bandicam 2018-07-14 17-13-05-253


1: 200xミステリ-20:17:39.35 
master
マクロスのキャラが相手のことをお宅と呼んでいて
それをアニヲタがこぞって真似をしてオタク族と呼ばれたのが発祥らしい


スポンサーリンク


本日のおすすめ


23区内のヤバすぎる事故物件「家賃2万5千円だけど住むか迷ってる」


宝くじシミュレーターをやってみた結果、買うのをやめることにした


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


【グリコ・森永事件】日本史上、最も犯人が謎に包まれた事件


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

8: 200xミステリ-20:36:04.01 0
>>1
ただの俗説だと思うよ
むしろ当時のアニヲタが実際に二人称で「おたく」言ってたのを
逆に作品に取り込んだだけだと思う>マクロス
34: 200xミステリ-22:03:27.13 0
>>8
これが正しい
2: 200xミステリ-20:18:21.06 0
お宅に引きこもってるからではないのか
3: 200xミステリ-20:19:24.04 0
中森明菜が名付け親なのは知ってる
7: 200xミステリ-20:21:44.66 0
>>3 中森明夫
4: 200xミステリ-20:20:38.34 0
宅八郎
9: 200xミステリ-20:37:46.22 0
マクロスより前だと思うな
アニヲタだけじゃなくて鉄ヲタやSFヲタや特撮ヲタなんかも含んでたし
10: 200xミステリ-20:46:11.26 0
新井素子じゃねえの?相手を「おたく」呼びしてたし
莫迦の漢字とかいろいろ
11: 200xミステリ-20:53:23.49 0
宇宙海賊コブラも「おたく」呼びだ
14: 200xミステリ-21:14:12.24 0
さらにその前には主婦などが二人称代名詞として「お宅」を使うことがあった
15: 200xミステリ-21:14:24.42 0
中森明夫というライターが自分に何の専門知識もないのを気にかけて
ディープな趣味の世界に浸ってコミュニティを作っている人たちをおたくと名づけて「みんなで馬鹿にしようぜ」と呼びかけた
26: 200xミステリ-21:45:40.04 0
>>15
それを言うなら
気に病んで
だろう
16: 200xミステリ-21:19:06.95 0
簡単に言うと今でいう「意識高い系」に近い
知識や技能を身につけて自分たちには理解できない用語で会話する連中が気に入らないのでレッテルを貼って馬鹿にしよう
こっちから馬鹿にしてしまえば自分のほうが馬鹿にされる心配はない先手必勝
なのでただ消費するだけの存在は当初は含まれていない
17: 200xミステリ-21:33:05.72 0
ただの同族嫌悪だろ
中森明夫がドルヲタのおっさんっぽいし
18: 200xミステリ-21:34:02.63 0
真相はしらんけどマクロスでは一条輝がミンメイを指しておたくって言ってたはず
19: 200xミステリ-21:35:28.16 0
元ネタは何か知らないがヲタク呼びに気がついて広めたのは中森明夫
20: 200xミステリ-21:37:31.00 0
70年代のGUN誌のお宅拝見からだね
濃いい奴ばっか
21: 200xミステリ-21:38:41.18 0
探偵物語の工藤ちゃんはじめ松田優作も「おたく」を多用していた印象
24: 200xミステリ-21:41:08.81 0
なんでオタクが他人をおたくと呼ぶようになったのかは
アニメのキャラの真似ってのが一番しっくりくるだろ
28: 200xミステリ-21:50:58.08 0
>>24
こない
後のせさくさく感満載
25: 200xミステリ-21:44:08.70 0
当時相手の事おたくって呼ぶ奴の一人称はだいたい小生
27: 200xミステリ-21:50:45.24 0
俺が学生の頃は相手に対して「お宅」呼びだったが
いつの間にかマニアに対する蔑称になってた
31: 200xミステリ-21:59:45.51 0
単純に名前忘れた奴に対して言いやすかっただけ
第一回特撮大会とか大勢集まる催し増えた頃じゃね?
32: 200xミステリ-22:01:28.26 0
パソコン通信のころは相手のことを「お宅」って書く人がいた
38: 200xミステリ-22:11:41.64 0
微妙な距離感だからお宅はどう?とか言ってたもんな
39: 200xミステリ-22:12:25.99 0
俺が最初に聞いたのは劇場版ガンダムが公開された81年頃
子供が大人ぶって相手のことをお宅と呼びそれが滑稽だったのでオタクと呼ばれた
実際その頃、お宅って言ってるのを見たことある
50: 200xミステリ-22:23:27.34 0
>>39
その頃各地でアニメの上映会やると徹夜で並んでみる客が多くて並んでる時に相手を呼ぶのに
「おたくは、、、」って言いだしたのがきっかけとその頃出てたアニメ誌OUTに書いてあったのは
なんとなく覚えてる
俺はまだ中学生だったから行かなかったがナウシカで宮崎監督が舞台挨拶した時は徹夜したw
56: 200xミステリ-22:34:02.87 0
>>50
まさに俺も公開特典が目当てで徹夜で並んでる時に見たんだよね
自慢のセル画のコレクションを見せながら色んな人に話しかけてたよ
あしたのジョー2の時だったかな
40: 200xミステリ-22:12:32.58 0
そもそもが昔の人は普通に一般的に「お宅」を使ってた
古い映画見てみればわかる
43: 200xミステリ-22:14:32.16 0
へえじゃお宅から来てるのか
面白いな
44: 200xミステリ-22:14:52.25 0
マクロス俺の周りでは影響力すごかったけどな
45: 200xミステリ-22:15:58.51 0
マクロスはあくまでヲタク文化の中だけだよ
ヤマトガンダムみたいな社会現象にはなってない
48: 200xミステリ-22:17:16.87 0
>>45
別に社会現象になったとは思ってない
アニメファンの中ではすごかった
46: 200xミステリ-22:16:09.93 0
レモンピープルの「これがオタクだ!」が衝撃的だった
47: 200xミステリ-22:16:58.87 0
趣味の集まりで
知り合いでもないのにやたら馴れ馴れしく「おたくはどう?」とか喋りかけてくる
一部の気持ち悪いのをみんなでバカにしようぜと誰かが使い出したら
いつの間にか跳ね返ってきて自分たちのことまで指すようになった

