bandicam 2018-03-15 20-20-39-951

1: 2018/10/14(日)11:57:20 ID:XtI
地元の県庁か市役所を志望していたけどわ27歳の年齢制限を迎えてしまった。
未だ職も見つからず、貯金ももう直ぐ底を尽きる。
彼女にも見放され、友達も離れていく。
公務員試験は人生棒にふる可能性もあることを知ってほしい。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


23区内のヤバすぎる事故物件「家賃2万5千円だけど住むか迷ってる」


宝くじシミュレーターをやってみた結果、買うのをやめることにした


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


ナチスドイツの行った恐ろしすぎる人体実験の内容


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

2: 2018/10/14(日)11:57:46 ID:XtI
究極の安定を得るために、極めて不安定な状態になるのが公務員浪人。
5: 2018/10/14(日)12:02:20
好景気で公務員不人気なのになれないってどんだけ無能なんだよ
4: 2018/10/14(日)11:59:07 ID:XtI
それでも公務員予備校は楽しかった。
勉強は大変だったけど、授業後に居酒屋に行き、政策論議に花を咲かすのも楽しかった。
だけど予備校の仲間も公務員になれたのは4割程度。残りの6割は泣きながら夢を諦め、民間に散っていった。
8: 2018/10/14(日)12:09:44
別の市役所にしたら
町役場でもいいけど
9: 2018/10/14(日)12:10:34
>>8
大卒で5年間無職のヤツをわざわざ採ると思うか?
10: 2018/10/14(日)12:12:29
>>9
場所を選ばないのなら
12: 2018/10/14(日)12:14:03
自衛隊でいいじゃん。32歳までひろがったよ
16: 2018/10/14(日)12:15:13 ID:XtI
>>12
俺が自衛隊務まるとは思えない。
13: 2018/10/14(日)12:14:09
いやいけるよ
マジで不人気なところは3人しか受けてなかったりする
14: 2018/10/14(日)12:14:36 ID:XtI
逆に田舎は採用数1人とかだからコネがモノを言う世界だよ。
17: 2018/10/14(日)12:15:32
>>14
俺の地元は田舎だけど東京や横浜から来た人も採用してるよ
18: 2018/10/14(日)12:15:43
わざわざ募集するんだから薬剤師とか面接で異常行動でもしなきゃ合格でね?
19: 2018/10/14(日)12:16:54
不安要素はそれでも >>1 が面接で異常行動しかねんてことと、
そもそも資格なんか持ってないってことか
20: 2018/10/14(日)12:19:20 ID:XtI
>>19
面接はいたって普通にやってたけどなあ。ここだけの話、県の部長クラスとも飲み屋で知り合いになってるから、普通の人より有利とは思うんだよ。なのに最終でいつも落ちる。
22: 2018/10/14(日)12:20:13
>>20
最終面接ってやれるか?やれます!程度じゃないのか・・・・
23: 2018/10/14(日)12:21:29 ID:XtI
公務員への道が断たれて、民間の就活もしたよ。
でも、あの民間独特のギラついた感じ、家族経営の中小企業に流れるぬるい感じ(本当に失礼だけど)、やっぱどうしてもダメだわ。、
24: 2018/10/14(日)12:23:24
家族経営なら中小じゃなくて零細なんじゃ?
25: 2018/10/14(日)12:26:26
このスペックじゃ民間もまともなところはどこも採らないと思うが

黙って警備員にでもなれ
26: 2018/10/14(日)12:27:31 ID:XtI
>>25
警備員って正社員で募集してるもんなの?
27: 2018/10/14(日)12:28:27
>>26
さあ?
でも公務員浪人の末路が書かれたブログにはよく出てくるよ
28: 2018/10/14(日)12:29:22 ID:XtI
面接に行っても小さなプライドが邪魔をしてしまう。

多分、心の中から民間を見下してることが態度に漏れて出てるんだと思う。
良くないとわかってるが、どうしても民間を馬鹿にしてしまう。
公務員の両親からそういう教育を受け、大学でも公務員講座に入ってからは公務員志望の奴としかつるんでなかったし、公務員予備校でもそうだったから。
29: 2018/10/14(日)12:30:39
>>28
でもおまえみたいなタイプは民間でも使えない人材やで
30: 2018/10/14(日)12:31:53
警備員になれ
人と話さなくて済むし楽でいいぞ
月給13万くらいだと思うけど
31: 2018/10/14(日)12:34:32 ID:XtI
特に母親は、街で肉体労働してる人がを見たら「勉強しなかったらこんな仕事にしかつけないのよ」って言うような人間だった。ネタみたいに思うかもしれなけど本当。
32: 2018/10/14(日)12:35:34
>>31
うちの母ちゃんもそれ言ってたな
33: 2018/10/14(日)12:35:40
>>31
そういう親はいっぱいいるよ
でも無職を長年続けさせる親は少ない
34: 2018/10/14(日)12:38:04 ID:XtI
結局、公務員になりたかったのは母に褒めてもらいたかったからと思う。いわゆる教育ママで、小さい頃から公文式にいかされ、勉強でいい点を取った時だけ褒めてもらえた。

今、親は自分のことをもう諦めてるみたい。公務員への望みが絶たれたあと、「裏切られた」とも言われた。
でも親に認めて欲しいと思ってる自分がいる。
35: 2018/10/14(日)12:39:58
なんでもいいから働け
フリーターでもいいから

