bandicam 2017-10-20 06-41-36-259

1: 2017/05/05(金)01:13:26 ID:Yir
どうしてこうなった


スポンサーリンク


本日のおすすめ


23区内のヤバすぎる事故物件 「家賃2万5千円だけど住むか迷ってる」


宝くじシミュレーターをやってみた結果、買うのをやめることにした


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい 人来てくれ


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係 者・筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


【グリコ・森永事件】日本史 上、最も犯人が謎に包まれた事件


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一 覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

3: 2017/05/05(金)01:15:20 ID:Yir
設立10年くらい
従業員数11人の小さな会社
元々、個人事業でやってたんだけど、手が回らなくなって人を採用しだして今に至る
4: 2017/05/05(金)01:19:00 ID:Yir
個人事業始める前に勤めてた会社では飲み会もしょっちゅうあるし、社員旅行もあるし、社内イベントなんてのもあった
仕事以外で拘束されるの嫌だし、仕事は仕事と割りきりたかった
だから、前の会社やめたし、一人で仕事し始めた
5: 2017/05/05(金)01:19:43 ID:Vk6
ブラックの典型がどんなもんか分からんけど
長時間労働して残業代は大して出ないのかな
7: 2017/05/05(金)01:21:12 ID:Yir
で、一人で細々と仕事してて、2年くらいしたときに、一人じゃ仕事が回らなくなって人を採用し出した
そこから、ちょっとずつ仕事が増えるごとに人を増やしてってして、法人化もしていって今に至る
8: 2017/05/05(金)01:21:46 ID:ywc
ブラック企業は経営者にとっては正義、労働者にとっては悪
9: 2017/05/05(金)01:22:07 ID:qwE
その典型とは?
10: 2017/05/05(金)01:22:34 ID:5hw
まあ誰もブラックにしようと思って会社作ったわけじゃないし
むしろ社長はそういうのに無関心であるべき
11: 2017/05/05(金)01:23:03 ID:Yir
元々、仕事以外での付き合いが面倒だったし、残業とかもしたくないから、地味目で飲み会とかイベントとか好きじゃなさそうな、仕事だけ淡々として、定時にサクッと帰りたそうな人を採用してた
12: 2017/05/05(金)01:24:52 ID:Yir
社員数が少ないときは、理想通り飲み会とかもなく、仕事だけ淡々として、残業もほぼない状態で回せてたんたけど、社員が五人を越えた辺りから、どうしてもチームで仕事を回すようになって、みんなに連帯感が生まれてきた
14: 2017/05/05(金)01:26:42 ID:Yir
それが大体3年くらい前
その時に、社員の一人が、みんなで飲み会しましょうよと言い出した。
ダメだとは言えないし、みんなお仕事頑張ってくれてるから、俺持ちで飲み会開いた
16: 2017/05/05(金)01:28:20 ID:Yir
その時にわかったのは、みんなは飲み会とかイベントが嫌いなんじゃなくて、そういうことをする友達が今までできなかった人たちらしいということ
17: 2017/05/05(金)01:30:09 ID:JmX
ぼっちの集まりか
18: 2017/05/05(金)01:30:09 ID:Yir
友達と飲み会したり、バーベキューしたり、旅行にいったりっていうリア充な生活に憧れは持ってたみたい
あと、部活とか、学園祭とかでみんなで一丸になって頑張るみたいなこともしたことなくて、それにも憧れ持ってたみたい
19: 2017/05/05(金)01:30:14 ID:qwE
あっ!
その楽しさに
20: 2017/05/05(金)01:32:14 ID:Yir
一回飲み会したら、みんな、やってみたいことを色々挙げ出しちゃって、飲み会やら、バーベキューやら、旅行やら、バンドやらを次々と社員みんなでやりだしてしまった
22: 2017/05/05(金)01:33:33 ID:Yir
それだけなら、仕事外の時間に仲の良い社員同士が友達として、勝手に遊んでるってだけだから良いんだけど、仕事でも妙に連帯感をもって打ち込み始めちゃって
23: 2017/05/05(金)01:33:36 ID:JmX
楽しんで勝手にやるならいんでない
24: 2017/05/05(金)01:34:04 ID:5hw
ハブられた社長の文句かよ
25: 2017/05/05(金)01:35:04 ID:pQp
好きにやっとけ
26: 2017/05/05(金)01:35:16 ID:Yir
うちは残業しても8時に退社を義務にしてた、っていうか、俺が8時には帰りたかった
なのに、俺が帰ったあととか休みの日まで勝手に会社で仕事したり話し合ったりしてて、頼んでないサービス残業し始めた
29: 2017/05/05(金)01:36:38 ID:qwE
>>26
それって社員が率先してやってるんだし
良いことじゃん
28: 2017/05/05(金)01:36:04 ID:5hw
むしろいいことじゃん
社長は遊んでる方がいいぞ
30: 2017/05/05(金)01:36:45 ID:VeA
いい会社やね
31: 2017/05/05(金)01:36:57 ID:Yir
小さな会社だし、そこまで儲かってるわけでもないから、あんまりたくさんのお給料は出せてないし、残業代もフルで出せないから、あんまり遊びすぎたり、残業したりしてほしくないのに
35: 2017/05/05(金)01:37:44 ID:JmX
サビ残つうより会社が居場所になってるんかね
51: 2017/05/05(金)01:50:09 ID:Yir
>>35
まさにそう。会社がみんなのホーム
36: 2017/05/05(金)01:38:09 ID:lVJ
何時以降残業禁止で勝手に休日出勤禁止にすればいいだけでは
37: 2017/05/05(金)01:38:44 ID:Yir
だから、せめて多少は助けになればと思って、飲み会とか旅行とかに俺も参加することで、経費扱いで処理できるようにいくらかしたり、残業とか休出してる日に俺もいって、手伝ったり、差し入れしたりするようになった
42: 2017/05/05(金)01:40:19 ID:qwE
>>37
それで社長もっと金よこせ!!
って言うなら社員クビにしろ

