bandicam 2019-02-24 08-09-38-063



1: 18/22:52:25 ID:Zoh
まずスペックでも書くか。

18歳男、高校生、今年度卒業する予定。

DV被害者で生まれてから5年間親父(以下ゴミ)が俺と俺の兄貴に棒力を振るっていた。

それで起こった弊害や影響を俺の経験を踏まえつつ資料を出して
(サイトのURL貼る位だけど)議論してみたいと思う。
よろしく頼む。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


ガチの池沼と友達になった


東京ディズニーランドのヤバい噂


100人中100人がサッカーボールの位置を間違えてしまう画像


【新宿刺札未遂】美人すぎる高岡由佳容疑者のTikTok動画


隠し子がバレちゃった


川崎市登戸の建築中のアパートが完全に事故物件状態、献花をするのもいいけどオーナーが可哀想すぎる


同僚の女が本物のマジキチだと発覚した話を書く




スポンサーリンク

3: 18/22:53:24 ID:Zoh
http://matome.naver.jp/odai/2136746974602430101

まずがこれでも読んでくれると良いかも。
正しいと思うし俺も心当たりがある、
30: 18/23:40:28
>>3
こんなもん読まねぇよ・・・面倒くせぇ
意識高い系か
6: 18/22:54:50
DVはないが親の喧嘩ならしょっちゅうある
7: 18/22:55:07
親に毎日殴られるのは当たり前やからね
9: 18/22:55:55 ID:Zoh
あ、すまん、まずは受けた被害者の中で、「子供」に絞っていこうと思う。
皆も好きに話していってくれ。


「11~13歳が最も影響を受けやすい」

とあるけれども、この時期に影響を受けることはつまり致命的なわけだ。

小学校も高学年でこれから思春期、自我も確立されつつあるこの時期にDVの被害を受けた記憶が邪魔してくる。

つまりは人格に致命的な欠陥を引き起こす原因となりうるわけだ、
10: 18/22:56:37
>>9
すまん
DVの範囲を教えてくれ
どのくらいがDVなんだ?
12: 18/23:00:46 ID:Zoh
>>10
こぴぺですまないけれど俺の見解は大体同じだ、
どっかに定義があるかもしれないが、逆にどこまでをDVだと思っている?
15: 18/23:02:05
>>12
俺は11の通りだと思う
11: 18/22:59:55 ID:Zoh
俺の体験を話そう、おれの小学校高学年のあだ名は「通り魔」だ。

先生につけられた、なぜか。本当に通り魔みたいなことを学校でしていたからだな。
すれ違いざまに自分より弱そうな奴に本当に見境なく手を出して殴ったりしていたくせに、自分より強い人間には手を出せずに居た。

これ、どこか似ていないか?DVの加害者に。

会社では強い人間にへりくだる。

そのストレスは弱い人間へ…相手は誰でも良いわけだ。

つまりは「ストレスの発散」に過ぎないんだな。
いじめとは少し違う。

ささいないらいらでも目に付けば己の中のいらいらを起爆させる材料となりうる、それだけなんだ。

そこに特別な理由はないんだということをまずは分かってもらいたい。


>>10
・社会的暴力(行動の制限)
実家に行かせない、許可なしに行動させない、1日の行動を細かく報告させる等

・精神的暴力
人前で侮辱する、脅して言う通りにさせる、何時間も叱責する、舌打ちしてにらむ、無視する等

・経済的暴力
生活費を入れない、働かせない、借金を背負わせる、レシートを細かくチェックする等

・子どもを利用した暴力
子どもを危険な目にあわせる、子どもを傷つけるとほのめかす、子どもを取りあげると脅す等

・性的暴力
むりやりイタズラをする等

・身体的暴力
殴る、蹴る、叩く、物を投げつける、首を絞める、煙草の火を押しつける、眠らせない等
14: 18/23:01:31
>>11
じゃあ俺はDV受けてるのか
16: 18/23:03:20 ID:Zoh
>>14
うん、正直いじめとは似て非なるものだけど、その辺の影響の受け方はいじめに酷似している、とおもう。

 
であれば定義の共有はおkだな。俺は大体すべて当てはまるほどのゴミだった。

いまは離婚して別に暮らしているが影響は実のところまだまだ消えていない。
その点もおいおい説明していきたい。
17: 18/23:04:42
>>16
ゴミか…
俺も確かにそんな感じだったな
18: 18/23:08:50 ID:Zoh
http://allabout.co.jp/gm/gc/448885/2/
このページから話していこうか、分かりやすくまとまっている。

