるよな
でもワイは歯磨きはするけど親知らずが生き残ってるから
そっちが原因で臭ってるかもしれん…
33: 2018/10/23(火)00:07:48 ID:jTG
>>29
口臭はシンプルに胃から来てるやつもおるからそっちかも
まぁ大体プラークのせいなんやけどな
31: 2018/10/23(火)00:07:06 ID:RQv
歯間ブラシやってから、普通の歯ブラシ使ってる
34: 2018/10/23(火)00:08:30 ID:RLT
歯医者通うのクソダルやねんけどどうにかならんか?
45: 2018/10/23(火)00:10:41 ID:jTG
>>34
ワイも怠いよ
けど歯無くなるとQOL超絶減少するし生活習慣病のことも考えて頑張って行けとしか
53: 2018/10/23(火)00:11:53 ID:RLT
>>45
定期検診ならまだしも治療すらだるいわ一回で終わらせてくれ
35: 2018/10/23(火)00:08:36 ID:K7n
フッ素塗布はお願いしたほうがええんか
最近保健効かなくなっちゃったみたいやけど
42: 2018/10/23(火)00:10:13 ID:RLT
歯に穴空いとるせいでめっちゃ口臭い
44: 2018/10/23(火)00:10:28 ID:U1O
親知らず付近からちょいちょい血が出る
でも抜くのだるい
46: 2018/10/23(火)00:10:46 ID:W94
虫歯沢山できるニキは唾液の量が少ないかもしらんで
気いつけんと膠原病かもしらんで
48: 2018/10/23(火)00:11:11 ID:DMM
虫歯放置してるんやが怖いンゴ。虫歯治療ってどの位掛かるンゴか?
51: 2018/10/23(火)00:11:28 ID:W94
>>48
早よ取らな最悪4ぬで
49: 2018/10/23(火)00:11:24 ID:K7n
最近じゃ認知症との関連の話もあるし
歯が健康に越したことはない
50: 2018/10/23(火)00:11:25 ID:jTG
ちな定期検診は年に4回くらい行けたらベストや
こんなに行ける人なかなかおらんけどオーラルケア盛んな国やと大体4回くらいいってるらしい
62: 2018/10/23(火)00:13:28 ID:ZgB
>>50
海外の映画でよく歯医者行く~いうシーンあるから
やっぱそれぐらいメジャーなんやな
52: 2018/10/23(火)00:11:43 ID:Gjc
このスレ見て入念に歯磨きしてたら口の中血だらけになったんだが
57: 2018/10/23(火)00:12:19 ID:jTG
>>52
もうそれ軽度の歯周病やな
58: 2018/10/23(火)00:12:48 ID:Gjc
>>57
マ?ワイまだ23やぞ・・・
65: 2018/10/23(火)00:14:11 ID:jTG
>>58
一応40で発症すると言うか症状が出る人多いらしいけど20でも普通になるぞ
68: 2018/10/23(火)00:15:27 ID:Gjc
>>65
ヒェッ