良い社長さんじゃないの
38: 2017/05/05(金)01:38:45 ID:JmX
次はいる人は嫌かもね
サークルに入る新参みたいで
51: 2017/05/05(金)01:50:09 ID:Yir
>>38
こうなってからも何人か入ってるんだけど、順応しちゃってる
40: 2017/05/05(金)01:39:53 ID:Sm5
ずるずる引っ張られる感じになってるのな
41: 2017/05/05(金)01:40:15 ID:NSw
ちなみに何してる会社なの?
51: 2017/05/05(金)01:50:09 ID:Yir
>>41
ニッチだけど需要は常にある業界
43: 2017/05/05(金)01:41:32 ID:Yir
俺は遊びは友達としたいし、会社の人とは仕事以上の付き合いをしたくなかったのと、仕事は仕事でサクッと終わらせて、早く帰って、休みの日は好きにしたかったから起業したのに
44: 2017/05/05(金)01:42:21 ID:Yir
いつのまにか、会社のみんなと仕事以外でも時間過ごしてて、残業も休出もしなきゃになっちゃってる
45: 2017/05/05(金)01:42:57 ID:lVJ
なんで社長が社員に合わせちゃってるの
46: 2017/05/05(金)01:43:06 ID:Yir
本音をいうと、もうこの会社やめたい
47: 2017/05/05(金)01:43:10 ID:VeA
社長は不参加にしとけばええやん
みんなも気を使わないで済むし
あなたも自由な時間ができるし問題ないやろ
51: 2017/05/05(金)01:50:09 ID:Yir
>>47
皆に自分の居場所を提供したせいか、慕われてしまってて、何でも誘われる
そして、俺は誘われたら断れない
48: 2017/05/05(金)01:44:01 ID:JmX
ほっとけばええやん
49: 2017/05/05(金)01:45:54 ID:JmX
普通の企業にもノー残業デーあるし、その辺はピシッとサビ残不可!
って決めて通達したら
51: 2017/05/05(金)01:50:09 ID:Yir
>>49
金曜日はノー残業デーにして、各々楽しみなさいって言った結果、金曜日はみんなで遊ぶ日になっちゃった
50: 2017/05/05(金)01:48:19 ID:jdt
社員、社長時代両方共自我が弱いというか、周りに気を使って頑張り過ぎなんじゃないか?
もっと素直にわがままを通してもいいんじゃないか?
52: 2017/05/05(金)01:51:11 ID:Yir
>>50
仲良くするな!仕事に情熱を傾けるな!なんて、わがままを通すのも何か変じゃない?
53: 2017/05/05(金)01:51:43 ID:VeA
これは稀に見る良い社長やな
でもいつか精神病みそう
54: 2017/05/05(金)01:52:07 ID:qwE
>>53
それはあるな
良い人なんだろ
55: 2017/05/05(金)01:53:45 ID:2Ak
ぼく雇って(^-^)
59: 2017/05/05(金)01:55:15 ID:Yir
>>55
少しマイナーな言語知らなきゃだけど、それさえ知ってれば良いよ
56: 2017/05/05(金)01:53:50 ID:Yir
会社自体はみんなのお陰で起動にも乗ってきてるし、みんなも公私ともに充実して過ごしてくれてるんだけど
57: 2017/05/05(金)01:54:42 ID:Yir
サビ残あり、アットホームな職場です!のブラックの典型になってしまってすごく残念
58: 2017/05/05(金)01:55:04 ID:qwE
>>57
でもさ
それが嫌なら辞めるし
64: 2017/05/05(金)01:56:12 ID:Yir
>>58
みんな、嫌じゃないんだよね