・ 加害者からの暴力

DV加害者が子どもにも暴力をふるっているケースは少なくありません。殴られている親をかばおうとして、一緒に殴られることも多いようです。

DV家庭では、子どもが加害者から性虐待を受ける確率が高いという報告もあります。


俺の場合は男だったのが幸いして処※?は無事だ。だけどもココロはずったずただ。

女性の被害者は本当に心も体もずったずタになっていることだろうと思う。胸が痛んで仕方ないし本当に許せないことだ。

それによっておこる弊害としては

・暴力への過度な反応
・大人への恐怖
・萎縮
があると思う、俺はそうだ。

暴力への過度な反応

>これはそのままだけど、たとえば小学校の頃、お前らも小さなけんかをしたことだろう。
俺もしたけど、やはり周囲とは違うことをそこで気づいた。まず俺は相手を殴れない。そして殴られることを極度に怖がった。

これは痛みが与える影響を嫌というほど知っていたからだということが原因だと思う、殴られた痛みを知っているからこそ小さな喧嘩で殴ることも殴られることもとても嫌がった、だからいじめの的になったけれどそれを後悔はしていない。
20: 18/23:17:12 ID:Zoh
・大人への恐怖

>これもそのままではあるが、特に大人になるに連れて影響はでかくなる。
なまじ小さな頃に大人の男の強さを知ってしまったから、その上それにかなわないと知ってしまったから怖くて仕方ない。

進撃の巨人でいえばまさに巨人と共に生活していたようなものだ。巨人が怖いし憎いしでおかしくなるだろう。それでも大人との接触は避けられない。

つまり、周囲の健全な人間が接するように大人と(特に男性と)うまく接することができなくなる可能性があると思う。

おれが根拠になってしまうが俺はやはりそうだった。バイトでも学校でも大人が怖くて仕方なかった。

人間としてなんて多分見ていなかったし何時でも俺を消せる存在としてみていたと
思う。

今となっては相手に失礼だったと思えるが、当時は4活問題だ。こればかりは慣れるしかないが、難しい。だからなかなか社会でまともに年上と付き合うことは難しいかもしれない。

・萎縮

>上に通ずるところがあるけれど、こちらは全年齢版弊害だと思ってもらっていい。

年上年下関係なく萎縮する。お前らが思っている以上に怖くて4にそうだ。
分からないだろうけれど4にそうなんだ。マジで。

だってDV家庭にいたころは何もしていなくても殴られて、何かしたらもちろん殴られたんだ。今回目の前に居るお前がそうじゃない保障は、どこにある?

特に小さな頃の小さな世界でそれが全てだった人間にとってはいっしょうそれは残り続けるんだ。目の前のDV被害者にとってお前は対等な人間じゃない可能性もあることをまずは知って欲しい。

それはお前が威圧的だとか言う話じゃなくて仕方がないことなんだということを伝えたい。萎縮するのは、仕方がないんだ。

でもいつかココロを開く。
だから助けてやって欲しい。そいつは苦しんでいるはずなんだ。
21: 18/23:18:43 ID:Zoh
と、ここまで一気に書いたけど全部俺の見解だ。

間違いもあるかもだけど俺にとってのものの見方だし、おれは被害者の立場に立ってこれを書いている。

しかし今はある程度復帰しているという自負があるから客観的に見ているつもりだ。

だから俺への批判はあって当然だし、そいういうのもどんどん書いてくれてかまわない。
22: 18/23:19:34 ID:Zoh
・ 被害者からの暴力

暴力は「より弱い者」へと簡単に連鎖します。

DV被害を受けている親から「お前のせいだ」と殴られたり、心に深く傷を残すような棒言を吐かれたりといったことがあります。

あるいは、DV被害を受けて抑うつ的になった親から放っておかれる
(ネグレクト/育児放棄)といった形で現れる場合もあります。


次、これだな。
俺から見たらこれ、一番問題だと思う。
23: 18/23:23:49 ID:Zoh
というのもまたもや俺に自覚があるからなんだが。
おれは母親と逃げてきたけど、こんな言葉を覚えている。