母親に認められるとか一生無理だからあきらめろ
36: 2018/10/14(日)12:41:42
毒親じゃねええかw
イッチのこと阿呆だなあとか思ってたけど同情するわ
37: 2018/10/14(日)12:41:47
無職がプライドw
38: 2018/10/14(日)12:43:26
未成年状態ってやつやな
39: 2018/10/14(日)12:45:46
そうだね
公務員浪人の話を聞いていると総じて心が未熟というか
精神年齢がめちゃ低いよな
49: 2018/10/14(日)12:52:13 ID:XtI
>>39
精神年齢低いのは認めるわ。確かに公務員予備校の特徴として、誰かとつるみたがるのは言えていると思う。
40: 2018/10/14(日)12:46:26
そんな親に育てられたらそら公務員に拘るわな
42: 2018/10/14(日)12:47:23
>>40
毒親に育てられてもいい歳になったら親離れするもんやで
俺がそうだけど
47: 2018/10/14(日)12:51:11 ID:XtI
>>42
なんか親の理想通りになれないとボロカスに言われてたし、今思うと虐待かと思うくらい叩かれてた。
3歳から公文式させられてたけど、家で勉強せず遊んでたりしたらめちゃくちゃ叩かれたり、閉じ込められたりしてた。
50: 2018/10/14(日)12:52:23
>>47
それは同情するが
でもいつまでも親に頼れるわけじゃないからな
自立する道も模索しなきゃ
51: 2018/10/14(日)12:53:35 ID:XtI
>>50
もちろん。今は人手不足だし民間受ければ受かるんだろうけど、やっぱり親がすごいと言ってくれる会社に入らないたと思ってしまう。
というか、人にすごいと言われない企業に入ってあと数十年も過ごすとか俺には耐えられない。
52: 2018/10/14(日)12:54:40
>>51
大手行きたいの?
55: 2018/10/14(日)12:59:38 ID:XtI
>>52
行きたい。
41: 2018/10/14(日)12:46:32
良かったじゃないか
いい夢見られて
43: 2018/10/14(日)12:48:11
そいやあ日銀の警備員募集してたよ
日銀に属してるらしいぞあれ
44: 2018/10/14(日)12:49:10
公務員だったけどさ民間に敬意持てないような奴は総じてクズだったよ
心入れ替えて出直せ
53: 2018/10/14(日)12:57:16
別に人に凄い!って言われるために生きてるわけじゃないんやで?
そこらへんわかってないと今後生きてても窮屈だと思うけどなー
55: 2018/10/14(日)12:59:38 ID:XtI
>>53
多分承認欲求が人一倍強いんだよ。恥ずかしがり屋なのに人に褒めてもらいたいのは昔から変わらない自分の嫌な性格の一つ。
だから人から褒めてもらうことが一番嬉しい。
54: 2018/10/14(日)12:58:56
22歳で大学卒業してから5年間ずっと無職だろ?
いい会社に勤めるとか夢のような話やで
俺、採用担当だけど絶対雇わない

だから精神年齢が低いと言うとるんじゃ
現実を見ろ
58: 2018/10/14(日)13:00:31 ID:XtI
>>54
卒業してずっと公務員予備校には通ってたから無職ではないよ。どこにも属してない期間というのはない。
59: 2018/10/14(日)13:00:57
>>58
それを無職っていうんだよ
60: 2018/10/14(日)13:01:19
>>58
おまえがそう思いたいだけで世間も採用側もそうは見ない
実際キャリアがないし
66: 2018/10/14(日)13:06:01 ID:XtI
>>60
無職ってどこにも属してない人のことを普通は指すでしょ?
公務員予備校でも無職と扱われたことはなかったし、電車の定期券で学割も取れてた。
57: 2018/10/14(日)13:00:14
人生棒に振らないための年齢制限なんだろ。昔は30じゃなかった?
いっそ現役1発勝負にしちゃえばいいのにね。。。
64: 2018/10/14(日)13:04:06
てか傷心の人なんだからオマエラもう少し優しくしてやれよ・・・
こういう人の中の何人かは電車止めてるぞ多分
67: 2018/10/14(日)13:08:22
今は無職なんだよね?
70: 2018/10/14(日)13:10:55 ID:XtI
>>67
今は無職。
69: 2018/10/14(日)13:09:26
いくら東大を受け続けてたからって受からなきゃただの高卒でしかない
97: 2018/10/14(日)14:05:24
ようは人からすげーって言われたいだけなんだろ?
それの対象が公務員だったってだけで。
それならこれから違う対象を探して頑張っていけばいいじゃない。
公務員にこだわる必要なくない?
113: 2018/10/14(日)14:18:13
・・・なんつーか、、

何時も思うんだが、いっちら浪人生の民間企業イメージを聞いてるとさ。
「海の向こうは地獄の国」って洗脳されて生きて来た北朝鮮民みたいなんだよね。

公務員予備校ってのは闇が深いなぁ


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


世界で一番やばい心霊スポットってどこ?


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


ロスチャイルド家の総資産が想像を超えててワロタ


【呪いの真実】ツタンカーメンの呪いで犠牲になった人々


本当に霊を見た事がある奴にしか分からない事


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


狭山事件で関係者6人が亡くなるとか謎すぎて怖い


自称サイコパスのやつにありがちなこと


俺の彼女のヤバすぎる霊感エピソードを書いていく「その1」


東日本大震災の被災者だけど独身の男は避難所に行ってはいけない


コミュ症のワイが患ってる恐怖症で打線組んだ


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗が未だに叩かれる理由が分からない






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1539485840/