でも、これから入る人で嫌だと思う人がいたら困るし、おれ自身、嫌だし
67: 2017/05/05(金)01:56:50 ID:qwE
>>64
それは仕方ないよ
相性ってあるから
60: 2017/05/05(金)01:55:24 ID:Rz0
社員増やした時とかに「うわぁブラックやん」って思われるだろうな
労務管理頑張れ
70: 2017/05/05(金)02:00:13 ID:Yir
>>60
そうなの。でも、そうなると、今の雰囲気に馴染める、リア充に憧れてる非リアライフを送ってきた人が定着してくんだろうなと思う
61: 2017/05/05(金)01:55:46 ID:ceF
福利厚生として遊ぶお金だけ出してあげたら
子供じゃないんだからいやなら断れしゃちょーは
68: 2017/05/05(金)01:58:40 ID:Yir
>>61
俺を慕ってくれて仕事も頑張って遊びも誘ってくれてるから断るのは申し訳ないよ
63: 2017/05/05(金)01:56:03 ID:VeA
ITってそんなとこ多いんかな
71: 2017/05/05(金)02:01:00 ID:Yir
>>63
IT 系ではないからよく分からないけど、そっちは大変そうなイメージ
69: 2017/05/05(金)01:59:39 ID:qwE
例えば三回中一回は行くってどう?
後の二回は商談とか誤魔化すとかさ
73: 2017/05/05(金)02:02:18 ID:Yir
>>69
商談なんてあんまりないのばれてるし。
一時期、法事、結婚式とかの言い訳を使ったりしたけど、あんまりたくさんは使えないしね
74: 2017/05/05(金)02:02:50 ID:ceF
しゃちょーと従業員はお友だちにならん方がいいと思うが
76: 2017/05/05(金)02:04:25 ID:Yir
>>74
小さな会社で、しゃちょーと従業員ってしっかり別れた感じでスタートしてないから
今もマンションで同じ部屋で仕事してるし
78: 2017/05/05(金)02:11:40 ID:Yir
そろそろ終わろうかな。
社長がホワイト企業を目指してても、ブラックな体質がない人たちを揃えても、会社がブラックになっちゃうってこともあるので気をつけてね。
80: 2017/05/05(金)02:17:27 ID:NSw
お給料はいくらくらい?
81: 2017/05/05(金)02:19:57 ID:Yir
>>80
みんなの年齢が25-30くらいで、基本給が20万円-30万円くらい。ボーナスは2ヶ月分だけ。
82: 2017/05/05(金)02:24:49 ID:Ozb
知らず知らずに、そういう性格の人材ばっかり集めちゃったんだな
面接って大事だわ
86: 2017/05/05(金)12:53:46 ID:Yir
>>82
あえてリア充っぽくない人ばかり採用してたんだけど、リア充になりたい願望があるとは思わなかったよ
83: 2017/05/05(金)02:26:22 ID:3KX
若い会社だな
楽しそう
87: 2017/05/05(金)12:54:34 ID:Yir
>>83
世代がバラけてないから、よくも悪くも連帯感が強くなるね
とは言え、あんまり年上の人とか採用するの大変だし難しいね
84: 2017/05/05(金)03:04:25 ID:Jjf
違うぞ
お前がそうしたかったからそうなったんだぞ
社長のくせに人のせいにしちゃいかん
88: 2017/05/05(金)12:56:27 ID:Yir
>>84
俺はいっさいこんなの望んでないよ
会社外に友達もいて、ある意味リア充だったのに、最近は仕事ばかりでリア充でなくなってしまった
でも、この環境が会社の子達にとってはリア充ライフ
90: 2017/05/05(金)12:58:17 ID:iWm
やんわり注意したら?