「あんたが生まれてからあの人はDVをするようになった。兄貴もそれまでは楽しそうだった、関係を壊したのは…」

もちろん続くんだが、最後までは書きたくない。理由は察してくれると嬉しい。これ言われて俺はマジで泣いて泣いて翌日も頭がおかしくなりそうだった。

まあ仕方ないことなんだろうが、やはり被害者として、さらに最後の肉親…というか親としてこれを言うということが何を意味するか、俺の母親は理解していなかったんだろうな。

こういうことが多々あると聞いて本当に悲しくて涙を流した。

だって、支えあわなきゃいけないだろ、逃げてきた運命共同体だ。逃げていなかった、逃げ切れなかったとしても耐えてきた同志だ。

親からすれば邪魔な存在でも子供からすれば最後の味方だ、それをもう少し配慮できないのかと思う。
24: 18/23:28:02 ID:Zoh
これの原因としては

・親の精神が限界に達したが為の「逃避行為」

だろうと思う。

日常的に暴力を浴びせらるということはやはり人間を人間から別の生物へと変化させるようなものだと思う。

だから本当は言いたくないし思いたくないこと、正常な時なら絶対に思いもしないことを平然としたり言ったりしてしまうものだと思う。
簡単に解決はできないけど、問題は弊害が非常にでかいということ。つまり

・子供が紙一重「よりどころ」としていた存在からの裏切り(親も然り)

こういうことになりうる可能性がとてもとても高い。これは人間の根底を覆す。

狂わせる。
26: 18/23:33:19 ID:Zoh
人間は「正常だと思っていたことが覆ること」を本能的に恐怖と感じる。
今までの己を全否定されるわけだからな。これはまさにそれに当てはまる。

「DV被害を受けても己を愛してくれていた」という常識を簡単に崩した上、それが親にも裏切られるということ。

さらに、親は二人しかいないんだ。もうここまできたら誰もいなくなるんだよ。

どれだけ辛いことか、これを体験したものにしか分からない辛さがある。

それを乗り越えられる人間も居るかもしれない、しかしそれは受け入れるということだ。

自分がもうこの世で親を失ったということを。これは本当に辛いしいらだつし頭がおかしくなりそうになる。

だから、本当におかしくなる奴もいる。俺は何人も見てきた。
だからこそ自分はそうならないようにと考えてきたんだけれど。

今も酔っ払った母親が部屋に乱入してきて大変だったwこんなもんだ、親なんて。
29: 18/23:40:14 ID:Zoh
あまり言及したところでぶっちゃけこれはどうしようもない。
ただいえるとすれば「親が親になるには未熟すぎる人間だった」ということだろうな。

だからこそこういった家庭に生まれた子供は精神が早熟する傾向にある。
アダルトチルドレンってやつだな。

これは悪いことばかりじゃない。
と思う。早くから社会の深い闇に目を向け続けることで考えることが出来る。

俺はこれだけがアダルトチルドレンに与えられた特権、メリットだと考えている。
そう思わないとやってられないしなww

だから、もし同じような序今日の人間がこれを読んでいるとしたらな、言いたいことは一つだけだ。

「考えることをやめるな」これだけ。

ここでお前が思考を放棄したら絶対に親と同じような人間になってしまう、それだけは嫌だろ?俺は嫌だ。

別に周囲に合わせろと言っている訳じゃない。お前は周囲とは違う考えをもてる存在なのに持たないのは勿体無いし無駄になると言いたい。

その苦労を活かせるなら、悪い方向に考えをめぐらせることも悪くないと俺は思う。常識は得てして「常識」の中に居る存在が作っている虚像だ。

この意味が分かるやつには、分かるよな。

辛さは分かる。絶対に負けるなといいたい。勝たなくて良いから、負けるなと言いたい。


32: 18/23:41:54 ID:Zoh
・ DVの目撃

児童虐待防止法では、DVを目撃させることも「児童虐待」であると定義されています。DVを目撃して育った子どもたちは、暴力を受けて育った子どもたち(被虐待児)と同じような症状をあらわします。

たとえば、頭痛、腹痛、夜泣き、夜尿、夜驚(夜中に飛び起きて叫び声をあげる)、うつ症状、情緒不安定、無気力、無感動、親への憎悪、などです。

また、不登校や、他の子へのいじめ、落ち着きのなさ、自傷行為、摂食障害、といった問題行動の背景に、親のDVがあることも少なくありません。


簡単にまとめられているしこれはこのままで分かるか。

本当に重要なのは、これを正しく認識して「どうしたいのか」を自分で考えられるようになること。

これができていれば別にぐれてもやんちゃしてもなんでもいい。俺はそう思う。
33: 18/23:43:40
うん
36: 18/23:47:22 ID:Zoh
>>33
見てくれてありがとう。
こんなスレでよければ好きなだけ吐き出してくれ。
俺もそのつもりでスレをたてた。
37: 18/23:49:24
>>36
ここまではひどくなかったな
今は収まってるけども殴られるのはよくあった
でもここのみんなと違うところが一つあるな
35: 18/23:46:20 ID:Zoh
父親によるDVがある家庭で育つと、子どもは、