最初はマクロスよりずっと前
49: 200xミステリ-22:18:11.71 0
>>47
お宅使ってたのは一部でもない
53: 200xミステリ-22:30:45.00 0
>>47
こんな感じでちょっと小馬鹿にしたふうにイラスト付きで雑誌で載ってた気がする
OUTだったか
51: 200xミステリ-22:29:06.39 0
むかし宅八郎が森高のフィギュア持っててなでなでしてたの見てドン引きしたけど
今おれまりあのアクリルのフィギュアなでなでしてるw
55: 200xミステリ-22:33:23.90 0
中森明夫は新人類だろ
57: 200xミステリ-22:34:06.54 0
新聞は最初オタク族とか表記してたな
そんな言い方どこでも聞いたことなかったのに
58: 200xミステリ-22:35:26.76 0
昔はオタッキーと言ったよ
60: 200xミステリ-22:38:51.80 0
当時のオタクの一人称は拙者や小生だったな
66: 200xミステリ-23:00:43.16 0
~~うじー
とか呼んでたな
67: 200xミステリ-23:03:36.66 0
ハットリ君だね
69: 200xミステリ-23:08:43.42 0
ハットリ君は○○うじ
まんが道は○○し
72: 200xミステリ-05:41:33.18 0
七人のおたくって映画あったな
21世紀バージョン作ったら面白そう
74: 200xミステリ-10:35:05.86 0
セーラー服と機関銃(81年)薬師丸ひろ子の口ぐせ
75: 200xミステリ-10:37:00.17 0
マクロスって久しぶりに聞いたw
小5の時公文式に通ってた頃に流行ってた


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


世界で一番やばい心霊スポットってどこ?


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


ロスチャイルド家の総資産が想像を超えててワロタ


【呪いの真実】ツタンカーメンの呪いで犠牲になった人々


本当に霊を見た事がある奴にしか分からない事


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


狭山事件で関係者6人が亡くなるとか謎すぎて怖い


自称サイコパスのやつにありがちなこと


俺の彼女のヤバすぎる霊感エピソードを書いていく「その1」


東日本大震災の被災者だけど独身の男は避難所に行ってはいけない


コミュ症のワイが患ってる恐怖症で打線組んだ


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗が未だに叩かれる理由が分からない






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1515496659/