そんなに無理ばかりして欲しくないの、、、ってしおらく伝えたら?
95: 2017/05/06(土)03:50:16 ID:5z6
>>90
みんなで遊んだりするのは無理してるって訳じゃないから、注意はできないんだよね
残業とか休出も、通常業務はほぼ定時で終わらせて、語学の勉強とか市場の勉強とかを皆でしてるから、やめろと言いづらいんだよね
91: 2017/05/05(金)13:03:53 ID:Kmg
別会社作ればいいよ
お前は両方の社長でいい

今の会社は仕切れそうな社員に任せちゃえ

お前は新しい方の会社で自分のペースで仕事して
頭数必要な仕事は今の会社に投げればいい
96: 2017/05/06(土)03:52:44 ID:5z6
>>91
特に他の事業やりたい訳じゃないんだよね
今の仕事を皆に任せてしまうのも可能なんだけど、仕事自体が嫌いなわけではないからなあ
92: 2017/05/05(金)13:58:47 ID:sGz
本物のブラックが言うアットホームは、他の社員の仕事を<強制的に>手伝わせる仕組みの事やぞ。
お前さんの会社とは似て非なる物だわ。

社員連中は会社の仲間と一緒にいるのが楽しいから会社に残ってて、その結果残業になってしまってるだけなんでしょ。

むしろそれは社長としては誇って良い事だと思うよ。

体調が優れないとか、歳による疲れとか、適当に理由をつけて(ちゃんと理由を説明しないとアカン事になるぞ)少し距離を起き気味にして、端からニコニコ笑って見守ってる的なスタイルを身に付けると良いかも?
93: 2017/05/05(金)14:07:33 ID:sGz
似て非なるじゃねーな。
全く違う物だわ。
訂正する。
お前さんの会社のアットホームこそが本当の言葉通りのアットホームやぞ。
会社の運営としては間違ってないから、そこは悩まなくて良い。
後はお前さんのスタイルの問題だけだ。
あんまり自分を犠牲にしないようにのー。
それはきっと社員達も望んで無いだろうからね。
102: 2017/05/06(土)03:59:17 ID:5z6
>>93
アットホームとみんなが感じてくれるのは良いことなんだけどね
俺は会社のみんなのこと好きだけど、遊ぶなら自分の友達の方が楽しいんだよなあ
元々、学生の時とかは普通に友達いて今のみんなが楽しんでるような遊びは既にしてるし
94: 2017/05/05(金)15:00:37 ID:RSN
何が悪いってサービス残業という違法を働かせてる事
違法をやめさせるのが今のイッチの使命だろ
98: 2017/05/06(土)03:56:00 ID:5z6
>>94
そうなんだよねー。
通常業務自体はほぼ定時で収まる程度にしてあるんだけど、みんなが楽しんでやってる勉強会とかは止めづらい。
会社でやるなといったら、よそでやると言うので、なら場所くらいは解放しようかなと思ったけど、会社使わせるとサビ残になっちゃうよね
107: 2017/05/06(土)04:12:01 ID:5z6
非リアだった人たちが、俺が高校や大学で散々やってたようなことを大人になって初めてやってリア充感出してるのに付き合うの面倒なんです
会社の外に充分友達いるから、そっちと遊びたくて前の会社も辞めたのに、ひり
108: 2017/05/06(土)04:13:08 ID:5z6
非リアのお付き合いで休日つぶさなきゃなのとか、もったいないなと感じちゃうんです
109: 2017/05/06(土)04:14:04 ID:5z6
こんなこと言うのは失礼なのも、自分が嫌なやつなのもわかってるんだけど
だから、みんなには言えないんだよなあ
111: 2017/05/06(土)04:18:37 ID:5z6
カラオケなんて中高生のとき、散々いくじゃん
BBQやスノボなんて大学生のとき、散々するじゃん
バンドなんてちょっと痛い高校生の時にやってみるじゃん
宅飲みオールなんて大学生のとき、散々するじゃん

もー充分じゃない?
112: 2017/05/06(土)04:18:47 ID:AqS
まぁ経営者に向いてないね
俺ならそんな社員が愛おしくてしょうがないけどな
いい歳こいて非リアとか言っちゃうところが痛すぎる
113: 2017/05/06(土)04:20:59 ID:5z6
>>112
社員全員を愛しく思ってたらドライに適切な評価なんて出来ないよ
社員に情を持つのはいちばんダメだと俺は思う
まあ、あなたが優秀な社長ならそれで良いんだけど
122: 2017/05/06(土)04:28:50 ID:AqS
>>113
情を持つってのはちょっと違うなぁ