「女が自分の思い通りにならなければ、男は暴力で言うことをきかせてよい」
「男が機嫌の悪い態度を取れば、女は気を使うもの」
といった、力関係を学習します。

男の子は父親を、女の子は母親を、いちばん身近なロール(役割)モデルとして成長しますので、男の子はDV加害者に、女の子はDV被害者になりやすくなります。


これがやはり改善すべき問題だと俺は思う。

腐ったみかんと一緒にいるとみかんはすぐに腐る。同じことだと思う。

つまり、早く腐る前に(価値観が染まる前に)逃げるべきだということ。
ただこれにもいろいろ害があると思う。細かく上げると面倒なので省くが、やはりここでも
「どうしたいのか」をしっかりと、本当にしっかりと見つめていないとあまり意味がない結果になりかねない。

このへんは思春期の人間なら絶対悩むよなw

俺もそうだったし、もしかしたら今もそうだから分かる、だからそれをやめるなと
言いたい。
38: 18/23:50:23
俺はいけないけど反撃してた
39: 18/23:54:09
DVDの何が怖いんだよと思ったけどDVか
41: 18/23:56:04 ID:Zoh
>>38
いいんだよ、それで。
やりすぎだと思ったら自分の意思を通すのも正解だと思う。
それができないことはとても大きな問題になりうるし。

>>39
書き方悪かったww
ドメスティックヴァイオレンスのほうです。
43: 18/23:56:54
>>41
ありがとう
40: 18/23:54:15 ID:Zoh
大体は子供の観点でのDV問題をかけたと思う。
それについての俺の見解も。

通していえることは、DVの一番の被害者は子供だということ。

子供はうまれたくて生まれたわけじゃない上にそんな家庭に生まれたいわけじゃない。
親が責任を背負う覚悟も権利も資格もないのに命を作った結果こうして辛い思いをしている人間がいる、これは由々しき問題だ。

ましてやそういった家庭で育った子供は自分がする側に回りやすいときた。この負の連鎖は断ち切らなければならない。

俺は将来そういった仕事をする。絶対に。

小さな頃の俺を救えなかったかわりに、同じ思いをしている子供を命がけで救う。
絶対に笑って生きてもらう、それだけで良い。しんでも良い理由になる。

だから、見てないかもしれないけど親御さんの方々、少しだけでも意識してみてください。

子供に「しかる」のは正解です。しつけだ。でも
子供に「おこる」のは間違いです。
それはあなた個人と子供の闘争だ、そして結果が

見えている闘争だ。それは世間一般でいじめと呼ばれる。
あばたに自覚がなくてもいじめが起こっているかもしれない。

どうか自分や周囲に目を向けてください。少しだけ。

絶対に世界はよくなります。それだけでいいんです。
44: 18/00:01:01
>>40
長文ありがとう。
俺には体験は無いけどあなたのお陰でDVについて少し理解できた気がします。
42: 18/23:56:36
見てると納得すると言うか救われる気持ちがやっぱりあるんだよね。

母は依存しているのか離婚はしなかったし、私が外泊や家族の誕生日に家にいないとなると父が狂ったように怒るから泣きながら頼むから家にいてくれって言ってた。

大学卒業してもこんな生活だった。

家にいたって酔ってあばれて何処までも追っかけてきて、怒鳴り散らして暴力ふるっていい事なんで一つもないのに。

そのうち遅めの反抗期なのか親が大嫌いな水※売で働いて家にいても一切顔あわさないようにしてた。

お兄ちゃんからは、裏切り者ってお前は家族じゃないって言われた
45: 18/00:02:56 ID:Hct
少しだけ被害者その2、パートナーのほうを書きたい。
それまで意見があったら聞きます。


>>42
各々の気持ちが、とてもよく分かりますね。

本当に辛そうです、文からも苦労なさったことが見えますね、よく耐え切ったと思います。

お母様はきっと依存していて、そして逃げられなかったのでしょう。
「学習性無力感」というのをご存知ですか?俺の母親もそうでしたし、今現在も別の原因でそれになっていると思われます。