週末に歯医者行くンゴ・・・
55: 2018/10/23(火)00:12:03 ID:7Ty
歯石は生体防御
63: 2018/10/23(火)00:14:02 ID:DMM
つか歯医者沢山あってどこに行ったらいいか分からないンゴ
66: 2018/10/23(火)00:14:41 ID:Gjc
>>63
その id なら美人女医のやろ
71: 2018/10/23(火)00:16:45 ID:DMM
>>66
女医とか下手そうやわ
64: 2018/10/23(火)00:14:07 ID:K7n
もしかして電動歯ブラシで傷ついた歯茎って元に戻らんの??
手磨きかったるいし赤染めで磨き残しない言われてから
電動にしてもうたんやけど
83: 2018/10/23(火)00:19:43 ID:jTG
>>64
歯肉の退縮はマッサージである程度軽減できるけど年齢と遺伝的な要因が大きいからな
69: 2018/10/23(火)00:16:14 ID:K7n
わいいも歯茎血まみれトマトだった時期あるけど
ちゃんと歯磨きするようになってからある程度引き締まったからたぶん大丈夫や
79: 2018/10/23(火)00:19:15 ID:K7n
洗口液で虫歯予防効果うたっとるのって最近出た
紫のやつだけなんか
88: 2018/10/23(火)00:21:22 ID:jTG
>>79
リス◯テリンかな
洗口液とか歯磨き粉って多少効能あるけど基本爽快感らしいで
82: 2018/10/23(火)00:19:40 ID:K7n
睡眠と歯磨き時間も確保できない世の中
84: 2018/10/23(火)00:20:14 ID:K7n
はぇ~…
89: 2018/10/23(火)00:21:27 ID:K7n
リステリンもデンタルフロスも高いな
外国産だからなんか
90: 2018/10/23(火)00:22:49 ID:ZgB
逆になんで日本人はデンタルケアに
関心が低いんやろ? 歯科医師に女増えたらいいんやろか
91: 2018/10/23(火)00:23:13 ID:UoJ
>>90
保険で治療が簡単やからちゃう?
97: 2018/10/23(火)00:25:17 ID:ZgB
>>91
安いのに気軽に行かん理由とは
101: 2018/10/23(火)00:25:58 ID:KAc
>>97
待つのがめんどいし病院は平日にしかやってないとこ多い
社会人が歯の検診のためだけに休めるわけないやろ
103: 2018/10/23(火)00:27:01 ID:UoJ
>>97
困った時に簡単に行けるからちゃう
96: 2018/10/23(火)00:24:26 ID:6Ue
だって野生動物は歯磨きしないんやからする必要ないやろ
というかアジア人は歯並び悪いし穀物が主食やから虫歯多いのか
104: 2018/10/23(火)00:27:06 ID:TWl
>>96
ほとんどの野生のほ乳類は虫歯になる前に4ぬから問題にならんってことやと思う
人間やって石器時代は平均寿命30歳とかやから多少虫歯になったところで痛い以外は特に困らんやろし
105: 2018/10/23(火)00:27:33 ID:0zB
>>96
野生動物は生の食餌を良く噛むから歯磨き無しで大丈夫って聞いた
その理論やとアルゼンチンの人とか歯丈夫なんやろうか
99: 2018/10/23(火)00:25:43 ID:K7n
聞いた話じゃだらだら食いがあかんのやろ
間食より食後デザートにしてまとめて食うことにしたわ
102: 2018/10/23(火)00:26:26 ID:ZgB
>>99
これも有力
100: 2018/10/23(火)00:25:56 ID:FZJ
珍しくためになるスレやったわ
ワイ疑問なんやけど、野生動物は虫歯にならんのに人間虫歯になるのなんで?
あと、今まで大して気にもしないで普通の歯磨きしかしてなくても、虫歯ゼロやったワイが
30過ぎて虫歯なったんやけど、そういう事ってあるの?
106: 2018/10/23(火)00:27:37 ID:6Ue
>>100
虫歯になってると思うで
ただ寿命が短いし何らかの方法で防いでるんやろ
肉食の動物は炭水化物とか食べなさそうやし
108: 2018/10/23(火)00:27:47 ID:KAc
>>100
野生動物でも虫歯になるぞ
ただ奴らの場合、歯が悪くなる=何も食べれんってなるからほぼ4ぬってのとそもそも長生きせんから歯より先に心臓が逝く

虫歯は口腔内の嫌気性菌が原因やから、歯周ポケットでうじゃうじゃ増えたら30過ぎても虫歯になるぞ
115: 2018/10/23(火)00:29:35 ID:FZJ
>>108
歯周ポケットが原因なんかな?
ワイ、その頃からワイン飲むようになってたからそれが原因かと思って
ワイン飲むの止めたんやけど関係ないか
116: 2018/10/23(火)00:30:16 ID:KAc
>>115
ワインとかアルコールの酸で歯の防御がもろくなってるんやで
111: 2018/10/23(火)00:28:26 ID:KAc
そもそも歯磨きの最たる目的は食べかすを取るのと同時に歯周ポケットもきちんとケアすることやからな
113: 2018/10/23(火)00:28:56 ID:TWl
穀物食ってない縄文人も長生きしてたら結構虫歯になっていたはず
114: 2018/10/23(火)00:28:57 ID:0zB
人間の食べ物に近いもの食ってるから最近イッヌとか歯周病多いんちゃうかな
ワイのペットマジで口臭い
117: 2018/10/23(火)00:31:14 ID:KAc
大食いファイターでも嘔吐繰り返してて歯がなんか汚いやつとかおるやろ
最近テレビに出るやつはインプラントとかホワイトニングしてるから分かりづらいが
119: 2018/10/23(火)00:31:58 ID:0zB
つかこんなスレ見てると心なしか歯が痛くなってくるわ
120: 2018/10/23(火)00:32:20 ID:6Ue
親知らず最近抜いたけど過去最大級の虫歯ができてやばかったわ
121: 2018/10/23(火)00:32:34 ID:Gjc
歯磨き啓蒙スレ


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


世界で一番やばい心霊スポットってどこ?


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


ロスチャイルド家の総資産が想像を超えててワロタ


【呪いの真実】ツタンカーメンの呪いで犠牲になった人々


本当に霊を見た事がある奴にしか分からない事


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


狭山事件で関係者6人が亡くなるとか謎すぎて怖い


自称サイコパスのやつにありがちなこと


俺の彼女のヤバすぎる霊感エピソードを書いていく「その1」


東日本大震災の被災者だけど独身の男は避難所に行ってはいけない


コミュ症のワイが患ってる恐怖症で打線組んだ


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗が未だに叩かれる理由が分からない






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540219508/