単純に感謝が先に来るから嫌悪感みたいなものは生まれない
かと言ってこいつらの面倒一生見るぞとかそういうのじゃなくて
「俺のために頑張ってくれてありがとう」って感情
そんな社員に恵まれて羨ましいなぁって思う
125: 2017/05/06(土)04:32:22 ID:5z6
>>122
別に嫌悪感はないよ
単にめんどくさいだけで
117: 2017/05/06(土)04:24:01 ID:5z6
建前のいい人なんてめんどくさくてたまらないわ
123: 2017/05/06(土)04:29:47 ID:OGY
てか1が参加しなきゃいいだけなんじゃ
132: 2017/05/06(土)04:38:10 ID:5z6
>>123
参加してるから皆が喜んでくれて、モチベーションも保ててる
140: 2017/05/06(土)07:16:07 ID:svm
社員同士が友達になってしまったら仕事がなぁなぁになるから
145: 2017/05/08(月)00:01:41 ID:Ejl
ホワイトな人間が会社にブラック体質の人達を集めちまったんだな
白に黒混ぜて言ったらそうなっちゃうわな
147: 2017/05/08(月)14:45:47 ID:HRZ
レスみて思ったけどちっさい会社なら今の状態は最高やで
ただ、イッチは社員にNOを言えるようにならんとあかんで。これは大切や
150: 2017/05/08(月)23:45:09 ID:iXX
うちの会社も小規模だけど5時半にはもう誰もおらんぞ

田舎の役場並の労働時間
その代わり給与はお察しだけどな

職場環境は何だかんだでTOPが作る。イッチが容認てるからそうなるんやで
152: 2017/05/12(金)20:41:25 ID:2sF
1です。
何かまとめられたりしてたね。
とりあえず、いったん解決したので報告します。
153: 2017/05/12(金)20:52:10 ID:2sF
結論から言うと、みんなが社外で集まりたければ集まれるように少し離れたとこに
部屋を借りました。
会社は8時に遅くとも完全退社と決めて、仕事道具や資料は持ち出し禁止。

みんなで過ごしたければ、新しく借りた部屋を自由に使って良いこととしました。
みんなで勉強会をするも良し、飲み会するも良し、ダーツするも良し、但し仕事は持ち出し禁止。
154: 2017/05/12(金)20:54:05 ID:2sF
とりあえず、テーブル、椅子、ソファ、冷蔵庫、レンジ、食器、調理器具、ダーツ、テレビ、DVDプレーヤー、掃除道具だけ揃えておいた。
155: 2017/05/12(金)20:56:43 ID:2sF
あと、ダーツとオセロと将棋とチェスも遊びように買っておいた。
156: 2017/05/12(金)21:01:34 ID:2sF
みんながリア充をしたいなら、会社の外でリア充出来る場所を提供してあげようと決めた。
これで会社にだらだら残るのではなくて、仕事をしっかり切り上げて、遊び部屋に向かってくれるようになることを願う。
157: 2017/05/12(金)21:03:04 ID:2sF
あと、俺は犬を飼い始めた。
犬がお腹すかせて待ってるから、を言い訳に帰れるように。
でも、意外とかわいいんだな。犬って。
158: 2017/05/12(金)21:05:48 ID:2sF
あと、防犯目的ってことにして、一応、監視カメラがわりに部屋にテレビ電話を常時繋ぐようにしておいた。
見れるし聞こえるよってことで、変なことにならないようにって抑止力だけど、みんな何も不平不満は言わなかった。
159: 2017/05/12(金)21:06:54 ID:2sF
とりあえず、以上。
こんなに反応もらえたりまとめられたりすると思わなかったので驚いてる。
161: 2017/05/15(月)14:54:10 ID:cqY
その行動力に尊敬する

もし本当は集まりたくないとかいう社員の人がいたらちゃんと相談に乗ってあげて
欲しい
仕事はあくまでお金を稼ぐ以上でも以下でも無いんだからプライベートを犠牲にしてはいけない
146: 2017/05/08(月)14:35:44 ID:zA7
1に人徳があるんだよ
だから人、特に若い子が集まって自由にやる

今まで自分を表現出来なかった子ができるようになる
そういうリーダーになりたいと思ってもなれない人が大勢いる

でも誰だって望んでない能力の責任は負いたくない
可哀想だけれどそういう社会的な役割だと受け入れるのが結局楽かもしれない

今いる子たちは1のおかげで人生が変わったと思うから
なんとか若い子を育ていることに喜びを見いだせるといいね


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


世界で一番やばい心霊スポットってどこ?


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


ロスチャイルド家の総資産が想像を超えててワロタ


【呪いの真実】ツタンカーメンの呪いで犠牲になった人々


本当に霊を見た事がある奴にしか分からない事


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


狭山事件で関係者6人が亡くなるとか謎すぎて怖い


自称サイコパスのやつにありがちなこと


俺の彼女のヤバすぎる霊感エピソードを書いていく「その1」


東日本大震災の被災者だけど独身の男は避難所に行ってはいけない


コミュ症のワイが患ってる恐怖症で打線組んだ


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗が未だに叩かれる理由が分からない






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1493914406/