きっとお母様はそこから逃げられなくて、逃げる気持ちごと奪われていたのでしょう。

そんなお母様のもとに生まれて、その価値観に支配されたお兄様もきっとその世界の中での「常識」のもとであなたに裏切り者といったのではないかと。

悪いのはその常識です。罪を憎んで人を憎まず、とは俺は言えませんがそのせいで自分を消してしまうことだけはないようにして欲しいです。

って、年下の俺が言っても話しになりませんねw
しゃしゃりました、すみません。

>>44
こちらこそ、読んでいただいてありがとうございます。
これはあくまで自分の主観ですし批判もあると思います。

ですがこの声が届くというのはやはり嬉しいものです。ありがとうございます。
46: 18/00:06:36 ID:Hct
パートナーと言っても一般的な

父親がDV加害者で母親がDV被害者である場合を書きます。

これにも大きく分けると二通りあると思うのですが、大まかに

・子供がいる
・子供が居ない

この二つに大別されると思います。

http://dviyaiyayou.jugem.jp/?eid=111
よさそうなサイトを見つけました。こちらを元にしたいと思います。
長いので読まなくてもかいつまんでお話します。
58: 18/00:36:02
気が付いた人は、
その時は苦しむかもしれないがさいわい
気が付かない人の多くは、親の生き方をトレースする事になる
63: 18/00:47:22 ID:Hct
あ、ここまでの書き方だと加害者が全面的に悪いように見えるかもしれません、でも俺はもっと大局的に物を見ているつもりです。

そうでなければこういう問題は緩和できませんし。

つまり俺はDVを受けて、ゴミのことは許せませんが、加害者も被害者だと思います。
護るべき存在なのは被害者も加害者も同じなのです。

人格の批判だけでは世界は絶対に変わりません。
65: 18/00:52:09
母親からも虐待受けてんのか辛いな

父親が子供に暴力ふるって庇うべき母親が傍観してるってこれ虐待だかんね
1の場合は母親が子供に父親の暴力の責任を擦り付けてるろくでなしだ腹立つわ
68: 18/01:00:39 ID:Hct
>>65
個人的なことになってしまいますが母親にはやはり恩がありまず。

義理といったほうが正しいでしょうか、もう高齢ですし引き取り手もいないし金もない、本当にかわいそうです。それしか思いません。

ただやはり母親ですし、辛くておかしくなるまではやさしくもしてくれていたたった一人の母親なのです。

それがここまで変わってしまうのはやはりこの現状がいけないと思いました。

いまは本当にろくでなしですし、俺は自分がげんいんだと今言われても笑ってしまう自身があります。

俺はそんな母親も、ひいてはゴミも救いたいんです、それが自分をも救うことになると信じています。

コメントいただいてありがとうございます。

母親は今、こうしていろいろと辛くなるまでは本当に良い母でした。

なんか涙が出ます。
70: 18/01:09:02 ID:Hct
俺の愚痴になってしまいますね、すみません。

結局自分を救いたいだけでこんなことを言ったり調べたりしているだけで、俺もじぶんが一番なことは変わらないんですね。

せめて自分に施すことが誰かのためにもなることを望んで頑張ります。

なにかなければきょうはもう落ちて寝ようかと思います。

皆さんも頑張ってください。
71: 18/01:33:21
誰でも自分が一番だよ
自分が一番で良いし

大好きなお母さんが自分を裏切ったなんて認めたくない

自分が自分を裏切らなければそれでいいんだ


スポンサーリンク



本日のおすすめ


俺の生活が意識高すぎワロタ


Googleで絶対に画像検索してはいけない事件


スズメバチハンターの日給って知ってる?たったの3か月しか働かないんだぜ?


キーエンスの新人が貰う年収知ってる?この会社だけいつの 時代もバブルすぎる


内科勤務医が明かす、ある夜の救急外来患者たち


怖い話の魅力を語ろう「尺八様」「禁后」「リゾートバイト」


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった




真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすれ ばいいんだ


人を騙すバイトの話をする


異常に潔癖症の女子が飲み会にきて散々な目にあった


ワイ(27)「すまん、青森に転勤になったわ…」彼女(32)「実家」ワイ (27)「え?」


【解読頼む】妹のヤバいノート見つけた


帰宅したら家族みんな夜逃げしててワロタ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1434549145/